11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2018/12/11〜20 ◆◆◆



●12月11日(火) おかしな二人

色々とやってたらあっという間だった火曜日。

本日も仕事が終わって、会社帰りの中央線の中でMacBook Air13吋モデルで日記書き込み中のけえさき@酒マックでござい。
そしたら隣に座った金髪のビジネスマンの方もやおらMacを広げたですよ。こちらの方はMacBook Airの11吋モデル。

で、思わずニヤッとしてしまったのが、黒髪日本人のおいらがUSキーボド使いで、お隣の金髪外人の方がJPキーボード使いだったのでする。

むむ、それ、本当は逆じゃん、なーんて心の中でニヤニヤしてしまっている今日この頃でする。





●12月12日(水) 大丈夫か?

ウダウダしながらもなんとかまとめてみた水曜日。

さてさて、世間ではバックドアがなんとやらとかで、携帯端末の中華系メーカーの締め出しが行われている様ですな。
翻って我が身、モバイルWIFIルータのメーカーがまさしくビンゴのHuawei。さてさて、どうしたものか。

【考えられる対応案】
1、日本メーカー製に買い替え
2、iPad miniをテザリングしてWIFIルータ代わりにする。
3、このニュースを見なかったことにする。

1の場合はほぼほぼNECになりますな。
2の場合は、もうひとつSIMスロットが欲しいと思うのがオチになりそうな....(いま、SIM2枚持ちゆえに)
3......うーん、結局ズルズルと使い続けることになりそうな悪寒が.....

まぁ、とりあえず代替えのルータはどれがいいかだけでも見ときますか、そうしますか、な今日この頃でする。





●12月13日(木) 何かがおかしい?

マジか....であった木曜日。

今週はとてつもなく変則的な1週間であるように感じてまする。

月曜日は日記にも書いた通り、陸運局に行くために仕事をお休みし、そのついでに病院をはしごし、買い物も終わった時点でほぼ18時。思わず立ち飲み屋にしこんでみたり。
火曜日と水曜日はフツーに出勤。でも水曜日はノー残業デーなので定時で会社をあがって散髪しに床屋へ。
そして今日、実は月曜日に行ってきた病院というのが整形外科でして、足の調子が悪いのを診てもらってまして、結論的には足に合ったインソールを作りましょうということになったので、午後休暇を取ってまた病院に行ってたんでする。

そう、今週は今日までの4日間のうち、3日間がいつもより早く帰宅しているんでするよ。
そして今週は奥さんが色々と忙しいようで、今週はずっと夕食は毎日ピンでありまして、今日も多分ピンになりそうな予感。

なんかこう、ちょっと色々とバランスが悪い感じな気がする今日この頃でする。





●12月14日(金) ひょっとして復活?

いける?ひょっとしていける?な金曜日。

すわ暖冬?と思われた先週までの陽気、明くる今週は将軍様おいでませとなり、今週末は白馬エリアも一部のコースのみですが営業スタートするスキー場が出てきましたな。
で、おいらが勝手にMyホームゲレンデと思っている白馬さのさかスキー場も来週末からオープンとのこと、いよいよ始まったなー、と。

そしてさのさかスキー場のサイトを見てみると、おお、去年は閉鎖していた「ニューパラダイスゲレンデ」が復活している。しかしその隣のトリプルは止めたまんまなのね。これは悲しい。
さらに、今シーズン本当に営業するのかが怪しかったレストハウスの「カペラ」も、「カフェレストラン」と記載がされているので今シーズンも営業してくれるのね、と嬉しい限りでござい。

仕事場の昼食時に、ここ最近いつも一緒に食事を摂っているAさんが今週末に八方へ行くと言っていたので、来週どんな報告が聞けるかが楽しみな今日この頃でする。





●12月15日(土) 世田谷ボロ市

なんとか捻り出せた感のある土曜日。

毎年12月と1月の15/16日、東京・世田谷の地に於いて開催される「世田谷ボロ市」ですが、今年度は12月がなんと土日に被るという、一般サラリーマンのおいらとしては非常に嬉しいカレンダーだったのでありますよ。
つーことで朝も早よから電車を乗り継いで馳せ参じてきたでする。

お気に入りの窯元の食器をゲットし、プラっと見て気にいった別の窯元の食器も買い、柑橘類が思い切りやすかったのでちょいちょい購入し、手編みの毛糸の帽子が気になってたデザインだったのもあってご購入。あとは奥さんに頼まれた乾物買って、最後に駅前で地方から来られたおかーさん販売の野菜もゲット。ここまでで1時間半。もう堪能でする。

つーことで、今年度の世田谷ボロ市行脚、これにて終了な今日この頃でする(早





●12月16日(日) ガチネタは意外と使える?

