5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 2020/5/11〜20 ◆◆◆



●5月11日(月) 住宅街で!?

アレが見れて嬉しき月曜日。

黄金週間終わって、日常に戻った最初の週末明くる月曜日、なんか気温ががっつり上がりましたな@東京
早朝ウォーキング時から湿度が高くて汗だくでしたからねぇ。

そんな今日このごろ、チョットびっくりした事があったんでするよ。いい意味で。
ここ最近の在宅勤務時は、早朝1時間ちょいのウォーキングしてから朝食摂って、その後に仕事へ入るのですが、早朝の近所のウォーキング時に...

見つけたー

うぉーーー、住宅街にユキノシタのお花発見ですよ、アニキ。
「高尾山の花」(けやき出版)によれば「湿気のある陰地や岩場など」が生息地の植物なのですが、それが杉並の住宅地で見れただなんて、すんげー嬉しいでする。

ちなみにおいらのホームの高尾山エリアですと、おいらの知る限りの生息地は、1号路のつづら折れ始めのエリアと、日影林道のキャンプ場エリア...がメジャーなところですかね。
綺麗に花びらが付いているのは、花期当初の雨の前だけですので、これはいい感じで見れたと思われでする。これはうれしー。

実は夕方の近所のウォーキング時にも山の別のお花を見つける事ができたので、ああ、そういう視点で楽しむこともできるのかもなぁ、と新たな展開を見つけた気がする今日この頃でする。





●5月12日(火) ルーティーンはイクナイ?

ああ、今日は見つけられなかった、な火曜日。

ここ最近の在宅勤務の日のルーティーン。

05:30 起床
05:50 近所ウォーキング開始
06:50 近所ウォーキング終了
07:00 朝食
07:45 在宅勤務開始
12:00 お昼ご飯
13:00 午後在宅勤務開始
16:50 在宅勤務終了
17:00 近所ウォーキング/買い物
18:00 帰宅
19:00 夕食
23:00 就寝

ルーティーンで1日の流れがいつも同じになるのはヤバイなー、でも変えられるのかなー、というか、早く新型ウィルスの騒動が収束してほしき今日このごろでする。





●5月13日(水) 予想以上だった

ああ、こんな状況だったんだ、な水曜日。

ひと月ぶりに職場へ行ってきたでする。
最後の最後でゴタゴタがあったので、やり残しがあることに今気がついたという....まぁ、仕方ないか。

都心エリアは通勤の人でまだまだ混んでいるかもですが、おいらの様に都心エリアから田舎方面に通勤する人はどうなのかなー、と。
や、通常ですと結構混むんですよ、朝の中央線下り電車。特に西国分寺駅から日野駅の間はかなり混みまする。

では、今日はどうだったか。
や、実は上記区間は爆睡していて気がつかなかったんですが、それでもかなり空いていたという印象だったでする。

というのも、おいらは朝の6:50前後の中央線下り電車に乗るのですが、通常ですとギリ座れるか座れないかという混み具合なのですが、今朝はソーシャルディスタンスよろしく一人置きに座ってもまだ空きがあるという感じだったでする。

そして帰宅途中の中央線上り電車。いま立川駅を過ぎたのですが、やはり一人置きに座ってもまだ空きがあるという。1両あたり10人くらいの乗車量ですな。

そして明日からまた在宅勤務が始まるのですが、フツーに職場へ公共交通機関を使って移動し、仕事ができる事がなんともありがたく感じた今日このごろでする。





●5月14日(木) FTTH開通

バージョンあげたらダメ、3.5.5がちょうどよかった木曜日。

ここ最近はあまり明るいニュースがなかったですが、調子的に今日は明るいニュースなぞ。
けえさき宅のネット環境、ずっと...本当にずっとADSL接続だったんでする。えーと、過去の日記を調べたら、ADSL接続契約結んで運用を始めたのが、2001年12月14日だったようで。

そしてADSL接続のISPを転々とする羽目となり(接続先都合)、そしてついに来月6月末でADSL接続のサービスが終了との連絡がきた訳で。ついにメタル線運用が終了ですなぁ。うるうる。

で、どうするか、こうしたんでする。

ついに....

えーと、光接続に移行しました。ISPはNuroでする。
で、回線速度はまぁまぁ出ておりますが、Nuro光の謳い文句の速度であればもっと出るはずですが....おそらく我が家のMac側がボトルネックになってそこまで回線速度が出ないのでは、なーんて勘ぐっておりまする。

実際どこまで出るのか、チョットやり方を考えてみようそうしよう、な今日このごろでする。





●5月15日(金) 速いは正義?

かなり緩くなりがちになってしまいがちな金曜日。

さてさて、けえさき宅のネット環境がADSLから光に切り替わって1日経ったでする。
通常のネット徘徊やメール送受信ではそれほど差異を感じることはないですが、とあるネタに関しては大いに良さを感じておりまする。

それはなにか、iPad類のアプリのアップデートでする。こりゃ確かに早い早い。

まぁ、確かに回線速度がざっくり10倍以上速くなった訳ですので、その手の作業が速くなってもらわなければ意味が...ねぇ。
この週末は動画ストリーミングとかも試してみようそうしよう、な今日このごろでする。





●5月16日(土) 季節を知る方法

早朝歩いておいてよかった、な土曜日。

日用品を買いに行くか、体力維持のためのウォーキングのための外出、以外の外出をしなくなって1月と1週間が過ぎたけえさき@酒マックでする。
ましてや、公共交通機関に乗って行楽地などに行かなくなってからは、すでに2ヶ月が過ぎておりまする。

