11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2022/11/1〜10 ◆◆◆



●11月1日(火) 3日間の思い出

最後の最後で追い込んでみた火曜日。

もうすでに日常に戻ってしまったのに、未だ南の島への想いが脳裏に漂ってしまうけえさき@酒マックでする。
せっかくなのでその想いを明文化して、一気に過去の思い出にしてしまえというテスト。

何を吐き出すか、石垣島でのお食事ネタでする。まー、今回はそれしかネタがなかったですしね(登山以外

1日目朝:羽田空港で空弁。中華弁当。羽田空港限定品。素朴だけど好き。
1日目昼:石垣島水産直売所で鮪のユッケ丼。超私的にここの鮪は日本一。
1日目夜:ヤエスイの天ぷらと星野商店の鮪刺身。宿でまったり。

2日目朝:ホテルククルのモーニング。登山に向けてがっつり。
2日目昼:於茂登岳の登山を終えて、バンナ公園のスカイラインのツーリングの後、島そば「ざは」で島そば。
2日目夜:マルハの刺身と星野商店の天ぷら。宿でまったり。

3日目朝:ホテルククルのモーニング。パンがうまいんだ。
3日目昼:スーパー「かねひで」で買ったスパム卵おにぎりを飛行機内で...と思ったけど妙に腹が減らなくて抜き。
3日目夜:帝都に帰宅。現地から持ち帰ったネタでまったり晩酌。

やー、ある意味清貧な日々だったですなー。
現地で肉なんて、島そばに乗っていた三枚肉と....くらいっすな。ああ、モーニングでチャンプルーにスパムが入っていたか。

うん、やっぱり南の島への逃避行はもっと長い旅程の方が楽しいんだけど、短日程でのこういう楽しみ方も、たまにはありかなー、と思った今日この頃でする。





●11月2日(水) できるのか?

よもやの時間切れであった水曜日。

おいらの勤めている会社、今週金曜日の飛び石連休の間の日を、なんと所定休暇にしてくれてまして、明日から日曜日まで4連休という幸せ。や、仕事の進捗的にはお仕事日にしてくれても問題なかったのですが(ぇ
だもんで明日からの連休、イベントやらなんやらでてんやわんやの様相でするよ。と、似た様なことを去年の今日の日記も書いてますな。まぁ致し方なし。

なので、明日はいつもよりちょっと早起き、明後日はかなり早起き、なのでちょっと自重せねばなー、と一応思ってみる今日この頃でする。

(だって石垣島で登山した際に、前の日のお酒が抜けてなくてちょっと大変だったしねー。)





●11月3日(水) 紅の季節

ああ、みんな考えることは一緒、ということか、出会った水曜日。

つーことで、超私的に4連休に突入。
初日の今日は毎月恒例の山歩き....って思ってたら、11月の週末はことごとく予定が入ってしまってて、実は今月山に行けるのが今日が最初で最後という、何ともはやな。うーん、来週末くらいにスケジュールを詰めて行ってこようかなー。

まぁさておき、11月に入ったという時期柄、東京近郊であるハイキングのメッカの高尾エリアは大盛況だったわけでありまして、そこそこの早朝スタートを切ったのですが、お目当の山辺りは午前中から活況だったという感じでありまして、それひとえにこういう景色にであるからでして...

到来

東京と神奈川の県境の山、小仏城山山頂で紅葉と邂逅でする。
や、今回は小仏城山はプチ縦走の途中でして、目的地はその先の景信山だったのですが、こちらは紅葉はまだもうちょいだったのですが、人出はかなりなものでして、広い山頂にはお茶屋さん設営のテーブル席が10数個あるのですが、それらが全部埋まっていたという勢いでする。ふつーの週末ならば埋まってても1/4くらいかな、と。

とりあえず、今シーズンも無事に山歩きを出来て、しかも好天にも恵まれて、大満足であった今日この頃でする。





●11月4日(金) 秋だって復活

次回に向けて要検討だ、な金曜日。

石垣島だ、カレーなる戦いだ、奥高尾だ、とわたわたしておりますが、そのわたわたはまだ終わらないのでする。
今日もわたわたがありまして、今日も朝の4時起きでスタート。早起きはしばらくいいや、ってくらいでするな。

で、そのわたわたした結果がですね.....

