9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 2013/9/1〜10 ◆◆◆



●9月1日(日) 麦酒工房

楽しさあっという間だった日曜日。

2010年が最初だったそうです。
で、おいらもチョイチョイ通って、それを心から堪能しておりました。
そして今日、また新たな展開が....

この地に...

最初のお店が「高円寺麦酒工房」、次のお店が「阿佐ヶ谷麦酒道場」、そして今回の「荻窪ビール工房」でありまする。
各店舗ごとで醸造している自家製ビールを振る舞うビールレストランでする。

高円寺のお店が活況で、いつ行っても混んでいるので、新たなお店ができたのは非常に嬉しい限りでありまする。

うーん、会社帰りにふらっと立ち寄りたくなる気がして非常に危険な香りのする今日この頃でする。





●9月2日(月) 生はやはりよいものだ

そしてロードが完了し、ゆるゆるな月曜日。

先週の土曜日の昼から見た舞台というのは、実は自転車マンガでいま有名な「弱虫ペダル」のでありまして、正直な所どれだけ楽しめるのかなぁと思いつつ観に行ったのですが、予想以上に楽しかったでする。
(註:チケットは奥さんがノリノリで抑えてくれたものでする)

舞台がDVD化されたものは自宅のテレビで観てはいたのですが、生だとあそこまでしびれるものかと、ちょっと観劇してしまったでする。

ではそんな感じで観劇したか。以下サクサクッと書き出して見るデスよ。

・自宅のサラウンドシステムでは全然まかないきれないくらいの迫力ある臨場感。
・PAを通しているとは言え、生のヒトの声の持つ迫力と説得力は圧倒的。
・自分の視点による舞台の俯瞰は楽しく見たい所を自分なりに選べるので、あちこちに施されたくすぐりは実際に見ないと判らない。
・他の大勢の観客と一緒に見て笑って驚いて感激できる,一体感的な気分の高揚。

などなどでする。

東京公演は先週末で終わり、残りは大阪公演2回のみとの事ですが、これから見る方は大いに楽しみにしてていいと思われでする。

それにつけてもビックリしたのが客層でする。圧倒的に若い女性が多数、というか男性の姿がまるで見られなかったという。

恐らくは個別の俳優のファンの方で多数を占めており、本当に原作が好きで観に来ているヒトは少数派なんだろうなぁ、と超私的に思った次第でする。

註2:おいらを連れて来た奥さんと、同行した友人の女性とも、原作が好きで観に来た、というのは恐らく少数派かな、と。

それにつけてもこのインターハイ編でするよ。舞台は次回作があるということですが、今回の流れからするとインターハイ編は3部作になるのではと勘繰ってしまっているデスよ。ええ、同行した他の2人も同じ意見でしたしね。
つーことで、恐らく次回作も同じメンバーで観に行く事請け合いになりそうな気がする今日この頃でする。





●9月3日(火) ネットワーク時代(は?

やる事やったてたけど、なんかだらだらっとしてた火曜日。

いやー、気が付けば東京の日の入り時刻が18:06ですよ、アニキ。ズンズン日が短くなってますなぁ。
17時半くらいに外を見たら、いい感じに夕日の光を浴びた積雲があったので、会社帰りがてら撮影をと思ってたんですが、定時+αで会社を出てみたら、外はとっぷり日が暮れておりましたとさ。グッスン。

まぁ、さておきでする。

会社の上司が近々に発生予定の米国出張に合わせて、海外用のアンドロイド携帯を購入したとの事。SIMはOCN。ん?ま、いっか。
で、最近のこの辺りのヤツってすごいっすね、色々なことができて。いや、マジで。

や、要はアンドロイド端末 + 格安SIM(1GB/月) + IP電話Appという図式という事をこの方はするとのことなのですが、これでSIMの月額使用料が1260円でオプションのIP電話が315円/月、白ロム対応の海外用アンドロイド端末が55000円なので24ヶ月の月々で計算すると2300円弱。そうなると24ヶ月目までは月々3875円となるわけで、24ヶ月以降は月々1575円....ほー。日本のキャリアと通常の契約でスマホを買うのと比べたらお手軽っすなー。

