7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2008/8/11〜20 ◆◆◆



●8月11日(月) ネギは基本?

さすがに今回はマズいと思った。そんな今日休肝記念日。

七夕祭りも終わり、夏はいよいよ本格化って感じでするねぇ。
そんな今週はいわゆるお盆の週ではありますが、業務の都合上おいらは通常出勤でありまする。

そうそう、そのおいらが取り上げている東京・阿佐ヶ谷の七夕祭りで飾ってあったとあるハリボテが、ネット上でちょろっと取り上げられている様ですな。
ググる際のキーワードは「阿佐ヶ谷 七夕 初音ミク」でする。えー。

はちゅねみっくみく

ネット上でもあちこちで見られる画像ではありますが、おいら的に念のため。
また、ネット上を確認しましたらこの時点のはまだ最終の仕上げの直前バージョンの様でして、最終的にはヘッドホンを付けて眉もちゃんと書いてあるそうでする。
で、ここだけをフォーカスしますと雰囲気が掴みづらいかもなので、YouTubeの方には阿佐ヶ谷・七夕祭りが行われていた阿佐ヶ谷パールセンター+すずらん通りを闊歩した動画もアップしておいたでする故に、そちらも見て頂ければと。
(該当箇所は動画が始まって2分5秒前後の所でする)

YouTubeへのリンク先→阿佐ヶ谷七夕祭り2008阿佐ヶ谷七夕祭り2008

この動画ですが、自転車のハンドルにデジカメを括り付けて撮影したのですが、結構揺れが大きかったために家のテレビで見た時にうちの奥さんは酔ったそうでする。ご注意あれ。

さ、次の大イベントは来週末の高円寺・阿波踊りだな。うむ、夏はいいねぇ。





●8月12日(火) 週末・祭・酒の悦楽

呑まずに居られない今日この頃........はぁっ...てか。

案の定というか例年通りというかですが、先週末まで行われていた東京・阿佐ヶ谷の七夕祭りで展示されていたお飾りはキレイさっぱり撤去されちゃっていましたねぇ。
あ、キレイさっぱりはチョットウソ。1〜2体くらいは継続してぶら下がってましたね。でも、あれらも今週末くらいまでの運命かなぁ、と。

そんな先週末の日曜日は実は地元ではなく別の七夕祭りに行っておりました。
訪れていた先は去年と同じく神奈川県・橋本駅周辺でする。や、会社の呑み仲間がその辺りに住んでおりまして、祭りにかこつけてみんなで集まって呑もうと言う会をしていたのでする。

正午過ぎに集まったものの、結局解散したのが夜の8時過ぎ(この辺りがぁゃιぃ)でして、すっかり疲れ切ってしまったでする。
知人達のとのロングの呑みは楽しい限りではありますが、判っちゃいますが体力が続かんですな。家に帰るころにはすっかり記憶がアレでありましたよ。

(註:橋本から我が家までは1時間半近く掛かりまする)

そうはいうものの、やはり休日に知人達とのんびり呑むのは楽しい限りでするな。
日曜日に実施というのが今回の最大のネックではあったのは、昨日のおいらの調子がボロボロであった事から明白故に、自戒....もとい次回は是非とも土曜日に夕方ちょっと前から開宴が恐らく吉と思われな今日この頃....さ、策略を練るかな。

や、チョットマテ、その前に少し前に町ですれ違った堕落な輩と吉祥寺辺りでオフらねば.....





●8月13日(水) つぶやきを思い出す

くぅぅぅ。だから言ったのに.......orz

えー、いまさらですが、twitterを始め.....でなかった、設定してあったのをずっと放置してたんですが、ようやく動かしてみました
きっかけは.....まぁ、今日仕事の空き時間が結構あったんで、サクッとやってみた....というのは秘密なのでする。

テキトーにヨロシコでする。つか、アイコンとデザインをもう少し考えねば。





●8月14日(木) 何年掛かり?

