11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2014/12/11〜20 ◆◆◆



●12月11日(木) 転送速度差異再確認

予想以上に手間取った木曜日。

えーと、昨日の日記でMacBookProのHDDをSATA3モノにしたけど速度差があまり無いorzと書いたのですが、それ本当か?と思い、取り直してみたですよ。
速度確認をしたソフトは毎度お馴染みのXbenchでござい。

ビミョーに差があった

えーと、左から以前のMacBookProで使っていた東芝の500GBのMK5076GSX(SATA II)、今のMacBookProを中古で買った際に入っていたWDの750GBのBlue(SATA2.6)、そして今回購入したHGSTの1TBの0S03509(SATA3)でござい。
そしてDISKの結果を見ると、シーケンシャルのRead/Writeに関してはパフォーマンスに差異が出ている様相ですが、ランダムに関しては何かイマイチ....うーむ。
そっかー、ここで悔しく思う人がSSDに転げ落ちるのねん。

でも、おいらの場合、MacBookProの使い方的には自宅外に出た場合にも使えるように写真やら音楽ファイルをがっつり入れておくことが多いのでSSDだと容量的にキツイし、じゃぁDVD-Rドライブを外してそこにSSDなりを突っ込めばという技も知っておりますが、このDVD-Rドライブも外出先で使う事もあるので外せないのでするよ。

つーことで、今回の案件はこれにていったん終了―、であった今日この頃でする。





●12月12日(金) 転職ネタの一日

なんか色々と腑に落ちなかった金曜日。

そうそう、数日前のニュースでAppleの開発拠点を日本に造る件は、ちょっとビックリだったすなー。
どんな分野の開発をするのか、ちょっと興味津々でする。

そんな最中に且つて一緒に仕事をした事のある方が今日限りで退職されるとの事だったので、終業時刻を見計らってアイサツしに行ったんですよ。
したら、「みんなから転職先はApple?なんて言われまくっているよー。違うのに―。」とのこと。ははぁ。あまりにもいいタイミングだもんねぇ。

といったやり取りがあった今日、且つてスポーツカーである日産GT-Rの開発統括であった水野氏台湾の自動車メーカーの副社長兼日本現地法人のトップに就任しただなんていうニュースも飛び込んできましたな。
なかなか興味深い話ですので、じっくり読む事をお勧めするデスよ。いまの日本が抱える問題点と打開策のヒントがそこかしこに散りばめられている様な気がしたです。

そーんな重い話をネタのしつつも、アタマの中は帰宅後にしようと思っている趣味的な案件で一杯になっていて、とてもダメダメな感じの今日この頃でする。





●12月13日(土) 年末進行中

一日で3回くらいの日を感じた土曜日。

さて、師走ですよ、諸兄。
我が家に於いて、週末の作業も年末作業を次々とこなす様相でありまする。
そんな今日は目まぐるしき一日なのでありますよ、

まず朝、早朝起きてでの築地への買い出しでする。
おいらは日常的に使っているカツオブシとチリメンの補充、奥さんはお節用の食材の確保ですよ。築地の場外での買い物なのですが、ここは午前8時を越えると非常に混みだすので、買い物を摺るのであればそれよりも前に行くのがおいらのいつもの習わしでありまする。
買い物終了後には有楽町で朝食を摂り、おいらはそのまま銀座に残り午前10時半開店のわしたショップに赴いて来年用のカレンダーを購入。去年はミュージシャンの村松健から頂いたカレンダーでしたが、今年はJTAのカレンダーを購入。
その後は自宅に戻って自転車達とバイクの洗車でする。

自分の自転車は普段からチョイチョイと洗車しているのですが、うちの奥さんはまるで洗車をしないので、この機会にまとめて洗車なのですよ。
ん?何そこまで気合いを?と思われでしょうが、我が家には自転車が合計6台あるので、まとめてやるのも結構気合い入れてなのですよ。さらにバイクも250ccのスポーツ車と原チャリの2台ですので、さらに気合い入れてなのでありまする。

ここでビミョーに活躍なのがMacとiPod Touchを連携してでの音楽再生環境。鯖Mac上の音楽ファイルをiPod Touchで再生でのBGMにしながらの洗車活動。今回は2013年Christmas GiftなLINNのハイレゾ音源をチョイス。まー、Air Playしちゃうとハイレゾもへったくれもなくなるんですけどね。気分だけ気分だけ。

そして今夜は新宿にて開催予定の「黒島ゆんたくナイト」で盛り上がる所存という、なんか詰め込みすぎな気がする今日この頃でする。





●12月14日(日) なんでそれだけが?

正直かなり参った日曜日。

あー、結局のぶてるかー、ちぇ。

そうそう、時おり日記にも書いておりますが、けえさき家の週末の朝食は多くの場合パン食なのでする。
平日はゴハン食なのですが、週末は気分を変えてパン食の事が多いんでする。しかも買うのは大概バゲット。そこで必要なのが塗り物なのでして、基本的には塗るチーズがメインなのでありますが、ここ数年はとあるものをいい感じに消費しておりまする。
それが....

