9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 2008/10/21〜31 ◆◆◆



●10月21日(火) 敢えて飛び込む

ニコ動の自民党アップなローゼンと記者とのやり取りは面白い。あれはきちんと流すべきだよ、地上波に。

遂においらも切り替えの時が来たのでする。
ちょっと前まではあまり気に留めていなかったんですが、夏頃ぐらいからチョロチョロと種火の様になっておりまして、そして今月入った辺りから徐々に来たのでするよ、気分的に。

で、

おいらも買いました。

今回は敢えてiPhoneではなくiPod Touchの方を買いました。32GB品でする。
先週末の金曜日に会社帰りに吉祥寺の淀に立ち寄りましたら、それまでの量販店店頭在庫希薄状態はドコへやらというくらいに在庫が潤沢となっていたのを見ましてダイブした次第でする。

「え〜、ネット住人な酒マックは常時接続状態なiPhoneにすべきじゃねぇのぉ?」

という声が聞こえてきそうですが、まぁまぁでする。
つーかですね、買ったら絶対サルの様に繋ぎまくって毎月最大支払い金額状態になるのは自分自身でも目に見えて判る訳でして、そこを敢えて禁欲状態にしておいてみて、本当に耐えられなくなったらそこでiPhoneにダイブするという流れにしてみようと思ったんでする。まぁ、金銭的な理由ですかな。

さてさてけえさき@酒マックは本当にiPod Touch生活で乗り切れるかどうか、のるかそるかはさぁさぁお立ち会いな今日この頃でする。





●10月22日(水) あの時のアレが

ぐはぁ、ニコ動で見つけたマン島のレース模様は強烈ですのぁ。

iPod Touch通勤始まって3日目、色々と突っ込んだ無料ゲームが中々ナイス。
バッテリーの減りもいい感じで進んでるす。

さて、おいらのIPod Touch 2Gへの傷保護についてですが、一般的に考えると革カバー・シリコンカバー・プラカバー・保護フィルム・剥き出しで傷を容認のいずれかを選択する感じと思います。
(例外でこんなのもありますが)

ちなみに先日まで使っていたiPod 4Gについては全面に保護シートを貼りましてケース無しで使ってたでする。
ですので保護シートで若干くすんだ感じではありましたが、直接に近い状態で手でもって使えるというのはナイスであった訳ですので、iPod Touch 2Gについても同様の事を考えていたのでする。

ですが、iPod Touch 2GはTouch 1Gと違って背面全体が緩やかに曲面となっておりまして、従来の一般的な保護シートでは隙間が出来てしまって使えないという事で、Touch 1G用の背面用の保護シートを出していたメーカーの殆どが現状の所どこも2G用のフィルムを作ってくれていないのでする。

まぁ、作戦はあるんですが、まだ材料が揃ってないのでそれは後ほど。

とは言え本体あれどケース無しでキズキズにするのは超私的には絶対許したく無いので、暫定でテキトーなケースをあてがいまして、当面はそれで凌ごうと思った次第でする。

こんな感じ

ヨドバシで色々と見まして、それほど高価でなくて出来るだけ薄手のシリコンケースをという事でご購入でする。暫定なのでメーカーその他は失念。
つーか、iPodと一緒に買ったので金銭感覚は微妙だったかも。

個人でシリコンケースを使うのは初めてでするよ。
や、以前仕事用のiPodにシリコンケースをあてがった事もあったんですが、その野暮ったさからは個人用では使わないぞと思ってたんですが、iPod Touch自体がとても薄いので思ったほど違和感がないというのが本音だったりしまする。

ですが、このシリコンケースも使っていると誇りまみれなあるというのだけは拭いきれなかった模様。

そしてこれにプラスして、鞄に入れておく時様の入れ物として、たまたま手元にあったこれがそこそこ合っていたんでする。これが予想外。

こんな感じ

数年前においらも熱狂してつかっていたPDA・HandspringのPalm互換機「Visor」に付属していたケースでする。まぁ、iPod TouchもPDAライクだと思えばサイズが似通うのもうなずける所と思ってまする。

つーわけで、暫定的にはこの組み合わせで運用している今日この頃なのでありまする。





●10月23日(木) 誰もが通る?

あらまー、そんなバカいたんだねぇ、サイゼの未食ピザ詐欺。

iPod Touchを買って丸1週間経ちますた。
そんなおいらのiPod Touchの最初の画面はこんな感じになってしまいました。

こんな感じ

えーと、初期から入っているアプリは一体どこに→殆どが最後のページへ追いやってしまいました。
つーか、なんだそのページ数は(殆どがゲームです

つーわけで、取りあえずは落としまくって色々と確かめている今日この頃でする。





●10月24日(金) 秋Road終了?

