7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2016/8/11〜20 ◆◆◆



●8月11日(木) 初・山の日

どっちにせよ超私的に楽しんでみた木曜日。

今年が制定された最初の年となった「山の日」。海の日があるから山の日もということらしかったそうですが、まぁそれはさておき行くときは行くからいいのですよ、わざわざ制定なんかしなくても。
で、先週末は七夕まつりを堪能しまくっていたため、8月に入ったというのにスタンプを取りにまだ行ってない。とすれば行くしか無いでしょ、高尾山に。まぁ登るならおいらのスタンダードである小仏城山まで行くとしますか、ですよ。

ということで、山の日の小仏城山の山頂はこんな感じだった訳で....

山頂は賑やかだった

.....おい、ポケモンGoの画面じゃねぇかよ。
つーか、トレッキング中にポケモンGoしてんじゃねぇよと小一(ry

まぁまぁまぁ。

もしやと思ってトレッキング中の要所要所でポケモンGoを立ち上げてみた所、案の定そこいら中がポケストップになっておりまして、ケーブルカーの駅・高尾山頂の見晴台・一丁平の見晴台・小仏城山の茶屋、そこいら中がポケストップだったですよ。よくやるなー。

つーことで一回くらいはポケストップ巡りだけのために陣馬縦走をしてもいいかなー、なーんて思ってみた今日この頃でする。





●8月12日(金) 突入しました

さぁ、いよいよだけどノープランだぞ、な金曜日。

世間のヒトの中には昨日の山の日からお盆休みに突入した人も居られることでしょうが、おいらはまだだったんでする。
ええ、この飛び石状態の金曜日も出社してましたよ。仕事相手のシンガポールはフツーの平日でしたしね。

ですが、ようやくおいらもお盆休みに突入でするよ。そう、この日記を書いているということはそういうことでする。

ここ数年の会社の方針で、お盆休みがほぼ夏の固定休となり、それ以外の時期にさらに連続5日間の休暇も取得するということになったため、別の休暇の方で逃避行し、お盆休みはまったり....というのがほぼ固まりつつありまする。
だってー、お盆休みなんて高いわ混むわで...なので近場でまったりが一番気が楽ですしねぇ。

つーことで今年のお盆休み、どうやって過ごそうか、ボーッと考えつつある今日この頃でする。





●8月13日(土) 被害額108円

かなりなものであった土曜日。

とあるブツをゲットすべく、まずは秋葉原に赴いたものの目的のお店が夏期休暇でがっかりし、別のブツをチェキラするために日本橋まで徒歩移動し、そちらのブツはチョイビミョーだったためにスルー。
ここまで来たんだからと銀座を抜けて日比谷公園で例のアレを2時間程度堪能し、一路帰路へ。

自宅最寄りの駅で下車し、駐輪場で自転車をピック......あれ?鍵が....刺さら....ない....あれ?おかしい....む?むむむ?....あーーーー!!

鍵穴がこじられているーーーーー!!

やられたー

こうなっていたんでする。
ただ、不幸中の幸いだったのがこのチェーン錠、100均で買ったモノで鍵自体が結構シブチンだったので、ひょっとしたら鍵穴をこじッても開きづらかったため自転車そのものが無事だった可能性がある訳でする。

で、駐輪場の管理人のじーさまにお願いしてチェーンをぶった切ってもらったのですが、いやはやでする。

つーことで次の鍵はどうしよう....と思い悩んでみる今日この頃でする。





●8月14日(日) 芝生に入らないで下さい

今日も今日とて...であった日曜日。

えーと、世間の流れに従い、ポケモンgoにはまっているけえさき@酒マックでする。
ようやくピカチュウに出会えて嬉しき今日この頃でござい。

で、昨日サラリと書いた日比谷公園でありますが、こーんな景色にも出会えて微妙に微笑ましきでありまする。

入ってるし

さ、明日もちょっとあそこへ行って来るか、な今日この頃でする。





●8月15日(月) 持ち運び方

とりあえずこれで良しとしよう、であった月曜日。

今日は終戦記念日ですな。黙祷を捧げます。

さて、今週はお盆休み。どうやって過ごすかに関してはノープランな訳ですが、せっかくのアレな流れですので、この際思い切り乗ってみようと思った訳ですよ。
そのためにもハダカで持ち歩くのはちょっと恐いし、それにいい歳こいたおっさんがいかにもしています的な手持ち姿もアレかなと思ったので、こーんなものを用意してみたでする。

やられたー

幡ヶ谷カバン製作所謹製「iPad mini用ビジネス ケース」でござい。
今までは手にずっと持つか、普段はカバンに入れておき必要に応じてカバンから出すという運用でしたが、これならばカバンに入れなくても行けそうでする。

山行時も普段はザックの一番上にポケットに収めておいたのですが、これにすればザックに入れない運用も出来そうですしね。
(註:山行時はGPSとして使っているが地図を見る時にはいちいちザックを降ろしてザックから出していたため)

さてさて、どこまでハマっていくかが見物である今日この頃でする。





●8月16日(火) いきなりこっちへ?

