7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2019/7/11〜20 ◆◆◆



●7月11日(木) なんと16日

残り三つ.....な水曜日。

旅行やら何やらの計画に欠かせないのが「天気予報」ですが、日本の天気予報ではどんなに長くても10日先までの予報だったでする。

もっともこれはこれは、いままでの天気予報の精度から10日より先までの天気を一般向けに予報することを気象庁が認めていなかったためだったそうでする。
それがコンピューターの解析能力の向上のおかげか、先月の19日に気象予報業務許可事業者についても16日先までの予報を解禁したとのことを受けて、ウェザーマップが16日先までの天気予報を開始したのだそうでする。これはうれしい。

精度については色々とあると思われですが、今日であれば今週末と来週末と再来週末の天気予報を見ることができるので、色々とスケジュールを立てやすくなると思われでするよ。

世の中の技術の進歩ってすごいことになって来ているんだなぁ、としみじみ思った今日この頃でする。





●7月12日(金) 夏始まった

とりあえず抜け切った金曜日。

さて.....

今年も始まりましたよ、白馬さのさかエリアの民宿での泊まりがけBBQツアーが。
待ち焦がれた週末がきて嬉しき今日この頃でする。





●7月13日(土) BBQ in 佐野坂

ああ、楽しすぎる土曜日。

この週末はここ数年恒例の、泊まりがけBBQツアーですよ。
スキー仲間で飲み仲間のH君主催、総勢20人ですよ。
人数がいるから....

建ててみた

例年だとタープ2張りだったんだけど、今年は何と自立式のテントが登場。こんなのを私物で所有していることが何ともはや。

そして午前11時前から始まった呑んだくれの会、午後5時に屋外から撤収、今度は屋内での呑み会に流れ、おいらは一旦布団へぶっ倒れ、午後7時から復帰(した模様。撮影した写真のタイムスタンプから推測)し、とっぷりと暮れ行くさのさかツアーを堪能した今日この頃でする。





●7月14日(日) 楽しい時間の過ごし方

ああ、楽しすぎる土曜日。

金曜日の午後8時40分に友人の車で自宅を出発。
そして24時過ぎに白馬佐野坂地区の常宿に到着。一風呂浴びて宴会に合流。
午前2時半まで宴は続き、就寝。

土曜日、午前5時半過ぎに起床。色々と準備。
午前6時ごろ、宿から歩いて10分ちょっとのところに広がる湿原地帯を1時間ちょっと散策。
宿に戻り、午前8時に朝食。
食後、宿の庭にてBBQのためのテントとタープを設営。
設営完了後、再び身支度を整え、今度は質点脇の小さな山へ軽山行。
1時間半くらいの軽山行を堪能後、宿に戻って着替えてBBQに合流。
(歓談中)
午後5時に屋外から撤収。今度は室内での宴に突入。
(布団に転げ込む)
午後7時に復活。再び宴へ。
午後11時過ぎにダウン。

日曜日、午前6時半過ぎに起床。
午前7時ごろ、宿の近所を散策開始。ポケモンGoを堪能。
宿に戻って午前8時から朝食。
流れ解散ということで、午前9時半に宿から離脱。
午後2時前に帰宅。

何とも楽しき2日間であった今日この頃でする。





●7月15日(月) 5倍差はどうよ?

ファイル整理と掃除と買い物で過ぎ去った月曜日。

2ヶ月ほど前にその性能に興味を持ってエイやとばかりに購入した高級フルレンジタイプのスピーカーユニット「MarcAudio Alpair5v3」ですが、未だ持て余しておりまする。
メタルコーンゆえか、少々金属的な音に聞こえてしまい、低音とのバランスがうまくとれず、先日もFostexのダブルバスレフ箱に突っ込んだものの、これもバランスがイマイチで....

そんなおり、別ネタでAmazonで面白い箱を見つけたのでゲットしたみたんでする。小さくて安い割にはバスレフ長の影響か思った以上に低い方が伸びるとの噂の箱を。

そしてうっかりこうしてみちゃったんでする。

突っ込んでみた

ということで、箱の値段に対して5倍の値段のユニットを組み合わせてみたの図でする。
これがですねぇ、悪く無いんでするよ。まだ金属的なところを感じるものの、吸音材をガッツリ入れたおかげか悪く無いんでする。つーか、結構聴ける。

つーことでリビングのメインには踊り出ないだろうけど、それなりのシステムとして十分いけそうな気がする今日この頃でする。





●7月16日(火) 金属反応?

