11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2017/11/11〜10 ◆◆◆



●11月1日(水) 身をもって感じた結果

初めて明るみになった事実にやっと納得した水曜日。

えーと、先週の逃避行で飛行機が欠航になるたびにケータイ宛に連絡がきて、それからMacを立ち上げてANAのサイトで便の空きをチェックし、空きを見つけたら速攻で押さえ、あとは航空会社と折衝ということを何度かしていたわけですが、それを目の当たりにしていた奥さんは思うところがあった模様でする。

今回の逃避行では、おいらは普段通りに屋内にいるときにはMacBook Airを使い、屋外にいるときにはiPad miniを使うという日々を過ごしていたのですが、こういうトラブルが発生した時にツールが手元にあることと無い事の差を大いに感じたとのことでする。

つまり、まずケータイあてのメールで欠航を知る。ここまではいいんでする。
次に欠航を知ったらどうするか。代替えの便を押さえるわけですが、PCやスマホやタブレットが無い場合は航空会社に電話をかけて交渉するか、実際に空港に行かざるを得ないわけでする。で、今回Macから便を押えた後に念のために電話で確認しようとしたのですが、30分くらいずっと掛けてみたのですが一向に繋がらなかったんでする。
となれば空港に行って交渉となるわけですが、台風が来ていて公共交通機関が止まってしまっていたらどうにもできない。
ということは、天気が回復してきて空港までの足を確保してからで無いと、エアの押さえができない、と。もうガクブルものですよ、これは。

そんなわけで、うちの奥さんもおいらと同様ガラケーユーザーでありますが、ガラケーだけではヤバイと思ったようで、おいらの使わなくなったiPad mini2 celularモデルを虎視眈々と狙い始めた模様の今日この頃でする。





●11月2日(木) 4足目(実は他にも...)

最初からそう言ってくれ、としきりに思った木曜日。

そもそも、今年の春先まで使っていたのがダメになってきたので買い換えた辺りからケチがつき始めたでするよ。
そしてそれを解消した....はずだった4月、だけど懸念箇所があったので本当の意味で解消させた6月、それでもあきらめきれず以前と同じのもやってしまった6月、がっつり用以外のが欲しくて思わず手を出してしまった8月......そして......

あああ、やっちまった...

米国メーカー「KEEN」の山シューズであるジャスパー・ロックス降臨でござい。
そう、前半の文章は山用シューズ含めた靴の話なんでする。

4月:CARAVAN製トレッキングシューズ「C1_02S」購入。
6月:C1_02Sの履き心地改善のためにSUPERFEET製インソール「Green」購入。
6月:以前履いていたのと同じNewBalance製トレッキングシューズ「MO703H 」購入。
8月:アプローチシューズ的な靴が欲しくてNewBalance製「MW880G」を購入。

ですが、いかにもな靴では無いアプローチシュー素敵な靴がどうにも欲しくて.....今回の購入に至ったわけでする。ううう。

つーことで今週末シェイクダウンせねば、な今日この頃.....悔いは......くっ!!





●11月3日(金) 今回は15kくらい

ああ、今日はいい天気だったんだなぁ、としみじみ思った金曜日。

まるっきりその気がなかったんでするよ。マジで。
ですが、案内の1通の葉書でブワッと気持ちが盛り上がっちゃいましてですね、がっつりとプランを立てちゃいましたよ。おいらマジか。

今年も始まりました

つーことで今年の黄金週間に続き行ってきてしまいましたよ、益子陶器市に。マジかよおいら、東京から鉄道で3時間半掛かるんだぞ。電車と言わないところがミソ。最後の真岡鐵道が基本ディーゼル運用のため(一部SL運用)。
ですが行ってよかった。前回行ってお話しさせていただいた作家さんの中においらのことを覚えて頂いていた方もいて(そりゃ東京から期間中に立て続けて二回訪れた輩は印象強いだろうよ)。

「買いたい。必要。買わねば。」的なものは前回でほぼ買いきった感があったのですが、今回もチョイチョイついつい買い漁ってしまいまして、30Lクラスのバックパック購入した陶器なんかでパンパンになってしまい、それでもホクホク顏のおいらがそこに居る今日この頃でする。





●11月4日(土) 最後は結局...

