11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2020/11/21〜30 ◆◆◆



●11月21日(土) ボジョの日

ああ、やっぱり楽しき土曜日。

さてさて、一昨日の木曜日はボジョレーの解禁日だったわけで、ですが次の日の金曜日は山歩きが待っていたのでがっつりボジョレーを楽しめなかったので、あくる今日にそのイベントをば。

楽しんでみたー

つーことで今年のボジョレーを堪能して見た、の図でござい。
何をどうやって楽しんだかは内緒の話(ぉ

ああ、今年もなんとか楽しめて嬉しき今日この頃でする。





●11月22日(日) 重なることもある

そうか、まだ明日も休みなんだ、という嬉しき日曜日。

今日の夕方、とあるブツを入手すべく淀へ行って来たんでするよ。
欲しいものは事前に在庫があることをネット経由で確認してあったので、あとは行って棚からゲットして買って帰るだけ、と思っていたんでするが、思いがけない流れがそこにあったんでする。

所望のブツの置いてある場所は、勝手知ったる店舗なのでピンポイントでその場所へ.....え?無い?うそ。ネットで確認したら在庫ありになってる。
ウロウロと周辺も探したのですが、やはり見当たらない。まじかー。

たまたま、そこに店員さんが来たので手持ちのiPad miniの画面を見せて「これどこ?」的に聞いてみたところ....なんとバックヤード保管品っぽいとのこと。まじかー!
果たして無事にそのブツを手にできたのでレジに行って、お会計は手持ちの現金が無かったのいつものようにデビット払いで.....レジで対応した店員さんがモタモタして、処理ができなくて、あまつさえ「残高足りてる?」的なことまで言って来やがった。ちなみに名札見る限り大陸のお国の方の模様。

見兼ねた他のスタッフの方(日本人)が対応されたらあっさり処理完了。だよねー。

つーことで、当初は店内滞在時間10分以内と想定していたのが、結局倍以上時間がかかってしまい、なんだかなー、であった今日この頃でする。





●11月23日(月) 4T終わって12Tへ

何もしなくていいって素敵な月曜日。

この週末、自宅鯖のHDDの容量補填をすべくな作業ということで、一昨日から自宅鯖Macのとあるストレージ(2TB)を4TBへCCCにて移行していたのですが、今日の夕方ようやく終わったですよ。移行時間24時間。

はー、やれやれですが、次はもっと大変。
次の移行はTime Machine用のHDDの以降でするよ。今までは4TB+4TBの8TBだったのを6TB+6TBの12TBへの移行でする。
つーか、移行というか、バックアップし直しという感じっすね。最初のバックアップは何日掛かることやらでする。(バックアップ量は7.6TBと表示が出てました)

それにつけても12TBサイズのUSB接続の外付けHDD、バラックでの手組みとはいえ30k円でお釣りが出るくらいで組めることの、有難い世の中を満身で受け止めている今日この頃でする。





●11月24日(火) 地物巡り

ああ、やっぱりやり過ぎはいけないねぇ、な火曜日。

一晩経っても1TBまで行ってなかった...
1週間コースかも....

そうそう、この半年間ものコロナ禍による在宅やら休業やらでの体力低下を危惧しての、毎日1万歩目標のウォーキング日々ですが、ちょっといいこともありまする。
おいらの住む東京・杉並エリア、端から端まで住宅街のイメージがあるかもしれないですが(一部都立公園とか)、実はそんなことのないエリアもあるのでする。

環状8号線の外側をうろうろしますとですね、幹線道路から外れたところなどを中心に畑が結構あったりするんでする。
先日も朝のウォーキング途中に無人野菜販売所を見つけ、地物の白菜(¥200)・ルッコラ(¥100)・茎ブロッコリー(¥100)を購入したりとか、別の販売所では地物の温州みかん(¥200)が売っていたのを購入したりとかとか、なかなかに楽しいのでありまする。

そういえば、おいらの自宅から20分ほど歩いた先に、ブルーベリー農園もありましたっけ。

これから先は冬に突入で買える物の種類も限られてくるでしょうが、それでも巡れる時は巡らねば、な今日この頃でする。





●11月25日(水) 釣りキチ墜つ

まだ2000歩ほど足りない水曜日。

おいらも小学生時代によく読んでいたマンガ「釣りキチ三平」の作者である矢口高雄さんが、今月20日に永眠されたそうでする。
全巻は手が出せていないですが、文庫サイズ版のを何冊かもっておりまして、特に無名島で行われたキャスティング大会編は、今見ても楽しくも興奮する内容でありまするよ。

