9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 2010/10/21〜31 ◆◆◆



●10月21日(木) 前を向いていたい

ブルーな気持ち一杯で本日の業務終了。突如出口が見えなくなった....orz

Appleから新しいハードが出て、世間ではちょっとした祭り状態ですなぁ。twitterのTL上もポチしたとかしないとか(相変わらず狭い世間だ)。
ちなみにおいらはtwitter上でカミングアウトした通り華麗にスルーさせて頂く所存でする。

もっともTL上では「えー?」的に煽られてしまいましたがw

つーか今年に入ってからMacBook Pro13吋とiPadを購入しちゃってますんで、これ以上そっち方面に散財出来ないというのが正直な所でありまする。

でもでも、この不況と言われている今日この頃、精力的に前向きな商品開発をし続けているAppleという会社には驚嘆すべき発想力があるというのが、正直な感想であったりする今日この頃でする。





●10月22日(金) もうすぐ本体を越える?

悪い子は判った。更生させる術が見つからん...orz

さてさて自転車でする。
や、実は今年2月のアレの件で自転車が潰れてしまったのですが、物損という事で新たに買い直したんでするよ。またしても無印のATBを。
おいらが数年前に買ったものとはアチコチが変わっておりまして、色々と思う所があるのですが、まずは基本的な所を色々といじり始めたのは最近の日記に詳しい所でして、その結果こんな感じになっておりまする。

まだまだこんなもんじゃすまないですよ

改造内容のおさらい。
・タイヤ:1.95-26のブロックパターン→1.50-26のスリックパターン
・ブレーキシステム:テクトロ製のなにか→Shimano製のAcera(ブレーキ本体・ブレーキレバー)
・ブレーキケーブル:無名のスチール製→Shimanoのステンレス製
・サドル:無名メーカータイプ→よく判らないメーカーのジェル封入タイプ

これにブリジストンの盗難防止用チェーンとCat eyeのLEDライトというところでありまする。
そして更なる野望がありまして....

・ハンドルがちょっとアップライトなのでもう少しフラットなものに交換
・ホイールのハブをもっと回転が滑らかになるものに交換
・フロントギアの丁数を増やしてもっとハイギヤードにする
・サイコン欲しい

ここまでするならそれなりのメーカー製の自転車を買っておけと小一時間な訳ですが、そこはそれ無印自転車なのによく見りゃなんか違うというギャップが楽しいのでするよ、諸兄。
そしてそれとは平行してフォールディング型へのチラ見も再燃し始めている今日この頃、これはこれでヒジョーに楽しき今日この頃でする。





●10月23日(土) 今年も無事に...

やっぱりウマいなー。

ここ10年近くでしょうか、夏前に予約して夏の天気にドギマギし秋の訪れとともに成果物が手元にやって来て、「あー、今年も来たー」という流れがありまして、そのブツが今日届いたのでする。

うれしいのぉ

丹波篠山産の黒豆の枝豆でござい。購入先は毎年の様に篠山食料品店なり。
大きさは普通の枝豆の1.5倍くらいのサイズでして、値段は....普通の枝豆の倍というところでしょうか。
ちなみに味わいは別格でして、そこには普通の枝豆との差には越えられない壁があるという感じでする。

つーことで、これをアテに近所に住む友人と一緒に「うまーうまー」と楽しんだナイスな週末である今日この頃でする。
(ちなみに一回で食べきったのではなく、小分けして下茹でして冷凍して年間を通して楽しむのでありまする)





●10月24日(日) 追加購入

うわー、それなにー?

