11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2010/12/11〜20 ◆◆◆



●12月11日(土) RIKIBON忘年会

意外と時間がなかった。うがったー。

昔から連綿と行なっている呑み会は楽しきものですが、ややもするとビミョーにも思えるものでする。
ですが、実際の現場に訪れるとやはりたのしいものでして、いつも以上のドーパミンが発生するようでして、ついつい勢いよく逝ってしまうものの様でする。

つーことで、今夜は且つてのApple謹製PowerBook系の掲示板仲間なRIKIBON FREEDUM SPACEの常連による忘年会だったでする。基本は焼き肉屋。なぜか焼き肉屋。ええ、主宰のYASさんが肉好きらしくていつも焼き肉屋でする。なので年間を通して一番肉を喰う日がこの忘年オフ会という事実はちょっとナイショでする。

今回の会場はとある理由により東京・中野エリアの某焼き肉屋なのですが、そのいきさつはおいらとYASさんとの密会による所が大いにありまして、ちょっと内緒の話しでする。
そんな宴会は午後6時からということだったんですが、定刻に現れたのはおいらともう一人とその子息という寂しき状況でして、結局ほぼ全員が集まったのは定刻から45分後、完璧に全員が集まったのは定刻から1時間半後という、なにその沖縄時間という状況だったでする。

こんな感じなわけで

兵どもの夢の後でする。
や、この忘年オフ会では例年グッズを持ち寄ってビンゴ大会を実施してそれらグッズの取り合い(押し付け合い)を行なうのですが、前回には「これってどうよ?」と思しきSCSI機器やらOS9時代のアプリやらが飛び交ってたのですが、さすがにレガシー系は自重しようという方向性になりましたので、今回はかなり穏便に事が進んだのでありまする。

ちなみにおいらが提供したグッズ類は....

・リプレースして使わなくなったIEEE1394/USB2.0接続の外付けHDDケース
・音質的に気に喰わなかったヘッドホン
・中国で買って来た映画DVD(アイスエイジ)
・まるっきり使ってなかったブルーライトヨコハマウス
・勝沼ぶどうまつりで入場券代わりに入手して持て余しているワイングラス4脚

まー、ある意味大掃除と言う事ですな。
ちゅーことでかなり荷物が整理出来た気がする今日この頃でする(ぉぃ





●12月12日(日) 危険な年末のセール

まったりのんびり。

おいらの勤める会社にて、先週末はささやかながらも賞与なるものが出ましてですね、ホンのちょっとだけ気が大きくなっているけえさき@酒マックでする、こんばんわ。

とはいうものの、物入りの年末ですし、先月購入した自転車はカード払いしましたし、ちょっと前に呑みに行った「おかげさん」のお安くない飲み代についてもカード決済しちゃってますので、この辺りは気を引き締めねばと思われでする。

とは言うものの、街中に出れば歳末セールとかでの誘惑が非常に多いわけでして、おいらも思わずその魔手に掛かってしまったですよ。

【その1】
衣料品のGapにて現在セール中ですが、この週末は会員限定で更に20%offということで、思わず速攻で会員登録してしまい、クーポンゲトのカットソー類をご購入。
【その2】
通勤用のホーキンスの靴がいい加減ボロボロだったので、ABCマートでセール中だったこともあり、セールで安くなっていたホーキンスの靴をご購入....う、買おうと思ってたのより結局1000円高い買い物をしてしまったorz
【その3】
高円寺の中央線高架下にある中古CD屋にて中古CDを漁っていたら、ここで購入した際のレシートをここ以外の系列店で提示すると、そこでCD今井に付き100円offとのこと。思わず中野店にハシゴしに行ってしまいました。
【その4】
中野ブロードウェイと言えばまんだらけに象徴されるオタの巣窟と思われですが、実は中古CDショップもナイスなお店がありまして(その3じゃないお店)、ついつい覗いてしまったら、そこでは1枚につき200円割引セールなどというセールをやっておりまして、思わず気になっていたCDをご購入。手持ちの現金が少なかったのが幸いだったでする(カードは封印中)。

ちゅーことで購入したモノ達を広げてみて「あああ、またやってもうた」という、溜め息に近いつぶやきが出たのはナイショな今日この頃でする。





●12月13日(月) 年末始めました

気が付けば年末進行がうまく廻っていない...

