1・2月の日記一覧→

◆◆◆ 2013/2/11〜20 ◆◆◆



●2月11日(月) 前菜?

今日は収穫無し...か。

FoursquareやFacebook及びTwitterやmixiに書き込んでいる様に、週末の夕方は高い確率で呑んでいる景色を愛でているけえさき@酒マックでする。
ですが、実際にはガッツリ呑んでいるケースは時たまでして、実際には軽く1〜2杯程度で引き上げてるのでする。つまみも軽く2品程度。

なので、支払いも大体1000〜1500円程度なり。

そんな軽く一杯生活している理由は簡単でして、それは夕飯は夕飯でちゃんと用意されているのですが、それでも呑み屋のナイスな一品を嗜みたくてですね、それで軽く呑んで来るんでする。
まー、夕飯に向けてのアペリティフとでも言いましょうか<かっこつけすぎ

そんなわけで、この3連休も土曜(吉祥寺・いせや)日曜(西荻窪・四文屋)月曜(高円寺・大将)とついついその手のお店に足を向けてしまっていた今日この頃でする。





●2月12日(火) 梅もまだか

仕方が無いので追加検討なぞ。つーかそんな時間無いというウワサも。

また雪かー、と思ったらみぞれ程度で収まりそうですね、今夜の東京の天気。
交通機関に影響が出ない程度にはたまには振ってもらいたいなぁ、雪、なーんて思っているのはおいらだけでしょうか?え?不謹慎だって?失礼しました。

さておきでする(ぉ

そうそう、先週末に梅を愛でに世田谷の羽根木公園に足を向けたの件は先週末の日記に書きましたが、その行動を昼食仲間に話をした所、東京の梅の名所である吉野梅郷での梅の開花状況が思わしくないとの情報を頂いたでする。
もっとも今確認したら開催時期が2/23〜となっていたので、まだ時間的に余裕があるので今後の頑張りに期待しましょう(は?

つーか、過去の日記を見たら吉野梅郷の見頃は3月突入後の事が多そうな気配なので、これは順当とでもいうべきなのかな、と。

つーわけで、春の雰囲気は感じつつもまだまだ冬の名残りはまだまだ続きそうな気がする今日この頃でする。





●2月13日(水) 東京何度目?

PC設定ツカレタポ。

今回は前回の「大雪云々」の時よりも東京は雪が降りましたなー。
や、おいらの住処のある杉並エリアは朝の通勤時には「みぞれが降ったであろう形跡」が認められたくらいでしたが。仕事場のある八王子エリアではきちんと道ばたに雪がしっかり残ってましたからね。
もっとも日中は気温が上がった様なので(ずっと窓の無い部屋で作業していたので外の様子を知らないのデス)、今回降った雪も跡形も無くなくなっちゃったんでしょうな。

この程度

つーことで、今朝自宅から駅へ向かう道すがらの風景でする。
自転車に乗りながらの撮影でござい(こら

天気の変化するサイクルが短くなってきたこの感じは、恐らくは冬の終わりが近づいているんだなぁ、としみじみ思う今日この頃でする。





●2月14日(木) 昔に戻りたい?

そしてまた疲れる打ち合わせが明日開催される事に...

なんか精神的に色々と疲れた木曜日、みなさんお元気ですか。けえさき@酒マックでする。

ふと思って10年前の今日はナニをしていたのかなぁ、なーんて過去ログを見てるんですが、あの頃のおいらは結構色々とMacをいじり倒していたようですな。
翻って今のおいらはどうなのかというと、色々といじり倒すという作業は全くやらなくなりましたなー。まー、アレですな、ハードがかなり熟成されてきたのと、ソフトも色々と標準で用意されるようになってきたから、不満が出づらくなってきたのかもですなぁ。

つーか、過去のおいらは色々と無茶してましたしね。OS対象外となってしまった古いハードを細工して使える様にしたりとか。ドーピングとかとか。
イマドキやっている事といえば、動作保証外の部品を人柱的に使うくらいかもですな。

過去に戻りたいかというとそれはないんですが(体力と視力と酒量だけは昔に戻りたいですが)、あの頃のバカみたいな熱気は忘れてはいけないなぁ、とヒジョ―におっさん臭い事を考えてみた今日この頃でする。





●2月15日(金) 寒い週末の晩は...