2週ほどまえにWesternDigitl製の2TBのHDDを購入してファイル倉庫用とすべく動かし始めたのですが、なんと片側のドライブが認識出来なくなりますた。はや。
HDDケースは2個入れられるタイプだったのでI/Oの回路の不具合も考えられたのですが、HDDを入れ替えても不具合がドライブにくっついて来たので、HDD要因と確定しました。
で、初期化してチェックしたら何事もなく普通に動き始めたのですが疑心暗鬼な気持ちが拭いきれず、今後のHDD増設に対して色々と考えがよぎる事になったのでする。

取り急ぎ追加購入予定であった1TBサイズのHDDについては念のために今回の不具合や数年前のショックを考慮してこんな感じにしてみたでする。

鉄板

というわけで今回はHGST製のデスクトップ用HDDで、バルクドライブではなくリテールドライブにしてみたでする。
それでも1TBでバルク品より300円程高い5250円くらいでしたので、安心料とでもいう所でしょうか。メーカー保証3年つきますしね。

ちゅーことで週末掛けて今まで使っていたドライブからシコシコとファイルコピーを地道に続けている今日この頃でする。





●10月25日(月) 自分の街

一つ目のHDDのCCCは今朝終わった。USB→USBのせいか遅かったなー。

とある計画カウントダウン開始なう。
しかし良からぬ動きにドギマギ中。詳細は後日。

閑話休題でする。

そうそう、先週末は東京・高円寺に於いては「高円寺フェス」なる街を挙げてのお祭りがありまして、せっかくなのでチラッと覗いて来たでする。
お祭りと言ってもお神輿が出たりテキ屋な露店が並ぶというではなく、どちらかというと学園祭という雰囲気の様相であったのでする。

おいらは買い物ついでに街をプラプラしてきたのですが、これはアレですな、本当に地元もしくは出店者の知人友人顔見知りが楽しむイベントで、やや外様になってしまったのと個人的に知り合いのお店がないおいらには、楽しさ的には盛り上がりに欠けてしまったというのが正直な所でありまして、まぁ致し方ない所か、と。

それでも街のアチコチでは芸人たちがパフォーマンスを披露するという催しも行われておりまして、とある箇所に於いてはバラエティ番組「レッドカーペット」にも出演していた阿佐ヶ谷姉妹を発見しまして、その部分だけはちょっと楽しく思えたというミーハーというかナントヤラ。

というかホンの1年4ヶ月前には高円寺の近辺に住んでいた筈のおいらですが、なんか気分的にはすっかりよその街の様に思えてしまっている自分がそこに居るというのが一番の驚きであった今日この頃でする。





●10月26日(火) 本格は突然に?

あっー!そっちに行っちゃダメだよぉ。そっちじゃなくてあっちに行ってくれぇ(懇願

おおっと、なんか急に冷え込みましたねぇ。
考えてみればもう10月最終週ですので、いい加減夏の面影を引きずった初秋気分で居るのがおかしいという所なんでしょうかな。

そもそも、来週末はもう一の酉なわけですしね。そりゃそうか、と。

こうなってくるともはや心は鍋を激しく欲するのでありますよ。
もっともここに来て一気に季節が変わろうとしている感じゆえに野菜類の方がまだ準備ができていないでしょうから、気軽に且つ本格的に楽しめるのはもうチョイ先かもですな。
(本格用具材:黄芯白菜、下仁田葱)

それでも豆腐とキノコ類は万全と思われなので、そこの辺りで一つヨロシク!な今日この頃でする。(誰に言っているんだ?)





●10月27日(水) 串揚げ流行り?

ううう、1日ずれていれば見事にクリア出来ていたのかも....奇跡よ起きてくれ。

おいらの行動範囲である東京・荻窪駅周辺なんですが、いわゆる中央線的な安くてちょっと小汚くても気軽に入れて気さくに居られる呑み屋というのがあまり見当たらないのでする。
や、「安い」「気軽に」「気さく」のうち2つをキープできる呑み屋はあるんですがねぇ。

えーと、気軽な安い店というとチェーン系の居酒屋が出て来るかと思いますが、あれは除外でする。雰囲気がアレなもので。
あと、基本的にお通しがあるお店は安い店とはチト違う感じかなー、と。

ちなみにこの辺をおいら的に全う出来ている中央線エリアのお店って、中野/高円寺/阿佐ヶ谷(他多数)の「四文屋」とか、阿佐ヶ谷の「川名」とか、西荻窪の「戎」とか、吉祥寺「いせや」とかでしょうかね。うん?おいらの行動はまだまだ未熟者だって?いやいや、勘弁して下さい。
(高円寺の名物店「T」は先日ヒジョーにイヤな目にあったのでここでは除外)

