9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 2019/9/1〜10 ◆◆◆

●9月1日(日) 想定外のリプレース

結局1日中振り回されぱなしだった日曜日。

おいらの通勤用自転車の無印良品26インチATB、ちょっと前にぶつけてしまってフロントブレーキの調子がイマイチだったんでするよ。
だもんで交換用にフロントブレーキAssyをゲットしておいたのですが、なかなか手がつかず。
で、この週末やっつけちゃおうと思って、今日の午前中に着手したのですよ、ブレーキ交換に.....

うがー、なんか色々いじったらVブレーキ本体取り付け部の台座がもげたー(大泣

安いATBゆえに台座部分が溶接っぽくて、そうなるとフロントフォークもろとも交換.....っていうか、10年くらい前のモデルで且つ無印良品はこの26インチATBはすでにラインナップから外れており、部品として入手が可能かは不明。つーか、明日の通勤に使う自転車がすぐに必要なのですが何か。

つーことで......

降臨!!

Khodaa-Bloom製のクロスバイク「Rail700」が降臨でする。
や、予てから気になっていたクロスバイクでして、次に買うとしたらこれかなぁ、と思っていたんでするよ。

で、自転車がダメになったので慌てて近所の自転車屋巡りをしたのですが、なんとしたことか2軒目でこの自転車とバッタリ出会い、これは運命だと思い速攻で購入してきたでする。

その後は手続きと整備ということで、午後には自転車が我が手に。
帰宅後は別作業をした後、日暮れくらいから自転車いじりを始めて、元々乗っていた無印ATBからサイコンとリアライトとサドルを移植したでする。

ああ、これで明日からの日常を無事に過ごせそうだ、とな安堵の息の今日この頃でする。

●9月2日(月) 測定しなければダメね

ああ、なんか色々とアタマを巡る月曜日。

話は微妙に前後でする。
けえさき家における晩酌用飲料はここ数年サッポロの「麦とホップ」シリーズであるのは、日記にチョイチョイ書いていますが、購入する時は安くなることを狙ってケース買いしておりまする。
で、その買い物用途がメインとして存在するのが、スズキ製の原チャリである「チョイノリ」なるマシンでして、購入して10年近くになりまする。

ですが、先月買い物に行った時に途中でエンジンが止まってしまい、仕方がないのでその時には20分くらい押して帰ったのでする。多文キャブだな、と。

で、今日の午後、キャブの掃除をしたのですが、掃除だけではなんか調子がイマイチ。オーバーフローも発生。ガソリンダダ漏れ。うーんうーんと思ってサーニスマニュアルを眺めていたのですが、ここはきちんとやってみようと思って調べたところ、なんかフロートチャンバーがぁゃιぃ。
フロートチャンバーの高さが規定値に入っていなかった感じだったので、これを調整してみたんでするよ。この時点で午後5時半。辺りはすっかり暗くなり始めてました。

高さ調整が終わったらキャブを組み直して取り付けて、エアクリも戻した状態でキックキック(チョイノリにはバッテリーが積んでおらず、エンジン始動はキックだけなのでありまする)。

エンジンも無事にかかり、ガソリン漏れも発生せず、たぶんこれかなー、と。
とりあえず、この状態でも運転は出来るので(フロアカバーとリアタイヤカバーを外したままの状態)、しばらくこれで様子見だなー、な今日この頃でする。

●9月3日(火) みんな知らない

雨模様が気になって仕方がない火曜日。

先週末に職場でアイデア会議なる打ち合わせがあったんでする。
その中で天球カメラの話が出てきまして色々と話をしたのですが、結構みんな天球カメラで撮影した画像がどんなものなのかを知らなかった模様でする。

その打ち合わせにはおいら含めて6人が参加していたのですが、おいらが誘導しないと全然違う方向に話が進んでしまった感があったでするよ。
例えば、天球カメラで撮影した画像は歪んでて、遠近感が分かりづらいのではないか、とかね。

仕方がないので、次の会議の際には私物のTHETAを持ち込むことにしたんでする。ちょとメンドー。

つーことで、これを機にみんな買って楽しんでくれればいいなー、なーんて思って見た今日この頃でする。

●9月4日(水) 弄らずにいられない?

アタマがー、だった水曜日。

さて、9月です。
今月も予定が目白押しでするよ。
秋の例大祭があちこちの神社で執り行われるのでコナモノ巡りしなくちゃだし、フレンドシップデイはあるし、月末には旅行が入ったし、ああ、山も登りに行かなくちゃだし....

