3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 2017/4/21〜30 ◆◆◆



●4月21日(金) 1000人?

持ち直した金曜日。

いやはや、でかい企業ってスゴいでするなぁ。
え?なにがって?これですよ、これ。

パナソニックは19日、平成33年をめどに、人工知能(AI)分野の技術者を現在の約100人から1000人程度に増やす方針を明らかにした。

や、人数規模がスゴいでするよねぇ。
この話を聞いて思い出すのは、今から遡る事20年くらい前、おいらがとあるジャンルのとある新規格の電子機器の開発をしていた時、松下(当時)はその対抗となる別の規格の電子機器を開発していて、結局はおいらが関わった方の規格が勝ったのでする。
で、その直後に噂で聞いた話では、松下は開発していた別の規格の方の開発をやめ、おいらが関わっていた方の規格の開発のために100人規模の開発者を導入したとのことだったそうな。うおー、なんだとー。
というのも、その当時おいらが関わっていた規格用の電子機器を世に出すために関わっていたのって、電気回路担当者5人・メカ担当者3人・ソフト担当者3人位でしたからねぇ。いやはや。

つーことで、今後どんどん加速度を増してAI技術が進歩して行くと思われですが、どういう世界が広がって行くのかビクビクしつつも楽しみな今日この頃でする。





●4月22日(土) 1dayコンプ2017春

調整が必要と思った土曜日。

その存在に気が付いたのかは定かではないですが、知ったからにはという事で始めたのが3年前の2014年春。 回を追うごとに色々と凝り始め、去年の秋にはこれがある意味極みだろうという域に達したと感じた次第でありまする。

そう、今年もやりました、『「高尾・陣馬スタンプハイク」を1日でコンプリート』なる超私的イベントを。

詳細は毎年の事なので割愛しまするが、要はフツーだったら2回くらいに分けないと廻りきれないスタンプハイクを1日で回りきってしまおうという、ある意味自虐的なネタでござい。
で、その結果....

集めたどー

詳細は後にレポートをあげるのでアレですが、今回も相変わらずキツかったでする。
というのも、今回は半月に買ったキャラバン製のトレッキングシューズが自分の足に合うかのチェキラがあったのですが、その意味含めてロングを歩いて来たでするよ。

結果:インソールを見直す必要性が有りかも

というのも、靴の中で足が動き過ぎの傾向があるのと、ラスト10kmでどうにもこうにも踵が痛くなってしまったと言う所があったので、この辺りは何とかしたいなぁ、と。
まぁとりあえずは春のイベントはこれで一通り終わったかなぁ、という気がする今日この頃でする。





●4月23日(日) 歩いて堪能

結果的には色々と楽しかった日曜日。

早朝から営業している阿佐ヶ谷のパン屋に愛車のガンマでパンを買い付けに行って早めの朝食を摂り、
9時過ぎには準備完了して自宅を出発して地下鉄移動。

有楽町でアンテナショップ巡りを堪能し、
秋葉原で社用の部品を買い付け、
上野広小路のショップ巡りをし、
根津神社のツツジを愛でたり、
アメ横の繁華街をぶらついたりして、楽しき日曜日だった今日この頃でする。

あ、以上、有楽町〜秋葉原〜根津〜上野区間は全て徒歩移動だったりして。いい天気でしたしね。





●4月24日(月) 盛り上がって参りました

取りあえずなんとか組めた月曜日。

土曜日の高尾・陣馬スタンプハイク1dayコンプなトレッキング、ヤマレコにレポートをアップしたですよ。
レポートを細かく作る時間が無かったので、今回はお花レポートは割愛でござい。ちょっとさびしいっす。
なので、少しでも溜飲を下げるべく、こっちのサイトでちょっとだけ出して見るデスよ。

そもそも高尾山を含むエリア一帯は植生が豊かで、特に高尾山は花の名山百選に選ばれてるくらいでありまして、今回のトレッキングで見かけた花となると(見かけた順)、アカネスミレ・ヤマブキソウ・ヤマネコノメソウ・シャガ・タチツボスミレ・ケマルバスミレ・ニリンソウ・ミヤマキケマン・マルバスミレ・ナガバノスミレサイシン・ムラサキケマン・ヤマルリソウ・アズマイチゲ・モミジイチゴ・イカリソウ・エイザンスミレ・オオチゴユリ・ノイチゴ・ミミガタテンナンショウ・フデリンドウ・ヨゴレネコノメソウ・カノコソウ・チゴユリ....はぁはぁ。

名前がパッと出るのだけでこれだけ咲いてて、調べないと思い出せないのを加えれば更に増える、というくらいだったのでありますが、今回の山行で見つけて一番嬉しかったのがこのお花でありまする。

居たー!

初夏に咲く「ヒトリシズカ」でござい。
最盛期に奥高尾トレッキングすれば結構咲いているのを見かける事が可能なのですが、開花期間があまり長くないので、気が付くとあっという間に終わっているのですよ、この子。
だもんで先週末逢えたという事は、これから2〜3週間くらいが見頃かなぁ、てね。

つーことでお花探索楽しきシーズン到来で、次のトレッキングが楽しみな今日この頃でする。





●4月25日(火) 相性

取りあえず前に進んだ火曜日。

2週間ほど前に「これいいかも」と言っていた膝痛対策である「キネシオロジーテープ」ですが、その後でありまする。
あ、色々とあるのでメーカー名は伏せておきまするが、こういう感じだというのだけでも備忘録代わりに。

