5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 2010/5/1〜10 ◆◆◆



●5月1日(土) パン尽くし

呑み疲れたー。

そしてやってきましたおいらの黄金週間。
つーか5日間だとなんか妙に短い感じがするなー,黄金という名に負けているというか。

さておき今日はパンの日なのだ。誰が何と言おうとパンの日なのだ。
や、「パン記念日」でなくて「パンの日」なのですよ。これでもかって言う位にパンを食べる日なのだ。

というか、単にパンをアテにワインを呑みまくろうという事だけなんですけどね。

そんなパンの日に用意したパンは以下の通り。

吟遊詩人のバゲット(荻窪)
Honeyの角食パン(荻窪)
ムッシュ・ソレイユのパンドカンパーニュ(荻窪)
TAMAYAのサンドイッチ(荻窪)
そーせーじの白パンとバゲット(西荻窪)
ブルク木村屋のラウンドパン(西荻窪)
ポム・ド・テールのベーグル(西荻窪)

集合写真が無いのはゴメンナサイ。
買い漁って自宅に着いたら客人達がすぐに来てしまったのでそんな暇がなかったという。

これにキリーの塗るチーズやフランクフルト(西荻窪)のレバーペースト、よつばの発酵バターやノンフィルターのオリーブオイルというったパンに付けるモノを用意し、昼間からワインをガッツンガッツン開けて宴たけなわなのでする。

やー、とても楽しき黄金週間初日の今日この頃でする。





●5月2日(日) 大道芸の日

これは疲れたという感じか。

5/1〜2の2日間、東京・高円寺の地に於いては「第2回 高円寺ビックリ大道芸2010」なる街を挙げてのイベントが行われておりましたので、今日の午後馳せ参じで来たでする。
街のアチコチの広場や駐車場などをステージと見て、そこで日本はおろか世界のあちこちから集まったパフォーマーの演技を見て楽しみ、おひねりを投げるという街中演芸場状態なのでありました。

おいらが高円寺に着いた時はちょうど北口広場で中国雑技団のパフォーマンスが始まる所でして、いきなりテンションアップだったでする。

その後は商店街をブラブラして久々の高円寺の街の雰囲気を楽しみつつ、アチコチで行なわれているパフォーマンスを流し見し、中通りの抱瓶で店頭販売していたオリオンの生びぃるぷはぁしつつ、全身銀色に塗ったパフォーマーの演技を大笑いしながら楽しみまして、ユルユルとした時間が過ぎて行ったのでありました。

コイツよかった

え?どんなパフォーマンスだったかって?それは実際に見て判断して下さいまし。
少なくともおいらと奥さんは腹を抱えて笑いまくりましたよ。
(プロフィール見つけました→un-paさんというパフォーマーさんです)

つーことで芸とビールで大満足な休日の午後はとても気持ちよく過ぎて行った今日この頃でする。





●5月3日(月) 音楽という言葉の意味

そっか、週の始まりか、今日はw。

行くかどうかどうしようかなー、と思ってたんですが、せっかくなので雰囲気だけでも味わおうと行って来たですよ、今年の熱狂の場に。
そう、「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」に。

おいら的な解釈としては、もっと気軽にクラシック音楽を楽しんでもらおうと言う事で、移動範囲の少ないエリア内で小単位のコンサートを格安でしかも同じ日に幾つも楽しめるように設定したイベントと思われでして、それ以外にもフリーで気軽に聴けるライブもあるという所でしょうかねぇ。やー、スゴい人出でしたよ。

この手のイベントを主催する側的には多大なる作業量と苦労があると思われですが、おいらみたいに半端に音楽と関わるニンゲンからしてもクラシック音楽の含蓄は深過ぎて手を出すのが億劫に成り兼ねないと考えがちかもなのですが、その上で一般人をもっと引きつけようとするならばもっとスルッと入り込めるような導入方法が欲しかったかなー、と生意気にも思ってしまったのが去年と同様の感想だったりして。

なので、このイベントはまだ訳知りのニンゲンが事前に情報をゲトし準備万端な状態で現場に挑んでから色々と楽しむイベントになっているのではないかなー、というのがおいらの正直な感想でする。
その意味では某テレビ局の日曜日の朝の音楽番組「題名の無い音楽会」が、クラシック音楽初心者をもっと引きつけるためのネタとして、非常にいい意味でのケーススタディなのではないかなー、と思う事しきりでする。

とはいえ、クラシック音楽を身近に楽しむイベントとしては数少ないいいイベントと思われですので、都内近郊に在住で音楽に嗜好のある方は5/4まで開催ですので是非とも東京国際フォーラムまで足を運んでみてはと思う今日この頃でする。





●5月5日(水) 声の届く人がいる

ある意味連休堪能。でもビミョー。

やー、地元で友人達とまったり呑みまくった連休だったでする。付き合ってくれた友人達に感謝!

おいらは仕事場と住んでいる所が昔から離れている関係から、おいらの地元に会社の呑み仲間達を呼び寄せて呑む場合は、事前に色々と調整する必要があったんですが、この数年に近場在住の呑める知人が出来たもので、この連休はその知人を思い切り活用して堪能しちゃいましたよ。お付き合い感謝でする。

そんなこの連休、ネタ的に最上級の居酒屋に行って来ましたよ、西荻窪のお店に。
や、以前にmixiのオフ会で教えてもらったお店で「ちょもらんま」という中華系の料理も出すお店なんですが、ホッピーがナイスなんですよ、ここ。

ナカに関して「ここまで」と言わないと延々と焼酎を注ぐお店なんですよ。
なのでおいらもほんのちょっとだけいい気になってナカ発注しちゃいまして、結局はホッピー1瓶に対してナカ4杯までイッッちゃいました。はっはー。

つーわけで、嬉しき事に数年前とはチョイ違う日々を過ごせてほくそ笑んでしまっている今日この頃でする。





●5月6日(木) HD様ご乱心?

