3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 2014/4/11〜20 ◆◆◆



●4月11日(金) 休むのススメ

なんとか作業をこなした金曜日。だがなぜかれこれと追加の作業が舞い込んでくる罠。

そうそう、今週アタマから中盤に掛けてかなりの発熱を伴う病気をした訳ですが、その時にちょっと不思議な気持ちになったんですよ。
その気分になったのは発病を自覚して病院に駆け込んだ火曜日の午後。場所は自宅のベッドの上でする。

病院に行って発してしまった病気の状況が判り、その時にどういう生活を送ればいいのかと医師に尋ねた時に言われたのが...

「フツーに過ごして下さい。」と「暖かくした方がいいです。」と「水分補給はこまめに。」の3つだったのでする。

そうなれば自宅に帰って奥さんが帰って来るまでベッドに潜りこんで背もたれにもたれかかり、お腹が冷えないように布団を掛け、何もする事がないのでマンガを読みまくってました。
奥さんが帰宅後も軽い食事を摂り(食欲がなかったのでほんの数口だけ)、その後は体が冷えないようにとまたしてもベッドに戻ってひたすらマンガを読みまくり。

そう、ないもしないでゆっくりする事が今すべき事。こんな時間を過ごしたのはすごく久々でする。
風邪を引いた訳では無いので布団をしっかりかぶる必要がなく、ひたすらノンビリと過ごす。
「何もしないをしに行く」を標榜とした夏の逃避行だって、結局は潮の満ち引きの時刻に左右されていた訳ですので、厳密には何かをする事を前提に何もしなかったのですが、今回は本当に何もしないをしておりましたよ。

考えてみればここ数週間ものあいだと梅だ桜だ花見だモーサイだシラスだと、週末が来る度に大車輪でしたので疲れが溜まっていたのかもでする。

つーことで、こんな風に休むのもたまにはいいもんだなぁ、と不謹慎ながらもしみじみ思い起こしてみた今日この頃でする。





●4月12日(土) 昼も夜も

なんだかんだで楽しかった土曜日。

さて、週末ですよ。
先週と先々週は花見で浮かれまくっておりましたので、今週は落ち着いて.....なーんてことはないのけえさき@酒マックでする。

つーか、おいらの勤める会社で入社当時からの大先輩であり、毎年冬にスキーでもお世話になっていたGさんが先月末で退職されまして、この件に付いて呑み仲間な後輩からの依頼もあって「お疲れさま会」の開催をしたのですよ。

会社帰りの金曜日ではなく週末の土曜日にしたのは、Gさんに関わったヒト達があちこちの拠点に異動してしまったので、平日だとどうしても集まるのに時間差が生じてしまうので、敢えて土曜日にした...つー感じなのでする。

で、開催場所が八王子で天気も良さげだったんので、それではとばかりに日中はサクッと高尾エリアトレッキングしてきたのでありまする。詳細は別途(いま作成中)。

そんな宴会に向けてトレッキング中に、宴会場所についての情報を投げておいたGさんからレスが付いたのですが「高尾山から参加ですか?」とあったので、「いや、小仏城山からですw」と返した次第だったのでありまする。いやー、嬉しいですねぇ、こういうやりとが。

つーことで、小仏城山トレッキングを堪能し、夜には宴も堪能出来、とても充実した土曜日であった今日この頃でする。





●4月13日(日) 別腹もある?

ゆるき日曜日。

もうお花見はお腹一杯...のはずだったのですが、こういう風景を見ると心がときめくのでありまする。

テクテクと

東京・杉並エリアを流れる妙正寺川沿いの枝垂桜の並木でござい。
思わずビールとつまみが欲しくなった今日この頃でする。





●4月14日(月) 録っては移す

とてつもなく長かった月曜日。もう指先が....

花見ロードも終わり、急遽舞い込んできた幹事のお仕事も取りあえず終わらせ、一気に忙しさから解放されてしまったのでプライベートでは思わず惚けてしまいそうな悪寒がするけえさき@酒マックでする。こんばんわ。
ここ数年の習わしで行けば、デパート系や大使館系などの食に関するイベントチェキラで日記を彩るのですが、その辺りのチェキラも滞っており、つーか去年からの流れで週末は天気さえよければ高尾エリアに出没する気満々となっているので、その手のイベントへ足を向ける回数が減りそうな気がする今日この頃でする。

