5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 2014/6/21〜30 ◆◆◆



●6月21日(土) 洗礼

こんなに違うもんだと初めて知った土曜日。

さて、週末です。
先日購入した絶滅機種のRicoh製変態デジカメGXR用カメラユニットのA12/50mm F2.5 Macroを色々と試す時が来たですよ。
舞台は例によって東京・高尾エリアの山の中。今回はA12/50mm F2.5 Macroをメインに据えて、風景とかの広い景色を取りたい時にはA12/28mm F2.5へカメラユニットを交換し、さらに別のオールマイティなるサブという事でFUJIのコンデジF900EXRを用意しておくという三段仕立てだったでする。この作戦は非常に有効でして、恐らく今後のスタンダードになると思われ(大袈裟

で、実際のA12/50mm F2.5 Macroによる撮影はどうだったかと言えば....

こーんな感じに撮れたですよ

F値:2.8
露出:1/470s
ISO:200
WB:Auto
備考:トリミングしました

F値を小さめにした場合のピントの合う領域の狭さを思い切り知った次第ですよ。
このカメラユニットはマクロでピントを迷うのが有名なのですが、それを嫌ってマニュアルにすると撮影時の画面上はピンが合っていても、出て来た絵はピンぼけだったりとか。やー、むずいー。

でも、こんな絵が出てきてしまう辺りが馬鹿な子ほど可愛い、的な感じなのかなー、と自分の腕前をそっちのけで思ってしまっている今日この頃でする。





●6月22日(日) 知るヒトと一緒の意味

ついに近所に乗り換えられそうな日曜日。

さてさて、昨日の山行はようやくヤマレコにアップ出来たですよ。
今回の山行はかなり意味深な山行となったですよ。

というのも、休憩を取った山頂までの行程はいつも通りだったんですが、下山ルートの途中で口を交わした年配の方と結果的に一緒に下山したのですが、この方が山に関してかなりの博識な方でして、花の名前や毎年生えている箇所や地図に書かれていないルート等々、いろいろと教えてもらいながらの行程だったのでする。

ああ、有識者と行動をともにするというのはこうも違うのか、と改めて思った次第でする。
つーか、スキーの時もそうだろと小一時間....

つーことで次の山行の時は今までよりも目線の方向が少し変わりそうな気がする今日この頃でする。





●6月23日(月) 気軽はスゴい事

なんとかケジまった月曜日。

おお、先週末に購入したここ最近のおいらマイブーム(死語)なるRicoh製変態デジカメGXR用カメラユニットの「A12 50mm F2.5」ですが、おいらが先週の水曜日に東京・中野のフジヤカメラへ訪れた際には、Aランク品が2個とABランク品が1個あった筈ですが、今日の昼間にサイトを確認してみたら全て売れた模様。つーか、そのAランク2個のうち1個はおいらが買ったんですがね。やー、アブナイアブナイ。

取りあえず不具合出しは一昨日の山行で一段落したので、カバンの中のお散歩カメラは再びFUJIのコンデジF900EXRに戻してみたですよ。

GXRにマクロカメラユニットを組み合わせて、マニュアルで撮影してそのピント合わせの微妙さ加減の洗礼を受けたあとですと、FUJIのコンデジのAFのありがたさがよく判るというものでする。
や、イマドキのコンデジの気軽さ加減を作り出した技術者達には大いに敬服すべきであろうという事を改めてしみじみ思う今日この頃でする。





●6月24日(火) 50では足りない

久々の落ち着かない一日であった火曜日。

やー、今日の関東はムチャクチャな天気だったですなぁ。
小田急線が冠水して電車が運休になったり、横浜では落雷でけが人が出たり、とどめは東京のつつじヶ丘で大量の雹と大雨で真冬の様な風景になったり水没したりと、まったくもってここ数年の関東の天気はどうかしてるぜ、状態でするなぁ。

や、全く他人事ではないですよ、おいらも。
そもそもおいらの住処のある東京・杉並エリアは人知れず結構な雨模様で善福寺川に於いては2箇所程もうすぐで溢れそうになったくらいでしたから、不安と言えば超不安だったですよ、今日は。

そんな今日この頃ですが、この手の状況に不安を覚えてここ1年くらい色々と調べていくつか判ったことがありまして、つーかおいら知っとけというネタでして、それは降雨量と冠水の関係なのでありまする。

細かい事は調べればすぐに出て来るので割愛しますが、要は雨が道路に降ってそれを下水道を通じて浄水場や川に排水することで、冠水を防ぐというのが基本構造らしいのですが、どれくらいの排水能力があるのかというと、大体50mm/毎時の降雨が最大であると想定して設計されている模様なのでする。
つまり、1時間降り続いたら50mmの降雨量に達するであろう激しい雨雨が短時間でも降ると、場合に寄っては排水しきれず結果として冠水する、と。オーマイガー。
(しかも本当はここに生活排水分も加わる筈だから、実際にはもっと少ない雨量でも冠水する可能性あり)