むー、おいらは今現在ガラケーと格安SIM+ルータの2台持ちなのですが、この牙城もひょっとしたらその内崩れる日が来るかもなぁ、と心密かに思ってみた今日この頃でする。





●9月4日(水) 間接が恐い

いきなりヒマになってしまった水曜日。

なんか台風17号、一気に温帯低気圧になってしまいましたなー。
しかも当初想定していたコースとはまるで違うコースを辿って行くし。(当初:日本海航行、実際:太平洋岸北上)

そのせいで秋雨前線を刺激してしまったようで、名古屋を中心に決行な水害が出ているそうで。被害に遭われた方はお見舞い申し上げるデス。

で、ふと思い出したのですが、数年前に東京でも台風の接近に伴う前線の活発化による水害というのがありましたよねぇ。
調べてみたら2005年の今日だったんでする。そう、2005年9月4日。いやはや、厄日か、こりゃ。

けえさき宅は川沿いではないけど、周辺の中では低い方なので、対岸の火事とはまるで思えない気がする今日この頃でする。





●9月5日(木) HDD整理週間?

何かが変わった気がする木曜日。こっちなのかなー?

台風一過ですな。や、台風が温帯低気圧に変わって秋雨前線を刺激してでの悪天候でしたので、ちょいと違いますな。
どっちにせよ、夜に会社を出る頃にはすっかり雨も上がり、涼しげな風が吹いておりましたよ@東京・八王子エリア

もっとも不安定な気候はもうチョイ続く様なので、用心用心でありまする。

まぁ、さておきでする。

そうそう、けえさき家の鯖マックに繋がっている外付けHDD群でありますが、HDDを増やすぞ、おー、だなんて言ってから結構経ちますが、まだ何も出来ておりません。
や、厳密には去年くらいに買ったHGSTの外付け2TBのHDDを結局鯖マック管理下に入れたことで、一番パンパンだった2TBのHDD部分を2TB+1TBに分けて管理するようにしたので、そこは何とかなったのですが、別の1TBのHDDがそろそろ危険になって来たのでする。
どうするか、うーんうーん、と悩んでいたのですが、近日中にこうしようと考えたのでする。

<現状>
HDD1 : 1TB & 1TB = A系動画置き場 & T系動画置き場
HDD2 : 2TB = C系動画置き場
HDD3〜5 : 合計で2TBほど = 写真やら音楽ファイルやら色々
HDD6: 2TB + 2TB = タイムマシーン用

<変更案>
HDD1 : 3TB + 3TB = タイムマシーン用 ← HDDを交換して用途を変更
HDD2 : 2TB = C系動画置き場
HDD3〜5 : 合計で2TBほど = 写真やら音楽ファイルやら色々
HDD6: 2TB & 2TB = A系動画置き場 & T系動画置き場 ← 用途のみ変更

.....なんだよ、AとかTとかCって....

で、調べてみるとHGSTのOEMな東芝の3TBのHDDが10k円位で出ている様なので、この辺りで考えてみようかなー、と妄想中でする。
さて、秋の夜長の季節に徐々に迫って来そうなので、この辺りもチョイチョイ考えてみますか、的な今日この頃でする。





●9月6日(金) 社内同窓会?

とりあえずビールだけで耐えてみた金曜日。帰ったら準備だー。

今日は勤め先の事業所でのビアパーティだったですよ。
1000人規模の事業所なので開催規模も毎年結構な感じでする。
や、それよりも知り合いの同僚たちの奥さんや子供たちと会えるというのも結構楽しみでして、ある意味同窓会みたいな予想と思われでする。

あとは、普段一緒に呑みに行けない他の部署の知り合いたちとも気軽にカンパイ出来るのが楽しい限りでするよ。これが何より楽しいっす。
いかんせん、明日は早朝からBBQに行く予定なので2次会に流れる事を禁じ手にしていたので、ここだけが非常にアレな訳でして、実際会社も寄りの駅前で以前所属していたメンバーたちから「ナニウソカエルノー!?」と言われた時には、後ろ髪10000万本くらい引かれた想いだったでする。くはー。

