7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2009/7/11〜20 ◆◆◆



●7月11日(土) 森ビア2回目

あー、もう、何やってんだか、自分。

梅雨の合間なる7月中旬の週末、スカッとさわやかビアガーデンへ会社の呑み仲間達と行ってきたでする。
行き先は先月に引き続き「神宮の森ビアガーデン」でする。
つーか、どんだけ森ビア好きなんだよ>自分

んで、森ビアには午後4時に集合したんですが、おいら自身は4時ちょい前に現地入りして入りの順番待ちの列に入ったんですが(つーかこの時刻ですでに入場の列が出来ている事自体笑うとこ)、午後4時を過ぎると急に行列が伸び始めたのでする。
やはりみんな早めに行こうという事で午後4時に集合して現地入りしているのですねぇ。おいら午後4時ちょい前に現地入りして正解でする。

なのですが、おいら達は長期戦的にダラダラしたかったので時間縛りのある食べ呑み放題ではなくフリーで入ろうと思ったのですが、人数が10人くらいという事もあり中々入れず、結局入るのに40分ちょい掛かっちゃいました。

で、呑み始めたのが午後5時ちょい前でして、神宮を出たのが午後8時半。うむ、3時間半の滞在でしたな。心底満足でありまする。

そして一行は新宿に出て、居酒屋でダラダラして土曜の夜はドンドン更けて行くのでありました。





●7月13日(月) 朝市報告

バッテリーが新品って嬉しい。

東京・中央線の西荻窪駅徒歩すぐの所にある地元では有名なレストラン「こけし屋」にて毎月第2日曜日に行なわれおります「朝市」の昨日行って来たでする。
つい最近テレビでも取り上げられてしまったせいか、今までに無い程の大盛況だった様でして、露店的に出されているお食事メニューを買う列がエラい事になっておりまして、今回はオムレツと羊肉のバーベキューとピザを食べたんですが、羊肉の列が強烈でして40分以上並んだのでありまする。

アサー!!

食べ物メニューが上で書いたものを含めると「羊肉のバーベキュー」「マグロのカマ焼き」「オムレツ」「ピザ」「キッシュ」「カレーライス」「ハヤシライス」「鮎の塩焼き」「アサリのスープ」「ウニ丼」「マグロの漬け丼」「スパゲッティ」「クロワッサン」などなどと多彩で、呑み物もビール・ワイン・生グレープフルーツジュースと揃っておりまして、日曜の朝から宴会状態になる事必死だったでする。

ここで覚え書きを。オムレツにかけてあるソースがナイスだった為、来月はパンも買ってちゃんとソースも平らげる事。

さて、今度の週末は西荻窪では昼市もあるし、中野では沖縄的祭り(中野チャンプルーフェスタ)もあるし、天気も上々だし、夏に向けて非常にワクワクな今日この頃でする。





●7月14日(火) FFからFFへ

うむ、徐々に復活(遅

通勤時の荷物について、極力持たないヒトって結構居る様ですなぁ。
究極的な例がケータイと社員証だけを持って手ぶらで会社に来るヒト。さすがにそれはやり過ぎだろ、と。

翻っておいら。
もうこれでもかという位の荷物を持ち抱えるヒトでして、一例を挙げると....

・財布/定期/キャッシュカード類/ポイントカード類
・ティッシュ/ウエットティッシュ/フェイスタオル
・目薬/絆創膏/胃薬/サプリメント
・PowerBook/iPod/デジカメ/マウス/カードリーダー
・雑誌数冊/ジャラジャラとしたカギ類

そんなわけで効率よく荷物を収納出来るバックパックがおいらの鞄としては重要な所でして、ここ数年はエンドー鞄謹製FlyingFinのバックパックを愛用しておりまする。
しかしここ最近使っていたバックパックも去年の春先にはファスナー辺りが壊れまして、その時には修理に出したのですが今度は別のあちこちの箇所が一気に壊れ始めちゃいまして、もうこりゃダメだーと思って先週末エイヤと買い替えたのでありまする。
(壊れた箇所:小物入れ用マジックテープ全箇所、小物入れ用プラポケット、エンブレム)