正論を言われても困る。だってああじゃないと売れないと言われてるしねぇ。

夏になると普段の時期より天気図がとても気にする様になるけえさき@酒マックでする。
おいらの夏は.....いまはじっくりと寝かしている感じでする。

そんなお盆の時期の東京中央線の夜の上り線ですが、行楽帰りと思しき雰囲気のヒト達でそれなりに座席が埋まっている感じでする(PM9:00現在)。いやいやお疲れ様でする、隣席のオトーサン。

それにつけてもふと目をやるとあちこちiPhoneネタで溢れ帰っておりまするなぁ。
(あちこち=巡回サイト、PC/Mac系ニュースサイト、PC/Mac関連雑誌......せ、狭い「あちこち」だw)

いま使っているiPodがどうにかなっちゃったらTouch買おうかなぁ、なんて思っていてもこうも囲い込みが激しいとiPhoneじゃないと許されな.....いやいや。
まぁそうの辺りは近日中に訪れるであろう逃避行が落ち着いてから考えさせて下さいまし。

とは言うものの、物欲持ち越し案件も結構溜まってきている事実もある事ですし、そろそろ色々と考えねば。

<超私的物欲持ち越し案件一覧>
・家のメインMac(今時PPC/G4/400MHzは無いだろう)
・いま打ち込みしているモバ用Mac(買ってから3年過ぎたし)
・SKIの板(買ってから8年くらい。ビンディングがそろそろヤバい)
・オーディオ用スピーカー(今のLS3/5Aもいいけど、やっぱりHL Compactが欲しい)
・オーブンレンジ(オーブンが昔から欲しかった)
・輪行用フォールディング自転車(これは最近の案件)
・ガンマ用のリアサス(ついているのはもうダメポ)
・バイク用ツナギ(スポーツ走行用に上下欲しい)
・新しい住処(...ぇ)

いやー、何カ年計画なんでしょうかねぇ、これは。
まぁ、じっくりと行きますですよ、はい。





●8月15日(金) 堕落チーム復活?

そして平穏な時間が過ぎて行き.....

今日仕事中にtwitterで召還されますた。
召還相手は堕落メンバー。まぁ、呑みの連絡なんすけどね。

つーか、会社に居てこういうネットを使って会社外部のヒトとプライベート的にガシガシやり取りするのってなんか久しぶりっすねぇ。
相当昔にチャットにハマった頃以来かも。

そしてその連絡の結果ですが....

思惑通り?

当初の思惑では堕落トリオを揃って吉祥寺にとでも思ってたんですが、一人が法事の為にその時点で新幹線の下り列車在中と判ったので、じゃぁサクッとという事で高円寺の焼き鳥屋「大将」にてまったりなのでする。

そしておいらの週末はここから始まった今日この頃でする。





●8月17日(日) 住民パワー?

噂は本当だった。

ローカル話でありまする。
ファッション系の複合ショッピング施設である丸井ですが、且つてその本店は新宿でもなく渋谷でもなく銀座でもなく中野であったというのは知る人ぞ知るネタでありまする。
(本社は今も中野にありまする。)

ですが、時代の流れなのでしょうか、場所柄のせいなのでしょうか(新宿と吉祥寺に挟まれた場所故に?)、中野の丸井は去年の夏に閉店してしまいまして、その建物自体も解体してしまったんでする。
地元民のおいらととしては、幼少の頃から慣れ親しんだ場所でしたんで、無くなったのは非常に寂しかったのでする。ですが、寂しかったのはおいらだけでは無かった様でして、問い合わせが相当あったと風の噂で聞いておりました。

そしたらですね、来たんでするよ、あの話が。

来たよ、本当に。

中央線系ローカル雑誌「たのしい中央線」(太田出版)でも少し話が出ていた「丸井中野店」の復活(註:PDFファイルにリンクが張ってあります)が公になったんでする。解体工事中の現地にこんな感じで張り出しが出てましたよ。
いや、本当にこれは嬉しいニュースでするよ。

再開は再来年とまだまだ先な話ではありますが、色々と楽しみな今日この頃でありまする。





●8月18日(月) なにが魂?

うーん、なぜか寝不足。

いやー、この週末は天気が大荒れでしたねぇ。
土曜日は激しい雷雨で日曜日は一日中スッキリしない天気で気温が上がりませんでしたし。
おまけに、土曜日の雷雨のさなかはおいらはガンダムEXPO堪能の為に池袋に行っていたんですが、その後に立ち寄った東急ハンズ内でいきなりの停電を喰らったりとか。
(土曜日の夕方くらいに東京・豊島区辺りでは落雷による15分程の停電があったんでする)

そんな紆余曲折な天気の週末ですが、せっかく池袋に来たという事でこんなものを食して来たでする。

なにが魂?