忙しいのはありがたいことではありますが、こんなに予定が入っているとせっかくリプレースした自転車を弄れないのがちと寂しいとか(そこか

とはいえ、必要な機材は一通りつけましたし(サイコン・バックミラー・リアライト・泥除け・サドルは交換)、あと残るはヘッドライトをもっと光量があるのにするとか、ペダルをもっとスポーティなのにするとか、タイヤが28c なので街中用に32cに換装するとか、くらいかな。

ああ、あとはハンドルのポジションがちょっと高いので、もう少し低くしたい、というのもありましたよ。

つーことで、またしても自転車に色々とつぎ込み始めた気がする今日この頃でする。

●9月5日(木) iPad忘れ

よもやの瞬殺だった木曜日。

あ.......

今日、自宅からiPad miniを持ってくるの忘れた。
充電するためにACアダプタに繋げておいたんだけど、すっかり失念。

や、平日の日常的にはなくても困ることはないんですが、LINEに連絡来ていたらどうしよう、というのが唯一の懸念でする。
あとは通勤時の読み物がなくて手持ち無沙汰になるとか、ポケGOを進めることができなくてアレだとかとか。

つーことで、iPad miniはおいらの生活にズブズブと入り込んでいたことが改めてわかった今日この頃でする。

●9月6日(金) 週末の作戦

色々試したけど、どれも悪くないけどイマイチだった金曜日。

台風15号、どうやら日曜日から月曜日にかけて日本列島に到来のようで。

週末は色々とやりたいことがあるので、できれば来られるとしても日曜日の夜に来て欲しいものでする。でもtenki.jpによれば日曜日はお昼前から傘マークが...ああ...

土曜日は高尾山に行かねばなのと、スクーターを出しての買い物があるのですが、しょうがないから高尾山は奥高尾には足を伸ばさず高尾山だけに留めるとか、スクーター出すついでにΓも併せて出動させようかなぁ、とかとか、色々と仄かに思い始めた今日この頃でする。

●9月7日(土) 今年もでかかった

来週色々検証してみよう、と思った土曜日。

8月下旬〜9月上旬、秋の果物の旬が来ましたな。
それにはたと気がついたのが数日前の夜。そうだよ、アレの季節が来ているジャマイカ、と思ってこの週末ゲットしようと思ったんでする。

ですが、この週末にしようと思っていた予定が色々ありまして....
・膝治療のための通院。
・ビール的飲料のストックの補充。
・高尾トクトクブック9月のスタンプをゲット。
・そもそも的な日常生活のための掃除と洗濯。

ここに旬の果物の買い物追加ですよ。しかも台風到来に伴って天気の悪化を考慮と準備。ああ、なんてこったな週末ですよ。なのですが、頑張りましたよ、おいら。

今年もゲットしたですよー

つーことで高尾トクトクブックスタンプゲットな登山の帰りに回り道して今年も買って来ましたよ、東京・稲城の地果物「稲城」なる梨を。大きさの比較対象はテニスボール。
これは「榎戸園」さんにて見つけた超特大「稲城」でする。1個1000円。フツーはこれよりやや小さくて2個1000〜1500円程度っぽいっす。おいらの私的所感。間違ってたらごめんなさい。ちなみに別の直売所「中道園」でも追加で稲城2個1100円を買って来たでする。うむ、これでしばらく楽しめそうでする。

で、この「稲城」なんですが、甘いんですよ。酸味が少なくて甘みがガッツリでして、でも稲城以外では流通しているのをほぼ見かけないので、この時期ならではのということで、お高いのですがついつい買って来てしまうのでする。

つーことで、今年も秋が来たんだなぁ、と思った今日この頃でする。

●9月8日(日) 土曜日の過ごし方

かなりドキドキな日曜日。

昨日行ってきた高尾トクトクブックの9月スタンプゲットがてらの奥高尾への山行、ヤマレコにレポートをアップしたですよ。
実は昨日の日記に書いた果物ゲットは、この山行帰りに寄ったんだったりしまする。

や、実は昨日は高尾山に登ったあと、帰宅後は自宅用のビール的飲料のストック補充と、それと稲城フルーツのお買い物を考えてまして、当初は昨日の過ごし方はこういう行動パターンを考えていたのでする。

