7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2014/8/1〜10 ◆◆◆



●8月1日(金) 出会ってかれこれ四半世紀

すっかり判らない感じだったのがビミョーに判り始めた金曜日。

さて、8月に入ったでする。
そう、今日はうちの奥さんのバースデイ。しかも金曜日にぶち当るという奥さんにとっては僥倖という。

そして...

やはりよかったー

非常珍しいマレーシア料理のお店「馬來風光美食」にて乾杯なのでありまする。
このお店は去年も使ったお店ですが、料理の味もさることながらお店のママの人懐っこいキャラクターにも惹かれた事もあり、当初は別のエスニック系のお店も考えたのですが、結局はこのお店を選んだ次第でありまする。

しかし、このお見せに来るとバクバク一気に色々食べて呑んですぐにお腹一杯になっちゃうんだよなぁ。危険危険、であった今日この頃でする。





●8月2日(土) こんな山行

喜んでもらえて嬉しき土曜日。

月が変わったので今月も早々に行って参りました、高尾エリア。
そう、京王電鉄が発行している「トクトクブック」用の月ごとのスタンプをゲットするべくの山行でござい。
山行詳細はこれから作りますので少々お待ちあれなのでする。

それにつけても暑い時期とはいえ、山行はエネルギーを使うものですなぁ。
朝、どんぶり軽く一杯のゴハンとみそ汁と漬け物を食べ、山行時の昼食はご飯茶碗2杯分のおにぎりとこっそりビール500ml、途中の水分補給は1リットル、それなのに下山後に自宅で体重を量ったらマイナス1.2kgだったですよ。はー。

つーことで体重を気にされている方は山行をお勧めしてみる今日この頃でする。





●8月3日(金) 復帰まで1週間

予想以上に時間が掛かってしまった日曜日。

先週末に持ち込みで修理に出していた愛用のコンデジ・Fuji F900EXRが戻って参りました。
物理的な部品交換で済むと思われな修理内容だったので、いつ戻って来るのかなぁ、と思っていたのですが、ほぼ1週間で戻って参りました。ほ。

つーか、昨日の山行でサブカメラに水中戦用コンデジのPENWTAX WG-3を持って行ったんですが、マクロ撮影は強烈に優秀でよかったもののズームがフツーだったので、あぁここでF900EXRがあればなぁ、と思う事しばしばだったのでおいららにとってF900EXRの存在が非常に大きなウエイトを占めている事を改めて思い知ったのでありまする。要は高倍率ズーム機能ですな。

つーことでF900EXRはおいらにとって良き相棒として今後も使って行けそうな気がする今日この頃でする。





●8月4日(月) もらって嬉しい

いやな予感のする月曜日。

先週末の高尾エリアへの山行レポート、作成完了したです。
しかし、またしても膨大なボリュームになってしまった。作成時間も6時間。こりゃ身が持たないなー。もっと簡潔にしなければ。

さておきでする。

そうそう、呑み仲間な友人からKIRINのプレミアム系ビール「GRAND KIRIN THE AROMA」がキャンペーンで当ったとの事で1本頂戴したですよ。うれしー。
これから帰宅途中にコンビニへ立ち寄って受け取る所存ですよ。へへ。

つーことで今夜の晩酌がちょっと楽しみな今日この頃でする。





●8月5日(火) 夏本番スタート前夜

う、とりあえずは前に進むしかないと思った火曜日。

さぁ、さぁ!

