11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2019/12/21〜31 ◆◆◆



●12月21日(土) 二つのMINT

かなり効率が良かった土曜日。

MINT SETというのをご存知でしょうか。
実はおいらもここ数年でその存在を知ったわけで、それ以来は気が向けば入手する様にしておりまする。

しかし、今年は色々な意味で違っていたんでする。
それはどういうことか、こういうことでする。

二つのミント

MINT、それはハーブのミントではなく「鋳造」という意味の方でする。
そう、造幣局が年ごとの貨幣をセットして販売しているのが「MINT SET」なる商品でする。
そして今年2019年は二つの年号が存在していたわけでして、そうなると2019年のMINT SETは二つ存在するのでするよ。

平成最後の年・平成31年と、令和最初の年・令和元年のミントセット、それがこの二つでする。

つーことで無事に令和元年のセットが先日届いて、思わずニヤニヤしてしまっている今日この頃でする。





●12月22日(日) クラッシュ???

まじか....であった日曜日。

年末進行真っ只中でする。
今日は鯖Macの設置してある本部屋のなんちゃってワックス掛けでする。
だもんで、音楽流しながらのお掃除ということで、鯖Macに繋げてあるUSBオーディオ+スピーカーで鯖部屋音楽を聴きながらの作業だったわけですが、鯖Macのデスクトップを見てみたらなんかおかしい。
マウントされるはずのHDDのアイコン数が微妙に少ない......ん?HDDを2個入れてあるセンチュリーのHDD箱のHDDがマウントされていない...(滝汗

電源のオンオフ/USBの抜き差し/OS再起動....色々やってみたところ、どうやら片一方のHDDがおかしいようだ.....
HDD復旧ツール使っても復旧できない..... マジか、アニメ系のコンテンツをどっさり入れてあるHDDががが.......(涙目

ちなみにWD製緑HDDでする。2TB品。

とはいえ、一応Time Machineを仕掛けてあったので確認したらちゃんとバックアップは取れていたので安堵の息でする。
そして、なぜか使っていなかった東芝製の2TBのHDDのストックがあったので、いま復元中でござい。

つーことで、転ばぬ先のバックアップ、を身をもって知ることとなった今日この頃でする。





●12月23日(月) 高尾冬の1日

仕掛けて行っといた方がいいのになぁ、と思った月曜日。

今朝、仕事のために移動をしてたとき、八王子駅でホームになんか白いツブツブが....ああ、融雪剤か....と思っただけだったんですが、なんでも八王子エリアは昨晩から今朝未明にかけて結構雪が降ったそうですな。
調べてみたら高尾山のケーブルカーの上の駅前あたりでは積雪量が10cmを超えていたそうで。ああ、登りに行きたかった。

日中はすっかり天気も良くなりまして、ひょっとして....と思ったら案の定でするよ。

高尾山の一つ向こうのもみじ台からばっちりダイヤモンド富士を拝むことができたそうな。
ま、もっともこの時期は平日だろうが週末だろうが、登りには行けないんですけどね。だから、それは来年の課題だってば。

つーことで、今年の12月は来年に課題が色々と見えてきた気がする今日この頃でする。





●12月24日(火) メリーなナイト

最後の1人なのに....なんでそんなミスを....な火曜日。

12月24日、日が暮れればメリーなナイトの始まりですな。
宗教がどうのというのはあるかと思いますが、それでも乗れるものには乗ってしまおうという、ノンポリのけえさき@酒マックでする。

けえさき家では夫婦間でプレゼント交換はしておりまして、今年はこんなものを用意しましたよ。

これに落ち着いた

ちょっと前に盗難に遭ってしまった奥さんのママチャリですが、そのリプレース用のママチャリでする。一応国内ブランドのマルキン自転車でござい、
ん?どこそれ?という方もいらっしゃるでしょうが、ホダカ自転車のシティサイクルメインのブランドでござい。ほら、おいらが今年の9月に購入したKhodaa-Bloomもホダカ自転車のスポーツ自転車のブランドだったりするわけでして、もっといえばホダカ自転車自体も台湾の自転車メーカー「GIANT」のグループだったりするわけでする。

つーことで、今回購入したマルキン自転車のママチャリですが、生産工場はGIANTの工場だったりするわけで、丈夫さと信頼性を狙ってでの購入でありまする。

奥さん、たいそう喜んでくれた様でして(渡したのは先週末)、悩みに悩んだ甲斐があった今日この頃でする。
(実はあちこち弄りたくてウズウズしているのは内緒の話)





●12月25日(水) 実質2日程度?

これで、ようやくこれで....であった水曜日。

2019年も1週間を切りましたな。
年内にやっておきたい作業のうち、残っている作業を再確認し、いつどの程度やるか、を算段している今日この頃、もちろんプライベートの話ですよ。

残された時間はかなり少なくなってきたので、平日の夜にもできることは順次片付けねば、な今日この頃でする。





●12月26日(木) 寿命は20年?

なんとなくであった木曜日。

1〜2年くらい前に、愛用の一つであった腕時計通称「アナモグ」いわゆるG-SHOCKのアナログ防塵モデル、外装の劣化による外装割れでお亡くなりになったわけですが、今度はスキーの時にスキーウェアの上から着けるのに重宝していたG-SHOCKの「X-treamモデル」も外装が割れたということでお亡くなりに....