・膝治療のために朝一に病院へGo。
・そのあと山に登って下りて帰宅。
・帰宅後スクーターで格安スーパーに行ってビール的飲料をゲット。
・次はガンマで稲城まで行って稲城フルーツゲット。
・午後6時以降に荷物が届く予定だったので、これらを午後6時までに終了させる。

で、ふと気がついたんでするよ。高尾駅から自宅まで帰宅する途中で寄り道すれば稲城フルーツゲットできるのでは、と。
サクッと調べた所、中央線を途中で南武線に乗り換えてちょっと行けば、稲城フルーツエリアの最寄駅の一つ「矢野口駅」に行けて、更に駅から15〜20分も歩けば直販店のある農園があることが判ったんでする。

つーことで、昨日は病院にも行けて、高尾トクトクブックのスタンプも押せて、帰り際に稲城フルーツもゲットし、帰宅後にスクーターでビール的飲料も入手出来て、宅配便も無事に受け取ることができたということで、なんとか頑張れた気がする今日この頃でする。

●9月9日(月) 台風に翻弄

心底眠かった月曜日。

関東地方においては、今日は台風15号にしてやられたという感じだったでするなぁ。
や、鉄道網を使わない人にとってはそうでもなかったのでしょうが、鉄道を使って移動する人の多くが色々と翻弄されたのではないかと。おいらもその一人だったわけですが。

おいらは基本的に東京・中央快速線で杉並の地から八王子の地への下り電車での移動が朝の通勤となるのですが、これに思い切りやられた感じだったでする。

まず前日のJR東の発表で、東京近郊の電車は始発から運転中止で朝の8時ごろより順次再開、とのことだったのでする。
だもんで、外まだ風邪強く雨も結構降っている今朝、起きたらネット情報とTV情報をチェックしつつ朝食。
7時半くらいから徐々に電車が少しずつ動き始めているとういう情報が出始め、その中には中央線もある感じだったので、7時45分くらいに自宅を出たんでする。
で、自宅最寄駅に着いたのが8時ちょっと前、ホームに行ってみたら上りの電車が止まっていて、結構人が乗っていて、お、動き始めたかな、と思ったのですが....

上り電車= 順次再開。 下り = 運転再開見込みなし。

なんですとー。
おまけに交通網全部が天災でやられたわけなので、振替輸送は適用ならず。むむむ。
仕方がないので、ホームで下り再開を待ったのですが......電車に乗れたのが....この後1時間半以上後の9時40分.....もうおいら疲れたよ。

結局遅れた一番の原因は神田駅辺りにて倒木があったそうで、下り電車への折り返し運転を東京駅ですることができなかった事だったようでする。

つーことで、結局最終的に会社に着けたのが11時ぐらいとなってしまい、眠さと疲れで散々であった今日この頃でする。

●9月10日(火) 24年目の...

色々と面倒なことになりそうな気がする月曜日。

先日ケータイ位電話がかかってきたんでするよ。掛けてきたのはソフバンの中の人。
要はおいらが未だガラケーを使っているのと、使っている機種が今年の11月から多くの機能が使えなくなりますよ、の告知だったんでする。

まぁ、いい機会だ、と思ってこうしたんでする。

まだまだ行きますよ

左が7年間使い続けてきたSHARP製ガラケー Premium9 109SHで、右が今回機種変で入手したSHARP製ガラケー AQUOSケータイ3でする。

つ ー か 、 ま た ガ ラ ケ ー か よ 。

まぁ、スマホ的なものとしてはiPad miniがありますんで不都合はあまりないですし、なんといってもインフラとして安心感はガラケーの方が上というのもありますしね。
ほら、なんたってケータイ電話を初めて手に入れたのが24年前の1995年ですんで、その間ずっとこういうケータイ電話でしたからね、行けるところまで行ってみようかな、と。

今回入手した機種は今まで使ってきた機種と比較すると、見た目的にも機能的にもランクダウンした感が拭いきれないんですが、古い方は筐体が一部欠損しちゃってましたし、バッテリーも1回交換してあるものの最近へたってきた感もありましたし、それにこういう事態ですから致し方ないでする。

つーことで、色々とセッティングしておりますが、完全に慣れるまでもうちょい掛かりそうな気がする今日この頃でする。

←8/21〜31の日記へ9/11〜20の日記へ→

Copyright (C) 2019 Keesaki Web.