さぁ、楽しい祭りの時間の始まりデスよ。





●8月6日(水) 今年のアレの傾向

なんてこったいであった水曜日。

さて、今年も始まりましたな、東京・阿佐ヶ谷の七夕まつり。
そして今年もめげずにチェックしてきたですよ、七夕まつり会場の生ビール状況を。凝りないヤツだ、おいらも。

今年も作ったー
クリックすると大きな画像が開きます

サマリ的には、消費税アップの影響を値段に加えている所が多少ありましたが、そうでない所も結構あった様な感じなのと、なんと今年はハートランドの生を出している所があったというところがキモなのでは、と。

さ、調査も終わったので後は呑むだけですよ、諸兄、な今日この頃でする。





●8月7日(木) トモダチの日

すっかりダメダメであった木曜日。終わらん。

あああ、モバイルルータのバッテリーがほぼゼロだ。またどこかに触れて電源が入ってしまっていたようだ。
しかも電車で座った席の両隣が両名とも太めの方のため、物理的に肩身が狭い状態でこの日記を打っておりまする。つーか、それでも打つのか、おいら。

まぁ、さておきでする。

おおそうそう、去年は予算がどうのこうので開催が見送られたアレですが、今年はちゃんとやる様ですなぁ。
何の事かというとアレですよ、諸兄。「横田基地 日米友好祭」ですよ。
で、日程を確認した所、今年は9/6(土)〜7(日)とのこと.....ん?

他 の 予 定 と 被 っ て い る 事 が 判 明 。

なのでネット上に出てくるであろう当日の写真を楽しみにしようそうしよう、な今日この頃でする。ちぇ。





●8月8日(金) アレコレ撮れる

奇跡的に全てけじまった金曜日。ああ、なんていい週末だ。

仕事が大詰めだった夏休み前の最終日である金曜日の今日、昼休みにネットニュースでなんとも嬉しきニュースを知ったですよ。
それは...

航空機内における電子機器の使用制限を緩和します

というものでする。
要約すると、ネットへの通信機能を停めておけば停車中だろうと誘導中だろうと離陸直後だろうと航行中だろうとおかまいなしにMacもデジカメも使い放題という事になったのですよ。
細かい事は各航空会社に問い合わせてほしいとのことですが、さっそくANAはその告知を出していましたね。ひゃほー。

つーことで今まで撮影がままならなかった、那覇空港の自衛隊の器材とか、那覇空港/ 石垣空港の着陸直前/離陸直後に見える海の風景とかとか、夜の羽田空港着陸直前の街の灯りの風景とかとかとか、これらがみんなみーんな撮り放題ですよ。こんな数々の撮影したいものがあるおいらはワクワクが止まらないでする。

つーことで次の飛行機での旅行が非常に楽しく思えてきた今日この頃でする。





●8月9日(土) 七夕をアテに

ああ、なんてステキな土曜日。

東京・阿佐ヶ谷では七夕まつりが絶賛開催中でありますが、同様に旧暦に七夕まつりが行なわれているのは他にもある訳でして、神奈川・橋本の地に於いてもこの時期に七夕まつりがある訳でして、そしてこの地区に住む友人が毎年仕切ってくれて七夕まつりをアテに昼間からダラダラと呑むというのがここ数年のお約束なのでする。

昼過ぎに集まった呑み仲間合計10人チョイ、惣菜屋ら何やらを買い込んで、その友人宅に押し掛けてワイワイがやがやダラダラと呑むのはとても楽しき時間だったのでありまする。

つーことで今年も楽しく呑んで、楽しき旧暦七夕の日であった今日この頃でする。





●8月10日(日) 11号来たりて

台風キタ、である日曜日。

さぁ、台風11号ですよ。
その遅速っぷりはヤキモキするくらいでありましたが、都内在住のおいらには大きな影響がなかった感じだったのはありがたいことだったでする。
ですが、さすがに時おり降った雨や突如吹いた突風は結構な感じのモノがありまして、気を緩めてはならないと思う事しきりなのでありましたよ。

つーことで...

今回も、でありまする

今夜はコロッケナイトでありまする。

ここで超私的覚え書き
阿佐ヶ谷駅ビルのチェーン系肉屋のコロッケは甘すぎるので要注意。
農協系スーパーの牛肉を使ったコロッケは結構ナイス。

つーことで日中は七夕まつり、夜はコロッケまつり、と夏をある意味堪能しまくっている今日この頃でする。






←7/21〜31の日記へ8/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2014 Keesaki Web.