3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 2013/4/21〜30 ◆◆◆



●4月21日(日) 1日で3度?

へんてこな陽気の日曜日。

そして予報通りに朝から雨模様。なんてこったい。
そんなスタートの日曜日でしたが、振り返れば結構作業満載の充実した一日だった気が...

・7時ごろに起床,近所の朝市に行き漬け物ゲット,帰り際に朝食用パンも購入
・録画してあったアド街を見ながらゆったり朝食
・朝食後は借りてた漫画「少女ファイト」を読む
・雨が止みかけたあたりで外出し今日1回目の本屋漁り
・その後新井薬師のラーメン屋「RYOMA」で昼食
・行きつけの美容室で髪をカット
・まんだらけをプラプラした後に中野区を離脱
・吉祥寺の漬け物専門店で糠漬けをゲット
・自宅最寄り駅近辺で本屋漁り
・駐輪場から自転車をピックしてスーパーへお買いもの
・帰宅
・音楽聴きつつ缶チューハイを呑みながら洗濯物を整理
・頼まれてまたスーパー(さっきのとは別店舗)へお買いもの
・シャワータイム
・録り溜めたテレビ番組を見つつ晩酌<イマココ

取りたてての用事は無かったんですが、なんか久々にフツーの1日を過ごしていた感じでする。
うむ、フツーに気まぐれな1日でとてもサイコーだった今日この頃でする。





●4月22日(月) いつ盛った?

驚愕の対応におののいている月曜日。

江ノ島辺りのシラス漁を営んでいる方のFacebookによれば、今日はシラスが大量だったとの事。
ううう、またしても平日狙いですか...orz

おいらのモバ生活を支えてくれていてる月額使用料750円の低速回線速度のBBエキサイトのソリュですが、去年の夏に契約をしてからというもの、おいらガッツリと使っておりまする。
で、久々にBBエキサイト内をうろついてみたんですが、いつの間にぃぃ!!という事実があったんでする。

定額使用時の回線速度が128kbpsから200kbpsに上がってました。

や、当然これは喜ばしい事ですよ。
もっともクソ重いサイトに繋げた際にはこの程度の差なんて焼け石に水だという事には変わらないですけどね。

や、ちょっと前からあれー?と思ってたんですよ。回線速度測定サイトで測定すると200kbps近く出ている事がよくあったんで。

まー、どっちにせよささやかなヨロコビでほんの少し嬉しかった今日この頃でする。





●4月23日(火) 鯖Mac見直し計画(まだ脳内)

かなり不安を感じている火曜日。

チョイと前に書いたけえさき家の鯖Mac見直し構想、徐々に固まりつつありまする。
ということでアタマの中身をちょいと出してみまする。

これでどうだ!

これは構想しているシステムのMAX状態でする。NAS x2が今回のキモ。
閲覧用のドライブはすぐに使えるようにNASに置き、週に1回起動する鯖Macの方をバックアップにするという感じかな、と。
ただ、2Tと4Tサイズのバックアップ用ドライブをどういう構成にするかがまだまだお悩み中。

そういうドライブをMac下のUSB接続のHDDにするというのが心配なので、ここはIEEE1394接続のドライブにすべきでは、とか。
(いま現在TimeMachine用ドライブはサイズこそ違えそういう構成にしているんだけど、動作が不安定なのでチョイと心配。)

や、市販の外付けHDDで4Tモノもあるんだけども、なかなか高価なのでそちらはチョイと躊躇なぞ。
そしたらバルクHDD+IEEE1394対応HDDケースという組み合わせもあるんだけど、そちらはインテルMac用というシバリが....
(鯖用MacはPPC Mac mini....)

うーんうーんうーん、もうチョイ悩んでみる今日この頃でする。





●4月24日(水) iPadでFirefoxの

敵は同じ建物内に...が判明した水曜日。どうするんだ、明日一日しかないぞ。

今回のお話しは恐らく最新のMac OSを使っていたら関係無い話と思われ。
多分SnowLeopardまでのお話し。

や、予てからMac上で使っているFirefoxのBookmarkをiPad上に移植したいなぁ、と思ってたんでする。
しかしイマドキはiCloud同期しか選択肢がないようで、FirefoxのBookmarkをXmarksを使ってSafariを同期させておいても、iCloudを使えないやや古いOSを使っているおいらはその恩恵に与れなかったんでする。

ですが、いよいよ切羽詰まったんでする。
や、先週末のシラス行脚の際に、移動途中で情報収集をするのにFirefoxに登録してあるBookmarkの中身が必要となりそうだったんですが、当日は荷物がチョイとあったのでぜひともiPadで行脚しようと思って、色々と調べたところ行き着いたのがこれでした。

