5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 2015/6/11〜20 ◆◆◆



●6月11日(木) どこで買う?

多分形になった。なったに違いない。なったと思わせてくれ、な木曜日。

昨日の夜はちょこっとだけ大変でした。
職場のおいらの所属する部署の大ボスが使用しているPCの調子がどうもイマイチで、Windwos7が出てすぐの頃に導入したノートPCらしいので、そろそろHDDがぁゃιぃのではという事になったですよ。

で、職場のPCアドバイザなんて役を仰せつかっているおいらに「交換用のHDDを調達してこい」の命が下ったのは流れからして当然となる訳で、信頼性という事を考慮してHGST製のリテールHDDを購入する事に使用と決めたのでありまする。決めたのはおいら。買うサイズは500GB品。

職場のある八王子にこの手のブツが買えるお店となると、ヨドバシにビックにDOSパラとなるのですが、コストも考えなければなのでヨドバシやビックは除外なり。そして仕事帰りにDOSパラに寄ってみたら、狙っていたリテール品が無いと来たもんだ(ネット販売では取り扱っていたのになぁ)。

そうなると腹を決めねばなのですよ。
要は大ボスのPCをとっとと安定させたいのでHDDはなんとかしてこの日のうちにゲットしたい。
だけども近場では狙っていたブツをそこそこの値段で買うのはキビシイ。
そこで都心方面に中央線で移動しながら扱っているお店を調べてみると、アキバのTSUKUMOかDOSパラかFAITH辺りがCP比がよさげ。しかしこの時点ですでに夜の7時過ぎ。

夜遅くまでやっているのはTSUKUMO(〜22時)なので、もはやTSUKUMO択一。
念のために価格コムで最安を調べてみたら、なんとしたことか尼の方が400円程安いとなっているじゃありませんか。しかも送料は無料。でも領収書処理がメンドクさそう....
値段は尼より高いは交通費が掛かるわのダブル攻撃は、実際どうよと思いつつも、より近場で同じのを買えないかと更に検索。
そして見つけました、新宿じゃんぱらに1つだけブツがありそうとのこと。この時点で19時50分。じゃんぱらの営業時間は〜20時。
で、新宿駅を出られたのが19時55分。駅から店まで走り、着いたのはほぼ20時ジャスト。
2階にある店舗に入ってみたら、まだ他にも客がいたおかげで、閉店時刻でアウト!は回避出来た模様。
そしてようやくブツとご対面。無事ゲット。はぁはぁ。

つーことで今日会社にブツを持って行き、ついでに私用のHDDケースも用意して、なんとか作業をするに至ることが出来ましたとさ。
しかし、作業開始したのが夕方遅かったため、クローン作業は明日の朝からする事になったというオチがついた今日この頃でする。あたた。





●6月12日(金) そうでないヒト達

なんとかケリを付けられた金曜日。これで....6個目か....先は長い....

仕事場にて昼食を摂る際に、いつものメンバーというのがいる訳ですが、おいらの場合は最大で6人というグループに属しておりまする。部署の繋がりはまるで関係無しのメンバー。しかもみんな高齢。おいら以外全員50歳台後半でありまする。

まぁ、そんな年齢情報はさておきですが、この間一緒に昼食を摂りながらの会話で、おいらチョコッとだけ唖然としたでする。

Sさん「日本酒って宴会とかでしか呑まないなぁ。」
Oさん「そうそう、あとは正月とかね。いいお酒って高そうだしね。」
おいら「(唖然)...............」

的な。
いや、もうねいろいろといいたい事はあったんですよ。でもね、そんなの論より証拠な訳で、実際に体験してもらわない事には判らないんですよ。
え?なにがって?決まっているじゃないですか。値段の上下がお酒の味を決めているんじゃないんだぞ、とか。日常的に呑みたい手頃なお酒も存在するんだぞ、とかとか。

なんか日本酒を見下しているというか、ウマいといったってタカがしれている様に思っているのではないか、とか、もう疑いのまなこ全開だったでする、おいら。

あああ、このメンバーにアレとかアレを呑ませて、死ぬ程驚かせてやりたい。でも、そんな輩たちに呑ませるのは勿体ない、それならばおいらが呑む、みたいな。
つーことでいろいろと思う所しきりであった今日この頃でする。





