5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 2008/5/1〜10 ◆◆◆



●5月1日(木) みんな知ってる

うぉ、意外。

火曜日に出先で高熱に見舞われ、半日で体調を取り戻し、更に明けた木曜日は休日出勤でそそくさ出社.....と、ある意味目まぐるしき日々を送っているけえさき@酒マックでする。
GW期間内とはいえ平日という事もあるんでしょうが、通勤電車は思った以上に混んでますなぁ。
みなさまお疲れ様でするよ。おいらも明日も頑張るからさ(ぇ

そんな帰宅途中、吉祥寺に新規開店しましたLABIなんぞを冷やかしつつ淀へも立ち寄り、再び電車に乗り込み帰宅の途でする。
まぁ、新規店舗の話はさておきでする(ぉ。

無くて七癖とは言いますが、イマドキですとケータイを扱う様もすっかり日常となったと思われですが、その使う様もヒトそれぞれのクセが出るようですなぁ。
や、対面に座ってらっしゃいます齢40前後と思しきおばさまですが、普段から凝視するのがお癖に様でして、ケータイのメールを見る際にもう眉間を中心に凄い皺であるんでするよ。まさしく般若の面の様に。

いやいや、自分ではそんなに癖は無いだろうと気を許した瞬間が危険なのかもでするなぁ。もしくは熱中している瞬間とかね。
はっ!!この中央線内日記打ち込み状況がひょっとして自分が気が付かない妙な癖を周囲に披露しているとか.......ドキドキ。

つーわけで、みなさま色々とお気を付けあそばせな今日この頃でする....剣呑剣呑.....





●5月2日(金) 遅れてスタート

取りあえずこんな所で如何でしょうか?

気が付けば今日は金曜日だったんですな。ヒトによっては黄金週間が始まってまる1週間つーことか。
いやー、今週は時間が過ぎるのが早かった気がするでする。

それにしても東京は微妙な天気ですなー。
雨が降るのはしょうがないとしても、気温が微妙に上がり切らないくせに湿度が高いという罠でして、自転車に乗ると風で微妙に涼しさを感じるものの自転車を降りるとムァッと蒸し暑さがよぎるという感じでするよ。

そんな微妙な天気の今日も休日出勤でしたが、世の中は黄金週間でありつつ平日でもありますんで普通に通勤しているリーマン諸兄も多勢居りまするなぁ。
ま、何はともあれ、明日からおいらもようやく連休でする。やれやれ。

とはいうものの、仕事の状況が微妙でありましたんで旅行等の予定を全く立てておかなかったので、どうしたものかなー、と思いつつも明日から神奈川・川崎の"LA CITTADELLA"で行なわれる「はいさいFESTA2008」が微妙に気になる今日この頃だったりして。





●5月4日(日) 黄金週間の熱狂

グリーンカレータコスウマー。

何か熱を入れて励んでいる訳じゃないです。
東京国際フォーラムとその周辺で開催されております「LA FOLLE JOURNEE au JAPON」の事でする。

このイベントの存在は去年初めて知りまして、今年は少しでもいいから体験しようと思ってたんでする。
で、今日、秋葉原に立ち寄った帰りにサクッと行ってきまして、その雰囲気をホンの少しだけ味わってきた次第でする。

いやー、結構な人出でしたよ。
特に現地に着いた時間がちょうど屋外の地上広場での無料コンサートが始まる所でしたので、余計に人が多かったのかもですなぁ。
生のピアノ演奏が聴けて中々ナイスだったでする。

あと、超私的には地上スペースに色々な料理の移動販売車が集まっており、色々な食事をそこで出来るというのもグーでする。
いやー、ワインとかを持ち込みしたかった(ぉ

パンフも持って帰ってきたので、明日〜明後日位にもう一回行ってみようかなー、なーんて画策中の今日この頃でする。





●5月6日(火) 五月晴れのもと

さ、気持ちを入れ替えて。

ノンビリと過ごした黄金週間もいよいよ終了ですな。
そんな今日は時間を掛けなければ出来ないアレな作業を昼過ぎまでしておりましたが、午後は「ハッ!」と思い立ちましてイソイソと出掛けた次第でする。
行き先は東京・下町のこの時期お決まりのあそこでする。

今年のアレはこんな感じでしたよ

そんな東京.根津神社のつつじの雰囲気でする。
もはや遅咲き系のつつじしか堪能出来ない時期ではあるようですが、天候に恵まれたお陰かそれはそれで楽しめた次第でありまする。

つーか、ここでも花より団子に傾いてしまったおいらは、どっこらせと腰を落ち着かせて焼き鳥片手にびぃるぷはぁだったのはmixi内の秘密だったりして。

つーわけで、いよいよ夏に向かって屋外ぷはぁ時期が本格スタートした気がする今日この頃でする。





●5月7日(水) 知るとヤヴァイ?

いかん、煮詰まった。

今回の黄金週間は予てより遠出はせずに細かい作業をしようと企んでおりましたので、その意味では色々と作業が出来て有意義だったでする。
そんな色々としていた作業の一つに、Mac上のとある作業をずっと貯め込んであったというのを消化するというのがあった訳でする。

貯め込んでいた訳:家のPowerMac G4/400MHzでは重過ぎてやる気が起きなかったんです(ぉ

そうなれば「とっとと新しいハードにリプレイスしろよ>酒マック」となるわけですが、まぁその話しは追々。
ファイル置き場はPowerMacに繋がっているFireWire接続の外付けHDDという位置的事情もありましたが、一つ試しにいつも使っているPowerBookをメインマックの代わりに使ってみました。
ええ、単純にデスクトップ機の位置にPowerBookを置いて、デスクトップ用のモニタとキーボードとマウスをそのままPowerBookに繋げてみたんでする。

結果:判ってはいましたが普通に快適。

や、単にiTunes上のファイルのタグ情報を色々と弄ってただけなんですが、そんな簡単な作業ですらこうも差異があるというのは、非常にナニな所でありまするよ。
もっとも、モニタサイズがPowerBookスタンドアローンとモニタ接続時とで違ってしまう事によるデスクトップファイルの散らかり様とか、家専用のツールやアプリやらとか周辺機器とかを考えると、やはりモバ機を家のメインマシンと共用するのには超私的には苦しいと思われだったでする。

さぁ、どう動く→自分

えと、ちょっと悩まさせて下さい。





●5月8日(木) アナクロ?

