3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 2021/3/21〜31 ◆◆◆



●3月21日(日) 陽光散りまくり

結構行ったので今日は伸びた...と信じたい日曜日。

今日は朝からずっと雨模様だったでするな@東京エリア
ただ、ちょっと確認したいことがあったので、雨模様ながらもちょっと足を伸ばして来たでする。詳細はナイショ。

その道すがらにはこんな景色が....

早咲きはもう...

早咲き桜の「陽光」、この雨模様でかなり散ってしまったですな。
まぁ、ソメイヨシノも大島桜もかなり咲き始めているので、順番どおりという所かな、と。

いよいよ花見シーズン突入なのに.....な気分の今日この頃でする。





●3月22日(月) Pの次は?

JKから一斉に「おぉー」と言われてしまった月曜日。

なんか液晶テレビの売り上げ、今まで1位を譲ることのなかったSharpが2位に転落して、1位には東芝がのし上がったそうですな。
テレビといえば、けえさき家では未だに日立製のプラズマテレビを使っておりますので、そんな世相はどこ吹く風でする。

そういえば、テレビの東芝もテレビのSharpも、資本がもはや日本でないところが寂しい限りでする。
当たり前の様に日本メーカーの日本製テレビを使い続けて来ておりますので、次はどうしよう...という悩みがあるのもこれまた事実。

おそらく普通の液晶には飛び込まず、有機ELに飛び込むんだろうなぁ、と妄想してみるテスト。
だって、薄型大型テレビに関しては3台続けてプラズマを選んで来た身としては、ここでフツーの液晶に乗り開けるのは非常に悔しいというかなんとやら。

まぁ、その辺りはその時が来たら考えればいいと思いますので、とりあえずは情報蒐集だけはしておこうそうしよう、な今日この頃でする。





●3月23日(火) 囲われていた

あっという間だった火曜日。

桜の季節だというのに、都立公園に於いては花見は基本自粛とのことで、花見で有名な井の頭恩賜公園においては....

まぁそうだよね

池の周りの酒盛りしがちなエリアには、ネットを張って入れない様になっていましたよ。
張り紙もあちこちにありまして、シートを敷いての花見は禁止、となっておりました。まぁ致し方なしでする。

つーことで今週末辺りが都内の花見のナイスなタイミングと思われですが、さてどういう行動しようか、色々と考え中の今日この頃でする。





●3月24日(水) 大きいは危険?

疲れた。とにかく疲れた、な水曜日。

職場で使っているWindowsPCですが、NotePCで使用しているファイルは基本的にはPC本体では無く、外付けUSBメモリに保存して、ある程度経ったら鯖にコピっているのですが、そのUSBメモリがここ最近不調でする。

具体的には読み書きがとてつもなく遅くなることが増えたんでする。というか、ここ最近いつも遅いという。具体的には一つのエクセルファイルを開くのに数十秒掛かったりとか。

ちなみに東芝製の64GBなUSB3.0品でする。

以前使っていたトランセンドではそんなことは起きていなかったので、USBメモリ個体の不具合なのかな、と。
で、別のUSBメモリに乗り換えようかと思ってい色々と調べているところですが、色々と怖い話が出て来ておりまする。

これはSanDisc製のネット上の話ですが、USBメモリが突然死するという話でする。
ただし、東芝製だからって安心、というのもアレな話ですので、今度は安くて大容量のではなく(安いのはロット落ちしたセルを使っている可能性が高いので)、MLCセルのUSBメモリを、ちょっと高いですが探して使ってみようそうしよう、な今日この頃でする。





●3月25日(木) 同類に思われたくない

さぁ、やることがどんどん無くなって来たぞー、な木曜日。

昨日の仕事帰りの中央線、遅延していたんですが、その原因が撮り鉄が軌道敷地内に入り込んでいたため、その排除を行なっていたことが原因だったそうな。なんだとー。
で、今までなんどもこの手の悪質な事件が撮り鉄どもによって発生していることから、「鉄道好き=迷惑な輩」的な認識が世間に蔓延する気がしてやまないでする。

我が家には自家用車がないため、個人での旅行や移動はおのずから公共交通機関がメインとなるわけでして、鉄道が大きくその担い手となるのは火を見るよりも明らかでする。

で、鉄道旅行も好きなおいらは我が妻から「鉄」のヒトと思われている節がありまして、こんな情勢なのでそれは是非とも認識を改めてもらわねばでする。
(おいらが居ないところで、おいらのことを鉄だと言いふらされたら困りますからね。)

