5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 2021/5/21〜31 ◆◆◆



●5月21日(金) 今月アル出費多し

みんなまるで気にしていなくて超驚きだった金曜日。

出費のコントロールのために家計簿をつけているのですが、今月はちょっとヤバイでする。
何がヤバイって、アルコール飲料の出費がいつもの月よりも大幅に多いんでする。

家飲み用のアルコールの出費、毎月だいたい2万円前後なのですが、今月はすでに5万円越え。まじかー。

なんでこんな事になったか、これは購入品目を見れば判るのですが、今月は夏限定生産の第三のビールが発売となったので買えるだけ買ったのと、そもそものストックが切れてきたので、その補充をしたから、というのが大きいでする。

「えー、第三のビールなんだから、ストック補充とは言え、そんなに費用かからないんじゃないのー?」

と思うでしょうが、どんだけ買ったかさらけ出してみるテスト。

麦とホップ夏350cc缶:2.5ケース
麦とホップ500cc缶:2ケース
麦とホップ赤500cc缶:3ケース
麦とホップ夏500cc缶:2ケース

つーことで、麦ホシリーズだけで今月9.5ケース買っておりましたよ。購入価格33k円。予算を超えた部分が全て麦ホだったという。
さらに、今月は普段は買うのを抑えめにしていた日本酒も3本買っていて、その費用が10k円。全くもっていやはやだったんだなー、な今日この頃でする。





●5月22日(土) 総火演2021

なんとか持った土曜日。

総合火力演習、通称「総火演」、知り合いにこの手の分野好きがおりまして、その存在を大きく知ったのは去年のことでする。
で、コロナ禍で一般公開がされない代わりに、YouTubeチャンネルでの生配信があったので、今日は朝からビール呑みながら観戦してたでするよ。

うーん、映像に動きがあると帯域確保のために絵がムチャクチャ荒くなるのはナニでするな。
静止画だとちゃんと解像しているので、撮影機材自体には問題ないので、これはYouTube側の問題かもでするな。つーか、送り出し側の設定、か。

とはいえ、すごい映像も当然あるわけでして、超私的には92式地雷原処理車による地雷の爆破処理がすげー、と思ったですよ。衝撃波が映像で観れたというあたりが。

うーんm、生で観たいとは思うものの、当選確率とかあの人出の多さとかとか、色々と悩ましき条件もあるので、来年以降公開されたら応募するかどうか、ちょと考えてしまう今日この頃でする。





●5月23日(日) もはや定点観測?

その手格好はやっぱりいいね、な日曜日。

コロナ禍での筋力維持で始めたウォーキング、1年前に近所で見つけた本来山谷で生えるはずののお花を近所で見かけた僥倖、多年草ゆえに今年も開花をチェキラできたでする。うれしー。
どんなお花か、こんなお花でする。

ナイス!

ウィキによれば「半日陰地の岩場や沢沿いの石垣などに自生する常緑の多年草」だそうですが、鑑賞用としても庭先で育てていることもあるそうで、これもその一環と思われ。
つーかですね、住宅街の中の、アパートの北側のエアコン室外機の下という、あまりにも判りやすすぎる条件マッチにクスクスでありまする。

ああ、こういう癒しが非常にナイスだなー、な気分の今日この頃でする。ニリンソウやヒトリシズカ、ヤブミョウガとかも生えていないかなー。





●5月24日(月) かなり近い

そして一気に無くなった月曜日。

羽田空港の横田空域問題と昨年から始まった羽田空港へ北側からの侵入問題、おいらはある意味身をもって知ることとなっておりまする。
どういうことか、北側からの侵入ルートは練馬〜中野〜渋谷の上空を通過して侵入するということで、その隣接地区からも飛行機の姿がよく見えるわけでして...

立て続けに...

おいらの自宅近傍の上空を飛ぶ飛行機の図、でござい。
この時も数分おきに飛んできてまして、ああ、何かあったら怖いよなぁ、と思うことしきりでする。

しかしこのネタもオリンピックにつながっているという(海外からの渡航者アップを狙ったため)、なんだかなー、な気持ちの今日この頃でする。





●5月25日(火) 久々の一人酒

やること二つできて安堵の息の火曜日。

今夜はうちの奥さんは仕事の後は習い事のため、帰宅遅し。
だもんで、今夜は久々に一人酒でする。

アテは何にしようか、スーパーに寄って何か買って帰ろうか、テイクアウトもいいかもな。
や、奥さんの作る料理には文句はまるでありませんよ。ただ、こう、いかにも居酒屋チックで安っぽいアテっていうのは奥さんまるで手を出さないので、こういう時こそやるんでするよ。鯖の水煮缶になんちゃってタルタルソース掛けとかね。
(註:なんちゃってタルタルソース = レリッシュとマヨネーズを混ぜたもの)

つーことで、今からすでにワクワクな今日この頃でする。





●5月26日(水) 無印CDお買い得

やっておいてよかった、な水曜日。

自宅で過ごす際のBGMにも色々とあるのですが、超私的に「無印良品」オリジナルのBGM CDが結構お気に入りでする。
無印良品の店内で流しているアレなのですが、様々な国の様々な土着の音楽が、地方別でCDごとに収まっておりまして、なかなか雰囲気があってナイスでする。

で、自宅最寄りの無印良品の店舗が改装のために、在庫限りですがなんと半額セールなぞしておりまして、これはチャンスとばかりに買い漁ってきました。なんたってセール価格ということで1枚495円ですからねぇ。

つーことで、超久々に色々と買ったので、自宅でのまったり時間が待ち遠しき今日この頃でする。





●5月27日(木) 欲しいが廃盤...