最初に購入したのは38mm巾のものですが、これは剥がれやすくてだめでした。そして3日ほどでかぶれて来てしまったのでお蔵入り。とはいえ、効果は十分感じたので次に期待でする。
次は別メーカー製の50mm巾のものでするが、これは剥がれにくくてよいです。しかし38mm時に出来てしまったかぶれが治りきらない状態で貼ったらかぶれが悪化してしまったでする。

あ、ちなみにかぶれですがリップタイプの透明液なムヒを塗ったら、これまたビックリな位に効果的だったでする。オロナインでは効果は無かったでする。

そして肝心のテーピングの効果ですが、先週末の土曜日のロングトレイルにて35km以上歩いたのですが、締め付け系のタイツとの併せ技だったですが、膝痛は現れずだったですよ。もともと持病的に時おり疼くのはありましたがね。
逆に日曜日に有楽町から根津までの散策がてらのウォーキングの時にはテーピングしなかったのですが、そしたら見事に膝痛を感じた訳でして、これはまずいとかぶれが治りきっていないけど昨日はテーピングのお世話になってしましたよ。たはは。まぁお陰で今日は膝痛に襲われていないですけどね。

つーことで「キネシオロジーテープ」は非常に効果的である事が判り、あとはどこのテープが自分の体に一番合っているか、長いロードになりそうな気がする今日この頃でする。





●4月26日(水) アレは何だ!

考えれば考えるほどキビしいとしか思えない水曜日。

会社を出てふと空を見たら.....

なんかアレに似ている気が...

そうか、あの中に天空のし(ry
つーかアレですな、仕事帰りにこれだけ明るくなっていたんだということで、季節が移り変わってきている事を思い出させてくれた気がする今日この頃でする。





●4月27日(木) みんなどこ行くの?

出口が見えない木曜日。

今週の土曜日、当初の予定では行きつけの酒屋主催のワインテイスティング会だったのでする。
ですが、昨日メールで酒屋の店長から、「参加予定者が急遽欠席するというヒトが結構が居て人数揃わないので延期」との連絡があったんでするよ。ありゃ。

んー、やはりみんな黄金週間は旅行とかに行くんですかねー、と思いつつもおいらも過去の履歴をザザっと調べてみたですよ。こういうとき日記サイトやっていると便利ですな(は?

ということで、おいらの過去20年弱の黄金週間の動向ですが、遠出したのは大阪まで遊びに行ったのが2回、富山まで遊びに行ったのが1回。あとは湘南へ行って魚介類堪能が数回と、山へトレッキングがここ数年毎年で、基本は近場徘徊と友人たちとの呑んだくれですな。
むー、おいらと世間のヒトとで行動の温度差があるのかもですなー。

つーことで、ワインの会なのでパンとチーズの選定にちょっとワクワクしていたのですが、それが直近で無くなったので超私的にワインの会でもやりたいなー、と思っている今日この頃でする。





●4月28日(金) 突入

思いもよらない結末だった金曜日。取りあえず終わって良かったー。

祝 ! 無 事 に 黄 金 週 間 に 突 入 ! !

いやー、今回はマジで厳しかった。
仕事が終わらないんじゃないかとマジびびりましたが、無事に案件の処理も終わって安堵の息の今日この頃でする。





●4月29日(土) 1日目:作業日

思ったよりも時間が掛かった土曜日。

あ、さて、大型連休でする。
日本全国大型連休ですので、多分行楽地は混雑する事請け合いでしょう。なのでここ数年、おいらは黄金主幹期間は遠出する事がまるで無くなりましたとさ。
じゃぁ何するか。普段出来ない、というか、やりたくてもやれない事をする様にしたでする。

ということで、1日目は自宅の補修開始でする。

自宅外周の鉄製の柵が一部錆びて来ていて気になっていたので、今回はこれを直す事にしたでする。
というのも、スピーカー自作用にサンダーを少し前に購入したので、これを錆び落とし用に流用すればいいじゃん、と思い立ったからでする。

最初は100番程度の紙ヤスリを使ってサンダー掛けしたのですが、あっという間にヤスリが無くなってしまったので、ホームセンターに飛び込んで色々探した所、サンダーにも使える40番の錆び落とし用のロール状のヤスリを見つけたのでゲット。
これで作業効率がグッと上がり、なんとかサンダー掛けと下地塗りが終了。

11時開始で終了が18時くらいですた.....orz

つーことで、明日は午後は兄貴夫妻と会食なので、朝から本塗りだなぁ、な今日この頃でする。うむ、普通の週末だったらやっぱり出来ないな、このパターン。





●4月30日(日) 2日目:色々と実行日

あっという間だった日曜日。

さて、まずは昨日からの続きの作業ですよ。
朝の6時過ぎに起きて、西荻窪のパン屋「ブルク」で買っておいたパンの耳の袋詰め(10円[!])の冷凍しておいたのををトースターでチンしてタイカレーで朝食とし、準備をしていよいよ本塗りですよ、自宅周囲の柵の。
錆び止め材と違ってねっとり感の強い油性塗料と対峙しながら塗り続け、3時間半ほどで塗り完了ですよ。予想より30分ほど早く完了した感じでする。つーか、しばらくペンキ塗りは勘弁でするw

お昼過ぎの兄貴夫妻との実母との会食後は一旦自宅へ帰り、自転車走らせブラッと近所を散策でするよ。そろそろアレの時期だなーとね。

満開になりますた

つーことで自宅近くのツツジの街路樹エリアにてでする。赤いツツジはフツーと思われですが、ここは白いツツジが満載でちょっと珍しいかなぁ、ということでお気に入りのスポットなんでする。
つーことで、今年も着々と初夏に突入している感満載の今日この頃でする。






←4/11〜20の日記へ5/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2017 Keesaki Web.