9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 2022/10/11〜20 ◆◆◆



●10月11日(火) 背中痛い(泣

まさかアレをここで使うとはであった火曜日。

けえさき宅のエントランス、中2階でタイル貼りの階段となっているのですが、これが雨が降るとよく滑るんですよ。
予てより滑り止めの処理をしなければなー、と感じてて、いい加減施工せねばと考えていたものの、実行に移せなていなかったのですが....

よもや、おいらがその魔の手に堕ちるとは....

昨日の夕方、階段を降りていた時に最後の2段でよもやのスリップ。うわわ、マジか。
しこたま背中を打ちつけまして、背中あいたたた。

おかげで昨晩は寝てて寝返りを打てずに寝不足。クシャミも咳も痛くてできないありさまでする。
もっとも痛いのは、そういったアクションを取った時だけで、じっとしている限りは痛みはないはおろか、痛くない状態で背中を弄っても痛い箇所がわからない始末。おかげで湿布を貼りずらい貼りずらい。

つーことで、早々に自宅内外の階段に対して滑り止めを施さねば、とガチに思った今日この頃でする。





●10月12日(水) 第4期始まる

日に日に痛いところが増えて泣きが入りそうな水曜日。

昔から聴いてて、未だに最新版を追っかけているミュージシャンって意外と少ないものでして、それでもおいらが中学生くらいからずっと追っかけている数少ないミュージシャン、というかバンドですが、少なくとも1つあるんでするよ。

それは日本のフュージョンバンドである「Casiopea」でする。 少なくともオリジナルアルバムは全作品所有していますし。
そんなCasiopeaですが、過去に何度か大きなメンバーチェンジして降りまして、大きく分けて4回、というのが公式なところの様で。

で、その4回目のメンバーチェンジ後の初のアルバムが今日発売なんでするよねー。まだ買ってないけど(ぉ

まぁ、正直なところ一番気に入っているアルバムは初期メンバーによる一発録りなプチベスト盤的な奴ですし、2期目の最後の方は記憶も薄いですし....3期目は口騒がしいキーボードが居なくなってオルガンに変わって、音の雰囲気はかなり変わったので面白くなってきたのですが、メロディはずっと同じ調子なので、これも途中からちょっと微妙に思えてきたのが正直なところ。

ですが、今度はドラムスに超若手が入ってきたので、これは少しは期待できるかなー、とアルバム入手が久々にワクワク感が多めの今日この頃でする。





●10月13日(木) その対応は?

それか!であった木曜日。

おいらの自宅の通信環境であるNURO光ですが、先月あたりは劇遅でクレーム出まくりだと、ネット上を賑わしておりましたが、NURO光によれば以下の様な事象が発生していたとのこと。

・弊社通信設備において、限定されたエリアにて帯域がひっ迫している状況を確認
・調査の結果、NURO網内における異常なトラフィックによる帯域の圧迫が判明
・本事象は9月20日から9月28日にかけて集中的に発生、その後も10月6日まで断続的に発生

へー、ですが、あいやしばらく。
フツー、通信業者ってパケット異常や不審な通信がないか、常日頃から監視しているんじゃないの?という疑問が沸々と。

や、おいら的には劇遅になった記憶は全然ないですし(平日の昼間で100Mbpsくらい)、そもそも自宅で使うにしても平日ならば午後7時くらいから10時くらいまでですから、件の問題が出ている時間帯にはマッチしていなかった可能性が無きにしも非ず。

まぁ、乗り換えるとなるとまた色々と費用も発生しますし、そもそも乗り換え先なんてそうそうないですから、しばらくはまた静観かなー、な気分の今日この頃でする。





●10月14日(金) 続々ですな

あと一箇所なんだが、まだ先が長そうな気がする金曜日。

秋のイベント、堰を切ったかの様に次から次へと開催の案内が出てきてますな。まぁ、気持ちはよくわかりまする。
そんな様々なイベント満載となった2022年の秋、おいらもチョイチョイと行ってこようかと思ってまする。色々と注意しながら。

すでに終わったアレですが、今月初頭の「かつぬまぶどう祭り」もそうですし、今年の黄金週間から再開となった「益子陶器市」、おいらの地元のローカル祭りな「すぎなみフェスタ」、そして神奈川・鶴見で執り行われる「ウチナー祭り」などなど。もう盛りだくさんでするよ。

....ん?あれ?そういや高尾陣馬スタンプハイクの案内がまだ出てないなー。春は開催したので秋もやるはずだよなー。
つーことで、徐々に、徐々にですが、日常が戻りつつあることが現実味を帯びつつあることを身をもって感じ始めた今日この頃でする。





●10月15日(土) インバウンド明らかに

一瞬覚悟した土曜日。

今日の午後、ちょっと所用によりアキバへ買い出しに。
なんかこの半年くらい、毎月の様にアキバへ行っている様な....

で、現地に行ってみて気がついたのは、外国人の数が明らかに増えていたということ。や、どうみても観光客っぽい感じのが。やはり水際対策の緩和の影響かな、と。

とっとと現地を後にしたかったのですが、とあるブツを探すために訪れたので、PCショップ巡りをしてきたですよ。これも久々。
ですが、これまた気が付いたのですが、以前からその傾向があったですが、明らかにPCショップの品揃えの雰囲気が変わってきた感じがありますな。
何と言ってもゲーミング系のパーツの扱いが大幅に増えたこと。ストレージ系のパーツの扱いが以前より減ってきていること。時代の流れですなー。

つーことで、巡り巡って買いたいものが結局は淀でしか取り扱いがなかったというオチに、ちょっとだけため息であった今日このごろでする。





●10月16日(日) 悪いのはだぁれ?

