7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2015/7/1〜10 ◆◆◆



●7月1日(水) 剥がれる

だーかーらー、一日じゃ無理だってばぁ、だった水曜日。

あ、日曜日に行ってきた山ハイク、ヤマレコにアップしたですよ。キノコが一杯でしたが、去年の今頃程ではなかったのがちょっと残念だったでする。

さておき、色々な意味でヘロヘロになりながら会社を出た水曜日の夜、ふと西の方を見たら燃える様な夕焼けの景色があったですよ。
会社を出たのが19:20くらいでしたので、夕焼けも終わりの方ですな。

すげー真っ赤

箱根の方では地震が群発しているとの事ですし、いやはやこれがそんな影響の景色ではない事を願うばかりの今日この頃でする。





●7月2日(木) 呑み放題はお安いか?

いろいろと目鱗だった木曜日。

毎週土曜日の夜のバラエティ番組「妻にはショナイで」、6月は角打ち特集をしていたのですが、最後に出たお店での様子を見て色々と思ってしまったデスよ。
出たお店は最寄りが新宿御苑前駅の「角打ち やまちゃん」なるお店でして、おいらもこのお店の事を以前より気にしていたので、テレビに出てちょっとビックリだったです。まぁ、有名店ですしね。

この「やまちゃん」ですが、中々面白い経営スタイルでして、基本は時間無制限で日本酒飲み放題。ただし、食べるモノの用意は一切無いので、基本持ち込み。しかし調理器具はあるので、そこで自分で料理して食べるのはありというものでする。

で、料金なのですが一人3000円。一部銘柄に縛りはある様ですが、何をどれだけ呑んでも3000円。この値段を安いと見るか、高いと見るか。
おいらはどう見るか。まぁまぁかな、と(えー。

おいらが懇意にさせて頂いている酒屋さんで、毎月試飲会の名を借りた呑み会がありまして、酒屋ですから日本酒は数多の種類があり、且つ地酒メインの酒屋ですのでマニアックなお酒がゴロゴロと。(ただし、プレミア価格がつく様な有名なお酒とはまるで無縁)
で、つまみはその時々でコロコロ変わるのですが、みんなで鍋をつついたりだったり、築地に出入りしているヒト経由で岩牡蠣をゴッソリ買って来たり、近所の肉屋からちょっと珍しいお肉を手に入れたりとかとか、まぁ、それなりのアテをネタに毎月毎月楽しく日本酒を嗜んでいる訳ですよ。

そして会費。酒代は当然店頭小売価格、アテ類もまぁそれなりに安く買ったり大量買いだったりで、それなりにリーズナブル。今までの感覚からするとトータルで一人3000円程度で収まっている感じでする。もうね、日本酒を居酒屋で呑む気なんてサラサラ起きない訳でするよ。
もっとも、この会のメンバーは基本的に飲ん兵衛しかいないのですが、それでもヒトによって呑む量は多かったり少なかったりする訳ですので、ヒトによってはその会費の捉え方は差はあるでしょうが、それでも居酒屋で呑むのと比べれば大きな差でありますよ。つまみは選べないけど。
(「自分がやる」とか、「これ差し入れー」とかすればつまみも選べますがね)

つーことで、日本酒飲み放題3000円の「やまちゃん」、一回くらいは行ってみたいですが、それはネタでもしくはおいらの行きつけの酒屋の会のメンバーじゃないヒトと行くのであれば、アリかなー、と思う今日この頃でする。





●7月3日(金) 自分には必要?

多分何とかなった気がする金曜日。

日本でサービスが始まって3日目のAppleのMusicですが、世の人は賛否両論の様ですなぁ。
そして眼につくのが邦楽が弱くて洋楽に強いとか。えーとJAZZやFUSIONはどうですか?

そして「洋楽大好きおじさんにはたまりません」といったコメントなどもあるようなので、おいらの様な80年代洋楽好きにとっては恐らくはウハウハなのでしょうなぁ。

しかしマテ。
おいらの場合、好きな80年代洋楽はすでにほぼコンプリートしている罠。20年以上掛けて買ったり借りたりして集めに集めましたから。

とはいえ、どういうサービスなのかは仕事柄知っておく必要もあると思われなので、この週末にでもちょっと弄ってみようそうしよう、な今日この頃でする。





●7月4日(土) 行ってはイケナイ?

とりあえずゲット出来てホッとした土曜日。

7月に入っての最初の週末、となればここ最近の恒例の行動パターンであるアレをしに行って来たデスよ。
そう、東京・高尾山の高尾トクトクブック7月のスタンプをゲットしに。

ゲット!

