3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 2010/3/1〜10 ◆◆◆



●3月1日(月) 気分的にはあともうチョイ

そして毒を吐いた日記はこそーり過去送り。

2週間チョイ前のあれは無事労災扱いになりますた。
もっともそもそもが相手先のアレなので、アレがどうにもならなくなったらその補填をしてくれるというナニですな。
つーか、その件を報告してあったんですが、全社的な委員会でもこの件が報告された様でして、その議事録が社内イントラにアップされておりますた。ある意味デビュー(激違

さておきでする。

遂に終わりましたな、バンクーバーオリンピック。
冬のスポーツが好きなおいらは結構見まくってましたなぁ。
で、その見る為に録画した番組ですが、実は東芝レコ機で録画したのではなくて、日立PDPの録画機能で撮り溜めておいたのでして、気がついてみれば20時間以上の容量となっておりますた。
このままエイやと削除しちゃうのもアレなので、将来的には消しちゃうかもだけど取りあえず保存しておく事にしたですよ。ええ、アレの登場でする。

買ったー

少し前の日記にも書いたI/Oデータ製のiVDRでありまする。amazonで160GB版が税込み7980円なり。
2.5吋S-ATA HDD160GBとして考えると一瞬高いと思うかもですが[今日辺りのアキバ価格は160GB品は大体4000円弱]、そこはちょっとマテでする。
確かに秋葉原辺りで買える「バルク」のドライブと比較すれば高いですが、家庭用AV機器向けの高信頼性HDDとして考えれば、この値段で買えたのはいい線ではないかと思っておりまする。
もっともここでもうチョイお金を積めば500GB版が15000円弱で買えるのでGB単価的にはそっちの方がナイスなのですが、今回はあくまでオリンピック保存用ということなので。

つーわけで、I/O製のもフツーに使えたので、amazonの価格推移を眺めつつ普段用にもう一個買おうと思っている今日この頃でする。





●3月2日(火) 不安定に不安

うわ、やばい、思わず手をついちゃったよ、折れた方の。

ほー、PS3のバグの件、閏年処理のミスで今年が閏年と誤認識したのが原因デスか。
よもやそんな初心者レベルのバグとは.....

それはそうとおいらのPowerBook、ちょいと調子が悪いデス。
や致命的とまではいかないんですが、使い勝手的にチョイダメポ的な.....

えーとですね、スリープ解除時にAirMacカードは認識出来ているんだけど無線LANのアクセスポイントを見つけられないというものでして、そのとき同時にiPod Touchを使ってアクセスポイントを見ると普通に見られるという感じなので、明らかにPowerBook側の問題かと。

ただ、これも100%発生するというのではない感じでして、時たま発症するというのが悩ましい所でする。
で、一回発生するとCARDの抜き差しでもダメですし、LOG OFF→LOG ONでもダメで、再起動すると繋がるという状況でする。
あー、アクセスポイントが変わるとどうなるかは未検証だなー。

つーのも昨日の夜に自宅の無線LANに繋げた時は普通に繋がったんですが、今日の昼間にマクドナルドで繋げようと思ったら電波を掴めなくてやむなく再起動させたというのがありましたんで。

んー、でも出たり出なかったりというのは.....なんかハードウェアが不安定な状況の様にも思えるしなー、なんだろなー?





●3月3日(水) 突撃なるか?

桃[ラー]の節句ですか、そうですか。

ここ最近の仕事が終わった後の、家での生活ってこんな感じでする。

・基本的にはテレビを見ながら晩酌。
・所有しているCDをAppleロスレスでRIPし直している関係でPowerBookはフル回転。
・時々ツイートするけど、それはPowerBookでRIP用のCDを交換する時。
・大体PM11時過ぎまでそんな状態。
・その後は漫画をまったり読みながらちびちび呑み。
・午前0時前後には布団に潜る。

そう、PowerBookが作業マシンとして結構走りまくっているので、チョイとした調べものや書き込みとかといった作業をする場合は、作業の合間か場合によってはiPod Touchを使っておりまする。
ですが正直な所、iPod Touchの大きくない画面は、モバ時はいいんですが、自宅で使うとなると小さくて使いにくいんでするよねぇ。