これはweb上で見つけた情報なので確信は無いのですが、なんでもこの数値を決めた当時(なんと大正時代の話)、50mm/hrの様な強度の雨が降るのは50年に一度程度と判断されていたそうで、その流れがいまだに続いている様なのでするよ。
そして50mm/hrを越える強度の雨だなんて、短時間的に見れば今日の杉並区でも2箇所程観測されておりまして、観測所の無い箇所も含めれば......ねぇ。

つーことで、ゲリラ豪雨による被害は人ごとでは決してないのが現状だと思い、改善されるまでは何らかの自衛も必要だなぁ、としみじみ思う今日この頃でする。





●6月25日(水) まだ更新せず

色々と気が気でなかった水曜日。

ああ、東京・中央線が人身で遅延してるわ、徐行運転しまくるわ、罠にハマりまくっておりまするよ。

そうそう、けえさき宅のネット環境の要であるインターネットの契約先であるKIWIインターネットがADSLサービスの提供をしてしまう件は2週間程前の日記に書いたのですが、いまだ契約をどうするかについてプロバイダには伝えておりません。
おいらの方は大体腹は決まったのですよ。問題は奥さんの方なのでする。

KIWIインターネットのADSLサービスはインターネット接続サービス以外に無料Webスペース/無料メールアドレス/追加メールアドレスが込み込みの契約となっておりまして、それをフルに活用していたのでする。
ですが、今後の取れる手段として、ADSL接続については上流であるeAccessに切り替えるとしてWebスペースとメールアドレスはKIWIと個別契約が出来るとの事なのでする。
しかしメールの方は基本となるkiwi.ne.jpドメインの一つだけでして、追加用のm78.comドメインは別途契約しなければならないとの事。なんだとー。

つーことでm78.comを使っていたうちの奥さんには申し訳ないけど、新たな無料のメアドを取得して引っ越しして欲しいとお願いしてあったのですが、それがまだ終わっていないため契約を切り替えられなかったのでする。(eAccessにはメールサービスが無いのだ)
で、おいらもいつでも行けるようにとyahoo.co.jpドメインのメアドを用意してあるのですが、実はおいらはYahoo! BB mobileYahoo! ボックスのためにYahoo!とはプレミアム契約してあったんでする。
したらプレミアム契約していると色々と特典があったんでするなぁ。全然知らなかったでする。

ただ、内容を見る限り思い切り活用出来そうなのはあまり無さそうなので、今後もあまり活用しきる事は無いんだろうなぁ、マンガ閲覧以外は(そこか

つーことで徐々に環境が変わってきつつある気がする今日この頃、ADSLもいつまで使い続けることができる事やら....





●6月26日(木) ポタフェス

それぞれがちょっとずつであった木曜日。

ほー、今週末秋葉原で「ポータブルオーディオフェスティバル」つーイベントがあるんですなぁ。
しかも今回で5回目っすか。まるっきり知らなかった。つーか目にしていたとしてもスルーしていた公算大。

それにつけてもここ数年のポータブルオーディオ流行りはスゴいっすな。
おいらはポータブルオーディオは消耗品と割り切って、価格の高いものには手を出さない(出せない)チキンですので、屋外用ヘッドホンに2万も3万も出すのは、ちょっと気が引けるでする。

「それは本当にいいのに出会っていないからではないのか、酒マックよ。」

という声も聞こえなくはないですが、それは否定しないでする。だって高額ヘッドホンの試聴とかはしていませんしねぇ。
(除:SONYのBA型)

でも、この手のイベントは気になるので、チョコッと行ってみようかなー、と思っている今日この頃でする。
今週末は土日とも天気がイマイチの様なので、お山散策には行けそうも無いですしね(そこかよ





●6月27日(金) 出るか?どれでか?

隣にハンプティダンプティみたいのが居て窮屈な金曜日。

今日、会社での昼休みの時に自転車系ニュースをチラチラ見ていたら、こんなイベントの告知を今更ながら知りましたよ。

東京シティサイクリング2014

要約すると、新宿都庁スタートで東京をグリルと距離約43kmコースを巡って神宮外苑をゴールとした、レースではなく大勢で行なうサイクリング、と。
うん、ちょっと面白い.....か......な.......と......え、参加料6000円? ちょっと高いですのぉ。

調べた所、去年は4000円だった様ですがなぁ。でも、補給食は水とバナナしか用意されていなかったという辺りで不満をたらしているBlogも散見出来たでするよ。

むー、どうしよう。出るとしたら奥さん誘うか、他の誰かを誘うか。それにしたって出場するのに使う自転車はどれにしよう。順当に行けば20吋スポーツ車(コーダブルームのrail CS-mini)なんだろうけど、ネタとして折り畳みのcarry meというのもいいかな、と。
つーことで色々と心が傾きつつある感じの今日この頃でする。