抑えててこれか...

はい、コロナ禍で中止が続いていた「秋の益子陶器市」に馳せ参じて、陶器を色々とゲットでするよ。
春の方の陶器市も復活しましたし、今回の秋版の方も復活ですな。いと嬉しき。

聞いたところでは、初日の11/3(祝)はかなり大混雑したそうで、朝の7時の時点で現地は渋滞が発生していたくらいだそうで、祝日を外して正解だったと胸を撫で下ろしておりまする。
つーことで、これらの陶器のほとんどがストックに回ってしまうわけで、いやはやどうしたものか、と食器棚を見て思う今日この頃でする。





●11月5日(土) 3年ぶりのリアル

ああ、逢えたよ、やっと逢えたよ、であった土曜日。

3年前の2019年9月、とあるイベントに足を運んで、その楽しさに心打たれたのでする。
ですが、そこからのコロナ禍はみなさんご存知の通り。そのイベント自体が自粛で中止と相成ったのでする。ですが、2020年はオンラインでの開催、2021年は場所を限定して、アルコール抜きでのプチ開催。

そして今年、ついにリアル開催にこぎつけた模様。

あともうちょっと...

神奈川県の鶴見エリアの入船公園で開催となった沖縄の歌と食のイベント、「ウチナー祭り」でする。
特に沖縄・八重山地方の鳩間島の民宿「いだふに」さんのご主人であり、唄者である加治工勇さんが出演するとのことだったので尚更でする。

そして会場で、「いだふに」さんで同宿となって知り合った方とも邂逅し、南の島のことを色々と語り合えて楽しき時間であった今日この頃でする。あとはいつ心配なく離島に渡れるか、だけだなー。





●11月6日(日) 今度は右膝が...

脂汗出まくった日曜日。

いやはや、超びっくりしたですよ。昨日の朝からなのですが、右膝が猛烈に痛くなってたでする。
膝部に何らかの外力が掛かると膝の芯から痛くなるというイメージ。土曜日はお出かけ予定があったので、湿布+サポーターで、ちょっと足を引きずる感じでお茶を濁したのですが、昨晩からがやばかったでする。

ベッドに横たわっても、どんな姿勢をしても膝が痛い。まじか。
散々苦労した挙句、なんとかあまり痛くならない体勢を見つけたので、それで一晩やり過ごせたでする。

で、今日も湿布+サポーターで過ごして、あまり歩かない様にしてて、まだちょっと痛みは残るものの、昨日よりは遥かにマシ状態になってきたでする。

多分ですが、ここ最近の足の酷使が原因によって炎症が発生したのでは、と超私的に判断中。
どんだけ足を使ってきたか、こんな感じだったわけで...

10/25(水):石垣島の市街地を3時間ほど歩いて放浪(24631歩)
10/26(木):石垣島・於茂登岳登山(26303歩)
10/29(日):高円寺フェスで散々町歩き(17840歩)
11/3(木):奥高尾へ山登り(31539歩)
11/4(金):益子陶器市で散々町歩き,復路に東武+メトロで3時間近く窮屈に座り続け(19717歩)
11/5(土):発症

来週末に左膝の治療で通院予定なので、状況がぁゃιぃ様だったら右膝も通院対象かー、それは勘弁してほしいなー、であった今日この頃でする。





●11月7日(月) ゆんたくネタ保存庫?

