7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2008/7/21〜31 ◆◆◆



●7月22日(火) 公私とも事務処理デー

いやいや、これはキツい。

うがー、蒸し暑いですなー(於:東京

で、今日は日記の過去ログ送りで精一杯ですんで、これにて失礼でする。
なんたって、アメリカ分があるんでねぇ。

ではでは。





●7月23日(水) ザクとは違(ry

思わず誘惑に負けそうな今日この頃。

汗が止まらないでするなー、諸兄。

やー、アメリカのロス辺りは湿度が滅法少なくて昼間の気温が30℃くらいはあったんですがまるっきり汗をかかなかったんでする。
それと比較すると、この東京のこの蒸し暑さは堪えるっす。

なんか避暑地から帰ってきた感じに似てるかも。

それにつけても世間のiPhone購入ネタでの盛り上がりは凄いっすねぇ。まさしく「物欲>理性」状態でするなぁ。しみじみ。

おいらは先月にプチ物欲を数点程消化させましたし、初アメリカ進出という超私的な祭も無事終了しましたんで、相当落ち着いておりまするよ、はい。

それにつけても、この間購入しましたFUJIのデジカメ「F100fd」は出張に於いても大活躍でしたよ。
広角と高感度がこうも有利だとは。

今回の出張は現地スタッフとの打ち合わせがメインだったんですが、それ以外の販売店巡りに於いては店内の撮影とかでは広角レンズが有利でしたし、他の一般客の方に迷惑がかからない様にフラッシュオフで撮影しましたが十分に明るく撮影出来ましたしね。
あ、あとは夜にスタッフとこっそり呑みに行った時に店内で撮影した時、フラッシュオフであそこまで鮮明に撮影出来たのには驚きだったでする。うん、いい買い物したっす。

思わずグッとね

ロサンゼルスの某所にありますカラオケも出来るスナックで呑んだ時の写真でする。
やや薄暗い室内でフラッシュオフの手撮りでここまで撮れれば文句無いでする。つか、おいら所有の歴代のSANYOデジカメのどの機種とも比較しても太刀打ち出来ない位の実力と思われでする。

(なお、このお店で某事業部のお偉いさんとバッティングしたのは明らかに秘密なのだ。)

つーわけで、いまだ日本の地で思いっきり撮影していないので(先週末は色々と用事があったし)、今度の週末こそは思いっきり撮影しようと思う今日この頃でする。
.......あ、土曜日はダメだ......決行は日曜日か...あ、日曜は鈴鹿8耐だ...............また次の週末という事で....





●7月24日(木) 羽が生えて飛んで行く?

う、帰りの電車が来ねぇ。でも、乗り継ぎの電車が待ってくれていたので結果オーライという事で。

気が付けば今月は無茶苦茶出費が多いっす。計算するのも恐い位。
自戒を込めて主だったものを洗い出ししてみたり。

・ケータイ機種変代金:15k
・デジカメ:32k
・これら用のメモリカード:3k
・出張用のスーツケース:12k(ぇ
・出張用のワイシャツ数着:10k
・出張用のパンツ1本新調:5k
・出張時の現地生活費:50k
・通勤定期代[6ヶ月]:90k
・自転車修理費用色々:10k
・吟醸呑み会代金(2人分):20k
・江ノ島お遊び費用:10k
・自宅用日本酒代(3本):6k
・雑誌やらマンガやら(多数):軽く見て10k
・エヴァのDVD(は?):5k

う、ごめん、おいらが悪かった、勘弁してw(この辺りが反省の色無し

むむむ、来月は節制せねば。





●7月27日(日) 夏のイベント真っ最中

うはー、呑 み 過 ぎ た 。

鈴鹿8時間耐久レース堪能。途中の雨の転倒は悔やまれますが結果的にヨシムラ2位はそれはそれで喜ばすぃっす。
つーか、この観戦の為だけにe2 by スカパーと契約は必死だったでする。

さておき、この週末はまたしても呑んだくれておりましたよ。
金曜日は会社の夏のイベント「ビア・パーティ−」がありまして、会社でビールグビグビしたあと呑んだくれ仲間と呑み屋にしけこみまして、結局家に帰ったのが午前時過ぎ。
土曜日はいつもの酒屋の呑み会....夏なので暑気払いでありましたが....モルツ・プレミアム生をしこたま堪能し、勢い余って日本酒も嗜んで気が付けば家のリビング。
そして今日は新宿・伊勢丹で開催中の大沖縄展で併設している「ORION BEER FEST」にて大好きな沖縄音楽を生演奏で聴きながらびぃるぷはぁしてたでする。

楽園?

そんな新宿でのORIONぷはぁですが、実は今日の夕方に出演する歌手がおいらの大好きな伊禮麻乃さんでありまして、この2年ほど新譜が出ていなかったので気を揉んでいたので色々と気にしながら行って来たんでする。

危惧は懸念で終わった感じでするよ。
現在レコーディング中の新曲の初お披露目がありまして、超私的に名曲決定な「楽園」に匹敵するかもしくは越えそうな新曲がおいらをウルウルさせてくれたでするよ。もうね、びぃるが進む進む。

そんな訳でおいらの夏はジリジリと暑くさせてくれる今日この頃でする。





●7月28日(月) 使えたらラッキー?

