7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2022/8/21〜31 ◆◆◆



●8月21日(日) 11日目:日常準備

ああ、ついに日曜日。

おいらの今年の夏季休暇、いよいよ最終日でする。
最終日だからといって特別何かをするわけでもなく、ただ単に明日から始まるサラリーマンとしての日常に備える、という感じでする。お休み気分はもう無いでする。だもんで今日やっていたことといえば...

・夏季休暇中の家計簿
・ワイシャツのアイロン掛け
・平日用の食材やアルコールなどの買い出し
・乾いた洗濯物の整理
・iPod Touch内音楽ファイルのメンテナンス
・通勤用鞄の中身の確認

途中昼寝や漫画読書を挟みつつの、いい日曜日だったでする。
つーことで、今年のおいらの夏休みこれにて終了ー、であった今日この頃でする。





●8月22日(月) 暑さはまだまだ?

始まってしまえばいつも通りであった月曜日。

さて、日常に戻りました。
朝から通勤電車に揺すられて、勤務先へ出勤でござい。もっとも勤め先の部門は在宅者が非常に多いので、あまり人は居なかったですがね、

朝の通勤時に感じたのですが、思った以上に涼しくなってきてましたな。だいたい25℃前後、ってとこでしょうか。
「暑さ寒さも彼岸まで」なる言葉がありますので、これで夏の暑さが終わり、ということはまだ無いとは思いますが、酷暑は正直勘弁なので、この程度に収まり続けて欲しいなぁ、と願う今日この頃でする。

(と思いつつ日本気象協会の週間予報を見たら、今週末から来週末までずっと傘マークですと。それも勘弁。)





●8月23日(火) 変える?落とす?

そうか、前日にやっちゃえばいいジャマイカ、と思った火曜日。

夏季休暇中にやったことの中で一つ、自宅リビングのメインスピーカーLS-3/5Aにツイーターを追加したことは日記に書いた通りですが、その音はやはり不自然さがあるようで、うちの奧さんには不評だったでする。

まぁ、冷静に聴けば中高域に少々音が乗っているようにも聴こえますし、まぁ、致し方無しですな。でも、おいら負けない。
今後の流れとしてはATTを追加...とも思ったのですが、もともとソフトドームのツイーターを搭載している元のスピーカーにさらにドーム型のツイーターというのが相性的にイマイチの可能性も考えられるので、ここはやはり思い切ってホーンかリボンの追加を....でも、こいつらはまともなモノをと思うとバカ高いし....

つーことで、しばらくは追加したツイーターは飾りということで、としている今日この頃でする。





●8月24日(水) あれの缶ってあったのね

在宅だとあっという間だなー、であった水曜日。

今日のお仕事が終わって、ウォーキングがてらとあるスーパーへ立ち寄ってみたらですね、こんなのがあったので思わずご購入。

ついに出たか...

ポン酢サワー缶でござい。
ちゃんと「ミツカンのポン酢」使用と思い切り書いてありまして、早速呑んでおりまする。

味の方は、ちゃんとポン酢サワーの味....つーかですね、超私的にポン酢サワーってとある立ち飲みのお店だけでしか呑んだことがなくてですね、そこのお店はポン酢サワーを頼むとチューハイとポン酢の瓶が出てきて、好きな濃さで呑んでくれ、というスタンスだったので、この既製品のサワーは味の好みからするとちょっとポン酢が多めかな、と。

つーか、調べて見たらこれローソン限定で去年から売られていたのですな。知らなかった。ローソン行かないし。
うーん、そんな限定販売品があのスーパーに流れてきたということは、これは終売なのかなー、とちょとさびしき今日この頃でする。次に行ったら買い占めておこうかなー。





●8月25日(木) 今後の接続方法は?

明日どうしよう、な木曜日。

昨日は少々ビビりました。
自宅の音楽再生システムにて、ここ最近はiPod Touch内の音楽ファイルをAirMac接続でメインオーディオシステムにて出力しているのですが、なぜかそのシステムに組み込んでいるAir Mac ExpressがiPod Touch上に出てこなかったんでする。

でも、ユーティリティからは見えるので、動作はしているっぽい。はて。
ではとばかりに、Air Mac Expressの電源を抜いて挿し直し.....やはりiPod Touch上に出てこない。えー。
(他のAirMac接続先は見えているので、iPod Touch側はシロと読んでいるです。)

ではとばかりに、AirMacのユーティリティからAir Mac Expressを再起動....はたして.....

認識キターーーー。

うーん、AirMac Expressはもう終売ですので、今後のことを考えると....うーんうーん、どうしよう.....と不安が少々残った今日この頃でする。





●8月26日(金) 無線飛びまくりだ

やった量自体は非常に少ないかもだけど満足な金曜日。

最近の自宅での音楽再生は、iPod TouchによるAirMacとは昨日の日記にも書いた通りですが、その時ってMacで調べ物してたり、iPadを操作していたりして、自宅のリビング内は無線LANの電波飛びまくりです。
そこへ奥さんがいたりしたら、そこでもiPadでネット漫画を読んでたりするので、さらに飛びまくりでござい。

電波強度が違うのでアレですが、周波数帯的には電子レンジに似たりなので、そりゃ気にする人は.....まぁ、さすがに昭和の人くらいですかね。

もっともこれだけ電波まみれになるような状況は、それこそこの10数年で始まったものなので、この状態が継続的に数十年続いたらどうなるか、まさしく人体実験の最中なのかも、なーんて思ってしまった今日この頃でする。





●8月27日(土) 来年以降も?