一日中調べモノというのはそれはそれで辛いねぇ、眠気との戦いで。

さて週末でする。この週末は何も予定がないのが珍しい。
つーか、考えてみるとここ最近の週末何かしらの呑み会が入っていたのでして、それはそれで楽しいけど疲れがたまっていたのもこれまた事実だったりして。

取りあえずおいらの身に何があったかを回想録。

・09/20(土):新宿熊野神社例大祭
・09/21(日):西荻窪昼市
・09/27(土):ナマステインディアin代々木公園
(10/02(木)〜03(金):大阪からの知人迎撃in新宿)
・10/04(土):勝沼ぶどうまつり、実はその後に八王子で呑み
・10/12(日):オクトーバーフェストin横浜
・10/18(土):行きつけ酒屋の定例会
・10/19(日):友人達と阿佐ヶ谷行脚・3軒はしご 

うはは、道理で最近高円寺辺りの焼き鳥屋へ行ってない訳だ(違
つーか、この週末を越えた来週末以降、また色々と始まりそうな気がするので、この週末はのんびりしてみようかと思う今日この頃でする。録画したF1もまだ見ていないしね。





●10月26日(日) 不便

意外とあるもんだ。うんうん。

この週末、色々とやっておりまする。
とりあえずは落としたiPod用のApp類の使いこないですかな。少なくともお金払って買った「Easy Wi-Fi」は使いこなさなければ勿体ないしね。

つーかアレですな、街中を歩いてチェキラしてみて思うんですが、ショップ系とかはちゃんとガチにセキュ掛けているのが普通の様ですが、一般住宅では未だ甘い所が多い様でするな。おいらの住処の近所に於いても侵入可能な箇所が幾つかあったでするよ。危ないのぉ。

さてさて、iPod TouchのWeb機能は非常に楽しい所でありまして、それでも必要に応じて繋ぐ事が出来ないアレに関しましては、色々と思う所があると思った次第でありまする今日この頃でする。

うん、逆の意味で最初からiPhoneに行かなくってよかったかもー、な今日この頃でする。





●10月27日(月) 買い置き生活3ヶ月目

さすがに調べものは飽きた。

......だれだ?ニコ動の麻生首相の記者会見の動画に「酒マックからきました」と始まって3秒の所に書き込んだのは...
家で奥さんと一緒に見てて二人してビールを吹き出しそうになったよw

さておきでする。つーか、そのビールのお話。

諸事情からビールを買い置き制にしたのは8月の終わりですが、まだ続けておりまする。
8月の末に500cc缶のを3ケース買いまして、9月末に2ケース買い足しまして、そして昨日2ケース買いましたよ。

おいらの生命線(ぉ

先月買ったモルツがまだ残っていたので、今回はキリンのGOLDとサッポロの冬物語でする。いや〜、もう冬物語の季節なんでするなぁ。
そんな訳で、日々どれを呑もうかと考えるだけで非常に幸せな今日この頃ですが、今週末に今度はうちの奥さんが人間ドッグだそうで、ダイエット含めて奥さんが禁酒ウイークなので、おいらもどこかしらでたまには禁酒日を今週あたり設けてみようかなー、と軽く考えてみたりする今日この頃でする。





●10月28日(火) 悪者はPPP?

でも今の状況で調べモノがないとヒマなのも事実。

うーん、ちょっと前のセキュリティアップデートを掛けてからと言うもの、システム環境設定のネットワーク設定を開くと「ネットワーク設定はほかのアプリケーションによって変更されました 」というメッセージが出てループになる件が直らんでする。
や、Apple Discussionsで取り急ぎの方法と、「この方法では?」というのが出ているんですが、イマイチの状況。

まぁ、設定画面を開かなければいいんですが、何ともはやですなぁ。

つーわけで、日記も書かずに苦悩してみる今日この頃でする。





●10月29日(水) 詳細はパスワード設定

さて、明日どうしよう。

苦悩した結果直りました、「ネットワーク設定はほかのアプリケーションによって変更されました 」が出ては引っ込み再び出て来るループ問題。
Apple Discussionsでは解決方法が示唆されておりましたが、昨日の夕方までの段階ではそのやり方では直らなかったでするよ。