あああ、雨降りな週の初めでするなぁ。
これで今年の東京近郊の紅葉も終了って感じでするな。しみじみ。

ちゅーことで週末は忘年会と大掃除準備と器具類のチェックにいそしんでいるけえさき@酒マックでする。こんばんわ。
とりあえず今週末は不燃ゴミの年内最終回収日なので、色々と整理せねばなのでする。とりあえず使いそうもないレガシーなMac用ケーブル類とかオーディオケーブル類はドンドン廃棄しているでする。

や、去年引っ越しをした際に大幅に色々と捨てた筈なんですが、1年半経ってみて結局まるっきり使っていないものが色々と露呈して来たので、更なる廃棄活動をしていると言う所でする。
しかーし、引っ越し後に色々と買い物をして、かなりモノの量が新たに増えて来ているので、更なる見直しが必要というところでするな。それが証拠に屋根裏部屋には電化製品の空き箱やら何やらで溢れかえっておりますし...

つーことで、家に居るときの空き時間はイソイソと整理整頓に勤めている今日この頃でする。





●12月14日(火) そいやリージョン

あいや、回路ミスってた。組み直さねば。考えるのは明日以降な。

映画のファイル再生をちょっとチクチクと調べておりまする。
要はiTines上でMP4ファイルとして再生する場合の制約と、VOBファイル直での差について、改めての確認というヤツでする。
(VOBファイル云々の突っ込みは今更なので華麗にスルーして下さいまし。)

今回のお試しするナニは「TRON」でする。いい機会だから近々にちゃんと見ておこうと思いましてね。

で、まずはiTunes上でMP4ファイルとして再生し(エンコにはHandBrakeを利用)、次にVOBファイルをDVDプレイヤーで開いたんでするよ。

したら....リージョンで蹴られた?ぬな?
で、念のためにVOBファイル類をDVDに焼き直してみた所、問題なく再生できたデスよ?どゆこと?

というわけで思わぬ所でなんか引っ掛かっている今日この頃でする。





●12月15日(水) 名はボロでも...

とりあえず放置決定。

今日は今年の2月に起きたアレの件での検査通院があったのでお仕事をお休みしたでする。
サクサク行けば午前休扱いでも何とかなるかもだったんですが、いい機会だから他にも診察してもらいたい所があったので、病院をハシゴをする所存だったのでお仕事断念でする。
(実際に病院ハシゴして処方関係を処理したら午後1時過ぎまで掛かってしまったでする)

という訳で、ぽっかりと時間が空いたので、せっかくの機会ですので今日行なわれている行事に顔を出してみる事にしたでする。
そう、東京・世田谷で15〜16日と開催される「世田谷ボロ市」でする。じつは東京に数十年住んでいて訪れたのは今回が初めてだったりして。

現地入りしたのが午後3時くらいだったんですが、行ってみて驚いたのがその開催されている地域の広さでする。東急世田谷線の世田谷駅下車の辺りの商店街の端っこからボロ市会場が始まるのですが、後で調べたらそのボロ市の開催されているエリアは端から端まで1kmは優にありまして、商店街からあちこちに伸びる路地でもお店が出てましたので、さらにその距離は伸びているかと思われでする。
更にボロ市会場内は基本的に左側通行だったので、全部の店舗を見ようとすると会場の端から端まで往復せざるを得ないので、実際には3km程歩く事になると思われでする。

ボロ市に出店しているお店の詳細はテキトーにググってもらうとしまして(ぉぃ、じゃぁおいらはどうしたのかと言いますと、こんな感じになったのでありまする。

こうなりますた

出店しているお店には骨董屋が結構な割り合いであったんですが、敢えてそこは華麗にスルーしまして、陶芸系の作家さんが自前の作品を売っていたり、窯元が売りに来ていたりというお店を中心にチェックしまして、買ったブツがこれらでする。
箸置きは1個50円。ぐいのみは手前の白いのが1800円、奥の薄い緑色のが1000円、左の小皿が500円でする。中々いい雰囲気のものを手に入れられたと思われでする。

ちなみにこの手のぐいのみの場合、おいらは実際に手に持ってお酒が満たされたと妄想もとい想像してみて、そこに見えるぐいのみの中の景色が呑みの気分を盛り上げてくれそうかどうかでおいら的にナイスなのかどうかを判断しておりまして、悔しい事にスゴくイイ!と思えるぐいのみに限って値段が高いのは、おいらはその手の陶芸するヒト達の策略にまんまとハマっている気がするのでありまする。
(この白いのを買ったお店で他にもすごくいいのがあったんですが、そちらは値段が4000円くらいしましたので断念したという経緯もありまする)