あと一息、という感じになってきた日曜日。

2度あることは3度あるとは言いますが、そんなに来て欲しくないこともあるのですが、来てしまったものはしょうがないでする。
はい、鯖マックにぶら下げている外付けHDD群のうち、また1台、挙動が怪しくなったんでする。

接続すると認識はちゃんとできるし、アクセスもできるのですが、少し時間を置くと勝手にアンマウントしてしまうという。
で、この外付けHDDはHDD2個入りで、その2個が同時にアンマウントしてしまうのでする。ってことはHDDそのものではなく、HDDケース側に問題アリか、と。

ぁゃιぃのは電源ですが、細かい検証が面倒くさいので、同じHDDケースをもう1台買って、箱だけを入れ替えてみたんでする。
結果:はい、問題なく運用ができる様になりました。

これで悪い子はHDDケースだったのだ....ちゃんちゃん。となればいいのですが、念のために他のHDD2個を問題ありと思われたHDDケースに入れて、鯖マックに繋げてみたところ....今度は問題が出ねぇ。まじか。

とりあえず、この状態で検証を継続して、問題がない様ならば、一番古い外付けHDDの入れ替え用に使おうかなー、と思いつつある今日この頃でする。





●10月17日(月) 2019だけが?

ああ、早く告知するための準備をせねば、な月曜日。

この週末、整理ができていなかった写真ファイルの整理なぞしていたんでするよ。
おいらの場合、写真ファイルは鯖マック内で、出来事ごとにフォルダ分けし、フォルダ名は"その撮影月"_"そのイベントの内容"とし、さらにその上位に撮影した年のフォルダ、さらに上位にイベントの大きな括りでの種類、という3段階のレイヤ構造で保存しておりまする。

で、普段は作業用のMacBook air内の作業用ドライブ内にPictureなるフォルダを作り、その下に撮影年のフォルダを作って、そこに"その撮影月"_"そのイベントの内容"フォルダを作成して写真ファイルを保存しておりまする。

で、作業用ドライブから鯖マックに移す際に、適宜保存場所を振り分けているのですが、見てみたら2018年以降のフォルダがまだ振り分けられていなかったので、その振り分け作業をしていたのでする。

そして2018年が終わり、2019年....ん?仮置場に無い。あれれ?
じゃぁ、元の作業ドライブのバックアップに.....としたら、なんと2019年フォルダだけ欠落。なんですとー!!

最悪、カメラ内の残っているはずの写真ファイルをかき集めて、フォルダへの振り直しかー、と思って色々調べたら、まるっきり別のフォルダに保存してありましたとさ。ほ。

つーことで、2021年フォルダ分まで振り分け切れたので、次にやるときには気をつけなはれや!であった今日この頃でする。





●10月18日(火) miraiはいいの?

まだ痛いけど我慢できるところまで来た火曜日。

昨今、ネット上で話題になっているっぽいアイテムに「ミライスピーカー」なるのがあるそうですな。
なんでも音量を上げなくても、遠くまで音がよく届くとか、聞こえやすいとかとか。

で、先日友人たちとこのスピーカーのことが話題になりましてですね、「実はこんな構造だったんだよなー。」とその中の一人が、お仕事柄職場で購入して、軽く音を聴いたのちに速攻でバラして解析したそうな。やるな、O氏。

ええ、おいらもサクッと調べましてですね、あららこんな感じなのね、やったもん勝ちだなー、来年あたりは中華が似た様なのを出して来そうだなー、なーんて思った次第でする。や、材料があれば....いや、なんでもないです。

それはそれでですが、まだこの分野もやりようがあるんだなぁ、と改めてしみじみ思った今日この頃でする。





●10月19日(水) 今年の黒はどうか?

100にこだわらず探せばあるもんだ、な水曜日。

今年もアレの季節がやって来ました。
季節ごとの何某があること、これこそ日本に生まれてこその、という思いでいっぱいでありまする。
何大げさなことを言っているんだよ、とお嘆きの貴兄に、この写真を送りまする。

これがうまいんだ

はい、来ました、今年も。
丹波篠山の黒豆の枝豆ですよ。これがウマいんだ。

つーことで、ここぞという時のビールのアテ、今年無事確保できてうれしき今日この頃でする。





●10月20日(木) iPadどうする

予想以上の作業量になってしまっていた木曜日。

新しいiPadが近々発売されるそうですな。
けえさき宅には稼働中のiPadが5台ありまして...

iPad(1st):奥さんの読書用
iPad(2nd):おいらの寝室情報端末
iPad Air(1st):リビング用情報端末
iPad mini(4th):奥さんの携帯情報端末
iPad mini(5th):おいらの携帯情報端末

で、iPad類たち、すでにOSのアップデート対象外となっており、特にリビング用はちょっと困りものという感じになってきてまする。
しかし、今度出るiPad類は大幅値上げ...まぁ、為替の状況を見れば致し方ないですがね。

整備品のiPadも出ているので、それに手を出すのも悪くないですが、何と言ってもこの2年の家電入れ替え活動で財布事情がアレなので、ここでさらなる出費は痛い。
さて、どうすべきか、ほんのちょこっと悩んでみようそうしよう、な今日この頃でする。






←10/1〜10の日記へ10/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2022 Keesaki Web.