7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2018/7/1〜10 ◆◆◆



●7月1日(日) 終わっても楽しめる?

ああ、日常......な日曜日。

昨日の朝までは沖縄県の那覇....というか、一昨日の朝までは波照間島にいたというのが嘘の様に思えてしまうくらいに思い切りフツーの日常に戻ったけえさき@酒マックでする。
本日は友人たちを招いてでの沖縄ネタ飲み会の開催でござい。

いつくらいから始めたかは定かでは無いですが、けえさき家及び近所住まいのN家がそれぞれ沖縄旅行をすると、なぜか旅行後にお土産お披露目飲み会が発生するという感じでありまして、この会のためのブツを買い込んでくるという本末転倒的なアレなんかもありまして、これはこれで楽しからずやなのでありまする。

で、今回の目玉何と言っても波照間島で仕入れてきた幻の泡盛「泡波」をみんなで飲もうというところでありまして、みんな反応がどうなるか、今からワクワクな今日この頃でありまする。





●7月2日(月) 見せたら立ち上がる?

ああ、そうなるのね、な月曜日。

昨日の宴はじつに楽しきものでありました。
特に自分より10際くらい若い旅行好きのTちゃんは、沖縄は未踏の地であったけどなぜかずっと敬遠していたのが、ここに来て徐々に行きたい気持ちが盛り上がって来た様で、おいらと他の友人と共に旅行先を色々と提言してみたりとか。

ですが、今回の宴でTheta Sで撮影した波照間ブルーの360°写真を見せたところ、やおらスクッと立ち上がって「おお〜〜〜〜!」とぐるぐる回って楽しんでいた模様。
なんでこのカメラでの写真を見せるとみんな立ち上がるんだろう、としみじみ思った今日この頃でする。





●7月3日(火) 2018夏はどうなる?

なんか空き時間と忙しい時間の差がとてつもなく大きかった火曜日。

いやー、サッカーW杯は選手のみんな頑張ってくれましたねぇ。
4年後どうなるか、楽しみでありまするよ。

まぁさておきでする。

お、そうそう台風7号、予想よりも大きく日本海側を回って行く感じですなぁ。
しかも予想だとこの午前船を伴う低気圧に変わっていって、また梅雨前線が復活する様な感じの天気に図を描いていますな。
そしてその頃になると、日本のはるか南の海に熱帯低気圧が発生するとのことで(日本気象協会発表値)、ああ台風シーズンもついに始まってしまったのかなぁ、と思うことしきりでする。

今年の夏はどうなってしまうのか、いやはやな今日この頃でする。





●7月4日(水) イマドキなお遊び?

思い切りやってみた水曜日。

時たまにみているサイトに娯楽系サイト「デイリーポータルZ」なるサイトがあるのですが、先月とあるネタに思い切り引っかかってしまったのでするよ。

それは「ここはどこでしょう!」なるネタでして、要はとある景色の写真を見て、それがどこのことなのかを調べて回答する、というしごく単純だけど非常に難しいネタだったりしまする。

で、上記リンク先にある前回の回答の方ですが、こちらはおいらも回答しておりまして、見事正解だったでする。
(ページ内検索で「けえさき」を探してもらえると引っかかりますのでわかります)
サイト内でも言っていましたが、正直前回のは簡単だったでする。

では翻って今回のはどうでしょう。
かなり苦労しました。特に3枚目は諦めようかと思ったくらいでする。ですが、視点を変えて調べてなんとか答えを見つけられて安堵の息だったりしまする。まだ締め切り前なのでどうやって調べたかは後日。

つーことでこのネタでは問題の方も募集しているとのことなので、おいらもちょっくら送ってみようかなー、と撮りためたデジカメ画像をいろいろ見じ始めた今日この後rでする。





●7月5日(木) 旅の収支

忙しいのか暇なのかわらん木曜日。

最初に南の離島への逃避行をしに行ったのが2003年。
そしてほぼ毎年に近いペースで南の離島へ逃避行を重ねて来たことで、必要な費用の概算をほぼ外さない感じになって来たんでする。
ちなみにおいらと奥さんで別財布体制で、振り分けは大体こんな感じ。

<おいら>
・宿泊費
・交通費
・持ち込みアルコール類
・自分用おみやげ

<奥さん>
・食費
・雑費全般

そして今回は波照間島では素泊まり宿ゆえに、奥さんへの負担が増えるのは目に見えてわかるところですが、そこはお任せということで(ぉ
そして波照間航路は遠いだけあって高いので、宿代が減っても交通費がかさむ罠。ゆんたく無し宿なので泡盛代も自分もち。

で、その結果....
・おいら側の支出の予測値 = ¥98,510-(エア代含まず)
・おいら側の支出の実測値 = ¥101,030-(エア代含まず)

おお、差異は¥2500だったですな。
もっとも内訳を見ると行って来いがあったりして、その結果トントンだったという感じでありまして、でも一番の誤算は波照間島であんなにたくさんの泡波を買えてしまったというところかな、と(笑

つーことで次回に向けて色々とまた調整せねばだなー、な今日この頃でする。





●7月6日(金) 世の中無線だらけだった

とりあえずなんとかして来た金曜日。

まだまだ引っ張る逃避行ネタ。
だけどこれは大いにMacも関係するところでして。

今回の逃避行、手元にはほぼ必ずMacかiPadを携えていたわけですが、びっくりするくらいに無線LANのアンテナが張られておりまして....

