1・2月の日記一覧→

◆◆◆ 2014/1/21〜31 ◆◆◆



●1月21日(火) そんなに共有したい?

余計に訳判らなくなった火曜日。

世の中SNS流行りでする。
おいらも周知の通り、TwitterとFacebookとFoursquareを使っておりまして、それとなく色々と活用しておりまする。あ、mixiはすっかりご無沙汰ですな。
そんな今日この頃、日経ビジネスオンラインに泣かんか興味深い記事が載っておりましたな。

それは「やはり進んでいる若者のフェイスブック離れ」というものでする。詳細はリンク先を読んで下さいまし。

内容は、まぁそうだろうそうだろうというものだったでする。だってもしそうなら、おいらもヤだっただそうですしね。
(もっとも、実兄からの申請は仕方なく許可しちゃっていますが...)

で、ふと疑問に思ったのですが、みんなそんなに他人にかいた記事やブログを共有したいのかなぁ、と。
自分の撮影した写真をみんなに見せたいというのはまだ判りますが、そこでは「共有」や「いいね!」という反応は絶対必要なのかなぁ、と。それってみんなに見てもらえない/反応してもらえなければやめちゃうという感じなのでしょうかねぇ。
(や、あれか。ケータイメールを出してもすぐ返信をもらえないとナントヤラなアレの心理の延長線みたいなものかな?)

まぁ、確かにそういうのがモチベーションの持続になるかとは思いますが、多分それだけだったらとても寂しいと思うんでする。
つーか、この辺境サイトにアクセスカウンターを付けているお前がそれを言うか < ままま

つーことで、みんながみんな何かしらを発信したいのか、それともひとりじゃ寂しいのか、それとも酒が足りないのか、色々と判らない事が多き今日この頃でする。





●1月22日(水) 落として組んで

ちょっと頑張ったけどイマイチだった水曜日。ちぇ。

今日はチョト画像関連の作業をば。なので今日は日記は書けてないでする。
ネタは国土地理院の地図関連。チマチマと作業をしておりまする。チョイ古いバージョンはネット系でフリーで見れるんですね。へー。

そんな訳で地図を色々弄っている今日この頃でする。





●1月23日(木) 地図をゴニョゴニョ

そしてどうしよう、というステージに来た木曜日。

昨日の地図の件でする。
や、ちょっとした理由でとあるエリアの紙の地図が必要かもしれないということになって、でもわざわざ買うのもどうしたものかなぁ、と思ってたんでする。

で、ふと国土地理院のサイトを見てみたらそこには知らなかった事実が...

従来からあった2万5千分の1の地形図って、平成23年にはデジタル(電子国土地図)に切り替えられていたんですねぇ(イマサラ

そこいら辺の事情は色々とある様なのですが、今日現在は古いタイプの地形図一つ前の地形図と、メインとなっている電子国土地図の3種類が閲覧出来るという、ちょっとカオスな状態になっている模様でする。

で、メインではない地形図のサイトを見ていて、ふとブラウザの機能のうちの「ページの情報」を見てみたら、サイトの構造がちょっと判ったんでする。
この地図って細切れの小さい地図を並べてあって、スクロールをするごとに新しい細切れの地図を取得してレイアウトして行くという感じのようでする。ほー。
で、どうしたかって?や、そこはナイショということで(は?

まぁ、どっちにせよ地図は使わなくて済んだので良かったですが、この辺りのネタを色々と使ってみようかなー、なーんて考えたりしてみた今日この頃でする。





●1月24日(金) 今年初ツアー

メールで半日潰れた金曜日。

今日から明日に書けては冬将軍も小休止との予報が出ており、日中の気温は場所によっては桜の季節並みとの事だそうで。
や、それはそれで麗しき週末なのでしょうが、超私的にはおいおいチョットマテでありまする。

