7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2011/7/11〜20 ◆◆◆



●7月11日(月) 趣味の音楽?

うお!やばい!切れそうなマイルがあるぅ!!

実は昨日の日記に書いた麻乃さんのアルバムが iTunes Storeで買える事を知ってちょっと驚き。
もっと言えば麻乃さんの既存のアルバムが既に全部廃盤になっている事を知り、ちょっとショボーン。

ああ、こうしていい楽曲といえども埋もれて行ってしまうのか...

一応オーディオ機器系の技術屋としては固定メディアであるCDなどでじっくり音楽を聴いて欲しい所でありますが、そもそも聴く手段が廃盤という形で断たれてしまっては元も子もないので、ネット販売というのは本当に最後の最後な砦といえるのかもデスるなぁ。
もっとも音楽家からすると楽曲発表の場の一つの選択肢でしか無いのかも?どうなんだろう?

少なくとも「趣味の音楽鑑賞」というものが、意味を変えてきているのかなぁ、としみじみ思う今日この頃でする。





●7月12日(火) 並べて悦入り

まさしく力技で乗り切った。

先週末に盗まれた自転車が帰還し、これで我が家の保有自転車台数は合計5台になりますた。
住人2人に対して5台。2.5台/1人。まぁいっか、みんな用途が違うし(は?

しかし考えてみれば、この1年で購入した自転車の数は合計3台。これを多いとみるか....多いですね、はい。
だってしょうがないじゃないですか。新たな用途のを買った訳ですし、あまつさえ盗難にもあった訳ですし。
そんな訳でおいら名義の自転車ということで....

うはははー

奥さんのママチャリ以外を並べてみたのでありまする。
左からタイヤのサイズ準に並べてみた訳で...

「CarryMe(8吋)」「RENAULT(14吋)」「KhodaaBloom(20吋)」「無印ATB(26吋)」

なのでありますよ。いやはや壮観だw
さてさて、まずは無印ATBの整備だな。必要な部品類を書き出して買い出しに行かねば。





●7月13日(水) いつもの3倍の...

うげ、8400円も取りやがるんだ、それ。暴利だ。

別に赤い話ではありませぬ。

本来ならば今頃南国沖縄で一足早い夏休みを満喫していた筈ですが、電力不足の危惧に伴う輪番夏期休暇により、フツーに東京で生活しているけえさき@酒マックでする。みなさまご機嫌麗しゅう。

それでも輪番夏期休暇の際にはちゃんと逃避行する所存でありまするので、そこんとこヨロシコなのでありまする。

そんな今日この頃、以前より悩んでいた案件がこの輪番夏期休暇に向けて頭をもたげているのでありますよ。
や、南の離島に行くと月のタイミングによっては、夜空に満天の星空を見る事が可能なのでありまして、そのあまりのスゴさを何とか自分で撮影したいなー、と思ってたのでするよ。
で、去年ですが、八重山諸島の黒島に滞在した際に、おいらが所有している暗所撮影に比較的強いと言われているFUJIのコンデジ「f200EXR」にて星空撮影チャレンジをしてみたのですが、結果としては惨敗なのであったでする。
ううう、結局はデジイチ系に行かないと無理なのか、と。

海の道具やらなんやらも持って行くために荷物は最小にしたいですし、そもそもそんなゴツいカメラを持つ事自体おいらのキャラ的にはナニと思われですので(は?)、そっちには行かないで何とかしたいなー、思ってたんでする。サクッと撮影して出来上がりがサイコーみたいな(人生なめ過ぎ)。

そしてその解に一番近いと思われるソリュに気が付いてしまったんでする。
それは....

