7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2009/8/1〜10 ◆◆◆



●8月1日(土) 決別

やー、アレにナニを掛けるのはよかったー。

毎年8月1日は高円寺のとある呑み屋に行っておりました。
恐らく15年以上前から。

ですが、そのお店の親しかった店員の方が居なくなり、お店の方向性も変わり、おいらも引っ越ししたという、様々な要因が絡み合いまして、今年は遂にそのお店には行かなかったでする。

ですが今日は我が奥さんのバースディですので、何かしらのイベントをしてあげようと思いまして、新しい地での飲食店を色々と調べていたのでする。

そんななかで一軒のお店に辿り着いたのでする。

ここに来たかった

且つて南阿佐ヶ谷の地にこのお店があった頃、とあるグルメ雑誌にて「餃子がおいしいお店」として紹介されてからは大人気の中華料理屋となり、そして1年ちょっと前に規模の小さかった南阿佐ヶ谷の店舗から荻窪の大きな店舗に引っ越ししたのでする。

そのお店の名は「潮州」でして、南阿佐ヶ谷の地にあった頃から行きたかったお店なんでする。

むろん中華料理屋ですので餃子は一メニューでしか無く、普通に様々な広東料理を供しているようでして、今回はこんな料理を食してきたでする。

・焼き餃子
・ピータン豆腐
・空芯菜の炒め物
・トマトと卵の炒め物
・エビチリ(上の写真がこれ)
・レタスチャーハン

超弩級の料理は頼みませんでしたが(予約すれば色々出来るそうだ)、一つ一つの料理にはさり気なく手間ひまが掛けられている感じがしまして、これならば日常のプチ贅沢用として非常に重宝しそうな感じを受けたでする。

つーか空芯菜の炒め物を食べた時に思わず「どーして菜っぱの塩いためがこげにうまいのか!」の迷セリフをこぼしてしまったでする。
参考→この本の28頁

そして「次ぎに来たらコレとコレとコレを頼もうね」と我が奥さんが言った辺りで、このお店は気に入ってもらえた様でホッとした今日この頃でする。





●8月3日(月) お別れの時しか...

再開は時間を越えてくれまする。

今日は幼少の頃に散々お世話になった伯母の通夜でした。
仕事を少し速く終わらせて参列して来たでする。

電車とバスを利用すれば2時間かからない所に住んでいる親戚筋なのですが、気が付けば最後に会ってから30年近く経ってたでする。
そうなると従兄弟も言われなければ顔が判らなかったのですが、一度顔が通じれば想いはあの頃へ一気に戻って来るものでする。

通夜と会食の合計2時間程の滞在でありましたが、30年の時を越えて一気に距離が縮まった気がしまする。

それにつけても旧知の仲間が一堂に介して呑み喰いする場を共有するのって、最近ではすっかりお別れ(=送別会とか)の機会ばっかりになってしまった気がしまするが、それって結構寂しいものでするなぁ。

今日は亡き伯母の思い出を思い出しつつ合掌でありまする......





●8月4日(火) 祭りが始まるよ

始まるよー始まるよー。

毎年恒例の夏本番を告げるお祭りがいよいよ.............

今年もこの季節が...

東京・阿佐ヶ谷地区の夏の祭典「七夕まつり」でする。
宴のスタートは明日からでする。
さぁ、心の準備はよろすぃですか?>諸兄

とは言うものの、先日の引っ越しでおいらは地元民ではなくなってしまった訳でして....
(同じ区内ではあるんですが帰宅ルートはかけ離れてしまいました)

ですが楽しいお祭りである事には変わりはないので今まで通り楽しませてもらいまするよ。





●8月6日(木) 第56回のマップ

始まったー始まったー。

そして始まった東京・阿佐ヶ谷の七夕まつり。
コレを見ないと本格的な夏到来を感じられない今日この頃、天候は微妙な昨今ではありますが気持ちはすっかり盛り上がっておりまする。

そんな七夕まつりの初日であった昨日は仕事帰りに立ち寄りましてじっくりと堪能して来たでする。
そして今年もチェキラして来たでするよ。

今年のマップ
クリックすると大きな画像ファイルが立ち上がりまする

つーわけで作成しました、今年の七夕まつりびぃるマップ。
一部の方からGoogle Map上に埋め込んで欲しいというリクエストが無くは無かったんですが、作業量からしてもコレが一番手っ取り早かったのでまずはコレで対応したでする。
余裕があれば明日にでもGoogle Mapのマイマップの作成もしてみようかと。や、もうひな形は作ってあるので、あとは情報をドンドン埋め込むだけなんですけどね。

ちなみにびぃる含めて今年の動向はと言いますと.....

