5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 2017/6/21〜30 ◆◆◆



●6月21日(水) 消し方それぞれ

定時退社は日中があっという間に感じた水曜日。

最近打ち合わせなどで、他人のキーボードの使い方のクセとかが気になることがあるんでするよ。
典型的なのは文字の消し方でする。

おいらはついつい消したい文字列の一番最後にカーソルを持って行ってバックスペースで消して行くんですが、ヒトによっては消したい文字列のアタマにカーソルを持って行きデリートで消して行くんでするよね。これはマカー対ドサという構図に留まらない所なんでしょうかね。

つーことで先月おいらの部署に来たにーさんがバックスペース消し派だったので、明日にでも「ひょっとしてマカー?」とでも聞いてみますか、そうしますか、な今日この頃でする。





●6月22日(木) まんまとハマるか?

ここ数日間、仕事の終わりの状況が似て非なる日々に思えて仕方がない木曜日。

The Beatlesの名盤「Sgt. Pepper's lonely hearts club band」が発売されて50年目と言う事で、記念版が出ていますな。
新たにステレオリミックスしたり、未発表テイクが入っていたりとかとか、特別版に至っては5.1chサラウンドミックスとか未発表ドキュメンタリーが入っていたりとかとか、やりたい放題でするのぅ。

で、元々のアルバム、CDで既に1枚おいら持っているんですが、こっちの版を買うかどうか、ちょっとお悩み中でありまする。

以前の日記にも書いたかと思いますが、おいらは米国のロックバンドTOTOが好きで、特に4枚目のアルバム「TOTO IV 〜 聖なる剣」は好き過ぎて、高校生の頃にレコードを、大学生になってCDを、数年前にデジタルリマスターCDを、それぞれ買っていてまんまとレコード会社の策略にハマってしまっているわけでするよ。

だもんで、今回のThe Beatlesのアルバム、そういう意味でマジで悩んでいる今日この頃でする。





●6月23日(金) 意外と知らない?

ようやく前に進めた金曜日。1週間の遅れが追加だわ....

その面白さにメロメロになっているRicoh製全天球カメラ「THETA」ですが、おいらは発売直後からムラムラしていて、その結果としてこのあいだついに転げ落ちた訳ですが、その後仕事場の知り合いにその画像を見せたのですが、なんと二人に見せて二人ともTHETAの存在を知らないと来たもんですよ。

一人は写真はあくまで記念撮影程度で、iPhone内蔵のカメラでしか撮影しないヒトなのでアレですが、もう一人はデジイチ所有の根っからのカメラ好きなのに、THETAの事をまるで知らなかったという。えー。

ただ、デジイチ持ちの方は一緒に呑みに行ったりスキー旅行に行ったりする輩なので、天球写真を見せた途端に「スキーを滑りながら....」という発想はすぐに出て来たようでする。うむ、そこはさすがだな。

とはいえ、ニッチな商品である事は否定しないまでも、もうちょっと知ってて欲しかった気がする今日この頃でする。





●6月24日(土) 戻ったから並べた

やはり往復は結構辛かった感じの土曜日。

先週の土曜日に修理に出したFUJI製コンデジのXQ2、予想通り今日のお昼まえに修理上がりの連絡が来たですよ。
前回のF900EXRの時と同じ日程だったでするな。

今回はコントロールリングの動作不漁ということで修理に出したのですが、結果的にはコントロールリング含む背面ユニットAssyの交換....だけではなく、ネジ3ヶ所が無くなっていたのを追加と、レンズ保護羽根動作不良による部品交換まで含み、修理費用は込み込みで12,312円だったですよ。これをどう見るかは人それぞれという事で。

で、2週続けてFUJI製デジカメを修理して仕上がって来て...ということで.....

お約束

手持ちの現役デジカメを並べてみたですよ。
つーか、前列の3機は用途がモロかぶりですが、なにか?

つーことで、色々と選べる楽しみを継続中であることを改めて知った気がする今日この頃でする。





●6月25日(日) ビ→×, ベ→○

久々のまったりした日曜日。

上野の東京都美術館で開催中の『「バベルの塔」展』に行って来たですよ。
朝から雨模様の日曜日、ということで混雑はそれほどでも....と思ったら大間違いで、9時半からの開演に対して9時50分くらいに現地に着いたのですが、その時点で既に30分待ちでしたよ。

で、ほぼ前知識ゼロで行って来たのですが、今回の展示会は「バベルの塔」の作者であるブリューゲルを中心とした16世紀のネーデルラントの画家達の絵の展示会といった様相だったそうですな。
殊に今回の展示会の中でも初期に相当する無名の画家たちによる油絵の写実性はとても素晴らしくて、一部は写真の様な出来の箇所もあったりして、思わず溜め息ものだったでするよ。

そして「バベルの塔」。荘厳で静かでいて美しく、溜め息はおろか息を呑む存在感だったでする。これは観て来て良かったでする。

つーことでリビングのポストカード立てには買って来たバベルの塔のカードを早速飾ってみた今日この頃でする。





●6月26日(月) 上野「文楽」

いやはや、一日が短き月曜日。

FBにもネタを投下しておいたけど、こっちにも書いておくですよ。
や、昨日の「バベルの塔」展を観終わった後、奥さんが「溢れんばかりのまぐろを出す開店寿司に行きたいー」とのことだったので上野「三浦三崎港」に行こうとしたのですが、時間帯が悪かったせいか店の外に10人チョイと行列が出来ていたので、呆気なく諦めて「じゃぁ、ガード下的なお店に行きたいー」ということでアメ横辺りをウロウロとして、ふと席が空きそうな焼き鳥屋があったので、サクッと行って来たですよ。

