7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2007/8/21〜31 ◆◆◆



●8月21日(火) 次の相手は何処?

ううう、判んねぇよぉ。どうすれば対策出来るんだよぉ。あの音。

あー、そうそう結果報告でする。
先週末の金曜日に高円寺の居酒屋「アジア'nママ」に行って呑んできたのですが、その際に店のヒトに聞いたのでするよ、今年のアレはどうなったのかと。

結果:今年の夏は諸般の事情により無しだそうでする。えー。

で、ナニかと言いますとアレでするよ、毎年恒例だった「ジャンケン大会」でするよ。
おいらのジャンケン宿敵・ゴンさんに聞いたのですから間違いないでする。あ〜あ。

ちなみにそのゴンさんのアジア'nママ最終日は31日だそうだ。その日は会いに行きたいなー。





●8月22日(水) 体温と比較したら...

ううう、取りあえず形になった。あとは明日だな。

今日も外は暑かった様ですな−。
一日中建物の中で作業台に座って試作機とにらめっこしているおいらには分からない事実ではありますが。

もっとも、仕事が終わって会社を出ましたら、夜とは言えその余韻が残っておりましたな@八王子

そうそう、おいらの勤め先がある八王子ですが、本日の午後2時頃時点では日本で一番暑い地域になっていた模様でするよ。
日本気象協会のWebサイトにあるアメダスの全国ランキングを見て知りましたよ。

あついー

ちなみに時系列的に追っかけてみたんですが、八王子のばあい最高気温を観測した午後2時を過ぎましたらすぐに気温が降下し始めたのですが、王者前橋はここからが強かった(何が
本日の最高気温こそ八王子に及ばなかったですが、そこから時間が経過してもなかなか気温が下がらないんでするね。
関東平野の一番奥の内陸部だから熱が逃げないのかな、やっぱり。

それにしてもちょっと前の前橋の40℃ちょいも尋常ではないですが、38℃も冷静に考えると尋常じゃないでするよ。
こりゃ、非常用の発電施設を動かすのもうなづける所でする。

ま、明日は気温が下がりそうですが、今週末に向けて天気は回復して欲しいと切に願う今日この頃でする。





●8月23日(木) 祭事前の「ふれまわる」

ふー、作業内容確認完了でする。色々な意味で疲れたー。

そして気が付けば早くも今週末は8月最後の週末。
そう、暑かった(本当に暑かった)夏の終わりの一大イベントがやって来るデスよ。

東京・高円寺の一大イベント「高円寺阿波踊り」でする。
今年も前夜祭が無しという事ですので、本祭の土曜・日曜だけでするがね。

もっとも、金曜日は祭という形を取らないまでも、混雑する週末を避けて地元民がのんびり楽しむ為の「ふれおどり」というのは実施される様ですな。

うー、バイクの修理とか某AV機器メーカーのイベントとかが目白押しな週末ですが、このイベントを乗り切らないと夏の〆が来ない気がしますんで頑張って乗り切る所存でする。

まずは金曜日の夜はどう過ごそうか、それを考えるだけで楽しき今日この頃でする。





●8月24日(金) ふれまわられる

もー、正直あのヒトへの対応はむずい。ドルアーガと同意かよ、とかね。はー。

裏での仕事のナニなアレはさておきでする。
そんなアレな雰囲気もおいらの地元の祭りが始まれば鬱憤吹き飛びまくりなのでするよ。

と、ここで普段であればその画像一枚アップでするが、せっかくなので動画を見て楽しんで欲しいと思いましてYouTubeの方にその一部をアップしておいたでする。

やー、マジで気分が盛り上がって来たでするー。





●8月26日(日) 祭はどこも盛況

来年はどうかなー。

土曜日は地元・高円寺にて行なわれている阿波踊りを堪能すべく、踊りが始まる18時より40分ほど早めに「みなみ演舞場」辺りに場所取りをしまして、3時間ほどの様々な演舞を堪能したでする。
各連の演舞はどこも個性的で楽しく、ずっと拍手喝采ものだったっす。