まぁ、さておきでする。

そうそう、自宅で活躍中のプラズマテレビ(日立製の最終型46吋)ですが内蔵のHDDがちょっとパンパンになってきてしまったのですよ。
理由は簡単で、今年の冬のオリンピックを色々と録っておいたのが容量を圧迫しているんですよ。
こんな時にはあれですよ、そうあれ。日立のテレビと言えばカセットHDDなるiVDRですよ。iVDRに録画した番組をムーブさせてしまえばいい訳なのですが、生憎と手元に空きのiVDRが無いと来たもんだ。

取りあえずネットで価格情報を調べてみたのですが、やー、また安くなってますねぇ、iVDRの単価。
1TBのiVDRがモノによっては8500円程度からですよ、アニキィ。

とりあえずは500GB品で十分なので、500GBx2で13800円のパッケージ辺りを近々に買って来なければ、な今日この頃でする。





●4月15日(火) おいらのヤマレコ

思いもよらぬ自体に超ビックリであった火曜日なのだ。

ふはー、ようやく先週土曜日の山行をヤマレコにアップしたでする。
先週土曜日のは要約すると「雪に埋もれ、泥濘まくった小仏城山に春は来たのか」でござい。詳細はこちら

それにつけてもヤマレコの山行記録の作成は手間取りまする。つーか、勝手に手間取っているんですがね。

ヤマレコの山行来記録の内容というのは...
・いつ
・どこの地方の
・どこへ行ったか
・誰と行ったか
・天気はどうだった
・そこへの交通はどうしたか
・持ち物はどんなだ
・各地点の経過時刻はどうだったか
・コースの状況他情報は無いか
・どんなルートを移動したか
・写真を晒せ
・行動記録を残せ。感想可。

と、ここまで書くんですよ。ある程度端折れるとは思うのですが、おいらは結構事細かに書いてしまうのは性というヤツですかな。
おかげでおいらの山行記録は1本書き上げるのに3〜4時間程掛かってしまうので、山に行ってから帰宅して作成すると、本当に夜遅くにならないと完成しなかったりしまする。たはは。

もっともそれが苦になるのかというと、まるでそんな事が無い辺りが長年テキストサイトをやって来たからなのかなー、なーんて思ってみる今日この頃でする。





●4月16日(水) 出ては入って

やはり負けた水曜日。

今日はおいらの所属する部署の上位部門一括りによる歓送迎会だったのでありまする。
まぁ、4月ですのでそういう事が当てもしかるべきだとと思われ。

が、しかしですよ旦那、物には限度というものがあってですね、先月末〜今月と、この手のイベントが超多くて、財布事情がヒジョーに厳しいのでありますよ。

先月末には上位部門の大先輩一人退職されたので、その為の送別会があり、先週末はおいらの且つての師匠であるGさんのお疲れさま会があり、そして来週には今月いっぱいで退職する上位部門の後輩の送別会があり....

つーわけで今月は外食(赤ちょうちん)へは財布的に行くに行けない感じの哀しき今日この頃でする。





●4月17日(木) オフライン

超私的に一皮むけたと思う木曜日。

なんだよMって。Gだろ、G(謎呟き

まぁ、さておきでする。

そうそう、なんかの雑誌でチラッと目にしたのですが、イマドキのヒト達ってネットワークに端末が常に繋がっているという意識が根付いているため、オフラインで作業をするという概念が減っているそうですなぁ。
まぁ、スマホの事なんでしょうが。

昭和なおっさんであるけえさき@酒マックは、ネットワークへの接続という意味では28.8kbpsのアナログモデムからスタートしているので、オフラインで作業というのが当たり前な訳でして、ああ、こういうのがジェネレーションギャップというものなんだろうなぁ、と仄かに思っておりまする。
まぁ、MacBookProをオフラインで使う事を前提にしたアプリのラインナップにしていることからも明らかな訳ですが(そのせいで最新のOSにアプデト出来ない弊害も発生)、その一環で先日とあるソフトを買ったのですよ。厳密に言えば消費税アップ前に。買ったのは運賃計算ソフトの老舗である「乗換案内MacX」の年間サポート版でありまする。

や、ちょっと前まではアプデト一回のみ対応の安いバージョンを気が向いたら買うというスタンスだったんですが、消費税のアップに伴う運賃の改定対応版が欲しかったのと、会社のWin機にもインスコしたかったのと、過去に購入経歴のあるメンバーならば年度内の購入ならば割安であったので、ついついポチッとしてしまったという。

つーことでまだまだオフライン環境で頑張りますよー、的な今日この頃でする。





●4月18日(金) 判る?判らない?