今度はこんなの

今まで使っていたのもちょこっと時間を掛ければ直せるとは思いますが、使い勝手的にも不満がありましたので買い替えとなったのでする。
またしてもFlyingFinでする。今度のは以前のよりも見た目的にスマートでカッコいいでする。

うん、この手の鞄は機能一遍になっちゃうとダサくなりがちですが、今回のは実は機能もそうですが見た目的にも気に入っていたので、躊躇なく買って来たでする。

そんなわけで新しい鞄での通勤が、つつがなく始まった今日この頃でありまする。





●7月15日(水) スリープ解除の謎

取りあえず無線OFF輝度最小で98%時点で4:38か。中々ですな。

引っ越ししてからというもの謎な事があったのでする。
メディア置き場用のMacですが、いままでは部屋の数の制約もあってリビングに置いていたのですが、引っ越しで部屋が増えたのと外付けHDD類や本体ファンの煩いのをリビングから切り離したかったので、別の部屋にMac周辺もろとも追いやったのでする。
(ちなみに普段の作業は家に帰ってもこのPowerBookでこなしておりまする)

で、普段はスリープさせていて必要な時にRemoteDesktopを使って叩き起こすという感じなのですが、起こした記憶が無いのにかってにスリープから目覚めているという事しばしなのでする。

大丈夫な時はずっとスリープしているのですが、ダメな時には5分と持たないのでする。なんでー。

しかしとある時に、Macがスリープ状態の時にMacの置いてある部屋の隣部屋の電気を付けた所、Macのある部屋から「キュィーン、カリカリカリ」とスリープから目覚める音が聴こえて来たのでする。

そうなんでするよ。Macの部屋の隣部屋の蛍光灯をON/OFFするとスリープが解除してしまっていたんでする。
理由は、その問題の部屋の天井に取り付けられていた蛍光灯が恐らくインバーター式で、電源ON/OFF時に激しくノイズを発するためAC電源にノイズが乗ってしまい、その結果Macが何らかの操作をされたような誤動作を起こしているようでする。なんてこったい。

で対策なのですが......

1、問題の蛍光灯をノイズが少ないセットに置き換える。
2、問題の蛍光灯からノイズが出ない様に電源フィルタを取り付ける。
3、Mac関連の電源にノイズが来ても大丈夫な様な電源フィルターを取り付ける。

そこでおいらは暫定的にこんな事をしてみたのでする。

こんなんでも...

なんだ、その手作り感満載ななぞの物体は→答え:並列型ノイズフィルター

上の選択肢的には3番な訳ですが、これの市販型且つ回路高級品にはこんなのもあるのですが、1万円以上出して効果が無い様でしたらアレでしたのでサクッと組んでみたという感じでする。
要はACライン上にノイズ吸収用にコンデンサとサージフィルターみたいなものを取り付けてみた訳でする。

ちなみに部品は、会社の自分の席の脇の棚に入っていた最近まるっきり使っていない部品の寄せ集めでする(ぉぃ
回路定数もエイヤでして、具体的にはAC間に0.1uF/250Vのフィルムコンを入れ、さらに120Ω/2W酸金抵抗と0.47uF/200Vコンデンサをシリーズにしたものをパラった感じでする。

つーわけで、これで効果がある事が判りましたんで今度はきちんと組んでみようと思っておりまする。
少なくとも部品破壊時を想定してヒューズの追加と、念には念を入れて外装材には94V-0材という感じに。

さて、家中のノイズ低減のために4〜5個作ってみるとしますか。





●7月16日(木) 家庭内ネット考え中

きますた。おいらの夏。

さてさて、引っ越ししてほぼひと月、さすがに落ち着いて来たでする。
ですが、落ち着いて来ると色々と要改善項目も見えてくるところでして、その一つに家庭内ネットワーク事情というのがありまする。

以前住んでいたアパートはこんな感じだったでする。

これが

これが一部屋(6.5畳間)にあった訳で....よく入れていたもんだ。
ですが、実はファイル置き場用のMacやHDD類が結構な騒音源でありましたんで、これを別の部屋に追いやろうという狙いが実は今回の引っ越しを機にあったのでする。