●6月13日(土) ようやくスタンプ

なんか色々と具合の悪い感じの土曜日。歳かなぁ。

さて6月に入って2回目の週末でする。
先週末は知り合いに誘われて遠出の山行をしたり、西荻窪チャサンポーしたりしていたせいで、毎月恒例のアレがまだ出来ていなかったのでする。

「高尾トクトクブックの月ごとのスタンプゲット」

つーことで、行って来たデスよ、スタンプついでに高尾トレッキング。
つーか、昨日は仕事の区切りが一つ軽くついたということもあって、ついつい夜は軽ーく痛飲してしまい、朝中々ベッドから出られないという醜態を晒すとか。
とは言っても、ちょっと頑張って6時過ぎにはベッドから這い出る事に成功したので、現地にはなんとか9時には到着し、スタンプゲットしつつの花散策してきたのでありまする。

つーことで6月のスタンプはフタリシズカのお花でした。つーかフタリシズカってもう終わってる様な....
まぁなんにせよ、これで心が落ち着く事となって安堵の息の今日この頃でする。





●6月14日(日) 頭と尻よければ...

予想以上の結果だった日曜日。

昨日の奥高尾への山行、ヤマレコにアップしたですよ。お花検索は今回もチト難航。いくつかごめんなさいでした。

まぁ、さておきでする。

生で聴きたい曲というのがいくつかありまして、この曲もその一つだったのでありまする。

「マーラー交響曲第3番」

銀雄伝のオープニング曲と言えば「あぁ〜」という方も多い事でしょう。今日はそのコンサートに行って来たデスよ。演奏は豊島区管弦楽団、会場は東京芸術劇場。

で、その感想ですが....判ってはいた事ですが、長い....とてつもなく演奏時間が長い.....でもでも、第一楽章のあのユニゾンはやはり格好よくて、エンディングはバリバリに決めが入り、やっぱり聞いてよかったと思わせる曲でしたねぇ。
まぁ、とあるブロガーさん曰く、第一楽章と第六楽章がきまっていれば全てよし的な曲らしいので、これはこれで良かったのかな、と。

つーことで、2時間近い演奏をなんだかんだで楽しめた今日この頃でする。





●6月15日(月) 夕方の雲景色

調査しまくりだった月曜日。

仕事帰りに社用で必要なPC関連商品のチェキラのために、ちょっと寄り道しながら帰って来たのですが、空を見上げればこんな雲の景色が....

うーん...

一点方向に雲が向かっている雰囲気は、見方によっては地震雲っぽいかな、と超私的に思ってしまったのでありまする。実際どうなんだろう?
まぁ、勘繰り過ぎかとも思う所ですが、なんだか気になる空模様だった今日この頃でする。





●6月16日(火) イサカワ?

なんか色々と考えなければならなかった火曜日。

いま日記を中央線の中で打ちこみながら、PCメールの方もチェックしているのですが、なんかミョーなメールが来てましたよ。
題名は「Webサービスご利用-のご確認」という、最近ありがちなモノですが、文章を読み始めていきなり吹き出しそうになりましたよ、色々な意味で。文字で打つと検索で引っ掛かりそうなのでキャプチャ画像でご案内ー。

これはジョークですか?

えーと、これってジョークメールっすか?
送信元の名前も変だし、これでどんなヒトを釣ろうとしているんでしょうかねぇ。
ひょっとしてスマホの大きくない画面で見るとそれっぽく見えたりするんですかね。

つーことで、これはひょっとして日記のネタとしてどこかのエラいヒトが授けてくれたメールだった、としか思えない今日この頃でする。





●6月17日(水) 繋がるが出られない

怒濤の行動の日であった水曜日。

ちょっと前にモバ用のMacBook Airで奇妙な現象が出ていたのですよ。

以前、自宅にて他の数多の無線LAN機器はIPを振られるのにMac Book AirだけIPが割り振られない現象が出ていましたが、これはルータの再起動で直ったのですが、今度はモバイルWI-FIルータで妙な現象が出ていたんでする。
IPは割り振られるのに外部サイトには繋がらないという現象でする。ブラウザ経由でWI-FIルータを閲覧する事は出来ていたので、ブラウザの問題ではない、と。

じゃぁとばかりに他の無線LAN接続機器で試してみたのですが、そちらはまたしても問題ない、と。
なんだなんだー、と試行錯誤したのですが原因が分からず.....ううう.....このMacでモバイルWI-FIルータが使えないんじゃ、存在価値ないじゃん....ううう.....