お店の名は「やきとり文楽」で、アメ横辺りでは老舗の焼き鳥屋だそうな。モツ煮込み屋「大統領」と双璧のお店っぽいっすな。

お店についての詳細はRetty辺りでも見てもらうとして、個人的な感想をば。

まずお値段、お安くないです。いわゆる中央線杉並エリア的な値段感覚ですと高く見えてしまいます。
呑み物もややお高め。ホッピー用ナカが310円はちょっと引いたでするが致し方無し。ショバ代だと自分に言い聞かせていましたよ。

でも、評判通りに焼き鳥はなかなかグーでして、下手な焼き鳥ですとボソボソになりがちなのがそういうがなくてしっとりとしてて良かったです。
あとは何といってもガード下でアメ横の中という猥雑さの中で、昼間から呑めるというシチュエーションは代え難いものがありまするよ。そこに身を置く事の楽しさとでも言いましょうか。

つーことで、また行くかと聞かれれば、実際に店の前に立ったら吸い込まれてしまいそうな気がする今日この頃でする。





●6月27日(火) 燃費と交通費と

如何ともし難い結果であった火曜日。

うーん、微妙だなぁ、と思ったことが先週末にちょっとだけあったんでするよ。や、予てから判っていた事なんですけどね。
や、修理にだしていたデジカメFUJIのXQ2が直ったとの事で引き上げに行った事は少し前の日記にも書いた通りですが、今回も杉並の自宅からサービスセンターのある東京ミッドタウンまで自転車で行ってきたんでするよ。

元々は病院に行くので自転車で行っていたのですが、お昼前にサービスセンターから修理からあがってきたとの連絡を外出中に受けたので、その足で行ってきたんでする。
で、今回は足をあまり使わない様にという事で少々回り道ながらも坂の少ないコースで。ペースもあまり頑張らない様に、と。

なのですが、道のりにして15kmくらいを、日中それなりに暑い中での移動ですので、なんだかんだで汗かく訳でするよ。
水分を自宅から持ち出していなかったので途中のコンビニで入手して、途中でグビグビ飲みつつの移動だったでする。

帰宅後も汗だくな体を抑えるべくアルコールグビッと爽快....てなことをやっていると、自転車移動でも燃料を自分に与えないといけないという事からすると、公共交通機関を使うのと大差が無くなってくる気がするのですよ。自宅からミッドタウンなら地下鉄だけで行けますしね。

や、自転車で行く事の体力維持という超ナイスなメリットはよーく判っているのですが、それでも時おりついつい楽して....てなことの堂々巡りは、恐らくおいらはもっと軽くて軽快な自転車を.....いやいや、ちょっとマテ、というところも色々と巡っている今日この頃でする。





●6月28日(水) あれ?ディスクは?

あっというまの一日であった水曜日。

そいや、ミニファミコンが去年出てフィーバーでしたが、今度はスーファミのミニ版の話しが出ましたな。
超私的にスーファミは大学〜会社員時代の頃のハードウェアという認識でして、その頃はほとんどゲームをしていなかったのであまり思い入れがないんでするよ。

もっとも、会社に入ったあとの営業実習時に、店頭でヒマな時に展示してあったスーファミでF-ZEROを散々やっていたのはナイショの話なのでする。

うーん、出来ればセガサターンもこういう形で出てくれないかなぁ、入社後にセガサターンに散々ハマったゆえに。マジでそう思っている今日この頃でする。





●6月29日(木) 魅惑から夏空へ

遅々として進まぬ木曜日。

けえさき家での晩酌用ビール的飲料は基本的に「麦とホップ」シリーズで終始しておりまして、いま現在は「The Gold」「プラチナクリア」「<赤>」の3種類を楽しんでおりまする。
ただ、もう少し前には「魅惑のホップセッション」なる限定商品もありましたので、その時には4種類を楽しんでいたのでする。

で、この「魅惑のホップセッション」はかなりホップの香りが強くて、最初は「うーん...」と思ったのですが呑んでいくうちにその香りがクセになり、最終的にはお気に入り銘柄になったのでする。
ですが残念な事に限定品という事もあってか、最初にスーパーで売っているのを見つけた時に買った2ケース以降は、遂に売っている場面に巡り会う事がなくて、けえさき家からも在庫が途切れてしまったのでする。ううう。

そして今日の昼間にネットを彷徨っている時に「ん?」というものを見つけたのでする。

麦とホップ 夏空のホップセッション(7月11日 限定発売)

おお〜、また出るのか......いや、使うホップが違うから別銘柄だ....
つーことで発売まであと12日、今度のはどんな味か、楽しみが増えた今日この頃でする。

そして現行の「魅惑」の方はネットショップで見つけて2ケースゲットしたのはナイショの話





●6月30日(金) 気が付けば月末

週末がこんなにも恋しかったのは超久々かも、な金曜日。

2ヶ月くらい前の黄金週間と突入する辺りから仕事が忙しい....というかありえないくらいの作業量が発生し、5月〜6月は会社指定の定時退社日以外はほぼほぼ毎日残業状態。
そしておいらの勤めている会社もプレミアムナンチャラを導入という事で、本日月末の金曜日は定時退社ですよ。

そして18時過ぎに会社を出て、いま中央線に乗りながらこの日記を打っておりますが、西の方を見れば夕焼けがとても眩しいでするよ、諸兄。ああ、定時にあがるとこんなにも明るいんだなぁ、と。

つーことでここ最近の定時退社日は、「会社でて30分ウォーキングして帰宅」「帰宅途中に繁華街へ行って買い物がてらぶらついてから帰宅」の2択になっている気がする今日この頃でする。でも、今日は帰宅してからゆっくり晩酌出来るから、これでいいのだ。






←6/11〜20の日記へ7/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2017 Keesaki Web.