久々に膨満感状態。ちとクスリ買って帰るかな。

おいらもその手のヒト達の行動パターンに漏れず、黄金週間を利用してHDDレコに録り貯めてあるコンテンツ達をどうにかしていたのですよ。
取りあえず見てイラネと思ったら消し、そうでなければDVD-RなりHD DVD-Rに移動、と。
(註:今回の作業はHD DVDレコ機のRD-A600にてでする)

で、HDD内に納めたまんまだったガンダムOO 2nd SeasonをCMカットしタイトルを日付から回数に書き換え、TSのまんまでHD DVDに移動させる作業していたらそれは発生したのでする。

なーんかレスポンスが悪くなったなー、と思ったら「!再生出来ません」なるアラートがたびたび出るようになったのでするよ。
なんだこれ、と思いつつ....ふと思ってこれからHD DVDに移動させようとしていたOOの18話を再生させたら.....画面がブラックアウトのまま再生が進まず、そして「!再生出来ません」の文字が.....なんですとー!!

で、他の回も全部チェックしたらことごとく再生出来ず....まだ未編集なのに....

よもやと思って、他のフォルダに保存してある別の番組も見てみたら、再生出来るのと出来ないのが混在......なんじゃ、こりゃー!!

そして色々な不安を抱えつつ今日ググって見たらなんかそれっぽいネタを発見したでする。

「RD-A600でTSファイルが再生出来ません」

おおー、これだー。何?回路基板とHDDの交換?それおいら一回やってるぞ?しかも別の不具合のために。
とととととりあえず、家に帰ってもう少し検証せねばだなー。ぐすん。





●5月7日(金) 今月の行動予定?

あああ、気が付くとまだ買えていないマンガが溜まって来た。やはり古本屋に出るのを待つのは無理があるかなぁ。

黄金週間期間中のフワーッとした気分もなんとか抜けて、気を引き締めて今後の予定をチェキラですよ。
や、単に呑みのスケジュールをまじめに考えようかという所でして(ぉ

5月になると陽気もいいので屋外のイベントが次々と開催されるのでいい感じでするよ。

・5/8(土)〜9(日):ジャマイカフェスティバル(代々木公園)
・5/8(土)〜9(日):大森大井・夢フェスティバル(大森駅周辺)
・5/15(土)〜16(日):タイフェスティバル(代々木公園)
・5/16(日):西荻窪昼市
・5/21(金)〜30(日):オクトーバーフェスト(日比谷公園)
・5/22(土)〜23(日):ラオスフェスティバル(代々木公園)
(リンクは面倒なのでテキトーにググって下さいまし(ぉ)

この手のイベントが一番多い時期から見るとちょっと少なめですが、それでもビッグなイベントが幾つかあるので濃く楽しめそうでする。
さてさて、まずは今週末だ。どうしてくれよう♪





●5月8日(土) みんなでポタる

気持ちのいい休日だなぁ。

あれやこれやなイベント目白押しでどうしようかー、などと言っていた舌の根も乾かずな今日この頃でする。

土日の天気の良さに釣られてしまい、ついつい近所散策で日中を過ごしてしまったでする。
えーと、おにぎり握って、自転車のって、新緑がまぶしき杉並区随一の緑地エリアである「善福寺緑地公園〜和田堀公園」へ向け、ポタポタしてきたでする。やー、気持ちよかったー。

こんな雰囲気

そんな訳で非常に気持ちよい週末を過ごせている今日この頃でする。





●5月10日(月) 転びましたか?

はぁぁぁ、やってもうた。呑んべぇってサイテー。

土曜日の日記には気持ちのよい週末だなんて言っておきながら、明くる日曜日は午前中からワインでダウン。なにやってんだ、おいら。

この辺りの自嘲ネタはさてきでする。
(や、現実には結構落ち込んでるんデスよ)

さてさて、遂に日本でも販売の予約が開始されたApple謹製未来の端末「iPad」ですが、ネタな輩たちはこぞってポチしてるみたいですなぁ。
おいらがTwitterでフォローしているヒト達がそれ系のメンバーがメインと言うのもありますが、朝も早よからポチした報告がTL上に出まくってましたなぁ。やるな、みんな。

えーと、おいらっすか?とりあえず静観でする。
や、買う気は結構あるんですよ、実は。ストアもチェックしてましたし。
でも、おいらのモノを買うスタンスって基本的にはお金を握ってお店に行って「これくれ!」と手にして帰るという猪突型でありまして、その意味では予約で発売日に郵送というのはなんか物足りないんですよ。

なので今月末以降に「へへへ、買っちゃったー。」というコメントの日記がヒョイッと上がって来る可能性があるわけですが、それまではノンビリと構えさせて頂く所存の今日この頃でする。
(他にも欲しいものが山ほどあるので、その辺りとの均衡と言うのもあるのはナイショの話なのだ。)






←4/21〜30の日記へ5/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2010 Keesaki Web.