で、その後も色々と設定を確認したりしていたのですが、とある設定で気になるのがあったんでする。

「DNS」

そう、環境設定のネットワーク設定の中にある設定でDNSをマニュアルで設定出来る様になっていたのですが、ここにですね。「192.168.0.1」が設定されていたんでする。恐らく自宅でWI-FIが繋がらない時に突っ込んだと思しき設定がそのままだったんでする。
そして自宅は確かにルータのIPが192.168.0.1なのですが、モバイルWI-FIルータは違う、と。おおお、ひょっとして.....

DNS設定のIPを消してみたところ......繋がったー.....ほ

つーことで、設定は変えたら元にもどさなければね、であった今日この頃でする。





●6月18日(木) 沖縄で屋台?

やったことは結構あったけど、なんか物足りなかった木曜日。

FB経由で知ったんですが、沖縄の有名な繁華街である国際通りに「屋台村」が出来るそうで。
これは県外の観光客に対しては中々面白い施設になりそうですな。ただ所々に「江戸前」とか「北海道」という文字が見え隠れする辺りに、なんかビミョーな雰囲気を感じているのも事実でする。

おいらが逃避行した際には、恐らくは立ち寄る事になるでしょうが、本当に立ち寄るだけになりそうな悪寒が.....

だって、おいらが食べたいものは昔からある地元の味な訳ですので、これを機会に造り出した料理に手を出すヒマが無いともいう訳で、特に国際通りに行った場合には、まず確実に公設市場で食事するでしょうしねぇ。

つーことで、沖縄に慣れていない新鮮な気持ちの観光客にはいい施設になるんだろうなぁ、としみじみ思う枯れた観光客なおいらがそこにいる今日この頃でする。





●6月19日(金) ガーデン華やしき

えも言われぬ不安感で一杯の金曜日。どうするつもりだ.....

梅雨空絶賛開催中の東京でござい。
ですが、世間は着々と夏の準備が始まっている様でして、そのいい例が「ビアガーデン」続々開園の現実ですよ、諸兄。

超私的には、毎年神宮で開催される「森のビアガーデン」での宴会を開催するかどうかが気掛かりな所ですが、それ以外にも色々と気になるビアガーデンがあるんですよ。
なので、チョイと気になるのをいくつかピックアップしてみるテストなり。

高尾山ビアマウント:開催中:ここね、景色が抜群なんですよねぇ。でも混むしなぁ。
SUNSET BAR HARAJUKU:7/20〜:あのコロナビールのビアガーデンっすよ。気になるー。
よなよな BEER GARDEN in ARK Hills:今日から開催:色々なクラフトビールを出しているヤッホーブルーイングのガーデンってのがいいねぇ。
阿佐ヶ谷ビール工房:通年:ビアガーデンとはちょっと違うけど屋上のデッキで呑むビールは良さげ。
中野セントラルビアパーク:7/1〜:どちらかといえば芝生エリアを使ったビールのフードコート。去年は結局行けずじまい。くー。

さて、今年はどこに行こうかなー、とアタマの中はすっかり夏真っ盛りな今日この頃でする。





●6月20日(土) 日台食文化な朝

とてもいい一日だった土曜日。おやすみ。

おいらの’奥さんたっての要望で、ちょいと朝から出掛けておりました。行き先は上野公園。
なんでもこの週末に上野公園で「日台食文化交流祭り」というのが開催されるとの事で、中華料理大好きである奥さんがワクワクしながら、おいらのスケジュールに割り込んで来たのでする。

まぁ、おいらもこの手の食のイベントは大好きなので、イチ二も無くオッケーしたのは言うまでもないですがw

で、その結果ですが.....なんかとっても残念な感じだったでする。

このイベント、メインはなんと「台湾製ライチの種飛ばし大会」だったのですが、その大会会場がイベント全体の半分位を占めており、食に関するテントは10にもみたない感じだったんでする。
なのですが、ここまで来てガッカリだけで済ますのはアレだったので、豚肉を煮たモノを乗せた弁当と蒸し餃子と、あと肉モノを一点買って二人で遅い朝食を摂った次第でする。

こんなー

つーことで、これはこれで満足な朝食であった今日この頃でする。






←6/1〜10の日記へ6/21〜30の日記へ→


Copyright (C) 2015 Keesaki Web.