9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 2016/9/1〜10 ◆◆◆



●9月1日(木) 麦ホ三昧?

意外と呆気なく歩けた木曜日。

そして9月になりましたな。朝の通勤電車の車内で、またけたたましい日々が始まるのか、とちょっとウツ。
まぁ、対策用のヘッドホンに今日から切り替えてテキトーに流しますけどね。

そうそう、少し前の日記で軽く触れましたが、今年もサッポロ「麦とホップ<赤>」が発売されるそうですな。麦ホ赤好きとしてはこれは見逃せないですよ。

そして、今自宅には賞味期限が微妙に過ぎてしまった麦ホ赤2015の在庫があり、先日届いたSpace Barleyもあり、ああなんか今月は色々と楽しい感じがする今日この頃でする。





●9月2日(金) ある意味当たり年?

とりあえず終わったー、な金曜日。

また台風ですか。
しかも今度は日本列島を縦に串刺しで凸してくる予想が立てられておりますなぁ。

それにつけても今年の台風事情は絶対おかしいでするよ。
7月初旬頃は「台風マダー」だったのが来たと思えば日本列島へ凸してくるし。そう思えば超迷走台風が発生したりとかとか、今後どうなることやらでする。

出来うることなら今回の台風12号を最後に落ち着いて欲しいものでするなぁ、と身勝手に思ってみる今日この頃でする。





●9月3日(土) 9月に入ってガンバッテマス

予想以上においしくて楽しかった土曜日。

早朝に起きてスタンプ求めて高尾軽トレッキング。
午前中で下山完了して地元に戻って軽く一杯、ぷはぁ。
帰宅してシャワって酔いを醒まして、自宅から6.5km先の酒屋まで自転車でGo。
いつもの酒屋でいまどきのひやおろしをゲットし一路帰宅。
麦酒的飲料が少なくなっていたので地元スーパーへ買い出し。
本日2度目のシャワー。
友人家族到来。迎撃作戦実行。

ああ、楽しき宴タイムー。

なんて楽しき週末な今日この頃でする。





●9月4日(日) パーン!

また新たな事実を知った日曜日。

土曜日の高尾山への山行、ヤマレコにレポートをアップしたですよ。
久々に高尾山「だけ」で終えた山行ですが、それはそれで楽しかった山行だったですよ。

まぁさておきでする。

おいらは自転車を3台所有しておりまする。や、あまりいいものではないですが。

1,通勤快速用無印製自転車:本体¥20k+改造費¥20k
2,週末ポタリング用自転車:¥50k
3,輪行用折り畳み自転車:¥60k

で、実は今日、この2の自転車がパンクしたんですよ。ちょっと空気の入れ過ぎで走行中に「パーン!!!」なる音とともに。超ビックリしました。
まぁ5年も乗って来た自転車ですのでパンクついでにタイヤ交換だと思ってタイヤとチューブも新しいのを仕入れて来たのですが、実はここに来て新たに知った事実があったんでするよ。

週末用ポタ自転車、ディープリムホイールだったんで、バルブ長が長いのでないといけなかった事実。

.....えーと、チューブ買い直しに行ってきます.......





●9月5日(月) 現在5種類アリマス

♂二匹ゲットはさりげに嬉しき月曜日。

先週末の土曜日は友人を招いてでの呑み会を自宅で繰り広げていた訳ですが、それはこう言うことだったのでありまする。

こんだけー

けえさき家に在庫としてあった麦酒的飲料を並べてみたの図。全部麦ホ、つーか今は麦ホしか買っていないんでする。そしてこれらは今回のために買いそろえたのではなくて、たまたま在庫としてこれだけあったという。
そして右から2番目が例の世間では売っていない「Space Barley」でありまする。そう、これをみんなで呑もうという宴だったんでするよ。

そしてこのズラッと並んだ姿は友人達には大うけでありまして、そっかーこれも面白ネタなのかー、なーんて密かに思った今日この頃でする。





●9月6日(火) オーディオサロン

とりあえず大きな前進かな?な火曜日。

この間の日曜日に自転車パーツを探しに吉祥寺に行った際に、何やら見慣れぬお店を見かけたのですよ。場所は五日市街道沿い。
「ん〜〜〜?」と思ってよくよく見たらこんな看板が出ていたんでする。

HARD・OFF オーディオサロン 吉祥寺店

え?え?え?え〜〜〜〜っ!?
少し前の何かの記事でHARD OFFがオーディオ専門の中古ショップ開いて、それが新潟の1店舗しかないということを知って、非常に悔しかったのですが、それがなんと2号店として吉祥寺にオープンでありますよ。
厳密には、フルオープンは9/16で、今は買い取りのみ受け付けているとのことだそうですが、一も二もなく店舗内に凸したですよ。

やー、置いてあるオーディオのラインナップを見たのですが、思わず鼻血が出ちゃいそうになるくらいの機器が並んでいましたよ。
そして何より圧巻だったのが、試聴スペースに設置されていた「Paragon」が朗々と鳴っていたことでする。おいら、恐らく生でParagon見たの初めてでするよ。これには震えたでする。

しがない技術系サラリーマンのおいらには手が届かない機器が色々あったですが、耳福眼福という感じの場所が近場に出来て、非常に嬉しき今日この頃でする。





●9月7日(水) ポケGo効果

あっさり抜けた水曜日。

あああ、先週身勝手なことを言ってしまったからか、また台風がこっちに向かってきやがる。
もうおいらお腹一杯ですよぉ。コロッケで(ぉぃ

さておきでする。

そうそう、ポケgoでありますよ。おいら未だにチョイチョイやっておりまする。レベル22。
図鑑の方はいま108種類。チョイと伸び悩んでいる感じでする。

で、やり始めてからずっと思っていたのですが、おいら的にはナイスな遊び方がある訳でして、それは日常のウォーキングと組み合わせるというものでする。ダラダラ歩いてはいけません。インターバルスピードウォーキングと組み合わせるのでする。