これでまた晩酌タイムがいっそうしみじみと嬉しくなると思われな今日この頃でする。





●12月16日(木) ポッと照らして

ううー、ググッと冷え込んできましたなぁ。

それらの是非については色々と思われるでしょう。
おいら自身も無駄な部分があると思われですので、超私的にやろうとはあまり思っておりません。
しかし、まるっきりないのも寂しい話しかな、とも思ってたりしまする。

えーと、この季節の風物詩であるナイトイルミについてでする。や、街ぐるみでとかどでかい施設で行なっている様な規模の大きいヤツではなく、個人邸宅でやっているものの方でする。

おいらの住処は最寄り駅からちょっと離れた住宅街にありますので、この時期は特に夜になると寒さも手伝ってるんでしょうが、街灯がポツポツと立ち並ぶ風景は非常に寂しく思われるのですが、この手のイルミを見つけるとちょっと心が安らぐ気がするんでする。現金だな、おいら。

そんなご近所で見つけたナイスなナイトイルミがですね....

すげー

ここのお宅は去年もかなり規模の大きいイルミをしつらえていたんですが、今年もやってくれましたよ。つーかもう引っ込みがつかないんでしょうな、きっと。
むー、ここまでスゴいのを見せられると、やらないと言ったおいらも心が動くというものでする。

うーむ、やるやらないは別にして、自分ならどうするかだけでも考えてみようかなー、とちょっとだけ思ってしまっている今日この頃でする。





●12月17日(金) 独り呑みする理由

さて、明日はいくぞー、おー。

今夜はうちの奥さん呑み会があるとの事で、今日は独り呑みでする。
そうなるとそれはそれで「それじゃぁどこの店に独り呑みしに行こうかなー?」というロジックがおいらの中に走る所でありまして、困ったものでする。

や、奥さんと呑むのがナニというのではなくてですね、そういう呑み屋に行くと勘定は基本的においら持ちですんで、フツーに2倍掛かってしまうのが如何ともし難しでして、その意味で合法的に一人でまったりと外呑みが出来るといいうのは懐事情的にも安心だったりするんでする。あー、小市民。

そんな訳で駅前のホルモン屋でやきとん3本とちょっとしたつまみ2品でビールとホッピーを頂き、ホンのちょっとだけ酔って気持ち良き週末のスタートな今日この頃でする。
さ、家に帰ったら二次会だ。





●12月18日(土) 東のあの地で

そいやヤツは引っ越しは無事終わったのだろうか?

実は予てよりうちの奥さんから「行くよー!」と言われていたのでする。
なんでも彼女の友人(金沢在住)と落ち合って堪能する予定らしく、おいらがそこにオマケとして参戦する形なのでありまする。
それは何かと言いますと.....

凛々しいっす

去年の夏にお台場に設置されていた巨大ガンダムがBANDAIのお膝元である東静岡に移設されておりますので、それを見物に行って来たのでする。エンヤコラと各駅停車で。
やー、東京から各駅停車で行きますと3時間くらい掛かりましたよ。遠かったー。

で、人出の方ですが、クリスマスの前の週の週末という事も手伝ってか、思った程の混雑はしておりませんでして(それでもそれなりの動員はある感じでしたが)、かなり楽しく撮影する事が出来たですよ。

せっかく時間を掛けてここまで来たのですから、当然こんな絵も抑えて来た訳でして...

美しいっす

ガンダムナイトイルミでする(微違
季節という事なのでしょうか、プログラムの最後の方はクリスマスメロディに合わせる形になってまして、おまけにその際にビームサーベルの所に「Merry Chiristmas」だなんて文字が浮かび上がるという体たらく...もとい、サービスなんかもあったりしたでする。

やー、お腹一杯でありましたが、大きく不満だったことが一つありまして、会場近傍のとある建物がなければガンダムと富士山の2ショットが多分収められただろうに...というところでする。本当に残念でする。

ですが今日は一日中いい天気に恵まれましたので、まずはそこを喜ぼうと思ってみる今日この頃でする。





●12月19日(日) 初輪行...の前に

おおー、やっぱり違うよー。

先月、折りたたみ自転車「Carry Me」をゲトしましたが、様々な理由があってまだその本当の使い方が出来ていなかったんでする。
本当の理由というのがいわゆる「輪行」という行為でして、おおざっぱに言えば目的地の最寄りの駅までは自転車を折り畳んで電車に持ち込んで電車で移動し、目的地最寄りの駅まできたらそこで自転車を組み立てて移動するという行為と思って下さいまし。

