7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2013/7/1〜10 ◆◆◆



●7月1日(月) 配置だけでは語れない?

無事に収束して安堵の息の月曜日。

7月突入の巻。2013年も半分を過ぎた、と。
いつもならば時間が過ぎるのが早いなー、とかと言う所でしょうが、今年は今までの年とは違う日常の過ごし方をあちこちに散りばめたせいか、思ったほどのスピード感を感じておりませぬ。いいことだ。

そんな今日この頃、今後の天気状況をチェキラすべく天気図を追っかけたりしたんですが、天気図上だと明後日くらいには梅雨前線が消滅しているんですなー。ひょっとして梅雨が...?なーんて思ってたら、天気予測ネタに詳しいBlogの記事によれば、前線は無くなったのではなくて前線が一部で活発・一部で弱まるといったムラのある状態に変化していくそうでして、前線という一定した直線上の空気の流れの境目があちこちにムラになるそうでする。要はあちこちで天気が不安定になる、と。はー。

つーことでパッと見た目の天気図は安定している様ですが、実はそうではないんだぞということで注意せねばと思う今日この頃でする。





●7月2日(火) よもやのKOSS

色々と不安に思えて来た火曜日。きばりや、おいら。

さてさて7月でする。
そうなるとアレやコレやな予定が湧き出て来る訳ですが、ここで浮かれた気分になるとイタイしっぺ返しを喰らうのがマーフィーの法則故に、まだまだ気を引き締めなければでする(謎文

まぁ、さておきでする。

先日うちの奥さんが使っていたカナルヘッドホン(3年前においらが購入したSENNHEISER製CX-200)がついに断線してしまったとの事で、おいらに代わりのはないかと聞かれたのでゴソゴソと取り出してみたですよ。使わなくなったカナルヘッドホンたちを。出てくるわ出てくるわw

で、オーテク・SONY・KOTORIその他モロモロ、色々試した結果選んだのが...

KOSS PLUG + 三協特殊無線製改造KIT

むむむ、ネタですよね奥さん、ねぇねぇ、ってな感じであった今日この頃ですが、マジであった模様。むむむ。





●7月3日(水) ひょっとして足りない?

とりあえず前進してみた水曜日。いけるかなー?

色々な理由で先月に初期化してゼロから構成を組み替えたおいらの音楽再生専用iPod Touch(2G)でありますが、せっかく初期化したのに調子がイマイチでする。
具体的には音楽再生時にいきなり超短区間でリピートが掛かったりする様な現象でする。しゃっくりする様な感じ、かな。

しかもそれは出たり出なかったり。つまりファイルの問題ではない、と。
再生モードはプレイリスト内のシャッフルプレイ。
そして発生するのは多分ALSファイルオンリー。

で、考えられるのが、おいらが使っているiPod Touchが発売されて既に5年は経とうとしている古いモデルな訳でして、且つロスレスファイルですので伸張して音楽データに戻したとしても高圧縮ファイルのようにキャッシュにデータをとっとと追いやって休止時間が発生する事もあまり無く、CPUは伸張作業をウェイトがあまり無い状態で回しまくっているのではないかと。
音楽データは一気に書き込みましたので断片化はあまり発生していないと思われなので、アクセスによるロスタイムはそうそう無いと思われなので、恐らくたまたまのタイミングでタスクを回し切れない状態が発生しているのではないか、と。シャッフルプレイにしているので曲の切り替え直後が特にぁゃιぃかなとか。

<プチネタ>
もう多分特許が切れていると思うけど、シャッフルプレイ時にあらかじめ曲順を出しておいて、それに倣って曲を再生するのはS社の特許に引っ掛かる筈なので、マジメに組むのならば曲が終わる旅に乱数で次の曲を決めて再生開始しなければならないかと。
</プチネタ>

うーんうーん、今後の扱い方どうしよう。いまさらmp3だけにするのもなぁ(うちはALS以外はmp3運用なので)うーんうーん。





●7月4日(木) されど水

久々に燃えた木曜日。当然仕事以外で。ん?今仕事帰りだよな、おいら。

うあ、今日モバイルルータを持って来るの忘れた。
自宅のリビングで充電しておいて、そのまんまだよ...orz

さておきでする。

おいらの日々の晩酌に於けるアルコールは、ビール→焼酎という流れな訳ですが、結構前からその焼酎用に水ではなく炭酸入りのミネラルウォーターを使っているんでする。ええ、炭酸水ではなく炭酸入りのミネラルウォーターでする。
ちょいと有名な銘柄ですと「ペリエ」とか「サンペレグレノ」辺りがありますが、おいらが選んでいるのはコストパフォーマンス重視のものでして、「ネレア」なる銘柄の1500ml入り(売価98円と格安)とかを買っているのでする。ちなみに「肉のハナマサ」でいつも購入。