自宅〜JR線〜京急線:自前アンテナ
羽田空港:
羽田空港の無料アンテナ
羽田空港〜<B787>〜石垣空港:ANAの無料アンテナ
石垣空港〜<カリー観光のバス>〜離島ターミナル:自前アンテナ
ホテル「ククル」:
ホテルの無料アンテナ
石垣港離島ターミナル:港の無料アンテナ
石垣港〜<高速船>〜波照間港:自前のアンテナ
波照間島の宿「ゆったい&ラグーン」:
宿提供の無料のアンテナ
波照間港〜<高速船>〜石垣港:自前のアンテナ
離島ターミナル〜<カリー観光のバス>〜石垣空港:自前アンテナ
石垣空港:
空港の無料のアンテナ
石垣空港〜<B772>〜那覇空港:アンテナ不可
那覇空港駅〜<ゆいレール>〜牧志駅:自前アンテナ
ホテル「サンプラウザ」:
宿提供の無料のアンテナ
牧志公設市場:自前のアンテナ
見栄橋駅〜<ゆいレール>〜那覇空港駅:自前アンテナ
那覇空港:
空港の無料のアンテナ
那覇空港〜<B777>〜羽田空港:ANAの無料のアンテナ
那覇空港〜<京急リムジンバス>〜吉祥寺駅:京急バスの無料のアンテナ
吉祥寺駅〜<タクシー>〜自宅:自前のアンテナ

公共交通機関では恩恵はなかったのですが、施設と名のつくエリアはものの見事にアンテナが整備されていて(除:市場)、正直アンテナを持っていかなくてもなんとかなる感じでしたよ。
つーことで、世の中どんどん変わって行くんだなぁ、と2005年に初めて八重山諸島に行った時に黒島の港から離れた場所ではケータイの電波が届かなかったことを思い出した今日この頃でする。





●7月7日(土) 予想で少ない?

ああ、それであれなら悲しき土曜日。

さて、すでに7月に突入です。となればここ数年のお約束な高尾山関連である、高尾トクトクブック用月別なるスタンプをゲットしにとなるのでする。
や、行って来たのですが、今日はびっくりするぐらいに人が少なかったのでする。雨〜曇り予報だったのが曇りになったからなのかなぁ?

まぁ、そんなこんなで超久々にのんびりした山行となった今日この頃でする。





●7月8日(日) とりあえず

これでまずは楽になった日曜日。

昨日の奥高尾への山行、ヤマレコにレポートをアップしたですよ。
ちょいと残念なことにお花が少なかったので、同定に時間が取られなかった故にアップに時間がかからなかったという。

さて、1週間前の沖縄旅行のネタ、紙の写真に出力してミニアルバムに収めてみたですよ。3冊に膨らんだでする。こうして出せばみんなに見せられますしね。
そうしたらプリンターのインクを使うこと使うこと、4色ほど根を上げて交換となったでする。まぁ、こんな機会がないと使わないのでいい機会だと思いますがね。

つーことで、来週からは写真での実際にみんなに見せて沖縄訴求週間開始かなー、なーんて思ってみたりする今日この頃でする。





●7月9日(月) 2回目の答え合わせ

なんとか復活した月曜日。

数日前の日記に書いた「デイリーポータルZ」の場所当てクイズ、なんとか全問正解いただきました。
で、新たな問題が出て来たのですが、今回は難しい。ガチで難しいでする。

と、その前に前回の答え合わせ。

1、どこかの街角の階段→愛知県名古屋市昭和区滝川町47-83
ほのかに見える看板の文字から「楽諷庵」と推定し検索したら、この場所を使った会合のビラが出てきて、そこに住所が記載されていた。

2、なんか高台から橋を見る構図→茨城県神栖市波崎9524-24:波崎灯台跡公園
斜張橋and風力発電で画像検索して銚子大橋と判明し、橋と川の防波堤の位置から方向を想定し、高さがありそうな建物を探して見つけた。

3、茶色屋根の建物→長野市立博物館(長野市小島田町1414(川中島古戦場史跡公園))
バックに見える山々が長野の辺りで見た記憶があり、長野andプラネタリウムの画像検索で見つけた。

もうね、限りなく細い情報をたぐり寄せながらの検索だったですよ。
で、今回のお題、1つ目はちょっと時間がかかりましたが答えがわかりました。
2つめ、これが検索かけているんですが、うまいことひっからない。
3つめ、これどうしろとw

つーことでもうちょい頑張って調べてみるかなー、な今日この頃でする。
(ちなみにうちの奥さんはこの手の調べるネタに関しては全然萌えないそうな。)





●7月10日(火) マリア

なんとか切り抜けられた火曜日。これで今週は安泰だ。

いやはや、先島諸島に襲いかかっている台風8号、無茶苦茶すごい感じになってますな。
Twitterで「#台風8号」で検索したのですが、暴風雨の動画がボロボロと出て来ますよ。
あとは悲しきツイートも散見される感じでして、せっかく有給休暇を取って東京から石垣島へバカンスしに来たら台風直撃の憂き目にあった人もいたようで....

悲しすぎる。涙が止まらないぜ。
まぁ、去年の10月に台風の影響でまるまる1日那覇で足止め食らったおいらが言うのもなんですがね(ぉ

つーことで先島諸島のみなさまにおかれましては、どうか無事であってほしき今日この頃でする。






←6/21〜30の日記へ7/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2018 Keesaki Web.