つーことで、無事にスタンプをゲット出来ました。今月は「ニガイチゴ」の実でした。
高尾エリアは4〜6月に掛けて、本当に大量の野いちごの花を見ることができる訳でして、花が咲いた数週間後にはその実を見ることができる様に感じまする。なので果実期は5〜7月くらい...かなー。ヤマグワとかコウゾの実もなっていて、なかなか見てて楽しい限りでありまする。

もっとも山歩きは楽しい事ばかりではない事もあったりして、この辺りはチョイとアタマが痛いと思ってまする。

今回はスタンプゲットメインで天候もアレだったので、スタンプゲット後に高尾山頂まで行き、その後は引き返して高尾駅に戻るという感じだったのですが、それは下山途中にあったんでする。
とっとと降りようと思ったものの、ついつい山道を選んでしまうのは性というヤツかもなんですが、その山道を歩いているときに向こうからカップルが歩いてきたのでする。
微妙に縦列を組んでいるものの先頭の彼氏の方が後の彼女との会話に夢中で前を全然見ておらず、そして微妙に横に広がって歩いてきたのですが、おいらとすれ違うときに彼の方のバックパックがおいらに当たったのでする。そしておいらは崖側。そう、一歩間違えれば滑落でする。

おいらの拙い経験からすると、山道を歩いていてすれ違いが発生した場合は、登りが優先で且つ待つ場合には山側で待つ、そして実際には登り下り関係無く気が付いたら率先して道を譲る、これだけを心がけておけば、気持ちよく山歩きを楽しめると思っておりまする。

で、今回の場合、向こうから来たカップルはそもそも山側に寄って歩いていたので、おいらが山側に寄るのは得策ではなかった、且つその山道はおとなの体格であればまっすぐ歩けば躯にふれあう事無くすれ違えそうだったという感じだったのでする。
もっともそんなのはお互いが事前の知識として知っていなければなーんにも役に立たないのは、今回の件で明らかだったと。もっと言えば。そういう事を知らないフツーのヒトが普段大挙して訪れる場所に、ノコノコ繰り出したおいらが悪かった。フツーに奥高尾行っとけ、と。

つーことで、琵琶滝・3号路以外の高尾エリアは、おいらには鬼門に思えてきた今日この頃でする。





●7月5日(日) 俺を踏みだ(ry

ああ、山に行くならやっぱり土曜がいいですなぁ、としみじみ思う日曜日。

昨日のスタンプゲットな高尾山歩き、ヤマレコにアップ完了でする。
ああ、ヤマレコレポさ作成の事を考えると、山歩きは土曜日の方がいいなぁ。日曜日にゆっくりレポート掛けるし(何違

それにつけても台風ですよ、諸兄。日本の南方の海ではエラい事になっていますなぁ。台風三つが入り乱れですよ。まさしくジェットストリー(ry
台風9号は沖縄まっしぐら状態だわ、台風10号は迷走気味だわ、台風11号は下手したら本州への影響の懸念がありそうだわ、今後1週間の動向が気になりまするなー。こりゃ毎日の様にコロッケナイトかな(そこかよ

つーことで、来週末にちょっと用事があるので、非常にヤキモキしている今日この頃でする。





●7月6日(月) 断続的に切れる

なんだかよく判らなくなってきた月曜日。

週末に不思議な事があったですよ。
土曜の朝、起きてからちょっと所用でネットに繋げて作業をしていたのですが、なんかおかしい(また?
インターネットへの接続が妙に鈍い.....

ふとモデムを見てみたらPPPリンク確立のLEDがなぜか消えている。えー。

モデムのステータスをみるべく、ブラウザ経由でログを見てみたら驚愕の事実が....

ADSL接続確立→ADSL切断→未接続→ADSL接続確立→ADSL切断→未接続→.......

こんなのが数分おきにずっと繰り返し発生していたのですよ。
うーんうーん、もしやと思ってスプリッタを交換してみたのですが、やはり変わらず。
そして土曜日は山歩きをしに行く予定だったので、時間切れで山歩きへGOしたわけでする。

で、帰宅後に一通りの片付けが終わった辺りで、奥さんからの要望で外呑みへ外出。帰宅後は軽く呑み直してバタンキュー。

そして明くる日曜日の朝、どうなっているかなー、と思ったらその後に何事も無くリンク確立のまま推移してた模様。あれー?

つーことで、何が起きていたのか、結局ナゾはナゾのままとなった今日この頃でする。うーん、雨かなぁ....?





●7月7日(火) 到来は来週末?