Mercuryウェブブラウザ

iPad/iPhone/iPod Touch用のWebブラウザーだそうでする。
やー、これでようやくMac上のFirefoxのBookmarkをiPadに移植できたですよ。
つーことで先週末は移動途中に色々と情報を集めることができ、安堵の息の今日この頃でする。

<後日談>
iPadで運用するためにiPad上のBookmarkを色々とメンテしたんですよ。要はiPadではまず見ない様なサイトのURLをザクザク削除。
で、その後うっかりMacでSyncボタンポチしちゃったんですよ。ええ、FirefoxのBookmarkがかなりあっさりしちゃったんすよ(滝汗
そこで登場Xmarks。履歴から1日前のデータでMac上のBookmarkを上書き処理で無事解決っす。やれやれ。





●4月25日(木) 3択問題

なんとかなった木曜日つーか給料日。

明日を乗り切ればついにやって来ますな黄金週間。
おいらは今年もアレやコレやな予定を組んでおりまして、チョイとワクワクしておりやする。

そんなネタの一つにトレッキングがあるんですが、激しくお悩み中。
今回は陣馬山アタックをと考えているんですが、どのルートで行くかな、と。

王道的にはバスで陣場高原下まで行って、そこから陣馬山に行き、最後は小仏から降りるんでしょうが(え?高尾じゃないの?)、おいらはひねくれているのでそんな安易なルートは取らないでする。
や、逆に小仏から登って景信山経由の陣馬山までは決めているんですが、降りる先を陣場高原下にするか相模湖にするか藤野にするかがお悩みなのでする。

まー、実行までまだ数日あるので、もうチョイ悩んでみる今日この頃でする。





●4月26日(金) はっぽう?

そして無事に黄金週間に突入した金曜日。ひゃほーい。

ちょこっと今日はビックリ。
や、仕事をしていて、あと30分ほどで退社時刻だなぁ、という時にいきなり火災報知器がなったんですよ。
そこまではそんなに驚かなかったんでする。誤動作とか時たまありましたしね。
(そいや一回だけボヤが出た時がありましたっけねぇ)

でビックリしたのはその次なんでする。
社内放送でこんな感じの放送があったんでする。

「警備室です。※※棟の1Fで『はっぽう』がありました。自警団は至急確認して報告して下さい。」

ぬな?発砲?いきなり抗争ですか?
その場に居たおいらと後輩は思わず目を合わせましたよ。

で、おいらひょっとしてと思って調べてみたんでする。
で、激しく納得したでする。

×発砲:小銃や大砲などを撃つこと。
○発報:発して報じること。特に、無線機器などを使って、音声や警告音などで、通知したり報告したりすること。

日本語難しいアルね。

で、案の定火災報知器の誤動作だったという、連休前の金曜日はマーフィーさんもいたずらがお好きになるようで。いやはやでする。





●4月27日(土) 義務..っすか?

久々の中距離に疲れた土曜日。

つーことで黄金週間1日目でする。
朝からとてもよい天気でしたが、ちょいと風が強かったですな。

そんな今日は予定通りバイクを走らせて東へ。行き先は晴海ふ頭でする。

のったどー

HondaDREAM Festa 試乗・商談会に行ってバイクを試乗して来たでする。
乗って来たのはCBR250VTR250Fでする。

チョト待て酒マック。おまいは鈴菌持ちではなかったのかと小一時間(鈴菌:スズキ製バイク好きに存在すると言われている菌)

や、おいらの所有するバイクRG250Γも生産されてから今年で27年。いつくたばってもおかしくないので、そんな事にいつなってもいいようにイマドキのバイクを味わって来たというところでありまする。
おいら的にはCBRはハンドリングが軽すぎる感じなのと単コロなのでアクセルオンオフのショックが出やすい(ヘタクソ)感じでしたが、VTR-Fの方はエンジン特性も素直でハンドリングもいい感じだったので、これは候補の一つに上げてもいいかなー、と思った次第でする。

そうそう、スタッフの方と話しをした中で自分の乗っているバイクの話になったんですが、スズキのガンマに乗っていると告げたところ、こんな感じの事を言われたですよ。

「渋いですね。2スト車はもはや貴重品なので、大事に維持して下さいね。それは2スト乗りの義務ですから(笑」

えーと、義務っすか(笑
まー、確かに街なかじゃぁ、もうほとんど見ないですからねぇ、2スト車は。

つーことでまだまだ2スト車を維持していかねばなんだなぁ、としみじみ思っている今日この頃でする。





●4月28日(日) 陣馬山へ

とても気持ちのよかった日曜日...だよね?