うが、div設定ミスってた。写真が出てねぇ。

欲しいなぁ。一体どこの製品なんでしょう?

に対するクマデジタルさんコメントのブツですが、ホンの少しだけ注意が必要かもでする。
つーのも、現在の仕様はちょっとウロ覚えですが、ちょっと前のiPod Dock ConnectorのI/F規定にはですね、iPodに繋がるブツは自分がどんなジャンルのブツであるかをiPodに伝える仕組みがDock Connector側に埋め込む仕様がありましてですね、それがアンマッチすると動作がおかしくなる可能性があるんでするよ。

どんなジャンルがあるのかと言うと(現在のとは違うかもしれないですが)シリアル通信機器・バッテリーチャージャー・PC接続...えーと他にナニがあったけかなぁ....忘れちゃったなぁ。
で、これまた新しめの規定でUSB端子がありながらもUSB通信しない場合の端子処理というのもあったりしてですね、結構設計する側としては面倒だったりするんでするよ、あれって。

まぁ、実際問題、通信して何か動作させるとかでならバッテリーチャージだけならば出来ちゃうかと思うんですが、念のためにそういう仕様が隠されているので、もし何かあったとしても自己責任という言葉だけはお忘れなくとコメントしてみる今日この頃でする。





●7月29日(火) 設定は大事(らしい)

そして図に乗ってみる。

や、別にガクブルしなくてもw

ちょっと思い出しきれなかったのが悔しかったので、会社でサクッと確認して来たでする、iPodドックコネクタ接続仕様を。
詳細はナニな情報なのでアレですが、概要としてはこんな感じだったでする。ようやく思い出したですよ。

1、iPodに繋げた時にiPodを反応させる細工。
2、iPodに繋がった事を自分自身が知る細工。
3、iPodに繋がった自分自身がどんなジャンルのものかを伝える細工。

これだけの設定をする必要があるんでするよ。iPod接続機器として。
なのでクマデジタルさん曰くの「単純に指定ピンに+5Vを供給してあげればいいのかと思ってましたよ〜。」というのは有り得ないと思われなのでする。

PC接続用のドックコネクタ⇔USBケーブルに上記の事をした場合、本来のPC接続ならばPC側からハンドシェイクの為のシーケンスが走るので、iPodはそれに従ってUSB通信と充電モードに入れる訳ですが、それが来ないのでiPodは無反応となりまする。
で、更に上記のモードに加えてUSB VBus経由で供給側がどれだけの電流を供給出来るかが判らないので、おいそれとiPodも充電モードに入れない....というので、iPodの動作としては、「ん?」と一瞬起き上がるものの何も設定が無い為に沈黙を続けるという事になるという感じ...というのがおいらの見立てでする。

従って、こんな事をしても無駄になるという感じでする。

マジでやるか

おいらの会社の席の机にたまたま転がっていたiPodドックコネクタ接続用のプラグ側の部品を使って、本当にUSBパワーとGNDだけを接続してみたの図でする。いや、普通それはそこら辺に転がってないですから。つーか、それ以前に仕事しろ>自分

仕事としてのこの辺りの作業からはすっかり遠ざかっておりましたが、この辺りのネタはやっぱり楽しいなぁ、としみじみ思ってみた今日この頃でする。





●7月30日(水) 降臨仄かに

そして外面な顔をしてしまう自分に少々アレな感じがある訳で...

そいやすっかり忘れてたでする。酒マックサイトがiPod Touchで文字化けしていた件。
この一気に訪れたiPhone状態もあるんで、簡単な対策はしたものの、今後の事も考えてちゃんと検証しなければ。やばやば。

さておきでする。

先日ちょっと面白いマンガを見つけてしまいまして、思わず買ってしまったんでする。
その名も.....

じてんしゃ日記』(高千穂遥+一本木蛮)

バイクマンガを書いていた頃の蛮ちゃんが当時はお気に入りでして、久々にその名前を本屋で目にしてしまったので思わずゲトした次第でする。
や、これは自転車に興味あるヒトならばネタとして購入してもいい感じかもでする。つーか、変なベクトルに物欲が降臨しそうで恐いすな。

超私的にはモールトンが欲しいもので。ええ、お城産は軽く50万円越えのアレでする。ハァハァ。

取りあえずは目の前の無印良品自転車改をしみじみ眺めまして、あとは前輪のホイール交換かなー、と思いつつも色々と心が動きそうで恐い今日この頃でする。





●7月31日(木) 準備風景もまた

うが、泡盛は次の日に残り易いのぉ。

さて、世間では梅雨も明けて台風もやってきて、ビアガーデンも行ったし沖縄ネタも楽しんだという事で、すっかり夏満載な訳ですが、東京・杉並地区在住のおいらはこれがやってきて初めて「ああ、夏なんだ」と思う事しきりなんでするよ。

夏キタ

東京・阿佐ヶ谷の夏の風物詩「七夕祭り」の準備風景でする。今年は8/6〜10開催との事で、ちょうど準備開始した感じなのかもですなー。
開催直前までの日々、徐々に組み上がって行くのを見るのが地元民の楽しみでもあったりして。






←7/11〜20の日記へ8/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2008 Keesaki Web.