9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 2014/10/1〜10 ◆◆◆



●10月1日(水) 食べる季節

ユルかった水曜日。

けえさき家の夕食は基本的にご飯は用意してなくて、おかずだけで晩酌というスタイルなのは時たま日記に書く通りでありまする。
そう、要は炭水化物レスな夕食なのですよ。ある意味イマドキ。

ですが、そんなけえさき家の夕食に炭水化物がメインになる時期というのがありまして、今がまさしくその時期だったりする。
そう、秋の例祭のこの時期なのですよ。つまりはコナモノをつまみ代わりに食すという。

キター

昨日の晩の夕飯の絵でありまする。帰宅時に寄り道して例祭に行って買って来たブツでありまする。
「大阪ミナミ 葱焼総本店」という名前を掲げた露店の牛スジ肉乗せネギ焼きでござい。超ビッグ。これで600円でありまする。
本当はコナモノ2素類ほど買って帰ろうと思ったのですが、これの迫力に負けてこれ一品で満足してしまったでする。

つーことで秋の例祭は大詰めの時期に突入でありますが、まだまだ楽しむぞ、おー、な今日この頃でする。





●10月2日(木) より出歩く季節

ああ、ようやく木曜日。

さて10月ですな。
10月も色々とイベントが目白押しで、取捨選択に悩む所でする。
つーことで、おいらが気にしている10月開催のイベントを書き出してみるテスト。メンドーなのでリンクはなし(ぉ

10/3-5:北海道フェア@代々木公園
10/3-19:横浜オクトーバーフェスト2014@横浜レンガ倉庫街
10/4:勝沼ぶどうまつり@山梨県甲州市
10/11-13:東京モーターフェス@お台場
10/13:オクトーバーフェスト@さいたまスーパーアリーナけやきひろば
10/17-19:ハイエンドオーディオショウ@お台場
10/17-19:オーディオ・ホームシアター展@お台場「TIME24」TOKYO INFORMART EXPRESS 24
10/24-11/3:肉フェス@昭和記念公園
10/25:2014ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム
10/31-11/3:ドイツフェスティバル2014@都立青山公園

さー、色々と素振りを開始せねばな今日この頃でする。





●10月3日(金) どんどん切られる

正直仕事にならなかった金曜日。や、やることはちゃんとやりましたけどね。

冬にはスキー、春には花見、夏にはBBQやら七夕やら、秋にはビール祭り、そしてまた冬が来る。
友人たちとそんな時間の過ごし方をしているけえさき@酒マックでする。

で、そこでおいらが撮影したデジカメ写真などを配布するのに使っているのがYahoo!ボックスなのでする。おいらプレミアム会員を契約しているのでスペースが50GBもあり、おかげで閲覧用の縮尺ファイルと保存用の生データの両方を置くという贅沢な使い方をしておりまする。

そしてこのYahoo!ボックスには戦用アプリを使う事でデータのアップロード作業がやりやすくなっているが気にいっているのでありまする。

ただ写真共有だけでは勿体ないなー、と思って会社でコソッと作成したプライベート用のテキストファイルについても、このスペースに置けば自宅からも容易にゲット出来るよなぁ、と思って昨日会社のWin機からファイルを上げようとしたら蹴られてしまったのでする。
ん?なんで?と思いつつ調べたらアプリのアップデートが必要だった事が判り、なんなく解決。

そして昨日の帰宅途中にMacBookProからファイルをゲットしようと思ったのですが、こちらもアプリからのアクセスが蹴られる。
ひょっとして....と思ったらMac用のアプリも最新版が出ているとの事だったので、こちらもアップして起動.......したらOSのバージョンチェックでアプリが起動しない......いやーーーー!!