あと二つ、な木曜日。

おいらの音楽再生環境の元であるコンテンツ、好きなアーティストのは極力CDで手元に置いておきたいという、昭和感たっぷりなわけですが、そこまででないという楽曲に関してはALACファイル化して家庭内鯖に保存しておりまする。
おかげで全ファイル容量がGからTへというお約束状態に。だかしかし、悔いはない(キリッ

で、どうやってALACファイル化するかというと、これまた昭和の香りたっぷりなレンタルでCDを借りてリップという。
そうなると出てくる問題が、ちょっと古いタイトルの場合、廃盤になっていてレンタル店にも置いていないというジレンマが発生したりするのでするよ。そもそも手元に置いておきたいタイトルならば尚更でする。

昨日もその手のタイトルにぶち当たり、ネット上に出てきてもプレミア価格がついていたりとかとか。あぁ....

つーことで、結構見逃しているタイトルもあったりするので、合間を見つけて入手したいタイトルの洗い出しをしておかねば、な今日この頃でする。





●5月28日(金) 正月に間に合うか?

1本目の大物取り外し終了となった金曜日。

iOSアプリの「News Digest」を使うと、新型コロナのワクチン接種がいつぐらいになりそうか、大まかではありますが教えてくれるそうですな。
おいらもiPad miniにインスコ済みだったのでやってみたでする。

調べるのに必要な事項がありまして...
・生まれた年と月
・住んでる場所
・職業
・基礎疾患の確認
を入力する必要がありまする。

おいらの場合は.....杉並区なので5ヶ月〜9ヶ月後、とのことだそうな。うーん、年内は厳しいかなぁ。
でも、お隣の中野区では基礎疾患のない16〜64才の人も6/28より予約が可能になるとのことなので、今後状況が変わるかもですな。

そして、一定数以上の人たちがワクチン接種を終えることで、そこではじめて緊急事態宣言が解除、というのが本筋なんだろうなぁ、と思う今日この頃でする。





●5月29日(土) 石斛

行って良かった土曜日。

みんな山に行く理由てなんなんでしょう。
ベタに「そこに山があるからだ」ではなく。

ググると、結構そのネタで色々と話が出てくるのですが、おいらの場合はちょっと特殊かもでする。

おいらの場合は山に登るのは、そこに登り道と下り道が具有しているからでして、遅筋と速筋を鍛えるのに好都合だったから、なのでする(は?
かなり前にSKIで楽しく滑るためには、膝周りの筋力アップが不可欠と気がついて、始めたのがきっかけだったんでする。

とはいえ、何年も続けているとそれだけでは無い理由も見つけてしまう訳でして、それがおいらの場合は「お花」だったんでする。そう、山のお花でする。
特にいつも行っている高尾山含むエリアはお花が超豊かゆえに、季節ごとのお花についつい目がいってしまい、そしてお花同定にハマり、ついにお花目的のためだけに山に行く、と。

そして今日も、とあるお花目当てで高尾山に行って来た訳でして....

ただいま満開中

高尾山1号路の古い杉の木に着生して咲いていた「セッコク」のお花でする。
古木のかなり高い位置に咲いていたので、600mmレンズのカメラ大活躍でござい。(や、もっと低い所に咲いているセッコクもあるんですけどね)

そして今日はセッコク以外にも、イナモリソウやギンリョウソウ、サイハイランといった季節限定のお花にも出会え、ついでに山頂にも行ってみた(ぉぃ 今日この頃でする。





●5月30日(日) 4→5で8倍化

思い切って良かった日曜日。

ずーっと我慢していたんでする。
その都度チマチマと作業して、なんとかしのいで来てたんでするが、もうそろそろ我慢の限界が...

えーい!!

だいたい終了したの撮影

つーことで買い足してしまいましたiPad mini。右が今まで使っていたiPad mini4(32GB)で、左が今回購入したiPad mini5(256GB)でする。
そう、我慢していたのは容量で、 ここのところずっと30GB超えで使っていて、しょっちゅう容量が一杯なのでなんとかしろというアラートが出ていたのでする。

したら現行モデルの256GB品の中古のタマもそれなりに出て来ていたので、ソフマップ系列の中古ショップで購入。SIMフリーで税込で63k円。
さっきまで移行作業をしていて、ようやくひと段落した感じでありまする。

そして我が家には使っていないiPad関連機器、合計6台となった今日この頃でする。(iPad、iPad2、iPad Air、iPad mini2、iPad mini4、iPad mini5)





●5月31日(月) iPad mini5所感

意外とあっけなかった月曜日。

昨日の日記でカミングアウトしたiPad mini5購入、今日から運用に入ったですよ。
使って観た感想ですが...iPad mini4比較で、アプリ起動が圧倒的に速いっすな。

特にゴリフゴリな2D描画である地図アプリの「Maps」なんて、iPad mini4の時には中々全画面に地図が行き渡らなかったのですが、iPad mini5だとスーッと淀みなく表示されましたからね。これはびっくり。

あと、これは4→5の変化ではないのですが、4の方はずっと使い続けて来たせいか、バッテリーがかなり弱くなって来ていたことにも気がついたでするよ。
朝の通勤時のウォーキングでは、ポケGo立ち上げっぱなしなのですが、30分くらい画面表示させっぱなしだでもバッテリーが数%減っただけでしたので、これは助かりまする。

これは思い切って替えて良かったとマジで思う今日この頃でする。

6のウワサ?なにそれおいしいの?(ぉ






←5/11〜20の日記へ6/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2021 Keesaki Web.