1・2月の日記一覧→

◆◆◆ 2023/1/11〜20 ◆◆◆



●1月11日(水) 正月ロス?

マセラッティかよ、と思わず突っ込んだ水曜日。まぁCGだしねぇ。

松の内も終わり、仕事も日常通りに動き始め、すっかり正月気分が抜けきった感のあるけえさき@酒マックでする。ちょとうそ。今度の週末もう一個新年会の予定がありますしね。
それはさておき、なんか昨年末の年末進行→年末年始挨拶の東北紀行→年明けの箱根駅伝チェキラ→新年会合計3つ→その合間に年明け山歩き...という怒涛の流れであったこのひと月、ようやくイベントもひと段落してきて、なんだかすっかり疲れ切ったというか、ある意味憔悴しきったというか。

なので、色々とネタを考えて...というにはネタを使い切った感満載でする。

まぁ、それでも無事に新しい年を迎えて日常に戻れた、といことはそれはそれでよろしきなかなー、と思う今日この頃でする。





●1月12日(木) 痛い→治るのサイクル

去年から今年に掛けて、巨星が次々と.....冥福を祈る木曜日。

じつはまたしてもひざ痛が出てたんでする。違和感だけでなく。
原因はどうみても先週末の新年一発目の山歩き。総踏破距離にして23km程度だったので、大丈夫だろうなぁ、と思ってたのですが、来ちゃいました。

土曜日に歩いて、日曜日は...ん?と思ってサポーターを当てといたのですが、まぁ、ふつーに歩ける、みたいな。
月曜日、まだまだフツー...と思ったら痛みが出始めてきたので湿布対応。
火曜日、ああこりゃ痛い。ひざのお皿周りにきた。歩くスピードに少々陰りが...
水曜日、うわマジか。左膝に繋がる腱あたりがビシビシ痛い。階段降りるのがきつい。在宅でよかった。

そして本日....痛みがピシャリと治りました。ああ、自己修復完了したのかな、と。

多分ですが、歩いた直後の筋肉痛など、これは多分おいらの場合はほぼ発生しない模様。
ですが、たくさん歩いたことによる筋肉の裂傷、これの修復で歩いた後の3〜4日後に痛みとして発症する、と思われな。

んー、そうなるとひざ周りの筋力をもう少しビルドアップして、痛みが出るのを抑えるべくな、中〜長距離トレッキングの頻度をもう少し上げたほうがいいのかなー、と思うことしばし。
や、それよりももう少しソフトなトレッキングシューズを用意すべきか、色々と悩み多き今日この頃でする。





●1月13日(金) 訃報(1日遅れ)

あぁ、そうか、今日は13日の金曜日。

世界3大ギタリストと言われていたミュージシャンのジェフ・ベック氏、昨日お亡くなりになられましたな。
この方がいなかったら、洋楽ハードロック界は大きく変わっていたことでしょう。

それにつけても、おいらが学生時代から好んで聴いてきた音楽のミュージシャン達、この数年で次々と....というか、もうそういう年齢ということなんでしょうな。

ジェフ・ベック氏に心からの哀悼の意を捧げ、生前のアルバムを聴きながらの献杯を、と思う今日この頃でする。





●1月14日(土) 予定のない休日

ああ、失敗であった、な水曜日。

久々に平穏な1日だったでする。
約束も予定も何もない、まったりした1日だったですよ。

だもんで、奧さんが御朱印帳を抱えて出かけて行った後は、リビングお掃除・寝室お掃除・本&鯖部屋お掃除・脱衣所周りお掃除、と掃除三昧。

終わった後は、年末年始で大量に消費したお酒を補充するべく、顔なじみの酒屋までせっかくだからウォーキングを兼ねてお買い物。片道6kmくらい。歩いて1時間半ってところ。いい運動でする。
帰りはバックパックに一升瓶3本と四合瓶2本という荷物になったので、さすがに全部歩くのはきついので、半分は電車に委ねて帰宅。

帰宅したらすっかり夜で、お正月用に仕込んであった冷凍イクラを解凍しておいたので、それもアテに加えて買ってきた日本酒で一献。

ああ、こんなにゆったりした週末はいつ以来だろう。たまにはこういう1日も悪くないなー、と思った今日この頃でする。





●1月15日(日) よもやの一人目

ごめん、多分私的には行かない、と思った日曜日。

マジか......