しかし、ここ最近入荷があまり無くて仕方がなく別のチェーン系の酒屋で別銘柄の1000ml入り(売価100円)のを使っていたのでする。
で、先日も自宅在庫が切れたので会社帰りに買いに行ったのですが、需要を見込んでか100円→128円と値上げしてたいのでするよ。なにをー。恐らく理由は円高ということなのでしょうが、そんなの今年に入ってずっとそうだった訳なので、なんかキナ臭いなー、と思ったりして。

で、どうしたか、おいら。
別のスーパーに行って別の銘柄を買う事にしたでする。1500ml入りで154円なり。銘柄は「サンベネデッド」なるものでする。

と、ここまでたかがお水の価格になぜこうも力を入れているかというと、実は晩酌用としてだけではなく仕事場に持って行く飲用の水としてもこれを使っている訳でして、そこそこの使用量がある事から価格に敏感になっていたりしまする。

いやはやミミッチイ話しで恐縮ですが、先月6月分のひと月の購入量を調べてみたところ、合計26L購入していたのでする。まぁ、それなりですな。
価格差を勘定してもらえればわかるのですが、年間に勘定すると万単位の差額が出てくるわけですので、そりゃぁちょっと頑張らねばナノですよ。小市民としては。

つーことで安くウマい炭酸入りミネラルウォーターはないかー、と事あるごとに探している今日この頃でする。





●7月5日(金) ノンアルコールの用途

ついにケジメた金曜日。いよいよ...だー。

日記には書かなかったんですが、実は先々週末にバリウムってたんですよ。いわゆる成人病検診。
で、今年も受診のある週を酒抜きで過ごしておりました。まぁ、いつものことなので敢えて書かず。

そんなさなかに気が付いたことがあったんですよ。おお、そういう使い方もあるジャマイカ、と。

最近のノンアルコール飲料と言われているジャンルの飲料ですが、代表格はビール的飲料かと思いますが、それ以外にもチューハイ的だとかカクテル的だとかの品種もありますな。

検診終わる明くる週末、冷蔵庫の中にはまだ数本ほどノンアルコール飲料が残っておりましてが、考えてみればノンアルコール飲料という事はある意味大人のジュースだよな、と。
そうだよ、アルコール無しで甘ったるくないカクテル的なノンアルコール飲料、これって日中飲むジュースの代わりに使えるな、と。

世に売っている清涼飲料水のほとんどは、おいら的には甘ったるくて呑めた代物じゃないんですが、これならばアリだったでする。しかもイマドキならばスーパーとかを覗けば一缶100円前後で変えますしね。

つーことで、「誰呑む?」と思っていたノンアルコール飲料が、実は「俺呑む」であった事に気が付いた今日この頃でする。





●7月6日(土) 汚したヘタレ

気が付いてしまった土曜日。マジ...か。

なんと開けてしまいますた今年の梅雨。
まー、確かに今日の天気の状況からすると真夏って行ってもフシギではない感じでしたしねぇ。いやはや。
(気象庁発表によれば、東京・練馬の日中の最高気温は34.4℃だったとのこと。)

そうそう、去年の夏に「まず、製品の信頼性を考えるとブランドロゴを汚す様なヘタレではないであろう、と。」ちう思いで購入したアタマに取り付けられるライトですが、見事にヘタレでありましたよ。ええ、今日動作チェックしていたらあっさり壊れてくれやがりました。

うそーん

本体を前後に割って電池を入れる構造なのですが、その前後を止めるためのビスのタップを有している金属製のボスを固定する本体樹脂のボスがパックリと割れてしまい、固定用の金属製ボスは合われビスにくっついて泣き別れという。
つーか、ユーザーが直接手を下す稼働部に関わる数少なく且つ強度を確実に確保しなければならない箇所がこれですかそうですか。
えーと、ここって最初に電池を入れた時に触った以来なんですが...

メーカーにクレームでも入れようかと思ったのですが、この構造を見直さない限り同じ箇所がまた壊れるであろうと思われなのでパナ製はこれで見限りまして、今度は電化製品屋でブツを見繕うのではなく、アウトドアショップでブツを見繕って来ようと思った今日この頃でする。





●7月7日(日) 今度はどうだ?

とろけそうな日曜日。

昨日の日記にあったアタマ取り付け型ライトの買い直しの件ですが、早速買って来たでする。
今度はアウトドア商品のラインナップ豊富なビクトリアにてでする。

で、更にライトのメーカーですが、総合家電メーカーには目もくれずアウトドア用品を本筋にしていると思しきメーカーの製品を色々と見まして、選んで来たでする。
そして選んだのがこれでする。

これでどうだ!

米Black Diamond社製のヘッドライト「ION(イオン)">」でござい。
小型でそんなに高機能でないのが良かったので、まさしくこれという感じだったでする。

さて、今度のははどうかなー。





〜〜〜 けえさき、南の離島へ逃避行・鳩間リベンジの日々 2013 〜〜〜
7/8(月) 〜 7/12(金)






←6/21〜30の日記へ7/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2013 Keesaki Web.