「RICOH GXRボディ + A12 28mm ユニットレンズ

デジイチと同じサイズの画像素子を用いた広角28mm相当のf2.5な明るいレンズで、使い勝手はコンデジの延長線。
しかーし、この組み合わせにすると実勢価格が90k円となってしまうのがキビシーのですよ。うむむむ。

頼む、もう少し悩ませてくれ。





●7月14日(木) 夏の予定

やはり抵抗一つでコントロールというのはムリポ。

うおー、なんか7月の週末という週末、ガッチリ呑みの予定で埋め尽くされてきたぞー。
ある意味幸せ、ある意味危険。自重して行かねば。

さておきでする。

会社でいつも一緒に昼食をとっているメンバー達との最近の話題は夏休みをどう過ごすかでありまする。
や、今年は固定休暇となってしまったため、旅の計画の情報は共有出来るネタとなりますので、話題になり易いんでするよ。

その内の一人、H君は先日ようやく伊豆方面への旅行の予約が取れたと安堵の息だった様でする。
H君とは以前、格安温泉ホテルグループの「おおるりグループ」ネタで大いに盛り上がった事がありまして、H君はこの手の旅行ネタに関して「おおるり」は絶大なる存在感の模様でする。なんたって安いですからねぇ。
(ファミリー持ちは金銭勘定に敏感なのだ。)

やー、なんたって温泉ホテルに1泊2食付きで食事はバイキングで下手したらアルコール類も飲み放題だったりして、それで1人6000円前後ですし、往復の足に付いても都内の数ポイントとはいえ600円追加すればバスで往復してくれますからねぇ。いやはや驚きっすよ。

ん?おいらっすか?ヤボですなー。当然逃避行を考えてますよ?
どの方面については伏せておきますが、アシも宿も全て手配済でして、あとは無事に当日を迎えるだけでありまする。ここで下手な事を書くとマーフィー君が降臨しかねないので、敢えて何も語らずにしておくでする。

さてさて、どうなることやらな今日この頃でする。





●7月15日(金) おいらのヌチグスイ

今朝はカチャカチャうるさかった。いい歳こいたおっさんが朝の出勤時にPSPに熱中って激しくカコワルイナ。

実は先週くらいに「おお!?」という感じでとある店頭で在庫がある事に気が付いていたんですが、それがどういう状態だったのか理解出来ていなかったんでする。
ですが、改めて確認したら事実を知る事になったんでする。
それは....

一時休売製品出荷再開についてのお知らせ サントリー酒類株式会社

おおお、やっと来たよー。
待ち焦がれたよ、復活の日を。

モルツの在庫もほぼ枯れてきていただけに、この明るいニュースは非常に嬉しい事でありまする。
よかったですよ、夏に間に合って。

つーことで大切に残しておいたモルツで今夜はカンパイしたい気持ちの今日この頃でする。





●7月16日(土) セイッ!

ひょっとしてブーム。ぷぷぷ。

天気のいい夏の3連休の初日、みなさまいかがお過ごしでしょうか。けえさき@酒マックでする
今日は午後に中学時代の友人達と集まり、中野サンプラザでボーリングを楽しんでおりましたが、なんか妙に混んでおりまして、ひょっとしてPリーグの影響?だなんて思ってみたりして。
や、それよりもおいら達がこの10年くらいお遊びでやっている、ボーリング場常設のノーマルボールを使って激しくカーブを掛ける投法ですが、今まではおいら達がそうやっているのをみ真似てみる学生達は時たま居たのですが、今日は自ら進んでそうやって投げているヒトがそこかしこに居て、ちょっと驚きだったでする。いやはや。

そんなサプライズな中野サンプラザ周辺ではこの土日と「中野チャンプルーフェスタ」が執り行われておりまして、オリオンビールが非常にウマく思えるのでありました。

セイッ!!

Cコースである中野駅北口の呑み屋街を練り歩くエイサー隊でありまする。
もっと大きなエイサーである様な演舞みたいなものはこの路地ですと期待出来ないですが、力強い掛け声と共に練り歩く様はみてて非常に楽しいものでありまする。

んー、夏キターって感じですなー。





●7月17日(日) 森ビールうまー

ステキな流れが嬉しき今日この頃。

ここ数年、おいらが「※※したいー、付き合わないー?」と声を掛けたところ、なぜか毎年やらないと気が住まない雰囲気なイベントがいくつかあるんですよ。
会社に入った直後に始めた、納会の日に高円寺の居酒屋へ馳せ参じる件がその礎な気がしまするし、花見もそうですし、オクトーバーフェストもその様相なのですよ。
そして今日はその一環の集まりがあったのでありまする。

神宮外苑で行なわれているビアガーデン「森のビアガーデン」での日の高いうちからビールを堪能する宴でありますよ。

仕事仲間、呑み仲間、スキー仲間...繋がりの順序は色々でありましたが、プライベートでこの場で屈託なく呑んで話せて笑いあえる、この繋がりは非常にありがたくもあり楽しきひとときが嬉しき時間であった今日この頃でありまする。





●7月18日(月) USB?CPU?