迷った時は変化球でお茶濁し....と。

仕事の関係で映像コンテンツを見る機会が微妙に増えておりまする。
次から次へと新しいモノをという訳ではないんですが、それでもDTSやらDolby提供のサンプルコンテンツについては、最新のは殆ど見た感じでする。

そんな中でシミジミ思ったのが、最近の映画はCGによる特殊効果のなんと多い事か、と。

映像作品に於ける訴求内容の表現手段として、CGを使う事での具体化は制作側に於いては恐らくは長年待ちこがれたものかもしれないでしょうねぇ。
しかし、こうも見る映画見る映画がCGによる特殊効果が全面に出てきておりますと、正直なところ非現実感を激しく感じる様になってしまいまして、逆に非現実的過ぎ故にノーサンキューが出てきそうな感じになってしまってまする。
もっともそんなのは、望んでも得る事が出来なかった且つてから考えると、あまりに贅沢な感想なんでしょうねぇ。

そんななかで思い立ったかの様に、最初のSTAR WARS(Episode4ですな)とかTOP GUNなどを見ますと何かホッとした感じを覚えてしまったりしまする。
もっと言えば、去年限定的に公開されたブレードランナーなどは、CGを使いたくても使えない状況で作り出した映画の最たる作品なのでしょうかねぇ。

またふと思ったのが、同じ状況が音楽製作の現場でも起きているのではと超私的に思ったり。
シンセサイザーが一般的でなかった且つては楽曲は全て手で演奏したのをマルチトラックに記録してトラックダウンしていたのを、イマドキは楽器類は全てコンピューター上でのうち込みでトラックダウンも全てコンピューター上。なのでイマドキは出来上がってくる音楽はどれをとっても似通った音色で.....
まぁ、ここ数年はそういうのに対するアンチテーゼ的な動きもあるんでしょうが、それは大勢ではなく少数派なのですかねぇ。

つーわけで微妙に知恵熱気味の状況をシミジミと思ってみたりしている今日この頃でする。





●5月9日(金) 押し過ぎ?

だーかーらー、そゆ事は思いつきじゃなくてキチンと昼礼の時に言えって、じじぃ......はっ、おいらとした事が何たる暴言...

最近ネット経由での買い物づいておりまする。
つーか、いままでまるっきりしていなかった反動なのかも....

そんな今日のお買い物はこんな感じでして.....

これでどうだ!!

アマゾン経由で購入したアウトドア用の折り畳み椅子(カップホルダ付き<ここ重要)でする。
チョロっと近所のその手の場所に出掛けて、びぃるぷはぁとかワインナイスとかする時用として買った次第でする。

や、本当ならば正しくブルーシート(もしくはそれに類するシート)を敷いてドカンと座ってびぃるぷはー!ってのがいいんでしょうが、数年前から患っているとある持病の為に固い地面に長時間座ったりとか、そういう場所であぐらをかくと、症状が悪化傾向になっておりまして、その対策としての降臨なのでする。

(念のために言っておきますが、じ病であってぢ病じゃないでするよ、頼みますよ、ホントに)

併せて折りたたみ式のミニテーブルも購入しましたので、これで準備万端なのでするよ。

うむ、とりあえずは再来週末に予定している友人達とのBBQが非常に心待ちである今日この頃なのでありまする。





●5月10日(土) タイの日来たる

やはり来る人は来るんだねぇ。みんな好きなんだねぇ。

やって参りました、黄金週間直後の週末が。
そう、この週末は東京・代々木公園で執り行われる「タイ・フェスティバル」が熱いでするよ。

キタですよ

肝心の天候がですね、朝からぐずつき気味でして、客の出足が鈍い......かと思いきや、屋根付きの休憩所は開場の10時過ぎにはどこも満席状態の様相でして、チミら一体ナニやってんだ、と。
(無論その言葉がおいら達に投げかけられているのも承知の上ですが)

そんなけえさき夫婦ですが、開場して30分程で今後一年分のタイ系食材・調味料をガシガシ買い込みまして(見た目はどこの業者だよという風体になりますた)、ゆったり出来る場所を何とかゲトし、タイ系料理屋出店の料理を幾つか買い込んでまったりしてきた次第でありまする。

ちなみにそこには会社の友人が「年に一回だから来ちゃった」的発言の元、家庭の事情を投げ打って遊びに来ておりまして、一緒にタイの日を堪能した次第でありまする。やー、ナイスですよ。

あとですね、曇天〜雨天的な天候の今日は本当に好きなヒト達が本当に好きなモノを嗜めたと思ってたらですね、正午前後には会場内は意外に混雑の様相でありましたよ。これは意外。
思惑としてはこの天候ならば、本当に好きなコアな面子だけで進行して日和見なパンピー(死語)は雨を避けて明日日曜日に出現と思ったんですがねぇ。いやはや。

ま、取りあえずは買い出しはほぼ達成しましたんである意味作戦は無事成功であった今日この頃でする。






←4/21〜20の日記へ5/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2008 Keesaki Web.