ですが、ようやくそれっぽい店が荻窪にもできたのでするよ。
その名も「串揚げ・フライ『ぼんフライ』」でする。先週の金曜日にサクッと行ってみたでするよ。

行ってみた感想ですが、お店はちょっと狭いもののお値段は全体に安く(生ビール380円とか)、気さくに色々と注文出来る雰囲気とか、ふらっと店に入れる店構えとか、おいら的にはバッチグーだったでする。
うん、これはいいな。これならば週末の夕方にふらっと立ち寄るのにお手軽でするよ。うんうん。

つーことで、また一つおいら的にナイスなお店ができて嬉しき今日この頃でする。





●10月28日(木) 2cm惜しかった

これはひょっとして....いや\いや気を抜くと「なんてねー」とあるかもしれないから最後まで気が抜けないのだ。

昨日今日と会社では健康診断があった様です。
「様です」と書いたのはおいらは会社からの指示で外部で半日ドックを受けているので、社内の健康診断は受ける必要がないのでする。まぁ、おやじな証拠であると。

で、このタイミングに合わせて健康増進と普段の生活の見直しのためでしょうか、簡単な体力測定も実施されるんでするよ。
昔はメンドウだったので受けなかったのですが、去年くらいからモノは試しと受けてみたのですが、結果が「50歳台前半の体力」という散々な結果だったのでする。

そして今年、どうしようかと思ったのですが、骨折に伴う運動量の大幅な低下とそれに伴う体力低下のチェックという事も含めて実施してみたのでする。

ちなみに実施する内容は大体こんな感じ。

・握力
・30秒間に腹筋をどれくらいできるか
・前屈
・立位から前方幅跳び
・10秒間に目を閉じてスクワットを何回出来るか

の5項目でする。
特に握力は5kgほど低下し、右手なのに47kgしか出なかったのが超悔しかったでする。
しかしなぜか前方幅跳びだけは異様に距離が伸びまして、その日の最高記録であった233cmから劣る事2cmの231cmだったです。これにはインストラクターの方達も声を上げて驚いてたでするが、おいらも驚いたでする。

だって、去年よりも30cm以上伸びてましたしね。
(まぁ、去年はサンダルを履いてたのを今年は裸足でしたしね)

ともあれ、握力とか腹筋とかといった基本的な所がヤバくなりつつある様なので、この辺りはちょっとマジメにトレーニングしてみようと思った今日この頃でする。





●10月29日(金) プチ逃避行しに行く

勝った!

えーと、今回のネタ元は8月11日の日記でありまする。
CS放送の旅チャンネルで実施していた沖縄写真コンテストで、おいらの送った写真が賞に選ばれまして、その副賞として頂いたのが「沖縄旅行2泊3日」だったんでする、じつわ。

で、いつにしようかなー、と散々悩んだのですが、そもそもの限定条件として「国民の祝日による3連休は除外」というのがありまして、そうなると普通に金曜か月曜に仕事を休んで3連休を作らざるを得ないとなると、仕事とプライベートの兼ね合いから....ということでのこの週末を選定したのでする。それが8月下旬辺り。

そして実際に休みが取れそうだという仕事上の見積もりが夫婦とも濃厚となった9月中旬過ぎにチケットの発券を依頼したのでする。

そしたら.........こともあろうか、季節外れの台風の脅威がキター、のでする。

チケットの発券はしちゃったのであとは運をまさしく天に任せる感じになりまして、ヤキモキしながらこの数日間を過ごしたのですが、一昨日辺りは「ああ、台風14号、いい加減偏西風に流されてくれー!」と心からの悲痛な叫びが出ていたのですが、それから時間が経過し昨日の夜の時点での状況からすると「日程内に沖縄本島に暴風圏なし」という状況になったのでする。ヤター。

そして...