「発酵バター」

そう、ここ最近品薄をいわれているバターなのでする。しかもさらに品種の少ない発酵バター。
ただちょっと前に切らしていたので今日は近所のスーパーとかを巡ってきてみたんですが、本当にモノがないですなぁ。品薄という報道を受けてみんな買い溜めしているんですかねぇ。つーか、本当にみんなそんなに普段からバターを使っているんすかねぇ。

バター品薄のからくりは色々とある様で、その辺りについては敢えて触れないでおくですが、他の乳製品がフツーに流通している最中バターだけが品薄というこの変な状況から早いとこフツーの状況に戻って欲しいと切に思う今日この頃でする。





●12月15日(月) 弱化

色々と愕然としている月曜日。

えーと、最近とみにアルコールに弱くなったと自他ともに認めざるを得ない今日この頃なけえさき@酒マックでする。こんばんわ。
そして更にカミングアウト。先週末の土曜日に呑み会があったのですが、途中から完全にブラックアウト。途中で自分の荷物を見失うわ、眼鏡は壊れるわ、もう散々だったでする。

それというのもアルコールに弱くなってきた事が大きいのでする。じゃぁ、酒を止めれ> 自分 <まぁまぁ

で、色々と考えちゃったのですよ、今後どうすべきか、とか。
ちなみに今回の失敗は、やや強めのお酒をハイペースで呑み続けてしまった事と、若干の睡眠不足や日中の労働があった辺りにも要因があるかな、と。

で、酒が弱くなったのはアラフォーどころかアラフィフ領域に足を突っ込んだ年齢というのがあるかと思われですが、軽く調べたら改めて判った事があるのでする。

・40歳代程度では肝臓のアルコール処理能力はそうそう落ちない。
・弱くなってきたのは胃や十二指腸のアルコール消化能力らしい。
・考えてみれば酒呑んで落ちる回数は増えたが二日酔いにはあまりならない。

さらに考えてみれば、年に数少ない断酒期間では、だいたい22時過ぎには眠くなる。これがおいら本来の睡眠開始時刻の様でする。
つまり、普段はアルコールの力によるテンションの高さで23時過ぎまで起きているのですが、それは逆に言えば夜少し遅くなれば堕ちる可能性が高いのでは、という感じなのかな。

つーことで外呑みではいい気になってアルコールガンガンはやめる様に気をつけねば、とちょっと落ち込んでいる今日この頃でする。





●12月16日(火) 初めての安**

アタマが痛かった火曜日。

えーと昨日の日記でサラリと書いた様に普段使いのメガネが壊れたのですが、そのメガネを作ったお店というのが旧さくらやメガネ館の後がまのメガネ屋だったのですが、その店舗も閉鎖となってしまったので修理するに出来なかったのでする。
もっとも使っていたメガネを掛けている時に何度か怪我をした事もあってゲンガ悪いかったのかもと思って新たに作ろうと思ったのですよ。
そちらは「どんなもんだろう」と思って自宅近所の格安メガネ屋であつらえて、いま出来上がり待ちなので、それまでの間は運転用に残しておいた古い度のキツいメガネをと思ったのですが、なんとしたことかPCモニター画面レベルの距離だとぼやけて見えない。そう、年相応の状況になっていたのでする。この愕然とした事実に気が付いたのが昨日の日中。

これはマズいと思って、すぐに作ってくれる所で且つリーズナブルでレンズの保有数が豊富そうなメガネ屋を探したのでする。
いくつか候補がありまして、結果的には「ALOOK」というチェーン店にしたのですよ。眼鏡市場を展開している会社の別ブランドだそうな。

昨日の夜に仕事が終わったら急いでお店に向かい(今回は吉祥寺店を選びました)、店に着いたのが18:45くらい。
店舗について店長さんを捕まえて事情を話し、判りましたということで目の検査を行ない、見合ったレンズを確保してもらったのが19:00過ぎ。
そこからフレームを選び、お店側の処理を色々とやってもらい、会計まで辿り着いたのが19:25。
そしてメガネが完成したのが19:50。
順番待ちの後に掛け具合の調整をしてもらい、店を出たのが20:10。間に合ったー。

ちなみに選んだフレームはごくフツーの合金素材で下側半分を糸で抑えるタイプのナイロール型。レンズはお店の在庫におまかせだったのあまり薄さが際立たない屈折率1.6品。
お代はコミコミで12k弱。ふむ。

こんな感じのにしたですよ

運転用であり仕事用でもあるのでオーソドックスなフレームを選んだでする。
つーことでとりあえずは日常生活に支障が出なくなってホッとした今日この頃でする。





●12月17日(水) 簡単にイケてしまう罠

マジで勘弁して欲しかった水曜日。

先週の水曜日くらいなんですが、会社帰りに奥さんから「自転車の鍵無くした(泣」といったメールがケータイに入ったのですよ。
仕方がないのでその日は一旦帰宅していた奥さんを駅前まで呼び出して、おいらの自転車を奥さんに運んでもらい、奥さんの鍵の掛かった状態の自転車をヒーコラ自宅まで運んだのでする。