ダラダラだった1日。

週末がスタートした東京、結構冷え込んでますなぁ。
まぁ、雪が降るかもというくらいでしたからねぇ。いやはやでする。

こんな日は鍋がいいですな。まだ白菜もおいしい季節ですし、下仁田葱もまだ売っていますしね。
そして豆腐と鶏肉辺りがあればおいらシアワセでござい。これらをポン酢醤油と柚子故障で頂く悦楽と言ったら....あぁ....

うむ、そしてこれに合わせるのは熱燗で決まりですな。

つーことで今夜の晩酌ネタでアタマの中がお花畑ながら、顔つきは神妙にして中央線の仲で日記打ち込みをしている今日この頃でする。





●2月16日(土) 今さらカメラを

うはー、休みの日っていいなぁ。

おいらの所有しているiOSデバイスって、iPod Touch(2G)/iPod Touch(4G)/iPad(1st)/iPad(2nd)という所でして、カメラ性能的にはどれも最新型と比べると一段落ちるのでありまする。
や、そもそもiPod Touch(2G)にはカメラ積んでませんから。

普段の写真撮影はデジカメに依存しているから特に不満はないんですが、ここ最近の行動の中のSNS的なところでWebにアップしている端末は大概はiPod Touxh(4G)なため、そこに上げている絵の解像度とかとかについては何とか出来ればなぁ、と思う事しきりだったりしまする。

そんなさなかに、iOS用Appのセール情報が入ってきた中で、カメラ系アプリである「Big Lens」というものの存在を知ったのですよ。え?遅い?まぁまぁ。

様は撮影した写真を加工して背景をぼかしたり、ミニチュアライズ的な加工を施したり出来るアプリだそうでして、これならばおいらの持つ不満点をうまい事オブラートに包み込んでくれるのではと思ったのでする。

結果:全くのねらっととおりになった感じでする。

つーことで自宅での作例なぞ。本体は作業の関係でiPad(2nd)で。

【加工前】
これが

【加工後】
これが

こうなるんだぞ、と。
や、予想以上に面白い仕上がりが出来たんで、これは重宝しそうでする。

つーことで、iPod Touchでの屋外活動がさらに楽しくなりそうな気がする今日この頃でする。





●2月17日(日) みんなに公開

思った以上に使いやすい。

友人たちと旅行なり呑み会なりをして、その時に撮影したデジカメ画像ってみんなどうしているんすかね?
おいらの場合は呑み会とか旅行とかがチョイチョイとあるんで、その手のファイルって結構あるんすよ。

社内だけでしたらCD-Rとかに焼いて回覧していたんですが、社外メンバーともなると中々そううまくいかなかったりしまする。
チョイと前には.macに上げるというのもあったんですが、とあるメンバーからは一括ダウンロードできるようにしたいとの声もあり、さてどうしたものかと。

軽く調べてみるとデジカメメーカーがユーザーサービス的に写真置場を用意してくれていたりもするんですが、使い勝手がナニだったり重かったりとかと、なぜかいいのに巡り合えていないのでするよ。
で、おいらの場合は結構前でしたらYahoo!のブリーフケースを利用していたのですが、こちらも気が付けばサービスが終わってた模様。

ですが、1〜2年くらい前から同じYahoo!にて写真に限らないファイルサーバーサービスのYahoo!ボックスなるサービスが始まったのと、おいらはもともとはYahoo!BBモバイルの契約もしてたので、自動的に5GBのスペースを持つことが出来たのでする。
で、この広さを活用して閲覧用には小さめのファイル、落としてローカルで見るように元ファイルをまとめて1つのファイルに圧縮したファイルの2本立てを置くようにしていたのでありまする。
だがしかし、ここまではあくまでのWindows環境でのお話。Windowsからならばまとめてアップロードとかが出来るので非常に使いやすいので、仕方なく会社か(ry。

ところが先週、ついにMac用Yahoo!ボックスアプリが公開されまして、来たよ来たよ来ましたよとばかりにダウンロードしたのでありまするよ。

キタコレ

これでようやく自宅からフツーにみんなのデジカメ画像をアップできるようになって一安心となった今日この頃でする。





●2月18日(月) 接続確率

とりあえず前に進もう。それしかない。

旅行やら知人宅でやらでみんなで宴会する時に、おいらは結構な確率でMacBookProを持参していくんですよ。
やることは映像関連のネタ的なアレやコレやなヤツをお披露目して、酒の肴にしようという所からでする。

で、その作業を実験する為に、このMacBookProを入手した直後にminiDisplayポート⇔HDMI変換のケーブルを入手してあったのですが、どうもこのケーブルの調子が怪しかったんでする。