つーわけで、チョト前の天気概況とは裏腹に無事に東京から沖縄にフライトしまして、沖縄本島にある「こぺんぎん食堂」にて石垣島ラー油を堪能しつつフツーに昼食を摂って、満腹後に牧志の辺りの市場をうろついている所でありまする。
ちなみに写真のソーキそば屋は、以前テレビ番組の「アメトーーク」でガレッジセールが紹介したお店だそうでする。今度行こうかな、と。

ちゅーわけで沖縄道中開始なのでありまする。





●10月30日(土) プチ逃避行しに来た

うーん、もうチョイ足の便が良ければ良かったのになぁ。

つーことで、金曜日にお休みを頂いて週末の土日を含めて3連休をこしらえて、プレゼント旅行で沖縄へ馳せ参じておりますけえさき@酒マックでございます。
今回の宿は沖縄・北谷地区からちょっと山の方へ入った「コスタビスタ沖縄」なる体の健康を第一に考えたとされるホテルだそうでして、環境・食事・アメニティその他、どれをとっても含蓄のあるネタで埋め尽くされているそうでするが、おいらそんなの関係なーいという感じで過ごしておりまする。

そんな滞在二日目の今日は、せっかくの沖縄本島滞在という事なのでバスを乗り継いで彼の地へ赴いて来たのでありまする。

おいらまたやってきたよ

沖縄の北部エリアにある海洋記念公園内の「美ら海水族館」のメイン水槽にてござい。
いやー、ここには4年前に一回来た事があったのですが、その時には時間の余裕が無かったのと、色々とタイミングが合わなかった事もあって、色々と見落としがあったようですが(うちの奥さん談)、今年は時間の余裕が心の余裕となって、色々とノンビリと見る事が出来たでする。

おまけに昼過ぎからは天気もよくなって空の色も鮮やかになり、それに伴って海の青さも際立つ様になったため、公園から遠く見える伊江島がキレイに見える様になって、非常にナイスな感じだったのでありまする。

おいらまたやってきたよ

やー、結果的には無事にリベンジ出来た形になり、とてもナイスであった今日この頃でする。





●10月31日(日) プチ逃避行してきた

濃厚且つ満足行く逃避行であった。おなかいっぱい。

さてさて、週末を利用したプチ逃避行も最終日でする。
あ〜あ、終わっちゃった...という感じよりも、すんげー楽しかったー、またなー、沖縄ー。って感じでする。ポジティブエンディング。(んな言葉は無いってば

や、いままでに沖縄方面への旅行は通算で8回目になる訳ですが、ここまでアクティブに行動した事は無かったものでして、「初体験」ゆえの楽しさだったかもでする。激行動於沖縄。
おっと、日記は敢えてアクティブしなかったですけどね。

そんな最終日はあまり夜遅く東京へ戻るプランだと次の日に影響が出るのを避けるという意味でお昼頃に那覇を出るプランにした故に、国際通りから脇にそれた市場エリアで夕飯ネタを漁りに行くプラン程度に抑えたのでありまする(その行動もどうかと思うが)。
ちなみに買ったのは、「ポークおにぎり・ミミガーの和え物・もずくの天ぷら」でありまする。
それ以外にも沖縄的天ぷらやジューシィのおにぎりなんかも買ったのですが、それは飛行機で帰路に着く際のお昼ご飯となっておりまする。

こぺんぎん食堂での昼食、国際通りから牧志の市場辺りの徹底的行脚、地元市場で入手したお惣菜での夕食、美ら海水族館と海洋博公園、名護の地元の食堂での昼食、アメリカンビレッジ散策、ライブハウス「からはーい」でのりんけんバンドのライブ観賞、北谷の地元スーパーマーケットでの総菜漁り、ガレージセール紹介のソーキそばのお店での食事... ああ、楽しき沖縄行脚でありましたよ。

シーサー...
イ ミ ナ シ シ ー サ ー

ああ、いいなぁ、沖縄...であった週末の今日この頃でする。






←10/11〜20の日記へ11/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2010 Keesaki Web.