つーことで、しばらく鉄分な発言は控えねば、な今日この頃でする。





●3月26日(金) お花見週末スタート

ああ、やっと週末だ、な金曜日。

桜の季節の週末が到来でする。
明日は天気がよさげなので、お花見日和になりそうですな@東京

宴会としての花見は今年も出来ないですが、超私的に桜のお花を愛でることは問題ないと思われなので、しみじみのんびりとしたお花見をしようそうしよう、な気分の今日この頃でする。





●3月27日(土) お花見2021

巡って良かった土曜日。

自粛自粛と言われて久しきコロナ禍な今日この頃、でもでも春が来て花を愛でるくらいはさせてくれよ、ということで、奥さんと今日は桜を愛でるべく、自転車であちこちポタリングして来たでする。よかったー。

で、ポタリングで桜を堪能した後は、(桜の名所という紹介は一切されていない)自宅近所の公園の桜の木の袂で、軽い食事をアテにチューハイやビールなどをぷはぁ、とか。

いい感じ

明日は天気が崩れるとのことなので、都内に於ける週末の花見は今日が最初で最後かもなぁ、な気がする今日この頃でする。





●3月28日(日) 下界の最後?

結構疲れた日曜日。

天気が崩れるかもという天気予報に対して、午前中はちょっと雨模様だったですが、お昼過ぎからは風はやや強かったものの雨が上がって、いいウォーキング模様となった東京でござい。
だもんで、お昼過ぎから夕方まで今年の下界最後のお花見と思って、近場の桜の名所を巡って来たでする。

まったりできますた

神田川沿いの高井戸駅あたりの桜並木でござい。
井の頭公園から神田川を下って到達したのでありまする。

そしてこの辺りでウォーキング途中で購入したおにぎりとお酒でまったりお花見して、ああ、こんなご時世だけど、こういうお花見も悪くないなぁ、であった今日この頃でする。





●3月29日(月) 始まる、どうなる?

思った以上に残っていた月曜日。

今週の木曜日からは4月に突入ですな。
そうなるとどうなる、今年の高尾トクトクブックとそのスタンプラリー、という東京近郊のトレッカーの気になるところでする。

そうしたら、リリースが出ていましたね(PDFが開きます)、2021年度版は4/1から配布開始とのこと。おお、もらいに行かねば。

実際のスタンプ集めは5月からなので(4月は通例では印刷済み)、このひと月の感染症の状況がどうなっていくか、とてつもなく気になる今日この頃でする。





●3月30日(火) 沼?

どこにも出来ない火曜日。

あー、iPod Touchを昨晩カバンから出したのを忘れてて、そのまま朝を迎えて家を出て来てしまったので、今日は通勤中に音楽が聴けない不幸。
予備のヘッドホンも無いので、Macに入っている音楽を楽しむことも出来ない不幸。

帰宅したら速攻でiPod Touchをカバンに戻さねば。

それにつけても、おいらの携帯音楽再生機の変貌、オーディオ機器の変貌と思い切りリンクしている感じでするなぁ。

一番最初に所有したのはAIWA製のカセットプレイヤー。 中学から会社に入るまで何台も買い換えました。
会社に入ったらSONY製のポータブルDAT。これは超私的に短命だった。2年使ったかどうか。
世にポータブルMDプレイヤーが出たら速攻で乗り換え。これは2代目のiPodが出るまで使い続けますた。
その後はiPod→iPod mini→iPod Shuffle→iPod Touch(1G)→iPod Touch(2G)→iPod Touch(5G)→iPod Touch(現行)というApple祭り。

これにヘッドホン遍歴を加えたらどエライことになってしまいますなぁ。まぁ、これがいわゆる「沼」なんだなぁ、と思う今日この頃でする。





●3月31日(水) 0から1へ

八重桜までかなり咲いていてびっくりな水曜日。

激動の2020年度も今日で終わり。明日から2021年度ですな。
この状況は新しい年度でどうなりますかねぇ。いやはやでする。

超私的には以下の事項が気になるところでありまする。

・高尾陣馬スタンプハイクは開催されるのか?
・華麗なる戦いin杉並は開催されるのか?
・タイフェスティバルは開催されるのか?
・夏の各花火大会は以下同文。
・阿佐ヶ谷七夕祭りは以下同文
・高円寺阿波踊りは以下同文
・サイクルモードは以下同文
・厚労省は一体いつ「イベルメクチン」の効果を認めるのか?

うーん、妄想出まくりですなぁ。あ、最後の一つは真に願うところでありまする。
明日からの一年間、いいことがありますように、な今日この頃でする。






←3/11〜20の日記へ4/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2021 Keesaki Web.