【パソコン版Yahoo!ボックスアプリをご利用の方へ】
※Macアプリの推奨環境は「Mac OS X 10.7以降」となります。申し訳ございませんが、「Mac OS X 10.6」はサポート対象外となります。
※最新版へバージョンアップされていない場合、7月22日(火)以降パソコン版Yahoo!ボックスアプリをご利用いただけなくなります。

えーと、おいらはPPC時代のアプリを幾つも使っているので雪豹から先に上げられないんだけど、自宅で作業用のMacはその必要性が全然ないからここは一つ使い分けというのでもやってみようか....うーん運用方法で悩むなー。
そもそもYahoo!ボックスのために環境を見直す....つーか、いい加減見直せという事なのですかねぇ、スノレパ環境がメインの酒マック家。

どっちにせよ持ち運び用のこのMacBookProはここのまま移行するとして、自宅用の環境をちょっと考えてみようかなー、としみじみ思う今日この頃でする。





●10月4日(土) ぶどうまつり

たっぷりのんびりの土曜日。

さて、10月最初の土曜日でする。
ちょっと前の日記にも書いたかと思うのですが、今年はアレに行く気満々だったのでありまする。そう、勝沼ぶどうまつりに。

いつもの年ならば新宿駅を朝の9時過ぎに発車する「ホリデー快速ビューやまなし号」で勝沼ぶどう郷駅を目指すのですが、もう少し早く現地に着ければなぁと思い「ホリデー快速富士山号(旧河口湖号)」で大月乗り換えで中央本線に乗ればやまなし号に乗るよりも30分は早く着けるので、このルートで行こうと思ったのでする。
しかしさらに調べた所、秋の臨時列車で「快速山梨富士1号」なる列車が運行する事が判り、それに乗ればさらに早く着けるので、おおそれに決定と思ったのですが、ちょっとだけ懸念が。

この「快速山梨富士1号」は運行日が限定されており、しかも日によって始発駅が違うそうで、今日の「快速山梨富士1号」の始発駅は千葉駅なのでする。
つーことは、新宿駅に着く頃には自由席が全部埋まっている可能性があるのでする。まぁそうなれば新宿駅が始発のホリデー快速富士山号に変更すればいいか、と思って決行したのでありまする。

結果:なんとか席を確保し朝からまったりビールと駅弁を楽しみつつ現地に向かったでする。

大月駅で5分程の乗り換えで中央本線に乗り換え、30分程で勝沼ぶどう郷駅に。
そうしたら驚愕の事実が。

会場となる中央公園まではシャトルバスで移動するのですが、そのバス待ちで行列が異様に長く伸びていたのでする。おいらの知る限りいままでの10倍以上。
そのせいでいつもならばどんなに長く待っても5分くらいでバスに乗れていたのが30分以上待つ事になり、さらに現地までの道も混んでいて、いつもならば5分程度で会場そばのバス発着場へ着くのが20分近く掛かったり、となんか今年のぶどうまつりは様相がおかしかったでする。

さらにさらに、会場では専用のグラスを購入すると会場に集まった多くの現地のワイナリーのワインを試飲が出来るのですが、そのワインを購入するのにも異様に行列が伸びており、いつもの年ならば待ち無しで買えるのが今年は買うだけで20分以上並んだり、しかも今まではグラスの価格が500円だったのが1000円に値上がりしていたり、グラスのはおつまみとしてグリッシーニが付いていたのがフツーのクラッカーに変わっていたりと、なんかワインに辿り着くまで大変だったでする。

とはいえグラスを手にしてしまえばいつも通り。20以上並んだワイナリーのテントを巡り、今回の目的であるビッグなボトルの地ワインの甲州種とデラウエア種を中心に試飲を繰り返し、買うワインを決め、あとは場所取りしておいた場所で持ち込んだアテとともにワインを堪能したのでありまする。ちなみに今回購入したワインは以下の通り。

・大泉葡萄酒「勝沼の地ざけ」1800ml(甲州種100%)
・大和葡萄酒「晩酌ワイン GOLD VERSION」1800ml(国産/輸入ワイン混合)
・シャトーJun「甲州2013」750ml