ただ、見る側のマナーの悪さには辟易しちゃいまして、ちょっと白けてしまった節が無きにしもでありましたがね。

つーか、演舞が行なわれていた3時間ものあいだ、ずっと立ちんぼで見ていたのでおいらもヨメさんも足と腰に小さじ1杯ほど来るものがあったというのは情けない秘密なのだ。

そんな明くる日曜日の今日は、そんな舌の根も乾かずな一日を過ごしていたのでするよ。

えと、まずは午前中から昼過ぎまでは珍しくもイマドキな施設「東京ミッドタウン」に出掛けておりまして、この週末に開催されておりましたAV機器メーカーPioneer主催の新製品展示会「PIONEER PREMIERE FESTA 07」で新しいプラズマテレビのチェックとAV機器評論家の講演なぞ楽しんでおりました。
特にAV機器評論家の貝山氏の講演は非常に興味深い話でありまして、ちょこっと目鱗なところもあったでする、はい。

で、午後2時前には会場をあとにし、そそくさと出掛けたのがその隣町・麻布十番でありまする。
この週末、この一帯は「麻布十番納涼まつり」ということで色々と催しが開催されていたのですが、何よりもおいらが注目していたのは、この麻布一帯が各国の大使館が密集している地域ということもあり、「国際バザール」という名の各国料理を堪能出来るエリアがこの祭に出現するというところなのでありまする。

こんな感じ

お祭り自体の開始が午後三時のようでしたが、開催時刻前に販売開始している所も少なからずありまして、その開始時刻よりも前に現地入りしていたお陰で結構堪能で来たでする(ぉぃ
(堪能一覧:ドイツ[ソーセージ]、中国[北京ダック]、インド[ナンドッグ]、チュニジア[クスクス])

で、開始10分位で会場はとてつもなくごった返した状態となったので、おいらたちは手に収穫物を携えてお祭りのメイン会場の商店街に移動し、そこで生びぃるぷはぁしながら収穫物堪能した次第でありまする。

やー、週末をもの凄く堪能出来た気がする今日この頃でする。





●8月27日(月) もっと話したい

うあ、久々に床寝。今日は眠たかったなー。

つーわけで、昨日は日記を打ち込み直後くらいに床でコテンとしてしまった模様なので、日記アップ出来なかったでする。情けな。

そうそう、今日の昼食時にみんなとこの週末過ごした事の話題で色々と盛り上がっていたんですが、そこで気が付いた事があるのでする。
おいらとかは結構普通と思っているんですが、結構そうでないという事も非常に多いという事でする。

代表的だったのが、先週末の麻布十番納涼まつりの国際バザールで食べた海外の料理に付いてなんですが、アフリカ料理の「クスクス」はてっきり一般的に名前が通っているものと思ったんですが、そこに居合わせたおいら以外の4人は誰一人としてその料理の事を知らなかったんでする。

なので「どんな料理?」と聞かれて非常に困りました。材料や調理方法までは知らないですからねぇ。

今まで何回もエスニック料理のブームというものがありましたし(最近はタイ料理がブームみたいだし)、都内ならば新宿の「ローズ・ド・サハラ」というアフリカ料理の名店もありますから、その気になればいつでも口にする機械があったと思うんですが、なかなかそうでは無いようだったでする。

そう、同じメンバーにも以前「オクトーバーフェスト」についても話をしましたら、やはり誰一人その存在を知らなかったんでする。それは知らな過ぎと思った次第でする。
(ビール好きにとっては憧れのドイツビール祭りの事ですからねぇ。いやはや。)

つーわけで、もっと昼食時の話題が広くなる様に仕向けてみようと、心密かに色々と布教を目論んでみていたりする今日この頃でする。

もっと言えば、「Macintosh」「デジカメ」「沖縄」「バイク」「Fusion系音楽」「乙類焼酎」でも盛り上がれればサイコーなんですけどねぇ。





●8月28日(火) 計画の時期

さて、明日からはしばらく没頭出来そうだ。

今日は夜になってから東京近辺ではあちこちで局所的に雷や大雨に見舞われている様ですなー。
や、ヨメさんなんか帰宅した瞬間が一番雨のひどい時間帯だった模様で、ケータイメールには「傘の意味が無かった」なんてメッセージが届いておりましたよ。

雨来たー

まぁ、こんな感じの時ですな。御愁傷様でする。

夏の総仕上げの祭も終りまして、これでいよいよ秋ですなぁ....
そんな世間では既にこういうモノが流通している訳でして.....