それはなぜか。答えは簡単。今夜からスキー旅行に行くからなのでありまする。

行き先は毎年恒例の長野県白馬エリアでござい。
滑って、呑んで.笑って、楽しき、毎年恒例の呑んだくれスキーツアーでありまする。

つーことで行って参りまーす。





●1月25日(土) 五竜でグルッと

嬉しー楽しーレジャーな週末の土曜日。

そしてやって参りました、白馬スキーツアー。
スキーツアーと言いながら呑んだくれなツアーともいう。ええ、今もビールを呑みながらこの日記を書いておりまする。まだ夕食前ですが。

今日の白馬エリアは天気もそこそこ良く、風もあまり無かったという事もあったんで、同行メンバーが「五竜ー!」と言っていたので、今日は白馬五竜スキー場へ行って来たデスよ。

きたどー

つーことで上がって来ました白馬五竜スキー場のてっぺんに。
白馬エリアがパノラマで展開でござい。

ちなみにこの後、降りるのにほんのちょっとキツかったのはナイショな今日この頃でする。





●1月26日(日) シメはさのさか

中斜面でちょっと頑張った日曜日。

さて、白馬さのさかでのスキーでする。
昨日の好天明くる日曜日の朝、午前6時ごろに外を見たらなんか雨っぽいものが降っておりまして、うそーん!!っと思いつつ、少し様子を見ていたら雪模様に変わってきたので、ほっとしながら朝食を摂り、準備をしていざゲレンデへ。

午前中は湿った雪模様でorzだったでする。

10本くらい滑った後に早目の昼食を取りつつも「雪、止まないなぁ...」とぼやきながら、意を決して外に出てみたら、雪質がやや乾いた感じに変わっており、これならばもう少し楽しめそうだという事で更に数本滑ってきたでする。
そんなゲレンデの片隅にはこんな輩が....

村男?

これ、白馬村のゆるキャラだそうでする。今回のツアーで先輩に其の存在を教えていただいたでする。
そして何がどうなったのかは知りませぬが、その名前がまたゆるいというかどうしたかったのかというか....

ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男V世

だそうでする、はぁそうですか。

今日は帰る日だったので、午後イチにはゲレンデを後にしたのですが、妙に脱力して白馬の地をあとにした今日この頃でする。





●1月27日(月) 宇宙世紀からのくだりが...

日常はちょっとナニだなとついつい思ってしまう月曜日。

声優の永井一郎氏がお亡くなりになられたそうでする。享年82歳。
その渋い声から様々な役の声を担当されておられたようで、おいらもよく知るキャラの声を数多くされていたようでする。

おいらのよく見ていたアニメで且つ有名な所では...

・サザエさんの「波平」
・ど根性ガエルの「町田先生」
・うる星やつらの「錯乱坊」
・宇宙戦艦ヤマトの「佐渡酒造」
・機動戦士ガンダムの「ギレン・ザビ」

辺りでしょうか。
や、それよりも何よりも一番はアレだったでする。
機動戦士ガンダムのオープニングで流れたあのナレーションですよ。あの渋いナレーション。

「 (略)宇宙世紀0079、地球から最も遠い宇宙都市サイド3はジオン公国を名乗り、地球連邦政府に独立戦争を挑んできた。(略)」

あぁ。
いままで楽しませてくれてありがとうございました。ご冥福を祈ります。





●1月28日(火) 初めてのMac

色々と厳しかった火曜日。

AppleでMacが30周年ということで、米国アップルのサイトではなんかやってますねぇ。
で、「Your First Mac」だなんていうアンケート(?)つーのもあるようで、初めてのマックはどのマックで、それを何に使っていたのかという問いだったでする。

おいらの場合はちと特殊なのですが、あえて「Mac」となると先日他界した会社の先輩から譲ってもらった「PowerBook 190cs」つーことになるのですが、発売時期である1995年を辿ってみると190/5300の記載は無く、単に「PowerBook」とだけなってたでする。えーと、190/5300の黒歴史は封印っちう事っすかねぇ。

ちなみに過去使ってきた機種となると....