お お ! i P a d を 買 う 理 由 が こ こ に ! ! (そこかよ)

や、正直ちょっと下調べものや軽い作業はわざわざPowerBookを使わなくても、iPod Touch上のAppやネットを使ったネットアプリで事足りる事が多いので、その意味でもiPadはリビング用PCとして非常に有効だと思うのでするよ。

と、iPhone/iPod Touch用Twitter ハッシュタグ用ツイートAppのFastweet Liveを使ってしみじみそう思った今日この頃でする(ぇ





●3月4日(木) 我振り返るに

地検から問い合わせがキター。

ついついポチッと.....

は、さておきでする。
年が明けてすでに2ヶ月が過ぎ、振り返ってみると非常に珍しいくらいに物欲魔王がウロチョロしているのに気が付いたでする。

多分きっかけは年末に原チャリを買った辺りと思われですが、自戒を込めて年が明けてから買った主なものを陳列してみるでする。

【1月】
・動画デジカメ SANYO「DMX-CA9」
・フルオーダーヘッドホン FOSTEX「kotori」
・HDDケース 玄人志向「S-ATA HDDケース」
・iPodトランスポーター ONKYO「ND-S1」
・HD DVDプレイヤー 東芝「HD-XA2」
・ヘッドホンアンプ オヤイデ「Fiio E3」(未申告w)
【2月】
・コンデジ 富士フィルム「Finepix F200EXR」
・コンパクトマウス Logcool「M-115」
・iVDRメディア IOデータ「iVDR 160GB」

2月は少ないのは例のアレで思う様に躯が動かなかったからですが、2月は実は漫画の古本をかなり買い漁っておりまして、これはまた別の機会に振り返ってみるとしまする。
で、ここで冒頭の言葉になる訳ですが、洗面所/洗濯機置き場/風呂場(着替え場)の環境が色々と思う所がある感じだったので、ここには引っ越して以来ずっと古い除湿器を回していたんですが、冬になると結構寒い感じだったのでヒーターを内蔵した除湿器が欲しかったんでする。
そして色々と調べていた感じでは三菱の「MJ-H100DX 」なる機種がよさげだなー、定価高いなー、と思ってたんでする。

そして今日、さりげに価格コムを見たら抜きん出て安いショップが出て来ておりまして、よくよく見たら新装開店の台数限定の特価でしかも送料無しの代引き手数料無し。
こりゃおいらに買えと言っているんでしょう。ということで仕事場からコソッとポチリしてみたでする。

あああ、今月はあとどれくらい散財する事やら.......





●3月5日(金) 日的2匹目のドジョウ

やる気はあるんだが勢いが出ない。困ったもんだ。

今日twitterで知ったんですが、いま世間で評判となっている調味用の桃屋「辛そうで辛くない少し辛いラー油」に対抗馬が近日発売されるそうで。
その名も.....

ぶ っ か け ! お か ず ラ ー 油 チ ョ イ 辛

.....もうアホかと。
つーかしみじみ日本的ですなぁ、この追従は。

ジャンルこそ違えメーカー勤めのおいらが何言うかってところはあるのですが、どうも日本のメーカーは他社で大ヒット商品が出るとそのジャンルの対抗馬を立てる傾向がありまするなぁ。
まぁ「あそこだけに甘い汁を(ry」っていう感じなのはあるのでしょうが、理想的には同じジャンルで喰い合うのではなくジャンルを代えて共存するという方向に行ければいいんですけどねぇ。いとむずかし。

似たような事はジャンル違いではスキー場にも言えると思うんですよねぇ。絶対的なスキー人口に対してスキー場の数が多過ぎという。
80年代に端を発したスキーブームで雨後のタケノコの様に林立したスキー場が、その勢いだけでは行けなくなったという昨今のナニでする。いまや少なくなった牌の取り合いですもんねぇ。

え?じゃぁこのラー油は見送るかって?やだなー、買うに決まっているじゃないですかぁ(ぉぃ
そこは本音と建前というやつですよ。ええ、飽きたらポイするでしょうなぁ(こら





●3月7日(日) どこにどう置く?

