11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2007/11/21〜30 ◆◆◆



●11月21日(水) 今日の外出

え、おいらも外出ですか。すっかりその気が無かったっすよ。

今日は仕事の関係で夜はずっと有楽町のとある場所に幽閉されておりました。
なので帰宅もいつもと同じ中央線ながら、帰宅ラッシュな下り電車での帰宅でしたよ。もっとも東京駅からの乗車でしたんで座る事は出来ましたが、ちょっとPowerBookを広げられる様な雰囲気ではなかったんで、日記を中央線内で打ち込めなかったのはチキンなおいらの負けでありまする。はー。

さておき、仕事の方も一段落しているおいらは明日頑張れば(酒浸りの)3連休がやってくるぞー、といい聞かせながら色々ともがいてみる今日この頃だったりして。

自宅に戻って(23時過ぎ)、晩酌しながらの日記ですんで(しかももう寝るタイミング)、今日はこれにて失礼でするー。





●11月22日(木) 一人もまた

<私信>ちろっとタグを変えたでする。

今日はヨメさんが会社の関係者と呑んで帰るという事で、今夜は一人晩酌でするよ。
ナニをどうするかワクワクでする。

こんな晩もいい

という訳で、高円寺のエスニック居酒屋「アジア'nママ」にてのんびり晩酌でする。
店員の方の何人かとは顔見知りでするので、本当にまったり出来た次第でする。

とこう書くと、一人で呑みに行って間が持たないという方が多いかと思いまする。おいらも以前はそうでしたが、最近では慣れて来たでする。

真剣に読む...とまで行かない程度の本や雑誌をパラパラめくってみたりとか、ボーッと店内を眺めてみんなの動きをさりげに追っかけてみたりとかという事で楽しんでおりまする。
時間を潰すという感じではなく、そういう事が楽しいからするんだという感じっすかね。

つーわけで、麺料理1品と小鉢2皿、生ビール一杯とキープボトルのメコンで水割り4〜5杯の晩酌タイムは、1時間ちょっとで帰宅の途へと繋がった今日この頃でする。





●11月24日(土) 紅葉

あー、足に微妙に心地よい疲労感が......

ここ数日間は一足早く冬の様相な日々でありましたが、今日と明日辺りは気温が上がってくるそうですんで、山の様相を眺めるべく一路西へ。

山の風景キタ

今日は高尾山口駅から稲荷山ルートで登りまして、高尾山頂は大混雑が予想されたのでパスして奥高尾に向かいまして、紅葉平〜一丁平を経由して城山山頂まで行きまして、そこから小仏峠経由で下山した次第でありまする。休憩時間含めて3時間半の工程ですた。

気温と紅葉具合のバランスで行きますと、快適なのは今年は恐らく明日が最後ではないかと思われな感じだったでする。

つーわけで、往復の電車での移動時間を含めて、丸々楽しめて非常に満足だった今日この頃でする。
(や、帰りに高円寺の焼き鳥屋で一杯引っ掛けて、その後銭湯に行って伸び伸びしたというアレな事も含めてだったりして。)





●11月25日(日) 危険、その時が...

正直青かった.....

おいらの家庭音楽環境に於ける音楽ファイルは、メインのPowerMacに繋がっているソフトRaidでミラーリングを掛けた外付けHDDに保存しているんですが、先日iTunesでダラダラ再生中に突然再生が出来なくなったんでする。えー。

で、色々とチェックしたんですが、ボリュームヘッダにちょっと不具合があったということでディスクユーティリティで修復したんですが、ふと思ってコンソールでエラーログを見てみたら、なんかミラーリングにて同期エラーが出ているという報告があったんでする。なにー。

とはいうものの、この音楽用ドライブも設置してから結構経ちますんでそろそろ交換時期かなぁ、とは思ってましたんである意味ちょうど良かったかもでする。

こんなのを買って来ました

つーわけでBuffaloの500GBツインHDD外付けドライブ[HD-W500IU2/R1]をゲトでする。ミラーリングすると250GBですけどね。
ついでにパンパンになっていた動画用ファイル置き場の暫定移動先用の外付けHDDもゲトして来ました。こちらは数量限定で安売りしていたのでついつい。(320GB/USB2接続で9800円)

うーん、我が家のファイル管理状態はこうして魑魅魍魎のつぎはぎ状態となって行くんだなぁ、と思いつつも一気に大きなドライブに移行しきれない辺りが小市民て感じなのかなぁ、とシミジミ思う今日この頃でする。





●11月26日(月) 一難去ってまた...

実は....というオチ...か?

昨日の日記に書きましたHDD入れ替え作戦についてですが、実は後日談がありまする。なら一緒に書けよ>自分。

理想としては新しいHDDに入れ替えてデータコピーして古いのをバックアップとして保管してめでたしめでたし....となるんでしょうが、実は思いもよらない所に罠があったでする。
今回購入したBuffaloの500GBツインHDD外付けドライブ「HD-W500IU2/R1」は設定次第でRaid 1[ミラーリング]、スパンニング、通常モード[そのまま2台のHDD]の設定が出来る訳でして、これらの操作はMac上から専用アプリを使って行なう所から、このドライブは自分自身でRaidの機能を持っていると思われでする。まぁ、だから買ったんですけどね。

で、ワクワクしながら(なぜ?)ドライブをIEEE1394にてMacに繋いだ所、一発でHDDが二つマウントされたのでする。ナイス。
そしてウリャッとばかりに専用アプリでミラーリング指示......ん?.....デスクトップからドライブが消えた......え?????

