1・2月の日記一覧→

◆◆◆ 2023/2/1〜10 ◆◆◆



●2月1日(水) マウス立て続けに...

ああ、残すところあと1年か、となった水曜日。

自宅作業用にアキバのショップで叩き売りしていた無線のマウスを愛用してたんでするよ。ちょおっと大ぶりなので、おいらの手のひらにはいい感じにフィットしてて、軽いお気に入り。
それがですね、いきなり壊れたでするよ。それもついさっき。いきなり左クリックが効かなくなったという。マジかー。

で、マウス単体のせいだよなー、と思って以前使っていたロジクールの有線マウスを取り出して確認しようとしたら.....左クリックのクリック感が殆どねぇ....あ、クリックは利いたので、無線マウスはマウス本体の故障かと。

あー、軽くちょっとショックな今日この頃でする。





●2月2日(木) 混んでるもんだ

えーと、マジ終わらんよ、な木曜日。

朝の電車での通勤時、隣の路線に上野新宿ラインの東海道線区間があるのですが、今朝たまたま隣あった車両を見てちょとびっくり。
上野新宿ラインはたしか15両編成で、途中の2両がグリーン車両になっているのですが、その隣あった車両のグリーン車、ほぼ満席だったでするよ。

まぁ、走行区間を考えると、下手したら埼玉を超えて栃木方面から乗られている方が居てもおかしく無いわけで、しかも東京駅を超えてのっているということは、おそらく向かう先は横浜あたり。あぁ。

そう考えれば、おいらの通勤時の電車に乗る時間が合計1時間ちょっとで、ほぼほぼ座れるという現実は、ある意味幸せかもなー、と思った今日この頃でする。





●2月3日(金) まずは宴から

ほんのちょっとやばいかなー、と思った金曜日。でもやることやったさ。

今シーズン2度めで今シーズン最後の....

気がつけばみんないい歳

今月もやって来ました白馬さのさかスキー場近くの民宿へ。いつものメンバーが集っての宴会からスタートでする。
さぁ、この週末は色々と楽しむぞー、的な今日この頃でする。





●2月4日(土) 3年ぶりの...

ああ、やっぱりよかった、出会った土曜日。

さてさて、白馬エリアにスキー旅行に来ているけえさき@酒マックでする。
フツー白馬エリアに来ていれば、行くスキー場といえば八方尾根か五竜あたりに行くのでしょうが、おいらはフツーでは無いので....

これがいいいんですよ

このゲレンデを知っている方は結構マニアックかもですな。もしくは地元民。
ここは白馬エリアのお隣、大町エリアにある「爺ガ岳スキー場」でござい。初心者〜中級者レベルのコースしかないので、コアなスキーヤーは絶対来ないゲレンデでする。

ですが、そんなコースレベルのゲレンデですので、ゲレンデのどこに行っても思い切り滑って楽しめる感じだったでする。
ゲレ食もナイスな鄙びたメニューも残ってたし、滑って喰べて呑んで楽しき冬の1日であった今日この頃でする。





●2月5日(日) 低温で誤動作?

ちょっとケチがついたけど、オーバーオールでは楽しかったー、であった日曜日。

帝都に戻ってまいりました。ちょと渋滞にハマったですが、まぁ、いつも通りの、という感じのだったので、特に問題なし。
で、現地で問題がなかったというと、超私的には一つだけありまして、それはデジタルカメラなのでする。

スキーを滑っている時、バックパックを背負って、サイドのポケットにコンパクトタイプのデジタルカメラを入れているのですが、フル充電のバッテリーを入れておいたにも関わらず、ゲレンデの低温にさらされてバッテリーが赤マークになることしばしだったのでする。
で、そのせいでカメラ本体も動作がおかしくなり、せっかくのナイスな場面で撮影が出来ず、今日はちょとだけ悔しかったのでするよ。とほほ。

バッテリーそのものが劣化していたのかもしれないですが、もうちょい色々調べてみなきゃなー、であった今日この頃でする。





●2月6日(月) やはり呑まないと...

へー、そうだったんだー、であった月曜日。

そうそう、先週末のスキー旅行で、けえさき夫婦を現地まで運んでくれたのは、Oさんという方の車だったのですが、往路の金曜日は午後5時にピックしていただきまして、復路の日曜日は午後6時過ぎに下ろしていただいたのですが、その往復とも途中で中華料理屋に寄って食事を採ったんでするよ。

や、普段のスキー旅行ならば、往路は食わずに我慢して宿に着いたら食事がてらの宴会にジョインし、復路はスキー場で軽く食べておくので、帰りしなに食事をすることはなかったのですが、今回はちょっと特殊だったでする。

で、往路は味噌ラーメン、復路はニラそばという感じだったのですが、超私的にはここでビールをぉぉぉ!という気持ちだったのは内緒の話でする。
や、マジで普段のおいらで単独ならば、週末の夜のラーメン屋しかり、日曜日の昼のラーメン屋しかり、絶対ビールを頼んでますから、これもまた特殊な状況で。

つーことで、今週末はサクッと山登り予定なので、下山したら中華料理屋さんに行こうかどうか、今からすでにお悩み中というお天気頭野郎な今日この頃でする。





●2月7日(火) 55マダー?