ああ、やってしまった.....であった火曜日。

さてさて、やってまいりましたな台風7号。
今年の台風、直撃ものはいままでなかったのですが、いきなり本土直撃コースかよ、と。

今年も本格的に始まったー

ということで今宵は台風コロッケナイトな今日この頃でする。





●8月17日(水) これで何度目だ?

お盆休暇に入ってから毎日巣巡りしているなぁ、であった水曜日。

実は.....







M a c B o o k A i r を 水 没 さ せ て し ま い ま し た 。







えーと、厳密には月曜の夜にうっかりチューハイ(ポン酢ハイ)をこぼしてしまいまして、急いでバラして水分を抜ききったつもりだったんですが、キーボードが.....反応しないキーだらけになってしまったでする。
不幸中の幸いかパワーキーは利いてくれたのですが、他のキーが全然ダメでして、ターゲットモードでの起動ですらもぁゃιぃ感じになってしまったんでする。

どうする、おいら。考えられるパターンは以下の通り。

1、素直にキーボード交換をする(修理に出す)
2、SSDは生きている様なので、同じモデルを購入してSSD換装。
3、いい加減2012年モデルだなんて古いのに見切りを付けて大人しくイマドキのMacBookに切り替える。
番外、手持ちのMacBook ProはモバイルするとHDDケーブルが断線しやすくなるので却下。

で、とあるMac専門の修理業者にキーボード交換の見積もりをしてもらった所、USキーボードは為替の関係でJPキーボードよりも割安とのことで、作業料込みで30k円ほどとのこと。
次に中古の2012年モデル、これが値崩れし始めているようで、モノによっては60k円ほどで入手が可能そう。まー、MacBook Airは2013年モデルから色々と改善されましたからねぇ。
最後にMacBookを新規に購入。160k円。Airなら150k円弱。

いろいろと考えましたさ。
その結果、こうしたでする。

やられたー

中古でMacBook Airをゲットでする。手前が今まで使っていた方で奥側が今回ゲットして来た方。両方とも2012年モデルでござい。
で、購入したのは本体とACアダプタだけの中古品で、128GBのSSDと8GBのメモリ搭載モデルで且つUSキーボード品、税込みで64k円。
SSDは交換するので容量は気にしない。メモリは後追いで追加が不可能なので最初から8GB搭載モデルを選択でする。

で、昨日のお昼頃に実店舗でゲットし、ちょっと寄り道したあとに帰宅し、速攻でバラしてSSDをスワップ。無事に環境が復活でする。これで良かったのだ.....きっと。

つーことでおいらの手元には一体何台の不動のノートMacがあるんだろう、と勘定するのが恐くなってきた気がする今日この頃でする。(実働なノートMacは4台)





●8月18日(木) 山行でGo

初めて渡ったけど予想以上に恐かった木曜日。

えーと、台風が来たりとかMacBook Airでゴタゴタしたりとかしていましたが、月曜日に行ってきた山行のレポートをアップ完了していました。
で、この山行、ヤマレコレポートの方には言及していませんでしたが、とあるネタのために行ってきたのでありまする。ネタですのでこっちの日記には思い切り書いちゃいますよー。

全ては7月22日から始まったんでする。そう、またしても ポケモンGoネタでする。

ポケモンGoが日本でリリースされた日は、おいらはスキー仲間のお誘いで乗鞍高原に泊り掛けでの旅行に行っていたのは日記に書いた通りでする。
で、ヤマレコ用のコースタイムデータ取り用にiPad miniをザックに仕込んで行ったのはいつも通りでだったんですが、始めたばかりということもありポケモンgoも並行して起動させたりしていたんでするよ。
ただ、登山中はそっちにはほとんどアタマが行っていなかったんでするが、とあるきっかけが大いに影響を及ぼしたんでするよ。

乗鞍連峰の最高峰である剣ヶ峰山頂がポケストップになっていたことを現地で見つけてしまったんでする。

後日色々と調べましたさ。そうしたら案の定高尾山エリアにもあちこちにポケストップが設定されているじゃないですか。
そして上記の話に繋がるんでする。そう、高尾縦走でポケストップ巡りしたらどうなるか、これをして来たんでする。

ただ、純粋なトレッカーの方達からすれば、これは非常に特異な行為であると思われるのでヤマレコの方には実際には書かなかったんですが(テキストは用意済だった)、色々と思う所もあったのでいつもの日記の方にはその辺りを書こうと思った次第でする。

*** ここから ***

先週奥高尾へのトレッキングした際に、ポケモンGoが結構出来そうだということに気が付いたんです。
実際の所どうなんだろうと思って、今回ポケモンGoメインで行ってみることにしました。