1997 UMAX Apus2000(MacOS互換機):新品
1998 PowerBook 190cs:先輩のお古
1999 PowerBook 5300c:ジャンク品
2001 iBook(DUAL USB)/500M:新品
2001 Akia MicroBook Power(MacOS互換機):中古品
2002 PowerMacG3/DT:中古品
2003 PowerMacG3/MT:中古品
2004 PowerBookG4/12吋/1.33G:新品
2005 PowerMacG4(GE):中古品
2005 Mac mini/1.42G(PPC):中古品
2005 iBook(ClamShell)/466M:中古品
2010 MacBookPro/13吋/2.4G(C2D):新品
2011 Mac mini/2.3G(Ci5):中古品
2013 MacBookPro/13吋/2.7G(Ci7):中古品

それにつけても2005年はすごかったんだなぁ。買いまくり。
まぁ、あのころは超忙しくて残業代もうなぎ上りだったしなぁ(遠い目

つーことで、懐かしき思いに暮れてみる今日この頃でする。





●1月29日(水) 表示あれど繋がらず

午前中で疲れ切ってしまった水曜日。

屋外でネット接続するのに使っているモバイルルーターL-09Cですが、時たま挙動がおかしくなるのですよ。
現象はただ一つ。WAN側のリンクが確立している表示が出ているのに、クライアントからはWAN側に出られないというものでする。

電源オフ→オンで復活しない事しばしば。こういう時は一回バッテリーを抜けば復活するけど、なんかとても気持ち悪いでする。

確かにルータのファームウェアは最新じゃないけど...どうなんだろう。
ただ、ファームウェアのアップデートはWindowsPCからでないと出来ないという縛りがある訳で、如何ともし難しなのでする。

むー、今度仕事場のWindowsPCで試してみようかなぁ、なーんて思っている今日この頃でする。





●1月30日(木) 串で焼く僥倖

泣いても笑っても明日までという木曜日。

そのお店は東京・中野区の地にありまする。
開店したのは今から11年ほど前だそうで、最初の頃は閑古鳥が鳴いていたそうでする。
ですが、その料理の評判と、そのお店が仕入れるお酒が、おいらの行きつけの酒屋になってからかどうかは判りませんが、魚と酒のうまいお店として今や人気のお店となったのでする。

そんなそのお店の支店というのが且つては高円寺の地にありまして、当時その近所を住処としていたおいらはチョイチョイと通った記憶がありまする。
その頃のそのお店の名物だったのが、魚をメインに焼き鳥の串に刺して二口三口程度で食べられる串料理でありまして、お値段も非常に手を出しやすいお値段だったのを覚えておりまする。

しかし、その高円寺のお店も色々とあった様で閉店となってしまい、中野の元のお店だけとなってしまい、その串料理もいつしか潰えてしまった様でする。

そんなこのお店ですが、今日FB上のタイムラインでそのお店の店長のつぶやきによれば、期間限定でその串焼きを復活させるとの事でする。なんですとー。
期間は明日から2月一杯まで。これは行かねば。

つーことで、「焼串」の店長、期待して呑みに行くからねー、と心の中でつぶやいてみた今日この頃でする。





●1月31日(金) 使い切った

なんとかなったのか、ほんのちょっとぁゃιぃ金曜日。

さて月末です。
おととい愚痴りましたおいらのモバ環境の、今度は回線側の話しでする。

や、今度は愚痴とかではなくて。

契約しているプランは毎月500MBまではLTEで接続できて、それ以降は3G回線の200kbps回線に切り替わる訳ですが、あまりフルに500MBを使い切っていなかったも様でする。
ですが、今月は旅行やらなんやらがありまして、屋外で回線を結構使ったんでするよ。
その結果、今日の日中に回線使用状況を確認したらですね、今月の残り残量がですね50MBになってたんですよ。ほー。

で、今さっきこの日記を打ちながら確認したら....

使い切ったー

なんか、こう達成感みたいな?なーんておバカな事を思ってみる今日この頃でする。
あれ?この日記もこの環境でアップする予定だったよな。ま、いっか。






←1/11〜20の日記へ2/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2014 Keesaki Web.