えええええ、とばかりに電源を入れ直したり繋ぎ直したり別のMacに繋いだりとしてみたんですが、一向にデスクトップにマウントされないんでする。ディスクユーティリティで確認した頃、そこにも何も現れず.....ええええええ!!!
システムプロファイアで接続機器の確認をした所、不明なデバイスとなる始末.....なんですとー。

で、もう一回取り説を読み返してみると、Mac OS X 10.2.8以降の場合は一度Macフォーマットでドライブを初期化してからという一文がサブルーチンエリアに.....これかー?

(ちなみにMac OS9.X機で確認したら非対応のドライブと言われてしまいました。)

もうダメポでする。サポセンに連絡でする。日曜日も受け付けていて偉いぞ、バッファロ。

10回ほどのトライで担当にヒトに繋がりまして、状況を説明した所、やや時間が経過してから以下の様な指示を言われたでするよ。

「ドライブに繋がっているモノを全て抜いて電源も切って、10分ほど置いてからまた接続して下さい。いわゆる放電という対応です。」

え.........(°Д°)?............はぁ、そうですか。
言われたままに10分間(念入れの為に20分ほどしました)の放電の後にいざ勝負!!......やたマウントした!!!

つーわけで、今度は間違えない様にディスクユーティリティで初期化して、無事使える様になりましたよ。はぁ。

でもね、バッファローさん。
・対応方法が判っている対応方法ならばFAQに乗せておいてくれよ。
・既にこういう事になるのが判っているなら、投げ込みでもいいから取り説にて喚起しておいてくれよ。
・つーか、重要な注意事項を取り説内に分散させておくのは勘弁。メインルーチンの重要な処理を変数に書く様な取り説は如何かと。

というわけで、実は非常にヒヤヒヤだったHDD交換の顛末だった今日この頃でする。





●11月27日(火) ユメよもう一度

それにしてもHDMIが2は無いっすよ。2は。

....といっても、且つて諦めた野望とか、若かりし頃のナニな話とかでは無いでする。
すまんのう、ユメもチボーも無い話で。

先日インターネットニュースサイトのインプレス を見てて知ったんですが、いつかの日記でも書いた且つてのセガサターン用ゲームソフトの「Nights」がこの冬にWii用ゲームとして新たにリリースする話がありましたが、今度はPS2用に且つてのセガサターン用「Nights」が移植されるというネタにおいらは心浮きだってしまったでする。
しかもCGは全て書き直しという嬉しい話しのおまけ付きで。

かなり昔なんですが、セガサターン用のゲーム・初代セガラリーにドップリとハマっていた時期がありまして、どのくらいはまっていたかというと会社に行く前の貴重な少ない朝の時間に1レースだけゲームをしていた時期があったんでする。様は少しでも多くゲームをしてタイムを少しでも縮めたいという気持ちから。もうね、当時はセガサターンはセガラリー専用ゲーム機とまで言ってましたよ。

そんなおいらがセガラリーの次にハマったのがこの「Nights」だったんでする。
これには当時まだおいらの彼女だった今の奥さんもかなりハマった模様で、彼女はゲームのし過ぎで腱鞘炎になりましたっけw

そんな「Nights」が復刻されるという事ですから、心浮き立た無い訳が無いでするよ。

(ちなみに「Nights」は物語の主人公が見る「夢の中の話」という設定でありまして、夢の中で色々と駆け巡るのが「Nights」というゲームでありまする)

で、先日、気の迷いでセガサターンをイマドキの大型テレビに接続してみたんですが、あまりにあまりな画像となってしまって落胆しているおいらには、こういう話しは非常にウェルカムでするよ。
つーか、それならば初代セガラリーと初代バーチャファイターも移植を激しく希望する今日この頃でする。





●11月28日(水) 仁王立ち再び?

うわ、目の前で醜いオバサンの静かな競り合い@中央線。その睨む様な視線は如何とも....

とある案件で久々にヨドバシにて仁王立ちしそうな予感。
つーか、今、中央線の中で打ち込みしているんですが、これから東京・吉祥寺のヨドバシに行って仁王立ちする予定でする。

ナニをどうして仁王立ちなのかはまだ秘密でするが。
つーか、仁王立ちする時点で既に大王は降臨していて、おいらの背中に向けてケリを喰らわすための素振りをしている状態という気がしないでも....

色々と物入りな状況だというのに、更に物欲まで勃発させてしまってどうしようというのか、この男。

はてさてでする。





●11月29日(木) 年末ロードへ

図面出しに何とか間に合った......つーか、なんで量産図面出し前日に......

明日過ぎればいよいよ12月。もう年末ですなー。

そんな訳で忘年会シーズンに突入ですな、諸兄。
まず明日なんだけど、会社の同期が集まってでの忘年会でするよ。忘年会シーズン突入っす。しかも、珍しくもおいらが幹事で無く。
(通例だと誰かが「やろうよー」と言うと、何故かおいらに幹事のお鉢が廻ってくる罠だった)

12月に入れば確定しているだけで2つ、これから企てようと考えているのが2つ、もしかしたら勃発するかもしれないのが2つと、やはりてんこ盛り状況でする。
つーか、週末の数より忘年会の数が多いのはネタと言う事で...

さ、いっちょ行ってみよーかぁ!






←11/11〜20の日記へ12/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2007 Keesaki Web.