なんかすでに数日休んでいる気がする土曜日。

11月に入りましたな。
となれば、高尾トクトクブックの11月のスタンプをゲット....なのですが、予定が多い。あまりに多すぎる。
昨日の日中は益子陶器市に行ってたわけですが、これは自宅からだと片道3時間半も掛かってしまうわけで、ほぼ1日仕事。
そして夜にはおいらの大好きな八重山の唄者である加治工勇さんのライブが目黒で演るとのことだったので、益子帰りの大荷物状態で馳せ参じたのでありまするよ。もう疲れたぽ。

そしてこれら以外にも「東京モーターショー」「サイクルモード」「杉並フェスタ」などなど、そして沖縄帰りのお土産呑み会の開催、体がもうひとつ欲しくなる感じでするよ。

とあれ......

行き着く先はここなわけで....

つーことでサイクルモードに行ってきました。滞在時間は午後の4時間ほど。というのも午前中は高尾山に行って今月のスタンプ押しがてら山頂まで登ってしまったので、午前中はこれで終了....というか、高尾から海浜幕張まで2時間半掛かるんですけど(泣

スポーツ自転車買う買う詐欺なる状況で、今回も試乗車が満載だったKhodaaBloomにて色々と試させてもらったですよ。
基本はアルミ系でコンポは105縛りでまず3車種乗ってみました。FARNA700とFARNA SL、そしてFARNA SL2。うん、確かに違う、違いは感じる。でもアルミ系だなぁ、乗り味が。
と、そこで最後にクロモリモデルのGIGLIO1.1に乗ってみたのですよ。はい。上の写真のモデルがそうです。去年も乗ってその良さは知ってはおりまするが、果たして....

アルミの後に乗ると、まぁなんて楽で爽快なんでしょかねぇ。

や、クロモリだったらなんでもということは無いんでしょうが(実際このあと別のメーカーのモデルにも乗ったけど、そっちは気持ち的にダメだった。)、この気持ちよさを知っちゃうと.....うーん52万円かぁ。

つーことで知らなくても生きていけるけど、知ってしまったがために心揺らいでいる今日この頃でする。





●11月5日(日) 身をもって感じた結果

あー、平和ですなぁ、な日曜日。

怒涛のような3連休の二日を過ごし、最終日の今日はゆったりモードでありまする。
とはいえ、今日も予定はバッチリ入っておりまして、粛々とそれらをこなしていくのでありました。

つーことで、まずは我が地元の東京・杉並地区に於けるイベントとしてここ最近定着したように思える「杉並フェスティバル」でありますが、そこでもはや名物となった大手魚屋「魚こう」さんによる振る舞いサンマでありますが....

今年もいただきました

今年もいただきました、ありがたや。
とはいえ、これをいただくための列に並んだのが午前10時40分くらい、で、いただけたのが12時20分、いやー、並んだ並んだ。

このあとは友人たちが遊びに来てでの沖縄土産振る舞い宴会で、連休のフィニッシュを飾った今日この頃でする。





●11月6日(月) iOS11.Xで繋がらない?

とりあえず早々に実験だなー、な月曜日。

おいらのモバ用端末であるiPad mini4 celularモデルですが、色々と思うところがあって早々にiPSアプデトを掛けているのですが、少々困ったことが。

Wifi接続時は特に問題が無いのですが、モバイル通信側にすると妙な状態に陥ることしばしなのでする。
設定画面のクソとろくなった様にしか思えないモバイルデータ通信の切り替えスイッチをOFFからONにしました。まずここで3Gから4Gに切り替えが全然できないことしばし。
4Gになってアンテナがフルに立っていてもアプリを起動させてもインターネットに接続されていないアラートが出てアプリ使用出来ずなこともしょっちゅう。
えーと、モバイルWifiルータを起動させて、そっち経由でつなげた場合はサクサクな場所ででもですよ?どう考えてもOSの問題でそ。

