3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 2016/4/11〜20 ◆◆◆



●4月11日(月) 戒めれていなかった?

うう、今日は25分だった.....な月曜日。

それにつけても物欲解消行動が止まらないでする。
3月初旬の日記にて、戒める意味を含めて年が明けてから買ってしまったもののリストを吐き出しておいたのですが、ここ最近さらに拍車がかかっている気が.....

【1月】
・Window7
・ロジクール製レーザーマウス
・iPad mini2
【2月】
・So-netの0SIMとの契約
・MacBook Pro用バッテリー
・富士フィルム製デジカメXQ2
・exciteとの契約を切ってDMMモバイルに乗り換え(ぇ
【3月】
・近距離用メガネ
・ゼンハイザー製ヘッドホン

##### 全開の日記ではここまで #####

【3月続き】
・遠近両用メガネ
・築地場外市場で食材漁り
・Pioneer製AVアンプVSA-LX55
・Sound WarriorのCDトランスポーターSWD-CT10
【4月】
・富士フィルム製ネオ一眼デジカメX-S1

自分を戒めた直後が一番ヒドいというのが何ともはや。
ですが、多分恐らくきっとですが、これでアタマの中でモヤモヤしていた案件はほぼ払拭したと思われなので、これで多分恐らくきっと打ち止め.....てくれ、頼む。

つーことで、自宅に色々といじり倒したいものが増えてしまって、うれしいやらなんとやらな今日この頃でする。





●4月12日(火) どこまで行くの?

今の時点でそれかよーーーー、であった火曜日。

久々にSDカードを購入したですよ。
ええ、増えたカメラ用にでする。

イマドキって16GBでCLASS10のSDカード、モノによっては600円チョイで買えちゃうんですねぇ。
(ADATA製でお店はドスパラ)

なんか隔世の感を禁じえない思いの今日この頃でする。





●4月13日(水) 答えは呆気なかった

構造で大きく悩んでいる水曜日。

去年の夏頃に、けえさき宅で使わなくなったAV機器を使ってシステムアップした近所に住む呑み仲間なるN家からヘルプメールが飛んで来ていたのですよ。
内容としてはシステムから音が出ない、とのこと。

N夫妻は文系のためか、この手の機器にはチト疎い模様で、それでもこのシステムを楽しんでくれている様なので、まぁこんな感じでメールを送っておいたんでするよ。

アンプから音が出ない件、まずいくつか確認です。

・スピーカー切り替えはONになっているか。
・ミュートは掛かっていないか。
・アンプに接続した機器全てから出ないのかどうか。クロムキャストの音も出せるようになっているはず。
・出来ればテストトーンが出るかどうかを確認してほしい。

ここまでの情報があれば、大体予想はつくかな、と。
あと、今週末、土曜日は日中トレッキングに行っている予定なので、夜かもしくは日曜日ならば様子見に行けるですよ。

果たして、結果はというと.....最初のスピーカー切り替えがビンゴ。おいおい。
もっとも自分から機器を選択して買う様なヒトじゃないと、この手のアンプにはスピーカーA/B切り替えとかスピーカーON/OFF機能というものの存在すら知らないかもでするなぁ。

つーことでとりあえずは安堵の息であった今日この頃でする。





●4月14日(木) 締め付けてロングへ

GPSを使わないと結構気が楽な気がした木曜日。

毎月の様に定期的にトレッキングへ行く様になってほぼまる3年でする。
最初の頃は足腰が全然出来ていなかったのと、以前一回膝を痛めた事がある事からZAMSTヒザ(というかお皿)用サポーターを使っていたのでする。
ですが、途中から無くても大丈夫になって来たので、うちの奥さん用に居場所が変わったのでする。

しかしロングを歩くとさすがにあちこちに痛みが出るという事も判って来た訳でする。ええ、要は年に2回やっている「高尾陣馬スタンプバイク」のスタンプ1日コンプリートをやるとあまりよろしくなかったという事でする。

「それはもっと効率良く回れるのを、バカみたいに一筆書きとかなんとかをやっているからじゃないか、酒マック?」

ええ、仰る通りでする。なんか最近は回を重ねるごとに歩く距離が長くなって来ているのは気のせいでしょうか。

2014年春:25.7km
2014年秋:25.1km
2015年春:30.4km
2015年秋:37.4km

つーことで、今後の自分の体のためにこんなものを用意してみたですよ。

さて、実力のほどは?