こうなった

で、こうなった訳でする。
ですが、ここでネックになりそうなのがファイル置き場との無線通信速度な訳でして、現状は最速54Mbpsの一世代前のAirMacを使っているが故でする。
音楽程度でしたらいいのですが、動画を転送するとなるとちょい不安でするな。

つーわけでここのネックをどうするか、ちょっと思案してみる今日この頃でする。





●7月17日(金) 引っ越し手続き(残務

意外とあっさりでビックリ。

ようやく行って来たでするよ。陸運局。バイクのナッバー登録での住所変更の申請でする。
そうそうする手続きではないですが、逆にそれだからこそ貴重な体験でする(大袈裟

事前情報では色々と面倒そうと思われだったり、対応する局員のヒト達の態度がアレだという事だったりと、色々と懸念がありましたがやってみたらあっさりだったでする。

一応備忘録替わりに軽車両の管轄内引っ越しに伴う処理の方法をまとめておくでする。

1、住民票・自賠責の書類・現在の届け出証を用意する
2、局内の証書販売専用の建物で「自動車税申告書」(無料)と「軽自動車届出済証記入申請書」(40円)を入手する
3、メインの建物に行き、作例を見ながら各申請書を記入
4、一回外に出て「D」の建物に行き、おばちゃんに書類一式を渡して内容の確認をしてもらう
5、許可印を貰ったらまたメインの建物に行き街灯の窓口に許可印が押された資料一式を渡す
6、受理されたら終了

今回は車検の無い車両でしたのでこの程度で済んだ訳ですが、そうでない場合は相当手間ひまが掛かりそうでするなぁ。代書屋が成り立つ訳でする。
や、それよりも今回のバイクのナンバーの住所変更を自分でやった結果掛かった費用は往復の交通費(600円程度)と書類購入代(40円)と平日に時間を作るという事だった訳ですが、これをインターネット経由での代書屋に頼むとそれだけで1万円程度掛かる様でしたので、思い切って自分でやって正解だったでする。

多分これで今回の引っ越しの手続きが完了となり、ほっと一息な今日この頃でする。





●7月18日(土) n対応

速度の実感はまた後で。

一時になるとずっと気になってしまうものでして、それが今回は無線LANの通信速度でありまする。
や、普段使いで気になる所は全然ないんですが、まぁ精神衛生上というヤツでするな。

つーわけで...

ベースステーション

当然ベースステーションはこうなる訳で......え?なんでTimeCapsuleでなくAirMacなんだって?
いやいや、そこはやはり機能はきちんと分けないと(意味不

さておきでする。
こちらだけ高速化してもクライアントが遅いままではダメな訳でして、そうなるとファイル置き場用のMacのアンテナも高速化させなければならないとなりますんで、果たしてこうなったのでありまする。

子機

つーわけで、802.11b/g/n対応子機「I/Oデータ WN-GDN/C」ご降臨でする。
えー、なんでApple謹製じゃないのー。

答えは簡単でする。
まず、既存ネットに入るだけなので子機で充分。そしてAirMac Expressに比べて廉価(AirMac:11800円、これ:6980円[実売価格])。そして何よりネタ的にグー(ぉぃ

とりあえず、デジカメで撮影した動画ファイルを飛ばしてみたんですが、いままでのbに比べてやはり遥かに高速ですな。
うむ、満足満足な今日この頃でする。





●7月19日(日) 踊り踊るよ

なんだ?このネットワークは...しかも遅いし..

この週末、東京の天気は微妙でしたが外でアルコールを呑むにはグッドでしたねぇ。
そんな中、東京・中野駅の周辺では「中野チャンプルーフェスタ」が開催されておりまして、おいらもまったりと楽しんで来たでする。

キタよ夏が

気が付けば中野サンプラザ前のイベント広場は夕方の5時半。ここでオリオンビールや泡盛を堪能しまして、この後は商店街を練り歩くエイサーを見て楽しむ手はずなのでありまする。
イベントの規模としてはそれほど大きくはないのですが、充分に楽しめた今日この頃でする。
願わくば高円寺の阿波踊りみたく規模が大きくなり過ぎないながらもずっと続いて欲しいものでするなぁ。






←7/1〜10の日記へ7/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2009 Keesaki Web.