う、もうチョイのナニかが足りない気がするんだけど、そのナニかが指摘出来ないもどかしさが...

休日の午前中、朝食後は音楽鯖内の音楽ファイルを流して色々と作業したりしているけえさき@酒マックでする。こんばんわ。
そして同じ鯖Macの下にぶら下がっている別のHDDに対して、普段撮影した写真ファイルとか、レンタルしたDVDのナニなファイルとかを、保存のための転送処理をしているんですが、ここでよくエラーが起きるのですよ。

どうも大昔からいう所のBツリー破損系っぽいんでする。
当初から使っているIEEE1394接続の外付けHDDのみの時代にはあまり起きていなかったんですが、USB接続の外付けHDDケース+バルクHDDの組み合わせを組み込んだ頃から頻繁に起きる様になった気がするのですよ。
うーん、これってUSBという規格の安定性の問題なのか、ケースの問題なのか、HDDそのものの問題なのか、呑みが足りないのか、非常に難しい所でありまする。

ただ、HDDそのものには日立製のを使っているので、そこはないのではないかなーと思っているので、これはケースそのものの安定性ではないかなー、と。
それプラスUSB接続のケースの場合、「どこかからUSB接続のHDDへの転送」は結構早いんですけど、「USB接続のナニかかからUSB接続のHDDへの転送」だと、モロにCPUパワーが喰われてしまい転送速度が出ないのももどかしいので、そこの意味も含めてなんとかしたいなー、と思ってたりしまする。(IEEE1394接続のHDDだと転送速度はほぼいつも満足出来るのでなおさら)

うーむ、ここに来て新たに悩むかおいら、でもそれもまた楽しからずやな今日この頃でする。





●7月19日(火) 新旧の塔

うー、ビミョーにやる事が多い。しかもみんな面倒系。

台風6号到来ですな。
その影響で運休やら何やら出ておりまして、おいらも帰宅時に軽く影響を喰らっているのでありまする。

動きも迷走系で今後の動向が非常に気になる所でするな。まぁ、週末晴れてくれればおいらはいいんですけどね(ぉぃ

そうそう、先日の祝日はとある用事がありましたので久々に浅草を行脚しておりまして、その結末に付いてはmixiの方にアップしてあるのでそちらを見て頂くとして(コラ)、久々に浅草寺の境内もうろついたんですがかなりいい感じにスカイツリーが見えるんですねぇ。
や、まだまだ建築途中にすぐそばまで見に行って以来でしたので、あそこまで大きく見えるという認識が薄らいでいたというところですな。

そろい踏み

つーことで浅草寺境内の五重の塔とスカイツリーそろい踏みでする。
写真的には天気が良ければもっとよかったんですけどねぇ。行動的には曇ってて助かったともいう。

うーん、近々もう一回行く予定がありそうなので、今度はもう少し早めに行って撮影スポットを巡ってみようかなー、と思ってみた今日この頃でする。





●7月20日(水) 世間10年おいら2年

ロード第2弾がスタートした模様。うへぇ。

んん?台風は微妙にコースがずれて関東への影響は少なそうですなぁ。
四国の方では激しく被害が出ているとの事ですので、遠ざかるのは安堵の息でする。

そうそう、台風と言えばコロッケ....って、確か去年も書きましたな。ちったぁ成長しろ、おいら。
と思いつつも「台風コロッケ」でググってみたら、「台風の日にコロッケを大量に買って食す」という流れが始まって今年で10年なんですな。へー。おいら別に2ちゃんねるに張り付いている訳ではないので、そんなに前からやっていただなんて知らなかったでする。

つーことでおいら的にはまだ古ぼけていない動きですので、今夜はコロッケを食そうと思い奥さんに「台風だからコロッケ買って来て」とメールを打ってみた今日この頃でする。

そしたら今年も「なんでコロッケ?」と帰ってきたのはお約束。






←7/1〜10の日記へ7/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2011 Keesaki Web.