ああ、三連休の後の平日は苦痛だ、な火曜日。

十分いけるかもと思った昨日のスピーカー、散々聴いて結局元のスピーカーに戻してしまいますた。

もしやと思って、寝室で使っているFostexのFE83Enによる小型バスレフスピーカーの置き換えもしてみたのですが、金属的な音がどうにも気になってしまい、寝室スピーカーとしてはNG判定。

残るはMac部屋用のスピーカーとしてどうよ、というところですな。これは今度の週末だなぁ。

つーか、超私的に自宅スピーカーはポリプロピレンのウーハーとソフトドームのツィーターの2Way品を20年くらい使っているので、ひょっとしておいらの体はすっかり金属以外のユニットによるスピーカーしか受け付けなくなっている気がする今日この頃でする。





●7月17日(水) タイムラプス

この歳になって色々とわからんことだらけだなんて....あぁ....な水曜日。

先週末のBBQ旅行で、参加メンバーの一人がBBQ中の状況をタイムラプスで撮影して、動画にして上げてくれたんでするよ。

これ、すんげー楽しい。

自分たちと直接関わっている部分ゆえに、いつどこで誰がどうしたってわかるゆえの楽しさなんでしょうなぁ。
よっしゃ、今度なんかの機会にやってみよう、そうしよう、と思った今日この頃でする。まずは機材チェックからだな。





●7月18日(木) 旅のお供にポケGo

意外に手間取って時間を取られた木曜日。

先週末に白馬へBBQ旅行に行って来たのは色々と日記に書きましたが、実はまだその名残が残っておりまする。
現地でBBQタイム以外は宿の近所を色々とウロウロして来たのですが、その際にちょいちょい遊んで来たんでするよ、ポケモンGoで。

何も無い田舎でしたらジムやポケストがほとんど無いのでしょうが、行った先は一応白馬エリアですし、泊まった宿の周辺徒歩10分圏内であればジムもポケストもそこそこあるので、実際問題結構遊べたのでする。

で、土曜日と日曜日の早朝にジムをいくつか潰して、自分のポケモンを置いて来たんでするよ。

今 日 時 点 で 置 い て 来 た ポ ケ モ ン た ち 、 未 だ 生 き て お り ま す る 。

置いて来たのは3匹なのですが...もっと置いてくれたばよかったかも。
次に遠出するとしたら、お盆にうちの奥さんの実家に行く時なので、その時にはもっとガッツリ置いて来てみようそうしよう、と思う今日この頃でする。





●7月19日(金) 休む?休まない?

やっと週末だー、な金曜日。

ここ最近の週末の過ごし方を振り返ってみるテスト。

6/22(土)大雨の中の奥高尾トレッキング
6/23(日)Mac仲間宅でホームパーティのち友人お引越し祝い呑み

6/29(土)会社のバスツアー
6/30(日)OTOTENとアキバと新宿のハシゴ

7/6(土)奥高尾トレッキング
7/7(日)友人宅でTV設置呑み

7/13(土)BBQツアーin白馬
7/14(日)BBQツアーin白馬

うーん、なんかあれこれ忙しい日々を過ごしておりますな、おいら。
そう考えると今週末くらいはゆっくり....いやいや、この時期ならではのお花を愛でるとか、未踏破コースを潰しに行くとかのトレッキングもせねばだし...
日曜日は友人宅での呑み会があるから山に行くならば明日だけなんでするよねぇ。

まぁとりあえず、これから帰宅ってビール的飲料を呑みながら考えますか、な今日この頃でする。





●7月20日(土) 宴山稜?

久々に大ゴケした土曜日。

昨日の日記からの続きでする。
天気模様と気分との兼ね合いで、結局は未踏破コースではなくお花を愛でるのをメインとしたコースを歩いて来たでする。
ですが、ここ最近の不順な天気の影響か、お花はあまり咲いておらず、ちょと残念ででありました。
それでも、いつかは行こうと思っていた、「山と高原地図」には描かれていないコースを踏破して来たので、ある意味溜飲は下がった感じでありまする。

そう、行って来たのは東〜南高尾山稜でして、途中でパラっと雨に降られたものの、最後まで歩き通せてよかったでする。

で、南高尾山稜、特に三沢峠を越えて赤馬分岐までのコース、そこかしこにこんな景色が....

一体どんな想いが...

縦走路に忽然と現れる休憩スペースでする。
この三沢峠〜赤馬分岐の4kmちょっとの区間、ピーク越えは8箇所くらい、その間にこの手の手作り感満載の休憩場が5箇所以上あるんでするよ。もうまさしく宴しろと言わんばかりの雰囲気のが。
もっとも、こんなところで宴した日には下山は困難になると思われなのでやらないとは思いますが...

つーことで、下山後の山麓酒場も堪能できて充実した土曜日であった今日この頃でする。






←7/1〜10の日記へ7/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2019 Keesaki Web.