天気が良さげな様相の黄金週間二日目、今日はかねてより行こうと思っていた地へ足を運んだでする。
それは「陣馬山」なり。まー、東京からのトレッキングとしては超メジャーな山ですが、おいら今回初めてのアタックでする。

今回は高尾駅から小仏までバスで移動し、そこから景信山経由で陣馬山に向かい、その後は和田集落へ降りて藤野駅へ戻るというルートを選んだでする。
大きな地図の括りで言えば、中央本線の高尾〜藤野間の北側エリアを東から西へテクテクしていたという感じかな、と。

そして...

-"いってみたー"

行って来ました、陣馬山。
なのですが、黄金週間と好天が重なったせいか、陣馬山山頂は結構混雑しており、トレッキングブームをひしひしと感じたところでありまする。
つーか、陣馬山ですらこれなのですから、高尾山山頂は今日はどんだけ混雑していた事やら。

そして今回のトレッキングの時刻遷移を晒してみるテスト。

10:00 小仏バス停発
10:20 小仏峠
10:45 景信山
11:45 底沢峠
11:50 明王峠
12:00 奈良子峠
12:25 陣馬山着
--- 昼食 ---
13:20 陣馬山発
14:00 和田集落
14:20 和田バス停着

いやー、とても気持ちのよかった1日であった今日この頃でする。





●4月29日(月) 引き回されてみる

ふと気が付けば月曜日だったことを思い出してみる。

おいらの奥さんの叔母さんで小柄なのに大酒呑みの大食漢な方が居るんでする。
で、その方は横浜方面在住で、うちの奥さんとも仲がいいので、時たま声を掛けて頂き食事をするんですが、今日がまさしくそんな日でして。

「くじらを食べよう」

ということで、渋谷の東急百貨店に向けての坂道に午前11時半に訪れていきましたさ、くじら料理専門店「元祖くじらや」へ。

料理詳細云々は敢えて割愛するですが、軽くつまみ程度のものから始めて最後は鍋で〆て3時間居座った結果3人で25k円のご清算はちょっとビックリしたでする。

その後は軽くお茶して、もうチョイ行きたいとのお話しだったので、次に選んだのは若者の街渋谷の中にあってオヤジのオアシス的な居酒屋「山家」でする。

政治から一般ネタなどなど、会話は広きに渡り、解散となったのは夜の7時でありまする。
まー、これも一つの親戚付き合いという事なのですが、さすがに疲れましたさ。お酒のペースは叔母さんと揃えたのでゆっくりめだったのがナニだったでする。

とはいえ、自腹じゃなかなか行かないくじら料理も食べられたし、久々の山家でしたんで、これはこれで言いkヒュウ実であったと思った今日この頃でする。





●4月30日(火) 雨のち曇り

結果オーライだった火曜日。

今日と明日は天気がイマイチの様ですなぁ@東京
ですが、せっかくの平日な休日(有給にして連休にしました)ですし、今日の天気が崩れるのは予報では夕方だけとの事でしたんで、イソイソと準備して一路西へ。

きたでー

つーことで性懲りも無く行って来ました裏高尾エリア。上の写真は景信山山頂から見える景色でありまする。
今回のルートは結果的にこんな感じとなりやした。

09:12 高尾駅北口バス停発
09:25 日影バス停下車
-- 林道ルートをひたすら歩く --
10:30 小仏城山山頂到着
-- なめこ汁休憩 --
10:45 小仏城山発
11:30 景信山山頂到着
-- 昼食 --
11:50 景信山発
12:35 小仏バス停着
12:40 小仏バス停発
12:55 高尾駅着

つー感じでした。
でしたんですが、実は上記の「林道ルートを歩く」区間が実はずっと小雨模様でして、城山に着く頃にはすっかり濡れネズミ状態だったでする。
撥水加工されたトレラン用の上着を用意してあったのと防水用カバー付きのバックパックだったことがとても役に立ったでする。
ですが、パンツ側がフツーのチノパンだったので、ここは今後の課題だなー、と。
あとはアタマはバンダナを巻いて髪が濡れないようにしたんですが、防水性の帽子も必要だな、と。

ですが、城山に着く頃には雨もほぼ止み、その後は天気も持ち直したのでナイスなトレッキングを楽しめた次第でありまする。

さて、次はどこに行こうか考えるだけでワクワクしている今日この頃でする。






←4/11〜20の日記へ5/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2013 Keesaki Web.