ことごとく20年ちょっと前に購入したものですので、寿命と言ってしまえばそれまでですが、非常に悲しいでする。

つーことで、この20年間を共にしたG-SHOCKでご存命なのは、海用のX-treamモデルと除湿庫で保管しているアナモグ特別モデル2機種。残りのG-SHOCKはここ数年買ったものですので、しばらくは大丈夫かな、と。

さて、スキー用の腕時計、どうしようか.... と少々思案に暮れている今日この頃でする。





●12月27日(金) 面倒?

色々と片をつけることができた気がする金曜日。

さてさて、本日が年内最終出勤日でする。
そんなゆるい空気感の中で、職場のとあるメンバーと話ししていて「へー」と思ったことがあるんでする。

「ヒトは歳をとると色々と面倒くさくなるんですよ(キリッ」

Nさん曰くでする。
だもんで、音楽聞くという行為すらも面倒くさくなってラジオで済ます様になり、出かけるのも面倒くさくなって外出しなくなる、と。
歳を取っても、それらを面倒くさいと思わず色々と出来ることは、いい意味でおかしい、と。それらを面倒くさがることなく出来るのであれば、それはまさしく趣味だ、と。ほー。

つーことはアレですか、日常から操作が面倒な単品コンポを組んでのCDによる音楽再生を堪能したり、週末早朝に起きて山歩きしたりとか、冬になればスキーして夏になればシュノーケリングして、これらは稀有な行動ということですか、そうですか。

年の瀬にちょっと面白い話を聞けて、これはこれでいい年末だ、なーんて思ってしまった今日この頃でする。





●12月28日(土) 進行を越えた?

ああ、終わった....と思う土曜日。

12月に入ってスケジュールを立てて、週末ごとに作業をこなし、ようやく....ようやく年末のスケジュールをこなしきった感でありますよ。

今日は最後の大詰め、リビングダイニングの床のなんちゃってワックス掛けと、玄関の掃除、そして正月酒の買い出しをこなしたのですが、友人が以前借りて滑ったらいい感じだったSALOMONのスキーの板を永久的に貸してくれるという申し出があって、それを夕方届けてくれるとのことだったので、それまでにこなしきったのでありまする。マジ疲れたっす。

ですが、掃除が終わって清々しい空気感で満ちた様に感じるリビングに佇むと、ああ、ようやくこれで年を越えられる...と感慨ひとしおな今日この頃でする。





●12月29日(日) 登り納め

蔵元が被ったけどいいよねねね、な日曜日。

年の瀬も押し迫った今日、今年最後の山歩きに行ってきたでする。
明日からはまた予定があるので、昨日までに大掃除ネタを全て終わらせ、今日をフリーにするというのが今回のスケジュールの要旨だったのでする。

まだ日が昇る前に自宅を出発して、中央線での移動は二度寝タイム、朝の7時過ぎに高尾駅到着、では行ってまいりますよ!!

会えてうれしー

今年もついに会えました、シモバシラの氷華に。
少し前には暖冬だなんて言われていたので、今年はどうだろうかなーと思っていたのですが、情報ではさらに先の陣馬山あたりでは観測されていたとのこともあったのですが、見つけるまではドキドキものだったでする。

ああ、これでようやく本当に年を越えられそうな気がしてきた今日この頃でする。





●12月30日(月) 東北紀行2019冬

やってきたぜ、な月曜日。

年末年始を奥さん実家にて過ごすために、岩手県に来ておりまする....の前に...

ついつい....

少しだけ通り過ぎて、青森県の八戸の市場「八食センター」の七輪村にて、現地の食材を堪能中。
あー、いよいよ年末だなーという雰囲気満々な今日この頃でする。





●12月31日(火) 2019年を振り返って

予想外の天候であった火曜日。

さて、令和元年の大晦日でする。
世間では激動の1年でしたが、超私的にも激動の一年でした。特に健康面に関して。

ですが、それでもいいこともあったわけでして、その中から2019年超私的なベスト3ネタでする。

【第3位】山登りにそれほど興味がなかった友人を奥高尾へ引き連れて行ったら、まんまと山登りにはまった件
毎年春になると、友人を引き連れて山上の花見をしているわけですが、そこに別の友人F君がなぜかジョインして来て、そこからのF君はまんまと山登りにはまり、ついに富士山まで行くようになったという、非常に心休まるネタでありまする。

【第2位】RG250Γ再び降臨
去年、諸事情により長年の愛車のSUZUKI RG250Γを廃車したのですが、色々と考えて行動して、再び中古でRG250Γをゲットしてしまったのでする。また時間をかけておいらの手足となってくれる様に仕立て上げていきたいものでする。

【第1位】新元号、令和スタート
もうね、今年は何はさておいてこれでしょう。
これでおいらも元号3つをまたがるおっさんとなったわけでする。

これら以外にも....
・友人宅AVシステム再構築で大満足
・iPod Touch(6G)降臨
・ひょんなことからKhodaa-bloom製のクロスバイク降臨
・使っていたケータイ電話を3G停波に伴い、4G対応ガラケーに乗り換えた件
・Ricoh製ミラーレスカメラGXR用A12/50mmカメラユニット買い直し
・初百里基地航空祭へ
なーんてこともあったわけですが、今年は買い替え的なネタが結構あったわけで、そういう意味で行くとそろそろ白物系の大物買い替えが始まりそうな気がしないでもないでする。

つーことで今年もなんとか一年過ごしきることができましたが、来年もゆるっとよろしくお願いする今日この頃でする。






←12/11〜20の日記へ2020年1/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2019 Keesaki Web.