ようやく終わった金曜日。今週はキビシかった。

そして今日もいつもの様に帰宅途中の中央線内で日記をカタカタ打っておりますけえさき@酒マックでする。こんばんわ。
つーか、中央線が今日も例によって遅延しているわけですが、なんとか座席を確保出来た次第でする<イマココ

だがしかし、座れたものの何やらクサい。これはワキのあのニオイというやつですな。
目の前の中年のオトーサンがどうやらその根源の様なのだが、これはキツイ。空調の送風が利いているせいかつり革につかまって立っているヒト(オトーサン)の臭いがその目の前の座っているヒト(おいら)の方に流れるという図式ですな。ううう。

ちなみにおいらもその手のニオイが無いのかというとさに非ずですが、そこはそれ、ちゃんと対策をしておりまする。

やっている事は二つだけ。これだけでかなり回避出来ていると思われなので、ここで曝け出しておくテスト。

1、入浴後に体を拭ったらすぐに銀入りのデオドラントスプレーでニオイが発生しそうなワキとかをシューする。(これとか)
2、出掛ける前に身につける肌着のニオイが移りそうな領域に消臭スプレーをかけておく。(これとか)

以上でする。これでほぼ解決すると思われでする。
ただ、おいらの勤める会社の部署の辺りにもその手のニオイがキツい輩が居るんですが、本人は恐らく気が付いていない/気に留めていない感じですが、周囲のヒトとしてはちょっと....ねぇ。

つーわけで、なんとかしてかの輩もそういう所を気にして欲しいよなぁ、と、ほぼ諦めに近い願いを思ってみる今日この頃でする。





●4月19日(土) 黒いヤツが来た

土曜日を堪能。

ううう、今回も当日中にヤマレコへデータをアップ出来なかった。明日がんばるですよ、おいら。

さておきでする。

数日前に「買う!」と言っていたアレですが、その直後にまーまーナイスな価格のブツを見つけたので、ポチッとしてあったんです。
届いたはいいのですが、それを開梱する時間が取れず、結局ブツを確認したのは手元に届いてから3日目の今日という体たらく。

で、そのブツというのが...

これにしました

I-O DATA製のカセット型HDDであるiVDR-S 500GB(2個セット)でござい。
価格コムの最安ですと5700JPY/1ヶだったのですが、おいらが買おうと思った瞬間にはタイミング悪く在庫がない状態だったので、やむなく別のショップで買ったしだいでする。購入価格12321JPY/2ヶ。まー、元の値段を考えれば十分お買い得な価格だと思う....思わさせてくれ。

しかしさすが安いだけあって色々と突っ込みどころもありまして、何といってもこのデバイスにはインデックスシールが付属していないという所がナニですな。
まぁ、他のiVDRに付属していたシールがまだ余っているので、そちらを使おうと思いますが、さすがにそれはないだろうと思っているのも本音であったりしまする。

さて、これから大量の番組をムーブせねば、な今日この頃でする。





●4月20日(日) 結果的にバラす

行こうと思っていた中野への買い物が出来なかった日曜日。

おいらのポタ用自転車であるKhodaabloomの2011年モデルであるRail CS-mini(20吋ミニベロスポーツ車)ですが、シフトの具合がちょっと前からイマイチでして、ギアをチェンジしても切り替わるのに微妙にタイムラグがあったりしておりました。
少し前に調べた所、シフター内でワイヤーが少し切れている箇所がある様で、それが何かに引っ掛かっているというのではというのがおいらの見立てだったのでする。

なお、この自転車に使われているシフターはShimanoのALIVIO SL-M410ですが、このシフターはインナーホールキャップなるプラ製のネジを外して、ケーブルをたぐればシフトケーブルを外せるっぽいんですが.....ケーブルを押してもタイコが出て来ないyo。
で、色々とやってみたんですがついにワイヤーが切れてしまいタイコがシフターの中に取り残されるという最悪の事態に....

色々と頑張ったんですが、諦めました。
シ フ タ ー を 全 バ ラ する 勢 い て バ ラ し ま し た。

バラしてタイコを含むケーブル類を取り除いて、さて、どう組み込めばいいのやらと、軽く組んでは動作させてはその動きからどう組み込まなければいけないのかをアタマに入れ、紆余曲折しながらなんとか復旧させることが出来たでする。作業開始してから2時間は掛かりましたな。はは。

それにつけてもイマドキのパーツはある程度バラシてもポジションがズレないという辺りは、非常に相互的にナイスと思った次第の今日この頃だったでする。






←4/1〜10の日記へ4/21〜30の日記へ→


Copyright (C) 2014 Keesaki Web.