えへへ、ついついポチしちゃったよ、な火曜日。

先週出社時に、部内のメンバーとちょっとしたことで盛り上がったんでするよ。ネタはTVの話。

その時いたメンバーは、チームリーダー(50代半ば)、中堅ソフト屋(30代前半)、若手ソフト屋(20台半ば)、おいら(永遠の37才<ぉぃ)の4人。
中堅の彼が口火を切りまして.....

中「最近TVを買い換えたんですよ。43インチの有機ELに。」
お「いいねー。自分も買い換えたいんだけど...使っているのが日立ブランド最後のプラズマなんでねー。」
中「おおお!!」
お「買い換えるとしたら自分も有機ELだなー。」
中「(ち)さんは何使ってるんですか?」
チ「65インチの液晶。」
中「お、ってことは部屋広いんですねー。」
チ「いやいや。」
チ「でもね(お)さん、買い換えるなら大きい方がいいよ(ボソ」
お「設置場所の制約で55より大きいのが置けないんですよー(泣」
中「ああ、なるほど。そういえば(若)くんは?」
若「や、テレビ持ってないです。あれ(席に置いてある24インチ液晶モニタ)と同じくらいのモニターだけです」
若「それでYouTubeとか見てますんで。」

いやー、なかなか興味深い感じだったでするよ。
ネットでは見たことあったけど、本当にチューナー内蔵のテレビをイマドキの子は持っていないんだなーとか、30代前半で40インチ越えのテレビを変えてしまうイマドキとかとか、ね。

半導体の事情とか、世界的なインフレとかとかで、今売られている価格でテレビが今後も買える保証が無いわけなので、とりあえず押さえるだけ押さえてしまおうかなー、なーんて思いが沸々と...ああ、困った困った、な今日この頃でする。





●2月8日(水) 初心者?

ちょっとビビった水曜日。

いまだにガラケーを使っているけえさき@酒マックでする。
や、外出した時のネット接続的なアレはiPad miniが担ってくれてますから、不自由は全然無いと思われ。

そんなおいらの所にキャリアから1通の封筒が来たでするよ。

「初めてのスマホ」

そんなお題が大きく書かれたものでして、中を見たらシンプルスマホとArrowsの案内が入ってたでするよ。
ははぁ、長期に渡ってガラケーを使い続けているけえさき夫妻に業を煮やしたキャリアが、テコ入れに来たという感じでするな。

そんなお誘いはまるで興味のないおいらは、その封筒を八つ裂きにして資源ごみにポイであった今日この頃でする。





●2月9日(木) 喰べる旅はあり?

なんか今日は消耗っぷりからして金曜日では?と思ってしまった木曜日。

数日前に奥さんと軽く揉めたでするよ。ネタは食べるためだけの旅はありか無しか。

おいらは厳しかった母親の躾の影響か、食に対してそこまで渇望というのがなくて、よほどのひどい味付けや腹下すような質の悪いモノでなければ、大抵は受け入れらると思っているゆえに、食のためだけに大枚叩いて旅行するというのはイメージには無かったりしまする。
や、より良いものを入手するために早朝の築地に行ったり、湘南に行くのはそれを喜んでくれる人がいるし、それがフツーのよりちゃんと美味しいし、それがそれほど高価ではないし行動圏内だから.....と言い訳。

で、奥さんの方は好きな食べ物に対してはそれなりに糸目を...という様でして、夕飯の時にも「(安くなっていたので)ついつい買っちゃったー(はぁと)」という品が並んだりしまする。

だもんで、そんな奥さんが好きな地方の料理関連が都内にて少々割高でも買えるとなると、フラフラと吸い寄せられる様ですが、おいら的にはそんなところで散財しているんじゃないよ、と心の中でツッコミ入れてたりしまする。

うーん、ここら辺のバランスの取り方、いつまでたっても難しいなぁ、と未だに思う今日この頃でする。





●2月10日(金) それどこ?

雨になってようやく手につき始めた金曜日(ぉぃ

自宅鯖用外付けHDD群のうち、音楽コンテンツ用HDDの挙動がちょっとおかしくなったんでする。
プラッター側は特に大丈夫と思うのですが、IF辺りに不安が出始めてきたんでする。要はMacのスリープ解除後にマウントされないことしばし、という。

そもそもその外付けHDD自体、去年くらいにさらにその前の外付けHDDが不安定になったということで、手持ちで使っていなかった外付けHDDとリプレースしたわけですが、調べたらその外付けHDDを購入したのって10年くらい前だった様で、ああこりゃ交換せねば、ということで先日尼にてポチしたんでするよ。東芝製HDD搭載の2TB品を。7.8k円。安。

で、玄関先に置き配しました、という連絡が来たのでその写真を確認したところ......ん?誰ん家だ、これ?えー、よもやの誤配送じゃね?
職場へ出社していたので直接確認はできないけど、ちょうど昼休みだったこともあって、チャットでの問い合わせを開始したところ、機械対応が10数回あったのち、ようやくリアル人間とのチャットとなり、自宅の外観や玄関の雰囲気を伝えたところ、配送業者に対して確認するのでということで、ここでチャット終了。

そしたら1時間半後くらいにメールで配達し直しが完了したとの連絡が来て、まずは安堵の息。
ですが、本当に届いているかが少々不安ではありました、が帰宅って見たら無事に届いてたでする。

つーことで、こんなことがあるんだなー、的であった今日この頃でする。






←1/21〜31の日記へ2/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2023 Keesaki Web.