ポケGoと一緒にP-GOとかのポケモンが発生している場所を知ることができるアプリと組み合わせて使うんですが、どこにどのポケモンが発生しているのかを事前に把握しておいて、そこに向かってでの移動時には画面を見ずに歩き、その場所に近づいたら初めて画面を見て操作する、という感じのを繰り返してウォーキングするんでする。

で、今までのウォーキングですと、必要な時間が決まっていたので大体歩くコースが限られてくるので、これだとそのうち飽きが来る可能性があるのですが、ポケGoと組み合わせることで歩くコースがいい感じにばらけ、結果としていつもより多く歩くようになっている感じなのでする。
ええ、なので今日もついつい歩き回ってしまって、普段だったら30分弱でウォーキング終了なのに1時間くらい歩いてしまったですよ。ははは。

まぁ、これもヒトがある程度居る地区だから出来る技なんでしょうけどね。
とはいえ、ゲームをすることで健康増進にも繋がる、ということを言い訳に引き続きポケGoを推進してみる今日この頃でする。





●9月8日(木) マンガを通して...

あー、言ったね、現場合わせするって言ったね、となった木曜日。おいら知らね。

全米オープンで錦織選手が準決勝進出しましたな。めでたいっすな。
で、スポーツとしてでのテニス、おいら高校生の頃に少しかじった頃があったので、大概のルールは理解しているつもりですが、仕組みやら色々なことでまだまだ知らないことが結構あるもんだなぁ、と、とあるモノを通して知ったのでありまする。

それはマンガ「Baby Steps」でありまする。

アニメやら実写やらになって知っているヒトも結構いると思われですが、おいらは連載開始から読んでたりしまする。ええ、単行本も揃えてありまする。最新刊は41巻、か。
内容その他に関してはテキトーにググってくださいありますが、飛び道具無しのガチなテニス日常マンガでシロートがプロになっていく成長の過程は読んでいて非常に面白いのでありまする。
(ちなみにマンガの中に登場する人物の一人である「池君」は、錦織選手がモデルだそうな。)

で、ふと思ったのが、マンガを通してガチにその競技を知り、あらためてそのスポーツが好きになったというものが以前にもあったな、と。
ピンと来た方もいるかと思いますが、多分その通りですよ。

自転車マンガ「弱虫ペダル」

これを読むことで非常に楽しく観戦することができるようになったのが「ツールドフランス」でありますよ。
いままでは団体戦って何よ、という感じで見ていたのですが、弱ペダを読むことで理解が非常に深まったという。

つーことで、けえさき家はマンガの単行本で溢れている訳ですが、あらためてマンガ侮れ難し、と思った今日この頃でする。





●9月9日(金) その時何食べる?

意外と思いが通じないと思った金曜日。考えれば判るはずなんだけどなぁ。

チョイ先に来たるシルバーウィーク、おいらは呑み仲間に誘われて泊り掛けでのBBQに行ってくる予定ですよ。
ただ、ちょっとアレだったのが前日入りの日が休日で翌日がBBQ実行日なので、入り日をどう過ごすか、その日の夜をどうするか、という所だったりしまする。

入り日をどうするかに付いては、車をだす友人に色々とネタを振っておいたので回答待ちでありまする。

で、夜どうするかという所で、幹事からはそうめんもしくは巻寿しでどうよ、という話があったのですが、超私的には夜は基本的に宴だろう、と。
それでも一般的な夕食なるナニガシを所望するするヒトも居るだろうから、ということでおいらはこーんな提案してみたんでする。

「カレーパーティーはどう?(意訳)」

これにはみんな乗ってくれましたねぇ。
要は色々なレトルトカレーを並べてフランスパンとかで食べまくるというものでして、けえさき家においては月に数度やっているものだったりしまする。

ただ、予想外だったのは自宅のレトルトカレーの在庫が予想以上に消化されていたところでして、補填の意味含めてチョイチョイと追加で買い漁っておりまする。だってせっかくだからフツーのスーパーには売っていないもので楽しみたいですしねぇ。

つーことで実行日は10日以上先でありますが、今からみんなの反応がとても楽しみだったりする今日この頃でする。





●9月10日(土) 一時間半で11匹

はてさてどうなるか、な土曜日。

ポケGo初めて1ヶ月半、捕獲したポケモン数は108匹。フツーに出てくるであろうポケモンはほぼ捕まえきった感じかな、と。
残るはレアなポケモンと進化系ポケモンがほとんど。
ということで、ついにおいらも行きましたよ、いわゆる「ポケモンの巣」に行くためだけの行動に。

や、いままでもそのての場所には行ってますが、「会社帰りがてら」「買い物ついで」という理由とともに行ってきたのですが、今回だけはそのての言い訳が利かない行動をして来たですよ。

行ってきたー

ということで行って来たデスよ、多摩境の「小山内裏公園」へ。
園内移動用の折り畳み自転車を抱え、朝の8時頃に現地入りし、1時間半ほど狩って来たですよ。

この公園はポケモン「ヒトカゲ」の巣であるということとのことで行ってきたのですが、結果からすると目的のヒトカゲの捕獲数は11匹。それ以外にもピッピを4匹、他にもイーブイやらフシギハナやら数匹も捕獲でする。

まだまだ姿すら拝んでいないポケモンが多々おりますので、そろそろ狙いを定めて捕獲しに行かねばだなぁ、と今さら思う今日この頃でする。






←8/21〜31の日記へ9/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2016 Keesaki Web.