事務作業ガンガンだった火曜日。合間に週末に向けてのメール連絡とか。

せっかくの七夕ナイトなのに東京は曇り空で残念ですなぁ。
もっとも今日は日本列島全体的に雲に覆われている感じなので、どこに行ってもキビシイ感じっすなぁ。

つーことでそんな空の状況を見るべく、気象庁のWebサイトの気象衛星の画像を見ているのですが、いやー台風11号の目のしっかり感はキテいますなぁ。予想では10日には915hPaまで下がるそうで。まじかー。

で、今後の軌跡が気になる所ですが、気象庁JTWCも5日後までの予想しか出していないのですが、Unisys WeatherのGFSによる解析で見ると、10日後の来週末になってもまだ太平洋上をウロウロしている事になっているんですよねぇ。
このままで行くと、恐らく海の日はそれどころではない海の状況になってしまいそうですなぁ。いやはや。

つーことで今年もいよいよ台風シーズンが始まってしまって、色々な思いがアタマの中を駆け巡り始めた今日この頃でする。





●7月8日(水) 新ひまわり

なーんか働いた気がしなかった水曜日。まぁ、そりゃそうなるわな。

今日知ったのですが、昨年打ち上げた新しい気象衛星ひまわり8号、その映像を一般人も見る事が出来る様になっていたんですね。
具体的には天気予報サイトの気象衛星からの可視の画像らしいでする。そしてその切り替えは昨日の午前11時からだった様でする。

まず、今までの気象衛星からの画像を可視にて見た場合はこうなんですが...

見慣れた映像

要は撮影した画像を元に着色するという加工を施してあった感じだったんでする。
それが新しい気象衛星による画像だとこうなっておりました。

おお〜!

もう、別もんですよ。
ただし、非常にガッカリなのがリアル画像でやってしまっているためか、夜になると真っ暗になってしまうんですよ、このモードだと。ちぇ。

まぁ、何はともあれ、日中であればナイスな画像が見られる事は、これはこれで嬉しき今日この頃でする。





●7月9日(木) 落としどころへ

懸念のネタはとりあえず盛り込んでみた木曜日。大丈夫かな...

先月の23日の日記にて「次の呑み物の品種をどうしようか」と悩んでいた自宅用ビール的飲料についてですが、ようやく落ち着き始めたでする。
落ち着き始めたというか、とある品種にてパイランしていたのですが、これならば行けそうだという品種にたどり着いたという。

これにした!

つーことで、サッポロ「麦とホップ The Gold」とイオンのPB商品「バーリアル・リッチテイスト」でござい。
とりあえずはこの2種類で回して行く事にしたでする。

や、チョットマテ酒マック。麦ホGはまだ判るとして、なんだそのイオンPB品てのは、とお嘆きの貴兄もいらっしゃる事でしょう。
ええ、おいらも呑むまでは色眼鏡的に見ておりましたよ、これを。でも呑んでみてビックリ、発泡酒/第3のビールにありがちな酸っぱさがまるで無くて、スルスルと呑める感じだったんですよ。

ただ、後味というか呑んだあとに鼻に抜ける残り香は「ああ、第3のビールだもんなぁ...」的な雰囲気を感じますが、それでもイオンのPB商品という事でフツーの第3のビールよりも安くてこのパフォーマンス。おいら許しちゃいました。

そしてこいつらは定番商品なので変に買い溜めしなくても大丈夫という心の安堵感もすばらしい、と。

つーことで、ようやく落ち着きを取り戻したけえさき家の晩酌タイムであった今日この頃でする。





●7月10日(金) 週末が始まるよ

結局は来なかった金曜日。こりゃ月曜日は地獄だ。

この日記を打ち込んでいるという事は会社を出たという事でありまして、要は週末に突入したのでありますよ。
チョイと仕事関連で後ろ髪引かれる思いがあったのですが、それに関わってしまったら1時間じゃ済まない件なので、スパッと断ち切ったのでありまする。

つーことで、この週末は2008年に始まった超私的なる恒例のイベントな週末なのでするよ、諸兄。

つまり、「BBQをして呑んだくれるためだけに、泊り掛けで白馬に行く」イベントの週末なのでする。

帰宅して荷物を持って集合場所まで行き、クルマを出してくれる友人と落ち合って、一路白馬方面へ。
そして、現地集合で集まっているはずの友人たちと宿で前夜祭。呑んだくれスタート。ここまでが今日のミッションなり。

待っていろよ、おいらの週末!!な今日この頃でする。






←6/21〜30の日記へ7/21〜20の日記へ→


Copyright (C) 2015 Keesaki Web.