で、この状態に陥った場合、解決方法は....いまのところOSの再起動のみ。再起動させて半日程度でも起きるのですよ、これ。どうなっているのぉぉお。

そしてどうもモバイルデータ通信のOFF/ONを繰り返すとこの挙動に陥ることが多い様で、昨日から今日にかけてはモバイルデータ通信をほぼONにし、モバイルデータ通信の切り替えについては機内モードだけで行なう、という縛りも加えておりまするが、いまのところ状況は良好の様でする。

まったくもってしてどうなっているのか、いやはやな状況の今日この頃でする。





●11月7日(火) 今年も並べてみた

いい加減疲れたぽ、な火曜日。

おっと、先週末のスタンゲットな高尾山への山行、ヤマレコにレポートをアップしたですよ。
高尾トレッキングは、今月あと一回行けるかどうかだなぁ。

まぁさておきでする。

我が家の定番ビール的飲料のサッポロ「麦とホップ」ですが、今現在こんな状況だったりしまする。

今年も並べてみたですよ

今現在備置してある麦ホを並べてみました。
ちなみに今現在店頭で買えるのはこの中でおそらく4種類ほどで、他は季節限定ですでにディスコンになっていたりとか、応募しないと入手できない非市販品だったりしまする。

ちなみに名称でいくと左から.....

・魅惑のホップセッション(今年の春先に限定発売)
・夏空のホップセッション(今年の夏前に限定発売)
・秋の香り麦(今年の初秋に限定発売)
・<赤>フェストスタイル(限定発売中)
・<黒>(レギュラー品)
・The gold(レギュラー品)
・プラチナクリア(レギュラー品)
・The gold 贅の極み(非市販品)
・にごり(非市販品)

やー、壮観でするなぁ。
何にせよこれらを満喫できる今時非常に嬉しき今日この頃でする。





●11月8日(水) 欲しいのは鉄?

久々に机から離れた作業で楽しき水曜日。

サイクルモードに行くと発症するロードバイク欲しい病、今年もビミョーに発病中でする。
でも、今年は発症量は低めっぽいですよ。
その手のロードバイク、ガチなのを買おうとするとあっという間に20万円くらいまで値段が跳ね上がってしまうわけですが、正直おいら的にはレースに出るつもりはない、そうそう輪行もしないだろう、使うのは基本的に都内移動。そう考えれば高価な高性能パーツを奢ったロードバイクの必要性はあまりないのかなぁ、と思いつつあるのでする。

その上で一つだけわかったのは、おいらの求める乗り味はアルミフレームでもカーボンフレームでもない、よく躾けられたクロモリフレームの自転車なのだろう、と。

つーことでその辺りをちょいちょいと物色し始めてみた今日この頃でする。うーん、そうなるとミヤタかなぁ。





●11月9日(木) 今シーズンも行ける

思いつきで言っているとしか思えない気がしてきた木曜日。

微妙な空気が夏ぐらいから漂っていたんでするよ。
秋口になると今度のシーズンの情報も出てくるはずなのがまるで出てこなかったんでする。
噂ではついに閉鎖か.....だって案内何も出てないし.....という話題で飲み会が盛り上がったのは今年の9月くらいだったんでする。

ですが、なのですが、ついに出ましたよ、案内が。

白馬さのさかスキー場 2017ー2018シーズンの営業」の案内が。

この2年続いた雪不足による集客不足が大いに足を引っ張ったと思われな経営悪化、これにより系列上層部であるマックアースから切られるとの噂がそこかしこに出ていたのですが、どうやらマックアースグループ傘下にとどまることになった模様でする。ほ。
ですが、行くとおいらが一番滑っているトリプルリフトと上級者向けの一番上のペアリフトが今シーズンは動かさないようなので、ここが正直一番厳しいかなー、と。

なにはともあれ、今後も頑張ってもらいたいので、今度のシーズンはガッツリ行ってあげなければなぁ、としみじみ思う今日この頃でする。





●11月10日(金) 今年最後の...

思い切って取得してみた金曜日。

友人たちとのお泊り旅行にきております。
詳細はまた明日以降....

いつもの景色

たのしー、たのしー、たのしー、な週末の始まりの今日ごろでする。






←10/21〜31の日記へ11/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2017 Keesaki Web.