他にもまだ何かありそうな悪寒がする月曜日。

膝の痛みはかなり落ち着いたでする。
でもまだ、ちょっと動くと微かに疼くので、軽い負荷をかけつつおとなしくせねばでする。

まぁ、さておきでござい。

まだまだひきづる沖縄ネタ。いいじゃん、楽しかったわけだし。
今回泊まった宿というのが、その時の日記にも書いた通り「ゲストハウス」でして、おいらはこの手の宿泊施設を利用したのは初めてだったのですが、まぁなんとかなるものでする。もっとも今回泊まった宿は非常に綺麗なゲストハウスでして、そういう意味でも快適だったかな、と。

で、2泊したうちの2泊目の夜、おいらもよりも若い宿泊客数名がゆんたくを始めており(初日はゆんたくの発生はなかった)、おいらも日記をアップ後に合流したのですが、なかなかだったでする。
特においらが沖縄と与論への旅行回数が合計15回以上ということからの昔話や、色々な島にまつわる経験談は非常に食いつきが良くって、ああ、こういう南の島ネタのおしゃべりは、尽きなくて楽しいなぁ、と思った次第でする。

そう考えると、これらの全ての旅行記を日記として書き残してきたことは、経験談としてのネタ保存庫として非常に有効だなぁ、と感じた今日この頃でする。





●11月8日(火) 10軒巡る

10軒目が危険ということに気がついた火曜日。

始まりました、阿佐ヶ谷飲み屋さん祭り。コロナ禍で中止されていたけど、今年春の再開に続いての開催でする。
寄る年波ということで少し抑えてということで、5枚券にしようかと思ったのですが、余ったら翌日に回せばいいか、とも考えまして10枚券を購入して巡ってきたでする。

ああ、やってまった

結果として、10軒巡ってきてしまったでする。
ちなみに巡ってきたお店というのが.....

1軒目、「でんでん串」にて生ビール。
2軒目、「がいや」で石鎚のひやおろし。
3軒目、「十六夜」で東北泉。
4軒目、「夢のまた夢」でまんこいのお湯割り。
5軒目、「神鶏」で生ビール。
6軒目、「旅サロン 海っこ八戸」で八仙特別純米。
7軒目、「ごりごり」で浦霞。
8軒目、「沖縄倉庫」で泡盛のさんぴん茶割り。
9軒目、「バルト」で赤ワイン。
10軒目、「1984」でハイボール。

17時半過ぎにスタートして、最後のお店が21時40分。さすがに疲れた今日この頃でする。





●11月9日(水) 尼、ご乱心?

やはり無茶したらやってくる胃腸不調な水曜日。

とある事情でとあるブツを尼で手配したんでするよ、昨日。
したら、昨日の夜遅くにメールが来てた様で、今朝そのメールに気がついて開いてみたんでするよ。そこには驚愕の文字が.....

「配達不能」

は??????????????
ちょ、そのブツ、今週中に手に入れたかったんだけど、なにそれ、不能って?

で、今日は在宅業務だったので、このメールに気がつきつつ仕事を開始していたのですが、そしたら玄関の方で何やら音がしたので、ひょっとしたら.....

は???

あのー、配達不能で出品者に返品って言っておきながら、フツーに配達に出て、配達完了、なにそれ?えーと....(混乱中

まぁ、とりあえずブツに不具合はなさげなので結果オーライだけど、とりあえず頼みますよ、尼、であった今日この頃でする。





●11月10日(木) グッと冷え込ても?

なにかと色々と続いている気がする今日この頃な木曜日。

東京の朝の最低気温、10℃を切る日が出始めてきましたな。
なのに日中は20℃くらいまで上がるとか。おいおい、何を着ていけばいいんだよ、という模様でするな。

かくいう今日がまさしくそんな日だったわけで、考えた結果こういう風になったでする。

一番外:薄手のウィンドブレイカー
二番目:コットンのカーデガン
三番目:Yシャツ
インナー:エアリズム

で、朝自宅を出て、駅までの間を自転車で移動するときはこれで良かったのですが、そのあとの電車移動では少々暑くなってカーデガンを排除。結局朝の自転車移動でしか、カーデガンは有用ではなかった、と。
明日も出勤なので、さてどうしたものか、とほんのちょっと思案にくれる今日この頃でする。






←10/21〜31の日記へ11/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2022 Keesaki Web.