で、ふと気がついたんでするよ。
いま現在の季節の感じ方について、この2ヶ月は暦と気温とかろうじて近所の植物で感じておりますが、コロナ前はもっと強く季節を感じていた気がしまする。
なんだろうなぁー、というところに今日ふと気がついたんでする。

奥高尾のトレッキングと裏高尾のウォーキングで見て感じたもので、その時その時の季節を大いに感じていたということに。

奥高尾のトレッキングでは、まさしく植物の宝庫で、2週間もすれば植生がガラリと変わることも珍しくない訳で、週単位でお花の様相で季節を感じていたんでする。
そして裏高尾のウォーキング、この集落エリアには無人野菜販売所が何箇所かありまして、そこで売られている地物の野菜のラインナップで季節を感じていたんでする。

しかしこの2ヶ月間、この両方とも感じる事ができないコンクリートジャングル(死語)にて生活しているおいらは、季節を感じにくくなっているのかもしれません(大袈裟)。

ああ、おいらに早く高尾の恵みを...と切に思ってしまった今日このごろでする。





●5月17日(日) これで頑張る?

ある意味充実した1日であった日曜日。

ここ最近、初夏を思わせるような陽気が続いておりますな@東京エリア
そのせいでしょうか、それとも気の緩みなのか疲れなのか、この週末は外出時のマスクとかソーシャルディスタンスを心掛けない人をちらほら見かけましたな。

都内で池がある某公園へ、さきほどウォーキングしに行ってきたのですが、どうみても食用とは思えないような釣りをする年配の方が数十人規模で居りまして、ああ、もう外出自粛だなんて吹き飛んでしまっているんでしょうねぇ、こういう方たちは。池に向かって釣りしているだけだから問題ない、というロジックが感じられまする。外出する事自体がリスクというのをすっかり忘却なのでしょうな。剣呑剣呑。

そんな反面教師を見ているということは、おいらもリスク承知で外出していた訳ですが、さすがにこの陽気ですとマスクをつけてのウォーキングは呼吸が厳しくなってきまして、思わずこういうものを入手したですよ。

思わず手を出しました

Buff製のスポーツマスクでする。
これ、結構高いんですが(定価、税抜きで2700円)、このご時世の影響で売り切れ続出のようですなぁ。

東京在住のおいらは、まだまだ自粛が必要ですので、こういうものを駆使してもうしばらく頑張らねば、な今日このごろでする。





●5月18日(月) 開き始めた?

ん?ひょっとして快方に向かっている?な月曜日。

おいらの住処のある東京・杉並エリア、新型コロナウィルス対応ということで、駅前の居酒屋とかが黄金週間くらいまでは自粛で営業していないお店が結構あったのですが、今週に入って制限付きでの営業をし始めたお店が一気に増えた感じがしまする。

今日の夕方のウォーキング中、ふと思って駅近のおいらが時たま利用していた赤ちょうちんのの店を見に行ったのですが、駅南口のお店は時短でフル営業を始めており、駅北口のお店はテイクアウトのみの営業を開始し始めていたですよ。おおー。

ただ、超私的には店舗内での飲食はまだちょっと怖いところがありますので、今回はテイクアウトのみのお店応援ということで、焼き鳥盛り合わせをご購入で茶濁ししてきたでする。

ああ、あのお店名物のアレを、店舗内でガッツリ頂きたいなぁ、と脳内呑み会全力開催中の今日このごろでする。





●5月19日(火) 評判悪化?

なんとかクリアできた火曜日。

さてさて、インターネット環境がADSL12Mから光2Gに切り替えて、明日でまる1週間。超私的には満足な回線速度でありまする。
ですが、世間の声を聞くとネガなコメントが増えてきていますな、Nuro光。

要約すると、緊急事態が発令されてから回線速度は以前のような爆速ではなくなり、サポートはまるで繋がらなくなり、たとえ繋がっても速度低下の件はこういう事態だからとしか返ってこない、などなど。

まぁ、難癖つけようとすればいくらでもつけられますし、想定外の状況なので回線品質が下がるのも理解出来ますので、おいらは全然気にしていないですけどね。
それにイマドキは出来て当たり前、出来なければクレームつけて自分の思い通りにしたがる、といった傾向が強い輩が目に付く世の中ですが(昔から居たと思いますけどね、東芝事件など)、大昔からネットに張り付いていた人間からすれば、生暖かい視線を向ける対象にしかならないことが判ってないのかもしれないですね。

大昔は出来ないのが当たり前で、それを何とか出来るようにしてきた、という時代を経ていますので、そこを抜けてきた輩すれば、イマドキは何とも快適でございですよ。28.8kbpsモデムが懐かしいでする。(さすがに14.4kは体験してないでする)

さて、それにつけても実際どこまでの回線速度が出るのか、もうちょい調べてみますか、な今日このごろでする。
(昨日までの最高速度は、下りで207Mbpsだったでする)





●5月20日(水) 出るのか?

そういやまだ週半ばだ、な水曜日。

おいらの今のメインMacであるMAcBook Air(2012)は、ご存知のようにEthernetの口を持っておらず、そのため有線LANにつなげる場合には何らかの変換が必要な訳で、今回契約したNuro光の回線速度を調べるために、この変換が必要...つーかその為だけに.....

買いました

買いました、USB3 to Gigabit Ethernetアダプタを。IOデータのETG5-US3なるモデルでする。
このモデルにはキチンと「Mac対応」を謳っていたので選んだ次第でする。これは後で判ったのですが、結構重要だったでする。
それは何か。なんと、USBアダプタなのですが、超久々にドライバのインストールが必要だったからでする。マジかー。

さて、回線が空きそうな時間を狙って改めて速度チャレンジだー、な今日このごろでする。






←5/1〜10の日記へ5/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2020 Keesaki Web.