で、この「Carry Me」はタイヤサイズが8吋と極小なことから察知出来る様に、本当に歩くには辛いけど...レベルの移動用と割り切った自転車という感じなのですが、おいらの場合は中央線を中心とした街中ウオーキングの延長線として使う事を想定していたので、ノー問題なのでありまする。

つーか、実はそれ以前の問題が出ておりまして、自転車の挙動にちょっと不具合があったんでする。

フツー、自転車を手で押して前に進ませるとリアホイールは回りますが、クランクについてはリアアブの部分で空回りしてチェーンが回らないのでクランクは動かないモノなのですが(除:ピスト)、この個体はなぜかフツーにクランクが回っちゃうんでする。
つーことは折り畳んで運ぶ際にリアタイアを利用しての移動をすると、正しい状態ならばクランクは回らない筈なのですが、この個体は回ってしまうんでするよ。あらら?

で、どうにもこうにも気になるので、自転車を購入したショップに持ち込んで店長(←ここ重要)に状況を説明しましたら、おいらの個体とショップの試乗車と展示品と動作の差異を確認してくれまして、「うーん、グリスが硬い感じっぽいねぇ...」というコメントだったんですが、おもむろに展示車両を指差して、「これのと交換でいい?」とのこと...え(゚Д゚≡゚Д゚)?...ええ。ええー!?

つまり展示車両の後輪とおいらの個体のとを入れ替えてくれるとの事。マジっすかー?
そんなおいらの驚きを華麗にスルーしているショップの店長はおもむろに工具を持ち出して来てカチャカチャと作業をしてくれて、ものの10分ちょっとで換装完了でする。うほー。
しかーも「じゃぁ、これでヨロシクねー」ということで交換費用もナシ。素晴らしい。チェーン系の大型ショップではこの流れは有り得ないなー。
つーか、こういうちょっとしたフォローが個人経営のショップのいい所ですなー。

もっとも「Carry Me」みたいな特殊な自転車の「試乗車」と「展示車」と「在庫」を日常的に抱えているこのお店もまた色々な意味で特異な訳ですが...

つーことで、この後は無事に最寄り駅まで自転車で移動して駅前で自転車を折り畳みまして、中央線にてフツーに移動して目的の駅まで行き、その駅の駅前で自転車をおもむろに組み立ててうろうろと買い物をしてきて、帰りは逆の事をしてきたのでありまする。

うむ、コレですよコレ、おいらがしたかったのは。へへへへ。





●12月20日(月) で、買い足すのか?

なんかけだるい一日だった。

あらー、気が付けば今年も残り10日ちょっとですなー。早。
昨日の日記では日曜日は輪行してはしゃいでいたかの趣ですが、実はそれは夕方の話しでありまして、実は日中は大掃除をしていたのでする。昨日はガレージの大掃除でする。

で、いつもの如くなのですが、大掃除の様な作業をする場合っておいらはエンドレス的に音楽を流しているんですが、ガレージでの掃除についても同様でする。
つーか、自転車屋バイクの整備でガレージに閉じこもる際は、いつもiPodを持って降りてガレージに置きっぱなしにしているアンプ内蔵スピーカーにiPodを繋げて音楽を流しているのですが(インターネットラジオのケースが多し)、今回はとある妙案があったんでする。

Air Play対応機器を持ってくれば固定Macのファイル鯖内の音楽を掛けられるよなぁ、と。
いえいえ、Apple TVの事じゃないっすよ。そう、AirMac Expressの事ですよ。あの期待からはアナログのオーディオ出力がある訳ですから、そこにアクティブスピーカーを繋げて、音量調整はMac側の音量調整を使えばガレージでも色々と音楽が聴けるな、と。

しかーし、ここで予期せぬ出来事が。

実際にガレージでセッティングをし、iPod TouchからRemoteを使って操作したんですが、なぜか音が出ない....ん???
で色々と見てみたんですが、どうもAirMac Expresのアナログ出力端子が死んでいるっぽくて、どうにもこうにもダメポっぽいんでする。ぬなー!?

ちゅーことでシオシオといつもの様にiPod Touchを繋げてインターネットラジオで80年代洋楽を流しつつ、大掃除にいそしんでいた日曜日なのでありました。あ〜あ。






←12/1〜10の日記へ12/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2010 Keesaki Web.