11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2022/12/11〜20 ◆◆◆



●12月11日(日) 忘年会シーズンスタート

最初の宣言通りとなった日曜日。

本日は顔なじみの酒屋さん主催の忘年会だったでする。
午後3時スタートで2時間ちょい、飲み物は至極の日本酒オンリー。
つーことで、とても疲れたのでこれにて失礼、な今日この頃でする。





●12月12日(月) 電気戻す

とりあえずこれでひと段落となった月曜日。

気がついたのは今月アタマ、自宅の電気について数年前に検討の結果Looopに切り替えたのですが、ちょっと前までは変更して満足な感じだったのですが、気がついたらエライことに....

Looopからは電気量の計算方法の変更の話が確かに来ていたのですが、あまり深くみていなかったのが甘かった。電気代が先月はどこの電気会社よりも高い状況になっていたんでする。
原因は「燃料費等調整額」でする。Loopのそれは他の電力会社のそれよりも先月は大幅に高い額を適用していて、その結果、他の電力会社よりも5k円以上の割高に..なんですとー。

その結果ですが.....仕方がないので東電に戻すことにしたでする。新エネ系の電力会社もより高い基準にいつ切り替えるかわからないですしね。
つーことで、早いところ切り替えが済んでほしき今日この頃でする。





●12月13日(火) 酒とポ?

マジかー、ってな感じになった火曜日。

確か今年の8月くらいに友人からその情報をもらったんでするよ。
で、ちょいちょいチェックしてたのですが、今日それがあることに気がついたんでする。

それは何か、それは「酔鯨 + 湖池屋ポテトチップス」でする。

そう、高知県の銘酒「酔鯨」に合わせるために開発された酒盗味のポテチとのセット販売品でする。
ええ、一も二もなくポチしたですよ。配達日が今月の25日になるとの事なので、自分へのクリスマスプレゼントってところかな、と。

さぁ、これはこのことを教えてくれた友人と味わいたいので、年越してからのご開帳だなー、な気分の今日この頃でする。





●12月14日(水) 内食だから?

続々と予定が入ってくる気がする水曜日。

普段、山帰りの食堂や町中華以外にほぼほぼ外食しないわ、コンビニは割高だからという事でほぼ利用しないわ、な、けえさき@酒マックでする。

だもんで某TV番組で放映している、とある外食チューンだったりコンビニチェーンのスイーツだったりの、そのお店人気商品を市井の料理人たちが味判定するというのがありますが、なんだかんだでおいらもそれはよく見てまする。

ですが、つい先日の放映の内容はかなり喰いついてしまったでするよ。対象がAJのCookDoシリーズということだったので。ええ、ほぼ内食のおいらにとっては、こういうネタはすごく気になりまする。

で....思わず近所のスーパーを廻り回って来て、合格したブツのうち2種類ほど買って来てしまったでする。「白菜のクリーム煮用」と「四川風ピリ辛鶏飯用」を。
や、まだ作っていないので実際の味はどうかは判らないですが、ちょっとした楽しみが色々と増えて嬉しき今日この頃でする。





●12月15日(木) 利便性を?

マジかー、であった木曜日。

ちょっと前の日記で書いた、先日購入したワイヤレスイヤホンですが、通勤時に少し使うテスト中。
や、音質的には従来より使って来ていた紐付きの方が、断然いいという認識は変わっていないのですが、使い勝手的にワイヤレスの方もやるじゃん、的な。

ノイキャンも入っているのですが、外部音声を聞く必要がある時には、イヤホン本体の物理キーを長押しするとそのモードに入り、再び長押しするとノイキャンモードに入る、これ、さりげですが使い勝手がとてもナイスでするよ。

他にも本体のタッチキーを軽く押すと再生機側が再生ストップになるので、本体を出す事なく音楽タイム終了にもできるし、と。こりゃ確かに手放せない人が出るのはよく判るわ。

だがしかし、基本的な音質部分についてはさすがに妥協できない部分なので、このワイヤレスイヤホンは使用状況を絞って使い続けることになりそうな気がする....本当か?な今日この頃でする。





●12月16日(金) 沼歴何十年?

ああ、月曜日にはあれもやっておかねば、な金曜日。

さぁ、2022年も残り半月を切ったですな。
年末進行が少々滞り気味なので、この週末は気合い入れねばですが、忘年会も入っているので、少々ビミョーかも。

まぁ、さておきでする。

そういえば、先日書いたイヤホンの件で思い出したのですが、ちょうど1年前なんですよね、中華イヤホンの沼に足を踏み入れたのが。
まんまとどっぷりハマりましたが、5品種くらい買って気に入ったのに当たったので、そこからは沼から這い出られた感じでする。

そもそもが、イヤホンそのものの沼には学生時代からハマっていたクチですので、そう考えれば、今更なのかもですな。
つーことで、この平穏がいつまで続くか、はてさてな今日この頃でする。





●12月17日(土) こたに

朝から色々やってた12月ならではの土曜日。

スキー仲間であり呑み仲間でもある友人から、とあるお店で忘年会やりませんか、と連絡をいただいていたので、年末進行さながらの12月の週末、朝から色々と作業をこなしつつ、いそいそと出かけて行った次第でする。

ちなみに本日の年末進行などの状況は....