池袋の駅ビルの一つ、東武百貨店の屋上で開催中のビアガーデン「魂のプルコギ2」にてでする。
プルコギを人数分+呑み放題で男性3300円の女性3000円のパフォーマンスは、食べ物が量的に若干プアーで追加注文必死というのがおいらの感想でありましたが、味自体はおいら的にはグーな感じでありまして、成人男性ならば一人アタマの支払合計は4000円辺りが中心値かなぁ、と思われでありました。

ちなみにここのビアガーデンには屋上ですが屋根エリアもちゃんとありまして、雷雨というシチュエーションに恐る恐る訪れたおいら達もお陰でまったりとびぃるぷはぁ出来た次第でする。

それにしてもあの天気の状況でありながら夕方の4時半頃にはそこそこのヒトの入りでありましたんで、天気のいい週末でしたら結構なヒトの入りだったんだろうなぁ、と思う事しきりでする。
つーか、夕方4時半にビアガーデンに行っている事実は突っ込む所ですか、そーですか。

つーわけで、今後の週末のスケジュールからすると、週末ビアガーデンぷはぁはそろそろフェードアウトの様相の様な気がする今日この頃でする。





●8月19日(火) ユーザー受難

なんだその投げやりな態度は......

何十回もやって1回出たか出ないかとの確率だったら放置しようと思ってたんでするが、10回に1回近い確率なので思わず問い合わせたでする。
これ、我が家の東芝製HDDレコーダー「RD-A600」にて出ている不具合の事なんですが、地上波デジタルのフジテレビだけなんですが時たま音声が2〜3秒遅れて...というか、映像が2〜3秒進んだ状態で録画されるという不具合症状が出ているんでする。その頻度は最初の行に書いた通りでする。

そしてフジテレビと言えば、アニメ「もやしもん」や「のだめカンタービレ」が放映される局ですんで、この不具合は解消したいと思いまして、先日メーカーに問い合わせましたら出張修理扱いになるという事でお願いしたんでする。

で、先週末の土曜日がその当日だったんですが、その日の朝に修理担当の方から確認の電話で驚愕の事実を伝えられたのでする。

「デジタル基板の交換となります。交換後はデジタルで録画した番組は見れなくなりますので、DVDなどに移しておいて下さい」

なんですとー。当日の朝に言うセリフじゃねぇぞ、おい。
要はユーザーにとって何のメリットも無いコンテンツ保護システムにより、基板交換する事で記録されたコンテンツとデジタル基板上のIDに差異が生じてしまい、その結果再生が出来なくなると言う 事だそうでする。
つーか、後々ゆっくり見ようと思ってTSで録り貯めた映画とか、TSで録り貯めた未編集の音楽番組とかが大量にあるんで、それをどうしろと.....

さて、この状況からどうすべきかと言うと....

1、ちまちまDVDメディア等に落とす。
2、退避用にRec-POTを買う。
3、退避用に東芝レコーダーを追加購入する。
4、修理を諦める。

えーと、1の場合は時間の短いコンテンツならRAMへムーブ出来そうだけど時間の長いコンテンツの扱いが微妙だし、2と3は想定外の出費がかなりイタイし、4はそもそも有り得ない。えー、どうしよう。
(ちなみに先日の物欲一覧の幾つかは年内に実行予定のつもりだったのが、これで状況がどうなる事か...)

取りあえず録り溜めたコンテンツの状況確認と整理だな、こりゃ。





●8月20日(水) まだ受難中

考えれば考える程悩ましい。

ちゅー訳で我が家のHDDレコ機に残っているコンテンツの引っ越し先を考え悩む今日この頃でする。
つーか、WOWOWから録画したTSの映画(115分)が片面HD DVD-Rへは容量不足でTSでムーブ出来ない罠。

俄然注目を浴びるレクポなり(ぇ

や、TSのまま保存したいのは映像要因ではないんでするよ。映画なんかだと音声が正しく5.1chで入っているんでそれをそのまま保存したいんでするよ。この辺りについて、Webの掲示板等を見てもそれほど多く語っていない様なんでするよねぇ、なぜか。
ん?5.1ch組んでいるユーザーがそれほど居ないのかなぁ?いやいや、気付いていないだけかも。

つーわけで、これから電車の中で色々と思い悩むので、これにて失礼な今日この頃でする。






←8/1〜10の日記へ8/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2008 Keesaki Web.