しかし、ちょっとひと手間加えましたら何とかなったでする。以下内容をおいらなりにアレンジして転載と覚え書き。

【第一段階】
1、ダイアルアップするネットワーク環境設定の中のPPPでパスワード設定してある内容を思い出して書き出しておく(忘れている場合は二段階目の作業をしる)
2、Developer用のTool類をインスコしておく。
3、「/Library/Preferences/SystemConfiguration」フォルダのオーナーを自分にしておく。
4、「/Library/Preferences/SystemConfiguration/preference.plist」をバックアップしておく。

【第二段階】
1、「/Library/Preferences/SystemConfiguration/preference.plist」をProperty List Editorで開く。
2、「root/NetworkServices/」の下の中のフォルダを片っ端から開いて、「UserDefinedName」が内蔵モデムとあるうちの__INACTIVE__が含まれないフォルダを探す。
<パスワードを覚えてないヒトの為の作業>
3、該当フォルダの中のPPPを開くと,「AuthPassword」の値が4桁ずつの16進数アスキー番号となっているので文字列に読みなおす。→これがパスワード。
4、上記パスワードをどこかに書き留めておく。
</パスワードを覚えてないヒトの為の作業>
5、上記「AuthPassword」行をDeleteボタンを押して削除する。
6、これをひたすら実行する。
7、全て行なったらファイル保存を行なう。
8、保存したpreference.plistファイルのコピーを別個に保存する。

【第三段階】
1、「/Library/Preferences/SystemConfiguration/preference.plist」をゴミ箱捨てる。
2、「/Library/Preferences/SystemConfiguration」フォルダのオーナーを元に戻す。
3、システム環境設定からネットワークを選択する。
4、全項目が白紙の状態になっている筈なので、そこでテキトーに設定を一つ作り保存する。
5、「/Library/Preferences/SystemConfiguration」フォルダのオーナーを再度自分にする。
6、第二段階の8で保存したpreference.plistファイルを、第三項目の4で発生させたpreference.plistファイルと置き換える。
7、「/Library/Preferences/SystemConfiguration」フォルダのオーナーを元に戻す。
8、システム環境設定からネットワークを選択し、モデム接続の箇所のパスワードが空白になっている筈なので、打ち込み直す。
9、終了

手間は掛かりましたが、これでなんとか不具合動作は納まりました。はー、ヤレヤレでする。





●10月30日(木) 晩秋始まる

とりあえず仕事が来た。チョトよかった。

景気のアレの煽りを激しく喰らって残業極力抑えろ指令発令。
うーん、困った。や、前ほどは忙しくは無いんだが、いわゆるアレで生計のバランスを取っている(ホントはあまり宜しくない状況の)身としては厳しい世の中でする。

そんな社内のアレな状況はさておき...されると困るんですが、視点をチョイずらします。

それにしてもちょっと冷えてきましたなぁ(於:東京
今朝方は東京でも13℃ですか。さすがに上着がないと厳しい感じでするな。

まぁ、今週末から11月に突入な訳ですし、しかも来週の水曜日は一の酉という時期な訳ですから、そりゃぁ寒いでするよ。
そうそう、今年は三の酉まであります故に火事には気をつけねばでするな、諸兄。

酉の市の声が聞こえて来ると、今年も押し迫りつつあるんぁなぁ、としみじみ思ってみる今日この頃でする。
そうだ、今夜は燗でもつけよう。





●10月31日(金) 公開までの限定か?

重要度はアレらしいが、調べたら結構ディープな感じの今日この頃。海の上でねぇ。

チョロチョロとiPod Touch用アプリを試しておりまする。
もっとも基本的には音楽を聴くのがメインなので、それに付随して便利なツールや同時に遊べるゲームがネタな訳ですがね。

そんなおいらですが、これはお勧めでするよ、ディズニー謹製の「Rhino Ball」でする。
要は来月公開予定のディズニーアニメ映画の「VOLT」を題材とした転がり系ゲームなのですが、そのプロモーションの一環でMovie TrailerやAdな動画もくっ付いておりまして、なかなかの見応えでありましたよ。
や、無料という事を差し引いてもこの映像クオリティなネタは落として損は無いと思った次第でする。

まぁ、そう思わされてしまったおいら自身がディズニーにしてやられたんでしょうが、こういうプロモーションもあるんだなぁ、という意味に於いてはナイスな試みと思ったでするよ。

さ、日記を打ち込んだらゲーム再開だ(ぇ






←10/11〜20の日記へ11/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2008 Keesaki Web.