リアタイヤ部に取り付けられるリング錠だったのですが、使い勝手からすればまたリング錠がいいだろうなぁ、とおいらは思っていたのでする。

で、どんなのが付けられるのかなぁ、とサクサクッと調べたのですよ。こういう時はインターネットは便利ですよねぇ。

調べた結果、サークル錠を取り付けるリアタイヤへ伸びるフレームの太さによって取り付けるに使う金具の長さに違いがある様なので、数種類の金具が同梱されているものを選んでおけば大丈夫だろうと思ったのでする。
しかし大きなネタはこの先にあったんでする。

リング錠とヒトコトで書きましたが、その施錠するためにくるりと回る金属部分に大きく分けて2種類あるんだそうでする。
一つ目はスタンダードタイプという感じのもので鍵そうめんから見ると筒状の金属なのですが、実は板状の金属をU字に曲げただけのもの。
二つ目はこれがきちんと金属の某になっているものでする。

何が違うか、板をU字に曲げたものは簡単に破壊出来る。金属の某ならば電動の工具でカットしないと破壊は難しいという事だそうでする。
つまり....

こーんな感じが

あわれ今まで取り付けられていたリング錠。プライヤーでこじったらあっという間に壊れて外せてしまいました。
いやー、これは危険危険。

ちなみに取り替え用のリング錠はちゃんと金属棒でロックが掛かるヤツを選びましたよ。GORINのGR-970というものに。
これはロック部分だけでなく鍵そのものもディンプル錠になっており、筐体もアルミダイキャストという至れり尽くせりというリング錠でありますよ。

こーんな感じに

つーことでうちの奥さんのママチャリ(多分20年くらい前に買ったモノ)が時間を追うごとにナイスなパーツでレベルアップし、こっそりほくそ笑んでいるおいらがここにいる今日この頃でする。





●12月18日(木) トコロテンの落としどころ

初めての※※が立て続いて起きている感じの木曜日。

うーん、今月はちょと出費が多いなぁ。
しかも更に出費しようと考えている節もあってどうしたものか....

まぁさておきでする。

そいやそんな関連の考えというかナントヤラなのですが、つい先日スキー仲間で呑み仲間であるHクンから「モニタいらんかえ?」とメールがあって古いEIZOの液晶モニタを頂いたネタは先月の日記に詳しいのですが、そんなHクンからは遡る事7年前にも三菱製の液晶モニタを譲ってもらってまして、その三菱モニターはずっとうちの奥さんが愛用していたのでする。

そんな三菱製の液晶モニターですが、ついに壊れました。 ハードキーが一切利かなくなってしまったんでする。つーことはマニュアルで電源をオフに出来ないということなのでする。
それ以外にも時おり勝手にウインクする様になってしまったんでする。ええ、奥さんから苦情が出ておりましたよ。

つーことで、鯖Mac用にあてがってあった貰い物のEIZO液晶モニタはトコロテン式に奥さん用のモニタとして新しい居場所を得たのでありまする。
(結果、鯖Mac用には動きがちょっとぁゃιぃブラウン管モニタが復活、と。)

しかし奥さんからは「動きがなんか遅いー」などと動画性能に関してちょっと気にしている模様でする。うーん、当時としては高性能だったんだけどなぁ。

さて、どうしたものか、少しだけ考えてみようそうしような今日この頃でする。





●12月19日(金) 呑みは危険

なんか色々と不安になった金曜日。それでいいのか。おいら。

今日は部署の忘年会だったでする。
なのですが、ちょっと前の大失敗がありましたので縛りを加えたですよ。

焼酎禁止。呑んでいいのはビールか水だけ。

や、ここ最近は部署の呑み会では気分次第で上記の縛りを入れていたのですが、ちょっとおいしいアルコール度数の高いお酒は、超私的に危険という事に確定したでする。そこで寝ていいという許諾が出ていない環境以外では呑んでイケナイという縛りを。

なので今日の忘年会も呑み放題で色々な呑み物が用意されていた様ですが、ビール縛りにしておいたでする。あー、この縛りもいつしか崩れるのかなぁ。しおしお。
つーことでビールだけで盛り上がった今日この頃ですが、実はビール好きで良かったかもとマジに思ってみる今日この頃でする。





●12月20日(土) 年末進行中

けっこう充実していた土曜日。

午前中は年賀状の図案を検討。
昼前後はリビングの掃除。
午後からは届いた新しい棚の組み立て屋らなんやら。
夕方からはお買い物。
夜は鍋で晩酌。

あれ?今日はほんの整理とMac部屋の掃除の予定だったのだが...

つーことで年末進行が一日遅れになっている今日この頃でする。






←12/1〜10の日記へ12/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2014 Keesaki Web.