ただ単に会社の友好活用的なイベントだけではない、こういうきっかけもあるんだなー、と改めて思ってみた今日この頃でする。





●9月7日(土) 蓼科BBQ

結果オーライだった土曜日。

神奈川県相模原市に於きましては、長野県の蓼科の地に「たてしな自然の村」なる施設がを所有しているそうでして、15人宿泊可能なコテージに関しては1棟1泊15000円で借りる事が可能だそうな。
つーことは15人寄れば1泊1000円でオケーとな。ほー。相模原市民、いいですのー。

つーことで友人の相模原市民がコテージを予約してくれまして、横浜市民の知人が旗ふりしてくれまして、東京都民のおいらがその恩恵に預かった訳でありまする。

こんなー

天気は時おり雨が降る感じでしたが、鬱蒼とした白樺の木々が雨から自分らを囲ってくれて、なんだかんだで夜までBBQを堪能しまくってしまった今日この頃でする。





●9月8日(日) 天気が悪くとも

2時間待ちは無いなー、と思った日曜日。

蓼科の地にてBBQ+フツーの宴会を楽しんで来たけえさき@酒マックでする。
今日は生憎の朝からの降雨模様でして、せっかくの高原の地の風景を楽しむにはアレな陽気だったでする。ガクーン。

それでも、高原の牧場の広大な景色は気持ち良くてステキでして、ああ、このシトシト陽気ですらこうなんだから、晴れていたらもっとステキだったんだろうなぁ、と思う所でする。次来るときは天気が良いように―、と思った今日この頃でする。





●9月9日(月) 4発がカッコいい

新たな展開が始まった月曜日。ちょいと気を引き締めモード。

ジャンボジェット。昭和の時代から引き継いで来た大型旅客機の愛称でする。
厳密に言えば、1969年から世界の空を飛び始めたボーイング747に与えられた愛称だそうな。おいらもちょっと前に知ったでする。
なので、他の機体(例えばボーイング777)の事を「ジャンボ」と呼ぶのは間違いつーことだそうで。

そんなボーイング747「ジャンボジェット」も今年度で旅客機としての寿命を全うする事となったのでする。
おいら、今年の夏の逃避行前にはその事を知っていたので、逃避行の移動時にはこれが最後と思って747が使われる便を選びましたよ。

そんな今日この頃、先週くらいにFacebookでおいらがフォローしてるANAが「『2014年限定 ANA747スペシャルカレンダー』の拍子の写真はどれがいいですか?」というアンケートをしておりまして、今日そのアンケートの結果が出たでする。
その結果がこれでござい。

アンケート結果が出て即カレンダー予約受付開始でする。
おお、おいらが投票した写真が選ばれたよ。かっこいー。即予約したのは言うまでもないでする。

ちなみにですが、ボーイング社の機体で片側の翼にエンジンを2基取り付けてあるのはこの747だけだそうでして、大量輸送とエマージェンシー用として片側のどっちかのエンジンが動かなくなっても大丈夫なように片側の翼に2基のエンジンを積んだそうなのですが、逆にそれがアダとなって燃費の悪化に繋がってしまったというのは皮肉な運命でありまする。

なので、この合計4期のエンジンの存在感がいい感じのこの写真をおいらは推したのでありまする。

うむ、これならばカレンダーだけではなくポスターとかポストカードにしてもいいかもなー、と思う今日この頃でする。





●9月10日(火) 秋のロード

一日中英語を聞いてて眠かった火曜日。

さて9月です。朝晩はすっかり涼しくなったですなー。
夜、窓を開けて寝たら、今朝は寒くて眼を覚ましたですよ。いやはや。

まぁ、さておきでする。

そうそう、9月なんですよ。秋なんですよ。週末イベント目白押しの季節が始まったんですよ。
手始めの先週末はBBQツアーだったのですが、日曜日は早めに帰宅出来たので近所の神社の例祭に行ってコナモノを買ってきて、夕飯のアテに加えたのでする。
そして今週末、色々とイベントがある様で....

・オクフェス@日比谷公園(開催中〜9/16)
・大北海道展@新宿京王(開催中〜9/17)
・新宿熊野神社例大祭(9/14〜15)
・ベトナムフェス@代々木公園(9/14〜15)
・いつもの酒屋の呑み会(9/14)

つーことで、週末の予定をどうしようかと画策中の今日この頃でする。






←8/21〜31の日記へ9/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2013 Keesaki Web.