暑ーーー、であった土曜日。

8月最終週末、通常であればこの週末は東京・高円寺の阿波踊りが執り行われて、おいらは駅前の桟敷席にて踊る阿呆たちをお酒を飲みながら観戦...なのでするが、コロナ禍になってからは基本中止となってしまってまする。
ですが、今年は高円寺駅近くの会場2箇所にて、ステージ上を踊る蓮たちを席から眺める、という体裁で執り行われている模様でする。

確かにこれならば感染予防の対策は施しやすいでしょうし、何と言っても道路規制やら駅の混雑対策、諸々の手間とかも大幅に削れますから、向こう数年間はこの体裁で執り行われて行くのかもなぁ、と思うことしきりでする。

もっとも、おいらは10年以上は桟敷席を確保しての観戦をしてきていますので、実際に自分が出るとか所属関連があるとか、そういうのがまるで無いので、そこまで思い入れはないのも事実ですが、地元の方達は歯がゆい状況なのでしょうなぁ、と。

でも、阿佐ヶ谷の七夕祭りは復活を切に願う、というのもこれまた事実な杉並区民の今日この頃でする。





●8月28日(日) ヒンナムノー現る

読み始めたら止まらない日曜日。

台風11号が発生しましたな。
現在の予報円からすると、31日に九州の太平洋側をどつく感じっすな。

その影響か、東京の週間天気予報が傘マークだらけになっていて、ちょっと由々しき状況かな、と。
8月から9月に入って、晩夏に咲き始める野山の花があるので、今度の週末はそれを見に行こうと思っていただけに、なんとかなってもらいたき今日この頃でする。





●8月29日(日) 29日と言えば...

ああ、そうだよ、今日はアレの日だよ、な月曜日。

つーことで、8月29日の今日は「馬肉の日」ですな。
確か去年だか一昨年あたりに、馬肉専門の呑み屋さんのコメントで初めて気がついたとも言う。

もっとも、もともと29日は「肉の日」であるという認識が小学生の頃より根付いていたので、違和感はあまりなかったでする。

ああ、「肉の日」だなんて言ったら、かつて存在していた外食チェーンの「牛友チェーン」を思い出してしまうですよ。
生まれ育ちであった中野区某町の駅前通りを駅から歩いて1分くらいのところの雑居ビルの2Fにあった牛友チェーンの店舗、29日を肉の日と称して割引券を配ってくれたので、いそいそと出かけた小学生の夏休みの日、黄色いカレーが懐かしいでする。

東京・大井町にその流れを組む個人店があるとの事なので、今度会社帰りに寄ってみようそうしよう、な今日この頃でする。





●8月30日(火) 色々と足りてなかった

とりあえず計算式はできた、な火曜日。

iPod Touch内の音楽ファイルのメンテナンス、遅々としながらも徐々に進めておりまする。
そんな中気がつくのは、揃えてあったと思ったとあるアーティストのアルバムが揃ってなかったりとか、買ったもしくは入手済みと思っていたアルバムが無かったりとかとか、結構抜けているものでする。

まぁ、それもこれも大量のCD/音楽ファイルを持っているからこその抜けみたいなもので、気がつく度に手配をかけるようになりましたさ。

そして入手したはいいけど、CDラック/鯖マックの肥やしになっている音源もこれまた多くて、そこで役に立つのがiPod Touchの256GBという容量でする。
「ああ、そうそうこれも手に入れておいたっけ」という音源を入れておけば、それこそ自宅でも通勤電車内でも、いつでもそれを楽しめるわけですので....ん?ちょっと前に似たような日記書いたな、まぁいいか。

つーことで、アルバムにしてざっと1000枚近い曲数を自由に掛けられる自由っていいなぁ、と改めて感じている今日この頃でする。今日はJIMSAKUデーだー。





●8月31日(水) ヒンナムノー彷徨う

明日速攻で片付けるぞ、おー、な水曜日。

今日で8月も終わりですな。今月は夏季休暇があって、色々なことをしたせいか、思ったほど早いと言う気がしないでする。
とは言え、令和4年も2/3が終わったと言うと、さすがに早いなー、と感じるのもこれまた事実。まぁ、それだけ歳を食ったと言うことですかね。いやはやでする。

まぁさておきでする。

そうそう、日本の沖合に発生した台風11号、予報円がすごいコースを辿ってますなぁ。
本州の南方を東から西に向かい、沖縄本島手前で八重山諸島方面へ南西方面に進み、石垣島の辺りでクキッと北に向かい、その後は北海道方面へ凸(8/31PM現在の予報)。なんだこりゃ。

まぁこれならば台風本体は東京には来なさそうですし、影響としては台風が抜けて行く際に南方からの湿った空気の影響で雨降り、くらいかな、と。
これからの週末、色々とネタがあるので、できれば平日の在宅時に全て終わってほしき今日この頃でする。






←8/11〜20の日記へ9/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2022 Keesaki Web.