しかも「勝沼の地ざけ」は1升ビン2本購入と漢買い。
ただし2本買いした瞬間はこれで打ち止めと思ったのですが、その後の試飲でお気に入りが色々と見つかったので、これも一期一会という事でエイヤと買ってしまったのでする。重かったー。
(註:2本買いしたうちの1本はここで封を切って帰宅するまでに半分以上開けてしまいました)

ステキー

現地で半分近く開けた1升瓶ワインを電車の中でも引き続き楽しんでいる景色とか。単なる酔っぱらいっすな。
まーこれでしばらくはワインを楽しめそうでワクワクな今日この頃でする。





●10月5日(日) 台風18号

なかなか調子が戻らなかった日曜日。

台風18号キター。
そしていまだにやってるデスよ、これを。

クロケットー

恒例の台風コロッケナイツ。
さぁ、明日の朝はどうなっているやら、な今日この頃でする。





●10月6日(月) 来週を知る

午前中は仕事にならなかった月曜日。

通過しましたな、台風18号。
静岡方面と神奈川方面に於いては色々と被害が出たそうで、一刻も早い復旧を願ってやまないでする。

そしてこんな所にも被害がというのがありまして、先週末から横浜赤レンガ倉庫街で開催している「オクトーバーフェスト」でありまする。ああ、これも横浜だ。

開催してから4日目の今日は休業となり、恐らく設備の復旧なども含めて仕切り直しという事なのでしょう、再開は3日後の木曜日の午後からという。
おお、そうしたら今度の週末は3連休だからガッツリいけるね、と思いきや今度は台風19号の接近というネタがやって来るんでする。
もっともそんな先の台風の進路予想なんて出ていないだろ酒マック、とお嘆きの貴兄、いやいや、あるんですよ、10日後くらいまでの天候の概要が分かるサイトを見つけておいたのですよ。

これをみると(時刻表記がUTCなので日本時刻にするには+9:00)、日曜日の朝はまだ四国沖に台風19号が居て夜になるとそこから伸びる雲が関東地方に影響を出し始める感じかな、と。
そして月曜日には関東地方にアタックを開始し始め夜中に掛けて抜けて行くというのが予想の様でする。あー、月曜日も用事があるんだよなぁ。

しかし、今現在の米軍の予測サイトの雰囲気からすると、土曜日の夕方にはかなり接近している感じですので、恐らく日曜日はキビシくて、月曜日には抜けているのでは?とも見れるので、しばらく予想サイトの状況のウオッチは必要ですな。

いやはやなんて10月だ、な今日この頃でする。





●10月7日(火) 充電されない再び[解決済]

色々と逃避してみた火曜日。

昨日の夜ですがまたあの不具合が発生したのですよ。Mac Book Proで充電状態にならない症状が。
以前も発生した時には気が付いたら直っていたのでそのまま放置プレイにしておいたのでする。

ですが昨日また発生しますた。なんですとー。

で、こんな時にはネットなイマドキ。ザクザク調べてみたら驚愕の事実が。

Apple Portables:MagSafe アダプタのトラブルシューティング

まさしくこの症状

解決方法
  • 60 秒間の「停止」の後に接続してアダプタが機能した場合は、電源のグラウンドノイズの問題が考えられます。この場合は、定期的にアダプタを取り外して一定時間休ませる必要があります。この問題は、AC アダプタの「過電圧保護」機能がグラウンドノイズを検知し、アダプタをオフにした際に発生します。
  • 正常に機能しているコンセントに接続しても電源アダプタにこのような症状が認められる場合以外は、アダプタを交換する必要はありません。
はぁ?コンセントから電源アダプタを1分間抜いて挿し直すだけですとぉ?