アウトドアブランドのFioxfireスポーツタイツでする。
この手のモノですとワコールのが有名ですが(イチローも使っているというアレでする)、アレはですねぇ、非常に高いんですよ。ヒザサポートや締め付け機能のあるヤツは安くても1万円くらいするんですよ。それはさすがに手が出ない。つーか、身分不相応だわ、なんか。

で、翻ってこのFirefoxのブツですが、ヒザサポート機能はないですが、締め付け機能を備えていて4000円チョイ。それならばなんとか手が出せるぞ、と。

つーことで次のロングの際には是非とも、実力とやらを(ry.....げほんげほん.....な今日この頃でする。





●4月15日(金) 84%で赤表示?

午前中でぐったりとなった気がする金曜日。

最近は健康増進のために、特別な事情が無い限り、会社帰りに早足で一定距離を歩く様にしておりまする。ちなみに歩く距離は大体3km前後。これを23〜25分ペースで歩いておりまする。
このくらいのペースで歩くと途中で汗が出始めてきまして、歩き終わる頃には軽く汗だく状態になってたりしまする。

で、今日はいつもとは違うコースを歩きまして3.2kmを29分ペースとやや遅め。途中で2回信号に引っ掛かったのが痛かった.....

そして電車に乗り込み、このMacBook Proを取り出してシェルオープン。さて日記をば.....と思ったらそこには見た事が無い絵が.....

なんじゃこりゃー

おいおい、昨日の夜から一晩ACアダプタに接続させておいて、ずっとスリープ状態にさせておいたのに、バッテリー赤マークかよ。
もっともバッテリー状態の把握が終わって、残量84%と出た時には黒表示に戻りましたけどね。

つーことで、ほんの少しだけ別の汗が流れた気がする今日この頃でする。





●4月16日(土) 一つでいけそうか?

うう、今日は25分だった.....な月曜日。

4月になって2週間、今年も彼の地でアレが開始されていますよ。「高尾・陣馬スタンプハイク」が。
お花見イベントも一段落したので、今日行ってやってきたです。1日で全部のスタンプを集めてしまうというおバカな超私的イベントを。

詳細は後日アップ予定のヤマレコのレポートをご参照でありますが、今回は色々とネタがあったんでする。
その一つがデジカメネタでござい。

最近の山行時には、メインとマクロ用にRICOHのGXR A12/50mm macroの単焦点カメラを使い、遠方とパノラマの撮影用にFUJIFILMのF900EXRを使うといった2台持ち体制にしていたんでする。
ですが、何も好き好んで2台体制にしている訳では無く、出来る事なら1台で全てをまかないたいと思ってはいるのですよ。

すなわち.....

・マクロでの絵がよい。
・高尾山から江ノ島を撮影出来るくらいの望遠が出来る。
・180度くらいのパノラマ撮影が可能。
・それなりに解像している基本性能。

で、今回のトレッキングについ先日入手したFUJIFILMのX-S1を持ち込んでみたんですよ。これらを全て網羅している機体として。や、でかさはあまり気にしない質なモノで。

写してみたー

マクロ側で撮影した絵でする。お花はマルバスミレ。絵的にはだいたい満足。
AEの制御でどうも暗めに行ってしまうキライがある様なのはおいらのセッティングが悪いのか、それでもなかなかいい雰囲気を出してくれていまする。

つーことで、またしても悩ましきネタが増えた気がする今日この頃でする。





●4月17日(日) 効果?

足がちょっとアヘアヘであった日曜日。

さてさて、昨日のアレな山行、ヤマレコにレポートをアップしたですよ。
行程が行程なだけにアレなレポートになってしまったのはご容赦下さいませ、と。

で、ちょっと前の日記に書いたスポーツタイツの件ですよ。まさしく今回のロングで確認してみたですよ。
結果からいえば、「多分あった方が良い。」だったでする。

確かに途中からヒザに違和感を感じてしまい、最後は平地ですら足元がおぼつかなくなってしまった山行だったんですが、締め付け効果のおかげかヒザが痛くなっても足は最後まで動きましたしねぇ。
前回までの無茶なスタンプ山行の時はヒザの違和感の後は登るのもやっとだった記憶がありますから、確かにスポーツタイツの寄与はあるんだなー、と。なのでこれにヒザサポートのサポーターを着ければノー問題だったのではないかな、と。

