5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 2009/6/21〜30 ◆◆◆



●6月21日(日) 書斎?

あああ、引っ越したんだなぁ、と西荻昼市でしみじみ。

段ボールの山に囲まれているけえさき@酒マックでする。
ですが、整頓用に新たに購入した家具類も順次届きまして、この週末は家具のレイアウトを考えながらの荷物整理で追われておりまする。
キッチン用の整理棚と洋服整理用棚(無印製)や、本棚(ハンズ製)の組み立てで疲れ果ててまするよ。

そんな日々ですが、取りあえずメインのマック(=ファイル置き場)と我が最愛なるマンガ類の段ボールの開梱もほぼ終わりまして、荷物部屋の一部にこんな空間が出来たのでありまする。

おいらの座る場所はここ?

というわけで策略的に作り出したおいらのスペースでする。
つーか、荷物置き場という事でこの部屋にはクーラーを設置しなかったんだけど、こりゃぁ絶対に必要だなぁ。一番安いのでいいから買わねば。

しかしふと視線を脇にそらすと、まだまだ段ボールの山がご健在であったりする今日この頃でする。





●6月22日(月) お勧めは?

うぁ〜、ジメジメでするのぉ。

会社の後輩なるマカーが家族からの承諾を得て無事iPod Touchを購入したそうな。喜ばしき事でする。
で、その後輩から「必須Appって何があります?」と聞かれて考える事しばし。

おいらの場合は純粋に音楽再生機+ゲーム機としてiPod Touchを愛用している訳ですが、それ以外のAppでこれがあると無いとでは大違いという事で、このAppを一押ししておいたでする。

『Remote』

iPod Touch/iPhoneユーザーには恐らくはお馴染みのAppと思いますが、家でネットワークを組んで音楽再生をそこに絡ませているおいらとしては、これがまさしくリモコン替わりとして重宝しているのでするよ。

ましてや今回の引っ越しでファイル置き場としてのMacはリビンから外して別部屋に置いたので、ますますもってこれの存在が重要となるのでする。
もっともそのMacも普段はスリープさせておいてあるので、それを叩き起こすのにPowerBookからRemoteDesktopを使っているので、そのままPowerBook場で遠隔操作しちゃえばいいんですけどね。

とりあえずその後輩には「まずは片っ端から落とせ。話はそれからだ。」的に指南しておいたので、どういうAppにぶつかりどういう方向に転んで行くかが非常に楽しみな今日この頃でする。





●6月23日(火) 繋がる...か?

今日はムシムシー。

引っ越しして10日ほど経ちますが、未だ家でインタ−ネット接続が出来ていないけえさき@酒マックでする。
や、NTTの工事の後は回線の調整とかが入るから、ちょっと間が開くだろうと思っておりましたが、実営業日ベースで1週間経つのに何も連絡が無いのはおかしいと思いまして、昨日の夜にプロバイダへ連絡してみたのでするよ。

結果:繋がっていていい筈なのに繋がっていない状況でした.......orz

で、プロバイダの担当の方と色々連絡を取りながら試した所、設定の問題ではなく回線の問題の可能性が高いとなりまして、回線の帯域調整を行なってみるという事になりました。
えーっと、それって回線の帯域を制限してノイズに強くするという事ですから、以前の様な速度が出ないかもしれないってことですか(滅

で、今日の午後にWebメールで確認したところ......

けえさき@酒マック 様(や、本当は本名でしたよ)

平素はKIWI internetをご利用いただきまして
まことにありがとうございます。

KIWI internet メンバー管理部です。

帯域調整が完了致しましたので、接続状態をご確認下さい。
大変お手数ではございますが、よろしくお願い致します。

いやっほ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

でも、チキンなおいらは帰宅途中のマクドナルドでひとまず日記のアップをしてから家路に付こうと思う今日この頃でする。弱過ぎ。
(しかもノイズ対策用のフェライトもこっそり用意してみた辺りが軟弱者だし)





●6月24日(水) リンクアップするも...

この朝と夜の天気の差は何さ、一体。

今月の12日から自宅に於いてのネット難民であったけえさき@酒マックでする。
ですが、昨日プロバイダの方に於いて回線の帯域調整を施した事により無事にネットへの接続が復活したでありまする。いやっほー。

が、しかし.......

えー

なんだよ、リンクアップ速度4096kbpsって.....orz
つーかなんだよ、その損失量。
ちなみに我が家の契約はADSL12Mでありますので、おおよそ1/3しか確保して頂けておりませぬ。
つーか、うちってNTTの収容局から1kmと離れていないんですけど.....

あああ、前のアパートで12M接続でも実測で6〜7Mbps出ていたのに.....