遡る事去年のスキーツアーの際、それまではフツーに使えていた筈のMacBookProをコンテンツプレイヤーにしたHDMI環境的映像堪能環境で、HDMIの接続が全然確立されなくなってきたんでする。何回も接続したり外したりを繰り返して、何度も何度もやることでようやく繋がる時がある...というくらいにヒドかったんでする。

これはテレビとの相性か?(技術屋なので相性という言葉は使いたくないのですが)とも思ったんですが、宿のSONY製テレビだけでなく知人宅の松下製のテレビでもその症状が出まして、いったいどういうこと?という感じだったんでする。

よもやと思っていたのですが、先日秋葉原に買い物に行った際にminiDisplayポート⇔HDMI変換のケーブルが1000円くらいで売られているのをたまたま見つけ、これで試してみるべぇ、と思って購入しておいたんでする。

で、先週末に近々いく予定のあるスキーツアー用に荷物をまとめていた際、このケーブルの確認もしておくかと思って既存のケーブルをまずは繋げ.....HDMI悦族確率しねぇ。うそ、今まで安定して繋がっていたのに。
もしやと思って今回購入した変換ケーブルに交換した所、とても安定して接続が確立する様になったんでする。なんですとー。

そして念のために最新規格に対応したHDMIケーブルも用意したので、これで今度のスキーツアーは安心して映像を楽しめそうな気がする今日この頃でする。





●2月19日(火) 化けまくってびっくり

そして前に進むはおろか、スタートにも立てない罠。

一昨日の日記に書いたYahoo!ボックスを使ったファイルのやり取りの件、後日談でする。

昨日の夜に無事にファイル類をアップロード出来たので、今日の日中に該当するメンバーへファイルアップした旨を連絡したんでする。
やれやれと思い、念のためにと会社のWin機でアップロードした圧縮ファイルをダウンロードして解凍して中身の確認をしたんですが、そこではアイタタタな状況が。

落として解凍してビックリ、フォルダ名は文字化けしているはリソース情報を収めたファイルが出来てしまっているはと、何ともはやな状況となってたんでする。
仕方が無いので取り急ぎ会社Win機で圧縮し直してアップロードし直してやり過ごしたんですが、なんともはやでありまする。

んで、サクッと調べたら対処方法もフツーにありまして、要はサードパーティのアーカイブを使うがヨロしとのこと。App名は「Mac Win zipper」なるもの。
むー、フル版は結構いいお値段(\2.5k)ですなー。まー、まずはLite判を試してみますか。

圧縮作業はいとも簡単に終わったので、テストフォルダにアップしておいて明日会社で落として確認してみようそうしような今日この頃でする。





●2月20日(水) その日は来るの?

とりあえず沈んだ状態からはほんの少し復帰。

昨日自宅からアプロドしたzipファイルは会社のWin機で問題なく開けたし、リソ類もくっついて来なかった。しばらくこの環境で行ってみるテスト。

さておきでする。

そうそう、iOSの新しいバージョンが出ている様ですが、地図はいつになったら使い物になるんでしょうかねぇ。
昨日の夜も自宅でiPadを弄りながら幾つかおいらの知らなかった問題箇所が幾つも見つかったんですよ。や、変な駅名だとか国内にハングルの地名があるとかでは無く。

地図としては明らかに致命的と思われなのをいくつか書き出してみるテスト。バージョンは確か6.1。

・国内有数の湖の名称の記載が見つからない(猪苗代湖とか十和田湖とか霞ヶ浦とか。他にも多数)
・ある筈の川が描かれていない(見つけたのは岩手県二戸市の馬淵川に流れ込む白鳥川)

2個目の方の場所はこの辺りでして、太めの川に流れ込む細い川がiOSの地図だと記載が無いんですよ。いくら拡縮しても出て来ない。えー。

湖の記載が無いのもアレですが、ある筈の川を描かないというのはダメでしょう。地図としてなりたっていないっすよ、これじゃぁ。
あとフツーに使っていて、鉄道の線路が早い段階で消えてしまう仕様も都内在住者であるおいらにはとてつもなく使いづらい仕様でする。ひょってしてこれってアメリカ人的にはフツーなのかなぁ?

どっちにせよ早い所フツーに使える地図になって欲しいと思う今日この頃でする。






←2/1〜10の日記へ2/21〜28の日記へ→


Copyright (C) 2013 Keesaki Web.