結果:直りますたヽ(´∀`)ノ ど ー ん

なんか一気にどっと疲れた気がする今日この頃でする。





●10月8日(水) 果たして見れるか

色々と気になって仕方がなかった水曜日。

さてさて、今夜は日本全国で皆既月食が見れるという事でニュースにもなっておりますなぁ。
食の開始が17:14からで部分食は18:14、皆既食になるのが19:24〜20:24で、部分食は21:34まで。食の終わりが22:35....つーことはこの日記を打っている今まさに月食が突き進んでいるという事ですなぁ。
なので今日は定時になったら速攻で会社を後にし、自宅から食を堪能しようかと思っておりまする。

自宅周辺の雲よ晴れていてくれ、と切に願う今日この頃でする。





●10月9日(木) 暗闇で撮る

なんとかなった感じの木曜日。

台風が来たり月食になったりまた台風が来そうだったりと、ここ10日間はえらいこっちゃですなぁ。けえさき@酒マックでする、こんばんわ。
さてさて、昨日の皆既月食ですがおいらの住処の辺りに於いては、やや雲が掛かる感じだったものの、それでも時おり雲が晴れて月食を堪能することが出来たですよ。ナイス。

うっとり

敢えて皆既月食中ではなく皆既月食が終わって部分食になった時のでする。
や、ちゃんと皆既月食中のお月さまも撮影したのですが、そっちはFBですでに上げちゃってあったので、敢えて違うのをこちらには置いてみようかな、と。
そして備忘録代わりに撮影データをば。

・使用カメラ:FUJI F900EXR
・ISO:200
・露出時間:1.5sec
・WB:晴天モード
・備考:タイマー10secを使用

そう、コンデジのFuji F900EXRを三脚に乗せて、マニュアルモードで光学+デジタルズームを駆使し、1.5秒の露出時間で撮影したのですよ。
暗いからAFが合わない合わない。

で、シャッターを押したショックでぶれるのを防ぐためにタイマー撮影を使ったのですが、ここで思いもよらぬコツがあったんでする。
最初はタイマーを2秒にて撮影をしてたのですが、なぜか妙にぶれる。そしてフレームからも外れる。はて。
色々と試してみて判ったのは...

・カメラ本体が軽いため、2秒だとシャッターを押したショックによる揺れがまだ治まっていない場合があった。
・月がどんどん動くため三脚を微調整するも、その調整したのが収束してから少し微妙にズレる様だ。

これらを解決するのに使ったのが「10秒タイマー」だったんでする。
ショックのよる揺れは10秒あれば十分だし、三脚の調整は10秒タイマー中は液晶モニタで位置調整が出来るので、そこでなんとかけりを付けられるぞ、と。

あー、でも本当はGXRで撮りたかったんだけど、そうなると望遠鏡....か。いやいや。

つーことで色々と危険な香りがする気がする今日この頃でする。





●10月10日(金) 召還不要説

週末の案件が色々と気になってしまった金曜日。いかんなー。

週末突入。3連休ですな。しかし台風19号が....
2週続けて台風、しかも10月なのに...

行楽の秋到来なのにキビシイですなぁ。
そう、おいらも台風到来でヒッジョーにキビシいのでありますよ。

とはいえ現在の見込みですと東京に於いてヤバそうなのは火曜日だけの様ですが、そこにはもともと予定が入っているんですよ、実は。

CLASSIC ROCK JAM The Final

今まで何度か観に行った事のあるライブイベント「CLASSC ROCK JAM」ですが、今回をもって最後となるので奥さんと行く事にしていたのですよ。
しかし今のところの東京に於ける予報は1日中雨。むー、仕方がないので雨具を用意して行く事にしますよ。あーあ。

それにしてもアレですな、よくRock系のライブなんかで「嵐を呼ぶぜ」的なセリフを聞く事がありますが、本当に召還しなくてもいいですよ>アーティスト諸兄

つーことで台風の同行がとてつもなく気になっている今日この頃でする。






←9/21〜30の日記へ10/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2014 Keesaki Web.