つーわけで、色々と家出出来る対策を施しつつ、帯域の拡大が出来ないかをプロバイダに相談してみようと思う今日この頃でする。
いざとなったらNTTにチェックしてもらうかなー。

え?いっそのこと光っすか?いやいや、そこまでは.....いやいや。





●6月25日(木) いまさら3.0

久々にがっつり。ある意味充実。

自宅でのネット生活がままならなかった事もあって対応して来なかったんですが、昨夜にようやくおいらも対応したでする。iPod TouchへのOS3.0のインスコを。
昨日の日記にも書いた様な回線速度でありましたが、ダウンロードとインストール自体はiTunesに言われている20〜30分は掛からず、大体15〜20分ぐらいで終わった模様でする。

さてさて、今回のアップのおいら的な目玉は二つありまして、一つはBluetoothのA2DP対応。というか隠されていたBluetooth機能の解放。そしてもう一つはインスコ出来るアプリの数のアップでありまする。

というか、アップした後に色々と試してみましたら、Appを登録しておく画面(デスクトップ)が以前より2画面ほど増えていたのでする。気のせいじゃないよね?
つーか、これはナイスでするよ。今までに削除していたAppも少し復活させてみようかと思ってしまったでする。

というわけで、以前は(恐らく)[1画面16ヶ x 9スクロール分] + 固定4ヶ = 148ヶだったのが、今回ので[1画面16ヶ x 11スクロール分] + 固定4ヶ = 180ヶと、前年比22%増量が喜ばしき今日この頃でする。





●6月26日(金) ネットワークたらい回し

そして徒労感ありあり。

引っ越しした後のネット環境がなぜかおそいぞゴルァの件でする。

収容局から1kmと離れていない状況でそれは無いだろうとさすがに痺れが切れちゃいまして、まずは線路長情報の開示がまだしてもらえないNTTに対して「いつになるんだyo」とメールしたところ、「開通後2〜3週間待て」とのこと。
しかし必要があればDSL業者経由で開示するということから、まずは一番上流のイーアクに「そもそも伝送損失が58dBっておかしくね?」とメールを打ってみたですよ。

したら「それは確立したリンク速度から想定出来る損失量が58dB」とのことだそうで[へぇ〜]、且つ線路長情報の開示をしたくば契約しているプロバイダ経由で問い合わせて欲しいと言う文面をもらったでする。

小難しい問い合わせメールに対してレスポンスの悪いKIWIインターネットに対し、まずはイーアクからの返答メールを引用して問い合わせメールを送信し、その直後にフリーダイヤルで「とっとと情報開示の要請をしろよゴルァ」という内容をやんわりと問い合わせたのでする。

そうしたら電話口で担当者は「それはお客様がNTTに直接....」と言いかけた所ですかさず「全部言わせねぇよ!」とばかりにここまでの経緯を伝え、まずはプロバイダが上流のイーアクに対して要請をしなければ話が進まないという事から、まずは申請すれと要請したのでする。

恐らく続きは来週以降でありますが、そんなわけで色々と厳しい悪寒がする今日この頃でする。
や、だから光には行かないってば。





●6月29日(月) 週末疲れる訳[期間限定]

この微妙な体調は如何なものか、と。

先週末・先々週末となにか似た様な過ごし方をしていることにはたと気が付いた今日この頃でする。

土曜日:午前中に注文した組み立て家具が届き、夕方まで組み立て・設置・実際に荷物を入れる。その後外出して呑み会参戦。
日曜日:朝から荷物整理。午後屋や遅めの時間に外出して買い物。夕方軽く引っ掛けてから帰宅し、晩酌で撃墜。

そんな訳で先週末の土曜日は、最近知り合った呑み仲間と今年初のビアガーデン堪能でありまする。
行った先は今年リニューアルしたという神宮の森にある「森のビアガーデン」でする。

やっぱりいいものでするー

で、一点ですが非常に残念な事があったでする。
それはアラカルトメニューで生ビールをビアサーバーを注文出来るというものが無くなっていたのでする。残念!!

とはいえ、木々に囲まれたビアガーデンは非常に居心地がよく、まったりとした時間を過ごせて非常に気分が良かった週末でありまする。

時間限定の呑み放題・食べ放題コースでなく、時間無制限のアラカルトコースにした為、呑み放題・食べ放題よりも代金が2倍近くになってしまったのはお約束なのだ。





●6月30日(火) 目標の日来る

さすがに久々だと疲れるなー、連続の残業は。

明日からもう7月ですなー。今月は特に時間の過ぎて行くスピードが速かった気がするデス。

さて、少し前の日記で書いた引っ越しでによる段ボールに詰め込んだ荷物の開梱を6月中に終わらせるのを目標にして来たのですが、悔しい事に達成出来なかったでする。
というか、段ボールに詰めたまま保存という荷物も幾つか出て来たこともあり、あと残る開ける予定である段ボール箱の数は.....えーと、二人合わせて15箱くらいかな。え?それって独身男性の引っ越しの荷物の量くらい?またまたー。え?マジ?

しかし今週末に注文しておいた(恐らく)最後の収納棚が届くので、これで一気にかたをつけられると思われでする。あと一息だ、おー。






←6/11〜20の日記へ7/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2009 Keesaki Web.