・プレミアムモルツを290円で供している所があって驚き。
・少ないながら発泡酒の所があるので要注意。
・メーカー別で行くとアサヒとキリンが多いが、ヱビスも健闘。
・超私的には「琥珀の時間」と「ヒューガルデン」の存在がステキ。
・ハイボールがプチブーム?
・ワインをミニコップで100円という所もあり、それはナイスと思った。
・意外にもサングリアを供する所が3箇所あった。へー。

さぁさぁ、会社帰りにサクッと立ち寄ってグビッと呑んで夏を満喫しようではないですか、諸兄。
つーわけで今日はこれからヨドバシに買い物に行くのでアレですが、明日は絶対立ち寄って帰ろうと思っている今日この頃でする。





●8月7日(金) 新芝機襲来

ヒウィッヒヒー☆ビバ

いやー、久々のゲリラ豪雨でしたねぇ(於:関東地方
夕方位からは仕事しながらも東京アメッシュから目が離せませんでしたよ。

そうそう、出ましたねぇ、東芝の新しいHDDレコ機が。
先月末に東芝が遂にBD関連機器を今年度中にリリースすると言うニュースを出していましたので、今回発表があった機種はちょっと期待しちゃったのですが、さすがに対応はして来なかったでするなぁ。

つーか、最上位機種はHDD容量が2TBなのに焼けるメディアがDVD系のみというのは容量的にキツいでするよ。
ましてや今回の機種で遂に外付けHDDへの記録が可能となったにも関わらず、著作権絡みのナニのせいで録画した機械のマザボIDとヒモ付けされるがために、マザボに不具合があってボード交換となったら、内蔵・外付けHDDに記録した番組がパーになるところから、大容量のバックアップメディア対応は大至急必要と思われでする。

え?今回の機種をどうするか?
やー、外付けHDD対応は魅力的ですが上記理由で今回はスルーでするなー。
つーかこんなにも突っ込み所満載機種を出してくれたので、秋に行なわれるCEATECには是非とも駆けつけて東芝ブースで説明員に小一時間(ry

うーん、BD対応後の2世代目ぐらいかなー、狙い所は。





●8月9日(日) 大吉の日

アレコレあって疲れた今日この頃でするー。

あるもんですねぇ。まぁ物欲縛りなんですが。
欲しかったりとか、買おうかなーとかといったブツが一気に入手出来てしまうタイミングというのが。

そんな今日はこんな感でしたよ。

・明日発売の某マンガの初回限定版DVD付きを高円寺の書店でラス1をゲト。
・行く末が気になっていたマンガの単行本の続刊が発売されていた。
・某マンガで取り上げられていたベルギーのビールを偶然見つけた。
・知人から「んまー」と教えられた阿佐ヶ谷の商店街の鶏料理を難無くゲト。
・買い忘れていたgoodアフタヌーン誌を無事捕獲。
・買い替えを考えていたテレビが、普段の販売価格よりもかなり安い週末特価で販売されていた。

詳細はまた後日という事で。





●8月10日(月) 朝から大慌て

アレコレあって疲れた今日この頃でするー。\

いやはや台風ですなー。
今朝、杉並の自宅を出た時、まさしく都内は土砂降り状態でありまして、駅に着いてみれば下半身は全面的に濡れておりまして、会社までの電車の中で乾ききる事は無かったでする。

そんな濡れ鼠なおいらは今朝の仕事場にて久々にアタフタとしちゃいましたよ。
つーのも、会社に着いて作業台で濡れた鞄や衣類を乾かし、その後事務机にて我がPowerBookを出してネットワークに繋ぎ、バッテリー残量を確認後朝のコーヒーを入れに給湯室へ行ったのでする。
で、席に戻ってみるとなぜかPowerBookはブラックアウト。えー?

んー、スタックしちゃったかなぁ、などと軽く思いサクッと再起動..............HDDとかの音はするものの画面が出て来ない.....ええー?

スピーカーkeyの押下で警告音が出る事からシステムは生きている。えええー?

試しに別のPCのモニターにPowerBookを繋げてみれば.....ちゃんと外部モニターにはデスクトップ画面が出て来るじゃん.....ええ[$%#>@ー!!(錯乱してます)

というわけで、今朝のこの時点ではどう見てもバックライトご臨終という事で、修理するか新しいのを買うかという選択肢を色々と検討開始したのでする。
ええ、念のために祖父マップのCTO品店頭在庫の確認もしたでする。

そして昼過ぎ、観念して仕事帰りに新しいハードを買おうと決心した時、念のためにと終了させておいたPowerBookをカバンから取り出しまして起動させた所........ 普通に動いてくれやがりました。はぁー?

で、ここからは想像。
今朝方の激しい降雨の中を通勤したおいらのバックパックは結構濡れちゃいまして、カバンの中のPowerBookも激しい湿気に見舞われたと思われでする。
そして冷房がガッツリ効いた会社に着きまして、PowerBookを取り出して動かそうとしたら最初は良かったものの、内部に溜まっていたと思われる湿気が結露となりバックライトの回路を誤動作させたのではないかと。
そして乾燥した室内に電源オフでしばらく放置させておいた間に内部に溜まった湿気も抜けて、その後は再び普通に動く様になった...というのがおいらの見込みでする。

いや−、それにしても焦りました。
ここ最近の物入りな買い物等で散々財布の中身が減っている状況で、さらにPowerBookよお前もかと思ったのですが、無事復活してくれて何よりでありまする。
や、それよりもちゃんと動く事に気が付かなくて、そのまま買い物に行っていたと思うと.....まぁ、それも一つのネタか...いやいやいや。

つーわけで、今日は自宅に戻ったらちゃんとバックアップ作業せねばと思った今日この頃でする。






←7/21〜31の日記へ8/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2009 Keesaki Web.