・リビングのエアコンの掃除
・寝室のエアコンの掃除
・調子の悪かったミニベロ車用サイコンの交換
・りんごジャムの作成(3個分)

や、最初の二つは分かるけど、残りの二つは...
(サイコンの方は先週のガレージ掃除で発覚し、ジャムの方はお歳暮で来たりんごの消費ということで)

で、これらの作業、お昼ご飯を挟んで午後2時過ぎに終わらせ、いざ綾瀬の地へ。

久々で楽しき

つーことで行って来ましたよ、安くてびっくりで有名な綾瀬の居酒屋「こたに」さんへ。や、実は2回目の訪問ですけどね。
奥に見えるピッチャーですが、あれはオリジナルのチューハイのピッチャーで、5杯分入って550円。えーと、色々おかしいだろw

そして大の大人5人が3時間飲んで食って、合計16k円。かなりおかしいだろwww

あー、超久々に友人たちとの居酒屋でのほのぼのとした忘年会、なんとも楽しき嬉しき週末となった今日この頃でする。





●12月18日(日) 2023年来たる(は?

ああ、やっぱりそっちには行けないなぁ、としみじみ思った日曜日。

今日のお昼前に友人宅のAVシステムのセッティングをしに行く約束をしていたので、それまでに自分の用事を終わらせねば、ということで午前中は自転車を走らせてあちこちに買い物へ。

超私的にチャレンジなアレもあったのですが、まぁそれはさておきですが、その延長戦にこんなネタも拾って来たりとか。

見つけたー

2023年の箱根駅伝缶ゲットでする。ええ、もうすでに見る気満々でする。

や、この駅伝缶、発売は先月末くらいだったっぽいのですが、その時には店頭では見つけられなかったので少し待とうということにしていたのでするよ。で、今回買い物がてらいつも駅伝缶を置いているスーパーに寄ったらまんまとありまして、ケースが残り2ケース、6本パックが4つ、ああ、その時のバックパックだとケースは入らない。一旦帰宅してバックパックを切り替えて、いやいや、そうしたら約束に間に合わない。ああ、何をおいら悩んでいるんだ。しっかりしろ、おいら。

すーっと冷静になりまして、6本入りのパックを2個買いまして、帰宅した次第でする。うん、これで十分だよね、と。

うん、年末の忙しさは人を色々と狂わせるよねぇ(は?、であった今日この頃でする。





●12月19日(月) イマドキの液晶TV

そこかー、となった月曜日。

そうそう、昨日の日記にさりげに書きました友人宅のAVシステムのセッティングの件ですが、彼には悪いですがいい予行演習になった気がするです。
や、プラズマから別のTVに買い換えるわけではないですよ。まだまだプラズマTVとの未続きは続く....てほしい.....

まぁさておき、彼の宅にて買い換えたTVはレグザ製の50吋のAndroidな液晶TV。ほほー、AndroidなTVの初期設定、さすがに色々あるんだなー、と。
そして使い勝手は....慣れもあるんでしょうが、おいらがずっと使い続けて来た日立製のとは色々と違うのは当たり前ですな。

で、個人宅で見るイマドキな液晶TVの吐き出す絵ですが.....ああ、これはおいらは手を出せない絵作りだわ。
別の友人宅でSharp製の70吋くらいのも似たような印象があったので(こちらは超AVオタク)、ああ、やはりダメ...か。

動き応答は見た感じではまるで問題ないのですが....色がね、どうにも浮ついていて深みが足りないような....そんな印象だったでする。
帰宅後に自宅のプラズマTVを見て、余計にそう感じた次第でする。

つーことで、仮に今使っているプラズマTVが壊れたら....そうなると、やはりあっちか、という辺りに落ち着いた気がする今日この頃でする。





●12月20日(火) 年末が楽しみだ

すっかりグダグダであった火曜日。

さみーーーーーー!!
今朝、近所の公園をウォーキングしてたら、なんと霜柱が立ってたでするよ。まじかー。

でも、これだけ寒いということは.....年末に向けて期待値が膨れまくる今日この頃でする。






←12/1〜10の日記へ12/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2022 Keesaki Web.