●6月28日(土) まずは押し掛ける

やっぱり疲れた土曜日。

会社の同期で呑み仲間なMクンがマンションを購入したですよ。半年前ちょっと前の事でする。
しかしその頃はスキーシーズンでもあったので、Mクンちにみんなで押し掛けてでの呑み会はスキーシーズンが終わってからね、としたんでする。これが花見の頃のお話し。
で、スキーシーズンも終焉となった花見シーズンのあと、会社の大先輩であり元上司であり呑み仲間でありスキーの師匠でもあるGさんが急遽の退職となり、そのお疲れさま会を行ない、なんかもうイベントとかのセッティングに対してヘトヘトとなったのでありまする。

そして夏近しとなれば出て来るのがBBQのお話しなのですがチョットマテ、そのBBQのお話しを持ちかけてきた輩というのが「みんなで押し掛けてでの呑み会」をスキーシーズンが終わってから野郎と言っていた後輩であり、そこでMクンマンション押し掛けの件どうする?と切り出した所、本日無事に開催となったのでありまする。

40歳台中盤で独身サラリーマンのMクンのお宅がどういうインテリアなのかというのがとても気になったのですが、取りあえず何も無い、という感じでしたね。引っ越しして半年以上経ったというのにまだ段ボールが残っていたというのもお約束。
つーか、ある意味いい比較と思えたのが毎年8月に七夕まつりをネタに宴会しに押し掛けているOさんのマンションですな。こちらも妙齢の独身女性。一番の違いは冷蔵庫の大きさだったですな。あとはキッチン回りの器材の充実ぶりの差、とかね。

まぁ何はともあれ、昼過ぎからグダグダと始めた宴会は日がとっぷり暮れても終わる気配を見せなかったのはお約束だなぁー、と思った今日この頃でする。





●6月29日(日) 今日もゲリラが

負けた日曜日。

やー、関東地方は梅雨時期でありゲリラ豪雨まみれの日々ですなぁ。
つーか、今日の日中は秋葉原で開催されている「ポータブルオーディオフェスティバル」に行っておりまして、併せて秋葉原ヨドバシにも行って色々とブツチェックをしていたのですが、ふと思って東京アメッシュで雨の状況を見た所、雨の塊が遠く奥多摩方面に発生しているに気が付いたのですよ。
で、これはヤバイと思い、買い物を切り上げて真ん中通るは中央線(厳密には秋葉原〜お茶の水間は総武線)でひたすら西方向の自宅のある杉並エリアに向かったのですが、向かう先は真っ黒の雨雲エリアなのですよ。

自転車を止めてある自宅近くの駅に戻り、自転車を引き取り、腹も減ったので駅近の惣菜屋で惣菜を購入し、いざ帰宅.....

自宅直前の交差点で雨にやられたですよ。自宅まであと2分だったのにぃ。

下半身ずぶ濡れになり、湿度で上半身も汗だくとなったので、帰宅後は速攻でシャワって買って来たアテでびぃるぷはぁと相成ったのでありまする。
ですが、雨も1時間弱で抜けまして、したらサクッと近所の公園に行って空模様なぞを見上げに行ってみたのでするよ。

雨上がりー

きてますなー。
や、逆に考えると防水カメラを抱えて防水の様相で豪雨の中で状況を撮影するというのもありなのかも...と、良からぬ考えが芽生えてみたりする今日この頃でする。





●6月30日(月) 遂に終わる?

かなりショックな回答だった月曜日。酒呑もう。

昨日の夜、晩酌中に奥さんに聞かれたのですよ。

「ねぇ、私のMacのOSのバージョンを上げて欲しいんだけど。なんか色々と出来ないと言われる様になっちゃったの。」

えーと、解説が必要ですな。
彼女の使っているMacは2005年発売の初代Mac mini(PPC G4/1.25GHz)でして、OSもこのハードウェアで使える最終版のMac OS X v.10.5.8なのですよ。
そう、まだLeopardなのですよ。
そうなるとメインで使っているブラウザのFirefoxなんかは最新のを使えない(10.6以降)で、使える最終版はFirefox 3.6.28となり、イマドキのサイトのプラグインとかへの対応が非常にぁゃιぃ。
なのでOSのバージョンを上げてFirefoxも最新のにしたい、と。

来てしまったですよ。
けえさき家もついにPowerPC搭載Macの終焉の日が(ようやくかよ

取りあえずハードをどうするかとか色々と画策中ですが、彼女の使い方からするとそれほどイマドキなハード/OSは必要がないと思われなので、まぁいい出物があるか探してみますか、と。

つーことで久々に色々と腕が鳴っている感じの今日この頃でする。






←6/11〜20の日記へ


Copyright (C) 2014 Keesaki Web.