矢口先生、今までありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。雲海にでも釣り糸を垂れて、天国でも釣りを堪能してください。





●11月26日(木) 今日は三の日だった

ああ、あと1日だ、な木曜日。

仕事帰りにウォーキングがてら一駅歩いてきたでする。
で、某駅に近づいてきたらですね、なんか露店が出ていたんでするよ。

コロナ禍でお祭りがことごとく中止になっている状況ですので、なんか久々に見かけた気がしまする....ん?露店が出ている?....ぁあ!

そう、今日は三の酉でしたね、おいらは一の酉で熊手ゲットしちゃったので、すっかり忘却の彼方だったでする、酉の市の存在を。
露店での買い食いも魅力的ですが、感染症云々のアレもあるので、超私的にはまだまだ我慢の時だなぁ、とお腹を鳴らしながら素通りして来た今日この頃でする。





●11月27日(金) 今年は有料

もう頭がいっぱいな金曜日。

毎年この時期になると、紅葉のライトアップで賑わう某O公園、今年は今日からライトアップだそうで。
しかし、今年はこの期間は入場料を必要とする措置を取るとのことで、まぁ開いてくれるだけでも有難や、かな。

つーかですね、色々と予定が入っているので、今年はパスかなー、と思いつつも先週末の連休中の日中にサクッと観にいってたりして。

今年はもうちょい先かなー

紅葉の木とその紅葉を映す池の景色でござい。
この時の印象は、もうちょい先かなー、と思ったのですが、果たしてどこまで色付いているのか、やはり気になる今日この頃でする。





●11月28日(土) 3人だと3本以上の法則

ああ、やっぱりみんなもそう思っていたのね、な楽しき土曜日。

先週はボジョレーヌーヴォーの解禁でしたな。
友人と話しして出た話題なのですが、去年まではボジョ会と称してみんな集まってその年のボジョレーヌーヴォーを楽しんだ際には、フツーに人数分以上のボトルが空いていたのですが、自宅だと1人で1本空けるのはキツイんだよなぁ、と。

で、おいら一言「3人集まれば3本以上フツーに空くよねぇ」と。みんな大いに頷いておりましたw

つーことで、一人のんびり晩酌もいいのですが、気心知れたメンバーと他愛ない話で盛り上がるのも、サイコーだよなぁ、と思った今日この頃でする。





●11月29日(日) 野菜と果物の日々

ああ、気兼ねなく漫画が読める日常のなんと嬉しきかな、な日曜日。

久々に軽い二日酔いで迎えた日曜日の朝、早朝のウォーキングはパスしたでする。
でも、毎日1万歩を標榜している身ですので、食後落ち着いたら午前中をウォーキングタイムにあてがってみたでする。

ただ単にダラダラ歩いても意味無いですし、それならばと地物野菜/果物の無人販売所巡りがてらのウォーキングとしてみたでする。

その結果:みかんと柚子となんかツルムラサキみないな野菜を買いました。

そして午後、一通りの作業後にふと思い立ち、自転車を走らせてあちこちをウロウロした結果....

その結果:カリフラワーと大根を無人野菜販売所でゲットしました

ああ、これは完全にハマったなー、という気がする今日この頃でする。





●11月30日(月) 入場料300円の悦楽

よくわかんないよママン、な月曜日。

あんな事を言っていたのにもかかわらず....

今年も...

つーことで仕事帰りに行ってきました、某O公園へ。
コロナ対策で園内一方通行で正面が入り口で、右奥手が出口となっておりましたが、滞りなく楽しめた感じでありまする。
しかし、どこかで放送でもされたのでしょうか、そこかしこから「こんなところがあったんだ」的な声が聞こえておりましたよ。

カメラ撮影の方は最初はうっかりPLフィルタをかましていたので、暗い中でのピン合わせがうまくいかず、あとホワイトバランスの設定もすっかり忘れいてたので、最初の方はいいのが全然撮れなかったですが、途中から色々と思い出してなんとかして、撮れたのが上の写真でござい。

ああ、今年も結局楽しめて、これはこれで嬉しき今日この頃でする。






←11/11〜20の日記へ12/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2020 Keesaki Web.