1・2月の日記一覧→

◆◆◆ 2020/2/21〜29 ◆◆◆



●2月21日(金) うっかり上げた

さぁ、準備せねば、な金曜日。

世間に於いては新型コロナウイルスの騒動でてんやわんやになっているようですな。
かくいうおいらも、東京都を横断している中央線にて日々通勤しているので、他人事ではないのですが、そこはどこ吹く風のけえさき@酒マックでする。こんばんわ。

キャリアになっても発症しないというのは、他の風邪も同じことなので、超私的にはこの時期のいつもと同じように気をつけるだけでありまする。
註:いつもと同じ→喉を冷やさない、栄養をきちんととる、手洗いとうがい、紅茶摂取

まぁさておきでする。

そうそう、昨日うっかりiPad miniのOSを12.Xだったのを13.3.1に上げちゃったんでするよ。
ここまでくれば、さすがに安定しているだろうというのと、酔った勢いだったのですが、怖いのはOSを上げたら回線に繋がらなくなってしまう可能性があるところでして、しかも話題の0 SIM なので、ある意味挑戦と言うかなんとやら。

結論から行くと問題なく回線につながるようになったので、とりあえず安堵の息の今日この頃でする。





●2月22日(土) 2の日

お目当の駅弁ゲットできず残念だった土曜日。

さて、3連休でする。
ですが、法事のためにおいらはお出かけ中でする。
しかし、それを逆手にとって、楽しみもゲットしてたりしまする。

今日は令和2222日ということで、2並びの日でありまするよ。
....ということで....

もう嬉しいっす

岩手県の戸の郵便局の風景印でござい。
そう、2の地で2並びの消印の風景印をゲットですよ。切手少年にとっては至上の喜びな今日この頃でする。





●2月23日(日) 令和という実感

無くて悲しき日曜日。

超私的なお話でアレですが、財布に入れるお金のうち硬貨についてですが、10円玉以下は財布に入れないようにしておりまする。
まぁ、細かいお金はそれぞれ貯金化しているという感じでする。

で、10円玉についてはちょっと思うところがありまして、元号ごとに保管しておりまして、昭和製と平成製を分けて保管しておりまする。
そして、今日も買い物のお釣りで発生した10円玉の元号を確認したところ.....

令和キター

市政に流通している硬貨で初めて令和製を手にしましたよ。
(造幣局謹製の硬貨セットは別物なので)

なんか、こうジワジワっとくるものがありますな。特に収集癖のあるニンゲンにとっては。
つーことで、よもや法事で外出中にこう言う僥倖に恵まれると思わなかった今日この頃でする。





●2月24日(月) 色々あるでよ

なんとかなった月曜日。

無事に帝都に戻ってまいりました。
盛岡駅で少々ありましたが、なんとかクリアできたです。

そんな岩手県からの帰還のお供に.....

最近は色々あるねぇ

岩手県、特に北部エリアの銘菓「南部せんべい」でする。
少し前にTV番組「カンブリア宮殿」でも取り上げられた製菓屋「小松製菓」の南部せんべいが殊に有名ですが、それ以外にも色々な南部せんべいがあるわけでして、関東在住のおいらには初めてこの多様な南部せんべいを見たときには驚いたものでする。

おいらは超私的にはお菓子類はほとんど食べないのですが、南部せんべいだけはついつい手が出てしまうんでする。
つーことで、しばらくは色々と楽しめそうで嬉しき今日この頃でする。





●2月25日(火) 地方だからこそ...