結局は金の問題だなー。大人の事情を知る今日この頃。

気が付けば紙媒体以外のコンテンツを全てデジタル化して家庭内のネットワーク上から閲覧出来るHDDに納める様に勤めて来たここ数年、利便性は上がって来ているんですがコスト的には数倍高い状況なのはいかんともし難しでありまする。こんばんわのけえさき@酒マックでする。

つーわけでレンタルで借りた映画DVDをリップしたファイルの容量が400GBを越え、同じくレンタルしたり知人から※※したアニメのファイルの容量も400GBを越え、何をトチ狂ったか所有するCDを全てAppleロスレスでRIPし直した為に音楽置き場用のRaid HDD[500GB]もパンパンになってしまいしょうがなく別の外付けHDDにファイルを退避させている今日この頃、みなさまファイル管理は完璧にこなされておりますでしょうか?

リッチな身分の方でしたらそんなことをせずに執事辺りに「アレが見たい」とその都度コンテンツを用意させるでしょうし、プアーな方でしたらその手のコンテンツの存在すら知らないのでしょうが、おいらは幸にも不幸にも微妙にフツーなので見たいものは沢山あるけどそれを自由に見られる身分でないという半端な位置に居るようでする。

そんな訳で我が家はお金と時間と知識の折衷案でMacに1394接続してあるHDD数機に各種コンテンツを保存して共有しているわけですが、上記の様にアチコチがパンパンになっている昨今ですのでヨドバシとかに行って追加用HDDの画策なぞしているわけですよ。
や、おまい躯の調子はという突っ込みされてもアレなのですが(汗

つーわけで、向こう数年の事を考えてあと2Tくらいの領域を確保したく、どうやって懐との確執を解決するかを、無い知恵をひねりつつ色々考えている今日この頃でする。





●3月8日(月) 次は何を?

いやー、おわらん、おわらん。

うおー、iPod Touchで使っているヘッドホン(ゼンハイザーCX-300II)の左チャンネルが聴こえなくなったー。
断線だな、こりゃ。

さぁ、次はどうしよう?
ん?アレか?いやいや、それは外で使うのはさすがに恥ずかしいのでご勘弁。

つーわけで、色々と調べに入ろうと思う今日この頃でする。





●3月9日(火) 3月の雪

候補は固まった。あとは現物でチェックだなー。

チョイ前の暖かさから一転して冬へ逆戻りどころか積雪する程の降雪ですよ、諸兄。
会社のある八王子辺りでは昼過ぎにはフツーに降り始めておりまして、時間を追うごとに雪に勢いが増していく感じで会社を出た20時頃には一面の銀世界だったでする。

そんな会社帰りに来た電車はこんな感じですっかり北の電車で様相だったでする。ははは。

でも3月の都内の電車という

うーむ、明朝の地面の状況はどうなってるか不安だなー、要注意だなー、な今日この頃でする。





●3月10日(水) ヘッドホンまた来た

とはいえ帰宅ラッシュな時間帯の新宿に行く勇気もない。なので吉祥寺で茶濁しだなー。

結局日々の移動時の音楽鑑賞用ヘッドホンは昔買ったオーテクのカナルヘッドホンを使っておりまする。
久々に使っているけど日本メーカーの音だねぇ、やっぱり。良くいえば優等生、悪くいえば聴き飽きる傾向ありって感じかなー。iPodとの相性はイマイチかな、高域の刺激が出過ぎって感じっす。

つーわけで結構前にも打ち込んだ記憶があるけど、購入したいヘッドホンの要求仕様を超私的にまとめてみたりとか。

・カナル型の密閉型。ええ、周辺のヒトに迷惑かけたくないですし。
・ケーブルU型で1m以上。バックパックに入れて使う事想定。
・iPod Touchで使うのでプラグ形状はL型がうれしい。
・オーディオメーカー謹製。ブランドは重要なのなりなのよ。

要素はこれだけなんですが、中々ないんでするよぉ、この仕様を全う出来る製品が。
そう、まさしくゼンのCX-300だけがこれの仕様バリバリなのが悔しい所でして。

えーと、もうちぃカタログを眺めて考えるデスよ、はい。






←2/21〜28の日記へ3/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2010 Keesaki Web.