YMOの一人である高橋幸宏氏、死去。享年70才。

あああ、次々と.....心よりご冥福を祈りまする。

で、この事実を知った時のおいらと奥さんの会話。

おいら「細野さんならあと200年くらい生きそうだけどねー。」
奥さん「いや、もうすでにそれぐらい生きているかも。」

.....おまいら....





●1月16日(月) これで打ち止め

あぁ、終わらない....な月曜日。。

昨日の日記は訃報で終わってしまったですが、じつは昨日は顔なじみ酒屋主催の新年会だったんでする。
つーか、今年は新年会多いなー。

1/3(火):自宅にて友人を招待して、箱根駅伝見ながらの新年会。
1/8(日):友人宅にて、駅弁つまみつつの鍋での新年会。
1/9(月):奥さん参加の女子会にお呼ばれして、某居酒屋での新年会。
1/15(日):顔なじみ酒屋主催の新年会。

まぁ、気をつければこういうのは再開してもいいよね、的な流れであったのは事実ですが、注意1秒であることにはまだまだ変わらないんだろうなぁ、と思う今日この頃でする。





●1月17日(火) 相性じゃないよね?

なんとか週末に向けてのミッション、無事完了な火曜日。

ちょっと仕事がらみの調査で、MacBook AirにM$製アプリをインスコしてみたんでするよ。
本体もかなり古いし、OSも結構前のバージョン(10.12.6)で止めちゃっているので、どうかなー、と思ったのですが、無事に入ったでする。

でももっとびっくりだったのは、そのためにChromeも入れたのですが、このバージョンのOSだと自動アプデト対象外とアラートが....ええー。まぁ、普段は使わないからいいか、と。

で、さくさくっとインスコして設定して、ではどうか!と色々と作業を開始したのですが......フリーズしやがった.....

んー、詳細はまた明日だなー、であった今日この頃でする。





●1月18日(水) いまさらダグラム

仕事中だというのにYMOで頭がいっぱいだった水曜日。

リアルタイムだったはずなのだが、その当時は音楽を聴くのとか、他の方面に目が向いていたせいか、その存在は知ってはいたものの目も向けなかったのですが、この歳になってあらためて見てみたくなってきたというかなんとやら。

それはなにか、これでする。

予想以上に面白いぞ

「太陽の牙ダグラム」の太田垣さんバージョンでする。
へー、そんな世界観だったのかー、的な。

つーことで、続編も急いで買わねば、な今日この頃でする。





●1月19日(木) ちゃんと集める

予想以上に面白かったけど、調べなきゃいけないこと満載ともなった木曜日。

ここ数日でいそいそと作り、今日の電車での職場からの帰り道、日記を打ちながら幸宏さん作曲リストを聴いておりまする。
そんなリストを作ってて気がついたのは、おいらは思った以上にYMOのオリジナルアルバムを持っていなかった、ということでする。あれー?

や、多分学生時代にレコードからカセットに落としたリとか、アレやコレやでファイルゲットしたりとかとかで、結構持っている気がしていたのかも。
実際、YMOのオリジナルアルバムって9枚だけなのですが、おいらそのうち実際に持っていたのって3枚だけでしたからねぇ。(BGM、SOLID STATE SURVIVOR、増殖)。

つーことで、取り急ぎは手持ちのファイル類でリストを作ったですけど、ちゃんとお皿を集めてきちんとリストを作り直さねば、な気分の今日この頃でする。





●1月20日(金) 週末スタート

ああ、やっとだ、な土曜日。

2022-23年シーズン、調子的にようやくスタートでする。
なにがか、こんなでする。

乾杯ー

あいや、しばらく。
や、今シーズンも始まりました、白馬さのさかエリアにて泊りがけのスキー旅行でする。

つーことで、白馬の地で東京の駅弁をアテに友人たちのとの楽しき週末が始まった今日この頃でする。






←1/1〜10の日記へ1/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2023 Keesaki Web.