や、だからといって一万円越えのスポーツタイツは買わないですよ。

まぁそれでもその効果は認めることが出来たので、今後の活動にどう付き合って行くか、色々と考えてみる必要を感じた今日この頃でする。





●4月18日(月) イケてなかった

腸の調子がどうもイマイチだった月曜日。

あああ、暖かくなってくると色々と発生するアレについて、すっかりチェキラを忘れてしまっていましたよ。
ほら、何せ今年は毎週末色々と忙しかったからですしねぇ(言い訳

で、どんな状況かと言えばこんな状況の模様でする。

4/20〜4/25:福岡の物産展@新宿小田急
4/21〜4/27:沖縄物産展@渋谷東急東横
4/21〜4/27:諸国名店とうまいもの大会@吉祥寺東急
4/21〜5/05:初夏の大北海道展@池袋東武
4/22〜4/28:全国味の逸品会@池袋西武
4/22〜4/24:宇都宮餃子祭り in YOKOHAMA@横浜赤レンガ倉庫
4/23〜4/24:かわさきアジアンフェスタ2015&コリアンフェスタ@川崎駅周辺
4/24〜5/08:ヨコハマフリューリングスフェスト@横浜赤レンガ倉庫
4/27〜5/10:北海道物産展@新宿小田急
4/28〜5/06:肉フェス@お台場 シンボルプロムナード公園 夢の広場
4/28〜5/08:お台場オクトーバーフェスト@シンボルプロムナード公園セントラル広場(台場駅)
4/30〜5/01:高円寺びっくり大道芸@高円寺一帯
5/01〜5/05:はいさいFESTA@川崎 ラ チッタデッラ
5/03〜5/05:肉フェス@外苑いちょう並木噴水池周辺
5/03〜5/05:ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン@東京国際フォーラム

つーことで、そろそろ黄金週間の予定とかを考えねばだなー、な今日この頃でする。





●4月19日(火) 日本一の星空を?

なんか、なんだかなー、であった火曜日。

今日ちょっとWebを彷徨っていたら、こんな告知を見つけたですよ。

野辺山観測所・星空の撮影会

そう、野辺山といえば日本有数の電波天文台がある場所ですが、このイベントではその天文台の敷地内での撮影会との事ですよ。
おおー、行きたいー....でも足が......ああ、でも天文台って言っても山の上じゃないんだな。つーことは.....

ということでちょこっと色々と考えてみようかなー、と思う今日この頃でする。





●4月20日(水) 手放したのは誰だ?

なんか色々とバラエティに飛んで来た気がする水曜日。

古本のチェーン店舗展開で有名なBook offですが、最近は家電類の扱いもBook offでやるようになったんですねぇ。
色々なモノが売られているので、これはこれで見てて超私的に楽しきでありまする。

そんなおいらがよく顔を出すとある店舗にて、ある意味とんでもない出物があったんでするよ。

Rogers製LS3/5A(11Ω)とNaim Audio製Nait2

はぁ?と思われる方がほとんどでしょうが、判る方からすると思わずニヤリなものですな。
これ、ある意味おいらの自宅でのメインシステムに非常に近いものでして(おいらの所有しているのはHarbeth製のLS3/5A)、且つBBCモニター規格品であるLS3/5A(スピーカー)のベストマッチと海の向こうで評価されたNait2(アンプ)が同時に置いてある、という事はこれをうったひとは同一人物なんだろう、というのは想像に難くないでする。そして何で手放してしまったのか、その心境も知りたい所ですが、それは叶わぬ思いというヤツでするなぁ。

この組み合わせの虜になってしまったおいらは、この組み合わせを手放す事は無いと思われですが、それでもRogersのが目の前に現れた時には色々と心を動かされたものでする。
もっとも販売価格が価格なので、おいそれと手は出せないですがね。(販売価格は13万円ほどだったでする。もっとも15Ω品だったら分からなかったかも....)

つーことで、あれらがいつまであそこに鎮座し続けられるか、興味津々の今日この頃でする。






←4/1〜10の日記へ4/21〜30の日記へ→


Copyright (C) 2016 Keesaki Web.