もう少し... という気はあった感じの土曜日。

昨日はここ数年ほんの少しだけ懇意にしていただいている呑み屋さん主催の忘年会に馳せ参じておりました。
某酒屋の忘年会と違ってまだまだ新参者ゆえに、一抹の外様感が拭えないのは致し方なしなのかな。と。

そんな借りて来た猫状態での宴でありましたが、ひょんな事から隣り合わせた奥様と盛り上がりまして、それが何かというとスキーと山登りネタだったんでする。
日和見程度の参戦レベルでしたら話題の盛り上がりもビミョーだったのかもですが、おいらに関してこの二つはベクトルの違いこそあれ一応ガチですので、色々な意味で盛り上がったでする。

そして伝家の宝刀(は?)、南の海ネタを振ってみたところ、他の人はこの方向性のネタを持っていないものの、かなりガチで喰いついてくれたのでする。

うむ、海と山ネタ、ガチで取り組んでてこんな効果があるだなんて、これはこれで面白いと思った今日この頃でする。





●12月17日(月) 支出注意

やられた....であった月曜日。

ああ、マズい、今月の支出かなり予算からオーバー傾向ですよ。
年末なので忘年会が入るのは想定内だったのですが、予算街の支出が多いのが敗因(は?)の模様。

ちなみに今月購入した予算外の品目というと....

・井上誠耕園のオリーブオイル類計4本:\10,457
・漫画「メカドック」を大人買い:\4,222
・通勤靴をリプレース:\9,709
・足チェックのための病院通い:\6,660
・自転車用部品タイヤ交換とライト交換:\6,530
・世田谷ボロ市でうっかり買い物:\5,550

これ以外にも仕事帰りに呑みに行っちゃったりとかもあるのですが、とりあえず上記だけで34k円掛かってまする。
今月残り2週間、締めるところは締めていかねば、な今日この頃でする。





●12月18日(火) 出来なくなってた

あああ、色々と雑念だらけであった火曜日。

ちょいと仕事場WindowsマシンにiTunesをインスコして、ちょっとだけ作業してたのですが、初めて知った事実があったんでする。

iTunes12.7からはiOS機器のAPPを管理する機能がザックリと無くなっていた事実

うあー、マジかー。
当初はずっと母艦であるMac上でapp管理をして来た経緯から、それが出来ないってすごく不安っす。
つーか、APPのアイコンの並べ替えとかはMacからやりたい人なので、それが出来なくなるのはアレなことでありまする。

もっとも、古いiTunesを落としてきて運用する方法は、未だ残っているようなので、今のうちに落とせるものは落としておかねば、な今日この頃でする。





●12月19日(水) 初めてのセカイ

とりあえず色々と処理してきた水曜日。

去年か一昨年くらいに、日本への輸入を再開したとあるイギリスのオーディオ用スピーカーブランドがあるのですよ。
多分おいらが学生時代くらいにそのブランドは別の商社が輸入してまして、その柔らかくて響きの綺麗なスピーカーは非常に気に入ったんでする。

ですが、何せ学生、手が出せない。とてもじゃないが手を出せない。

そして気がつけばそのブランドは日本への展開を辞めてしまっていて幾年月。
で、ここに来て輸入が再開し、いいなぁと思っていた小型ブックシェルフ型のスピーカーもラインナップにあって....ですが、高い。非常に高い。ペアで14万円弱。
そして家で現役で使っているハーベスのLS3/5Aはとても気に入っているので、リプレースすることなんて塵ほども思ってないので、興味だけで14万弱に手を出すにはいかないかな、と。

だがしかし、そのブランドのことを思い出してしまった。どうする。

中古のブツを探してみました。
しかし、ほとんどメジャーじゃないブランドでかつ日本での流通もあまりなかったようで、日本の中古市場を見渡しても全然出て来ず、
そこで手を出してみました、海外のオークションサイト。

ただ、そのままe-bayなどで探しても手続きとかでつまづきそうだったので、ここはひとつお願いしますよ、代行屋さん。
つーことで、e-bayで代行落札を行なってくれる「セカイモン」にてブツを探し、見つけましたよ、ビンデージスピーカー。
そしてここからは落札から入手まで掛かった時間を覚書き。

11/22(木):落札
11/28(水):業者がブツをセカイモンのセンターへ発送
11/30(金):セカイモンのセンターにブツ到着
12/04(火):セカイモンにて検品開始
12/11(火):セカイモンからブツ発送
12/12(水):ヒースルー空港から出発
12/16(日):成田到着、通関処理、国内配送開始
12/17(月):ブツ到着(不在だったので現在再配達中)

うむ、日本だったら信じられないくらいに時間が掛かったですよ。落札してからブツ到着まで26日。
ああ、でも、これでようやく逢える、あいつに逢える、嬉しくて嬉しくて仕方なき今日この頃でする。





●12月20日(木) 比較すると判る

うまくいかないもんだなぁ、な木曜日。

キタコレ

えーと、昨日大はしゃぎしていたのはこいつの事だったんでする。
イギリスのCastle Acoustics社製のブックシェルフスピーカー「Richmond 3」降臨でござい。

で、昨日の日記にて間違いひとつ。
昨日の日記では「ビンテージスピーカー」と書きましたが、よくよく調べてみたらこのスピーカーが発売されていたのは恐らく2000年以降。ええ、全然ビンテージじゃないっすな。
そして音の方ですが、いわゆる箱庭的な音場の出き方で、小編成ものならばいい感じ鳴らしてくれそうでする。

しかし、そこで元々のLS3/5Aに戻すと....ああ、クオリティの差は一目瞭然、音場の豊かさは圧倒的にLS3/5Aの方が上手でする。

もっとも我が家の環境はLS3/5Aを鳴らすためのシステムですので、CastleにはCastleに合ったシステムがあるはずですので、これは別途じっくり付き合ってみようと思う今日この頃でする。えーと、どこにセッティングするんだ、おいら。






←12/1〜10の日記へ12/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2018 Keesaki Web.