もうわけわからんちんな火曜日。

新型コロナウイルウスと花粉の時期のダブルで、街を歩く人のマスク率が異様に高い気がするけえさき@酒マックでする。
ええ、おいらも多少花粉症があるので、マスクをすることしばしでする。

ですが、売っていないですねぇ、マスクが。
我が家にはうちの奥さん用も含めて辛うじて箱入りを2週間ほど前に買えたので、しばらくは大丈夫ですが、いつ収まるんでしょうかねぇ、この状態は。

で、この3連休は法事で岩手に行っていたわけですが、念のためにとドラッグストアやスーパー、コンビニ、薬局をぐるっと見てきたのですが、まー、見事に品切れだったですよ。
奥さんの従兄弟さんで薬剤関連の仕事をしている方がいるのですが、聞いてみたところ、地方のショップに残っていた在庫品はメーカーが返品扱いで引き上げてしまい、都心部に全部送っちゃったそうだそうでする。おいおい。

そのせいで、地方でも必要な人にマスクが回らない事態が発生しているとのことでする。

全くもって由々しき事態だよなぁ、としみじみ感じた今日この頃でする。





●2月26日(水) 自宅もか!

メンドーなことに気がついてしまった水曜日。

昨日、とあるところからハガキが来たんでする。
ん??? と懐疑しつつ読んでみたら、ガガーンな案件が.....

A D S L - d i r e c t サ ー ビ ス 終 了 に つ い て

そう、けえさき家はいまだにADSL接続なるネット環境だったのですが、おいらの利用しているプロバイダが2021年6月をもってサービスを終了するとのことの、改めての告知だったんでする。

けえさき宅は戸建てのため、フレッツ光にすると高くついてしまうのと、契約しているADSLサービスがかなり安価だったのと、動画やゲームとかをほとんどしないので、ずっとADSLで踏ん張っていたんですが、いよいよ追い詰められて来てしまったと言うところでしょうか。

ハガキには近日中に代替えのプランの提案をしてくれるとのことなので、まずはそっちを確認してみますか、な今日この頃、あー、マジでどうしよう。





●2月27日(木) 光しかない?

とりあえず少し前に進んだ気がする木曜日。

昨日の日記の続きでする。
安いのをいいことにADSL12M接続にしがみついていたけえさき@酒マックですが、ADSL接続に終了の文字が見えて来てしまったことを受け、色々と調べ始めましたよ。

まず接続形態をどうするか、ですが、イマドキは光接続がスランダードで、一部に4G回線を使う無線系がある、と。
光となると基本はNTT系のフレッツが....となると戸建てには費用の面で非常に厳しいわけですが、無線系も結構お高いことも知りました。

そこで浮上したのがNTT系ではない独立系の光接続のNUROでする。今月中に契約すれば30ヵ月以上の契約がマスト(多分)ですが、しばらくは安く繋げらそうですな。
他の光接続ですと、0 SIMのお代わりの格安SIMとの組み合わせて、IIJmioあたりが良さげかな、と。

つーことで、帰宅ったらもう少し色々と調べねば、な今日この頃でする。





●2月28日(金) 最後の始まり

ああ、ダメだったか.....な金曜日。

世間はアレのせいで騒然中でありますが、そんなときだからこそ、できうる限りいつも通りに過ごせればと思うわけでして....

これが最後の...

この週末は長野県の白馬エリアにてスキー旅行でござい。
とありあえず現地入りしたので、まずは駆けつけでござい。

つーことで、今シーズンの滑り納めな週末の始まりな今日この頃でする。





●2月29日(土) 懸念は無用

大丈夫か、漏れ、な土曜日。

スキー旅行で長野県の白馬エリアに来ているけえさき@酒マックでする。
今シーズンは暖冬で雪不足とお嘆きが大いに聞こえて来ましたが.....

素敵すぎ

存分に堪能することができておりまする。
ここは白馬エリアの一番南に位置しております「白馬さのさかスキー場」でありまする。
この近場には超有名な「八方尾根スキー場」とか「白馬五竜スキー場」とかとかがあるので、おそらく一般的には知名度が低いのでしょうが、それでも「白馬」を冠したスキー場でございますよ、このスケール感は半端ないっす。

つーことで、午前中を中心にスキー堪能楽しき週末な今日この頃でする。






←2/11〜20の日記へ3/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2020 Keesaki Web.