【註:歩きスマホは非常に危険です。チェックする際は端に寄って止まってからチェックしましょう。】

で、今回の進め方について、ずっと画面を見るのではなく(これはありえない)、要所要所に設定されたポケストップに着いたらそこではじめて画面を開いて確認するというやり方で進めてみました。

結論からすれば、高尾山までの区間限定ですが、よくもまぁここまで調べ上げたものだ、というくらいにポケストップが設定されていて、これを巡るだけでも結構楽しいと思った次第です。要はGPS内蔵のガイドブック代わりにも出来そうだ、と。地形図込みで。

ただ、ポケモンGoのアプリケーションの仕様上致し方が無いのですが、電話の電波が途切れるとアプリが止まってしまうので、電波が弱い所にポケストップがいくつか設定されていた様なので、ここは少し考えどころだなぁ、と思いました。キャリア側が改善するのかアプリ側が見直すのか、と。

*** ここまで ***

つーことで、今後高尾山への登山を考えておられる方、ポケストップの位置情報は事前に取れますので、その情報を元にポケストップの時だけ画面を見て、その高尾山の自然と由緒正しき修験なる山をポケモンGoというガイドとともに楽しむというのもありかも、と思った今日この頃でする。なーに、ガイドを見て登るかスマホを見て登るかの差ですよ。





●8月19日(金) 泥濘の果ては...

色々あったけど、やっぱり行ってよかったと思えた金曜日。

天気が不安定なる東京エリアでするなぁ。
というか、天気図を見るとフツーの年ならば太平洋上にてあぐらをかいているはずの高気圧が不在で、その代わりに熱帯低気圧が続々と勃発しているという、今まで見たことが無い様相でありまするなぁ。こりゃあ夏のレジャープランを立てるのが困難極まれリという感じでっすな。

そんな今日は2ヶ月ぶりに陣馬山までの縦走をしてきたですよ。レポートはこれからでする。
ただ、どうしても日記にしたためておきたいことがあったので、あえてネタを前出し。

昨日の夜時点で八王子エリアの天気予報は悪くない感じだったんでするよ。(高尾は八王子市)
なのでなにも疑うこと無く就寝して、朝起きて(寝坊しました)、現地入り......

おいおい、高尾駅は雨模様じゃねぇかよ。
東京アメッシュで降雨状況を確認したら一時的な様相だったので、ザックカバーを掛けてスタートしたところ程なくして雨も止んだのでザクザクと進んだのですよ。
高尾山を過ぎ、もみじ台を越え、一丁平辺りで確信しましたよ。この先は泥濘が延々と続く道になっている、と。なぜそう感じたかは数年に及ぶ奥高尾トレッキングの経験から感じたとした言えないのですが、多分そうなんだろうと。
案の定、小仏城山から景信山まではチョイチョイ泥濘路が発生していて、景信山から陣馬山の縦走路はそこかかしこが泥濘路でありましたよ。足元注意しながらの山行は非常に疲れましたさ。

ただ、これに引き換えのご褒美があったのが今回の山行でありまする。

これは嬉しい

ということで陣馬山の山頂の白馬のモニュメントでござい。
で、なにがご褒美かということですが、陣馬山へのトレッキングを回数をこなしている方ならこの写真からお判り頂けるかと思いまする。

陣馬山は都心からのアクセスも良好な山ゆえに昼間の山頂はいつも混雑しているんですよ。おいらの知る限り。
いつだったか、ツアーで20人規模の団体が山頂に押し寄せていたのを目の当たりにしたこともありましたっけ。
それ故に山頂のモニュメントであるこの白馬はいつも大人気でありまして、こーんな風に引いてでの撮影だなんてすると他のトレッカーが思い切り写ってしまうんでする。なのですが、今回はそれがない、と。

そう、昨日から今日への天候の悪さも手伝ったせいか、おいらが昼過ぎに到着した時点で山頂にいたトレッカーは1人だけ。その後も2〜3人しか山頂にトレッカーの姿が無かったので、思い切り撮影が出来たんですよ。これは嬉しい。

つーことで足元を泥でグチャグチャにやられてしまいましたが、それの甲斐があって陣馬山頂のパノラマ景色とモニュメント独り占めが出来て非常に幸せであった今日この頃でする。





●8月20日(土) 日本近海大変だ

久々に引き蘢ってみた土曜日。

金曜日に陣馬山まで行ったレポートをヤマレコにアップしたですよ。
前半戦の無理がたたったか、ふくらはぎに筋肉痛までは行かないまでの違和感を感じたでする。今度行くときにはのんびりペースで行ってみようそうしよう。

いやはや、それにつけても何ですか、この台風まみれな日本列島。
特に台風9号はまたしても関東直撃コースっぽいですなぁ。勢力はあまり強くは無さそうですが。

やられたー

明日は一回天気が回復しそうでありますが、その後がどうなることやら....な気がする今日この頃でする。






←8/1〜10の日記へ8/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2016 Keesaki Web.