秋来たー

毎年恒例の秋限定のビールとその他チューハイ等でする。
まぁ、お約束という感じでのご購入でする。味はさておき(ぉぃ

さ、秋本番に向けてそろそろ作戦を練らねばー、な今日この頃でする。

んなもん年中練っているじゃんという突っ込みはナシね。





●8月29日(水) 現在4種類有り□

相当没頭してみた。や、熱中....って感じ。

あー、昨日あんな日記を書くもんだから、今度はおいらが雨に遭う罠。
もっとも霧雨程度でしたがね。

そうそう、熱中と言えば話は変わりますが、ここ最近おいらの黒糖焼酎熱が以前にも増してあがって来ておりまする。
もともとは4年前に奄美諸島の与論島に行って現地で呑んだ黒糖焼酎「有泉」に感激した事から始まったこの流れは、一度も留まる事無く続いているはおろかって感じでするよ。

ましてやソーシャルなmixiでの黒糖焼酎コミュなぞ覗く様になってからは、熱が冷えるという事が全く無くなってしまった訳で。

ただ、そんな熱も現実というモノにはなかなか勝てない訳で、黒糖焼酎を豊富に揃えている酒屋ですら珍しいのに、酒屋が閉まってしまうような時刻に帰宅する生活をずっと送って来たおいらには、コンビニという夜中にお酒ゲト出来るが品揃えがアレだという現実の前に黒糖焼酎悦楽生活は風前の灯だったりしまする。

もっとも今年度になってからの異動で、そこまでヒドい日は以前ほどは無くなりましたけどね。

つーわけで機会があれば、黒糖焼酎をストックしておく様になった今日この頃、とても素敵なショップを発見したのでありまする。
その名も「Sho-Chu AUTHORITY」でありまする。

先週末にその店舗の一つがある東京駅ビルに行ってみたんですが、選ぶのに困ってしまうくらいの品種が於いてありまして、嬉しい叫びをあげておりましたよ。
ええ、アレも欲しいコレも欲しい.....ってな感じでしたが、バイクのメンテナンス費を確保しなければならない今日この頃ですので、泣く泣く1本だけゲトして帰って来たのでありまする。

つーわけで、週末に銀座や日比谷方面に行く事があれば、その都度お店に立ち寄り、「1本購入/1立ち寄り」となりそうな気がする今日この頃でする。





●8月30日(木) ひと昔経っていました

ううう、だんだん判らなくなってきたっす。

あー、またやってしまいますた。
弊酒マックサイトも今月23日で10年目を迎えてましたが、すっかりおざなりに.....
相も変わらずとぼけた辺境Mac系Webサイトでありますが、ここまで続けて来れたのもこのサイトを通じて知り合ったり盛り上がったりして頂いた方達がいたからでするなぁ。

それにしてもサイトを始めた頃の環境と比べれば相当変わった感じでするなぁ。
10年前はまだMacinotsh互換機を使っていて、その頃はPowerPC603ev/160MHzでしたからねぇ。メモリもフル増設で144MBだし、HDDも1.2GB(E-IDE)だったし。
ネットへの接続も一般人向けにはブロードバンドは無くて、おいらはひたすらダイアルアップだったしねぇ。
いやはや、やはりひと昔前だったんだなぁ、あの頃は。

つーわけで、コレからも細々とではありますがお付き合い頂ければと思いまするー。





●8月31日(金) 龍の道?

とりあえずコレでどうよ。

8月も今日で終わりですなー。さらば夏。
などと平和な日々的挨拶で始まりました酒マック。実は昨日と今日は結構大変だったりして。

昨日の帰宅時と今日の出社時なんですが、なんと両方とも中央線の人身事故のタイミングに出くわしてしまい、ちょこっとアレだったりしまする。
特に今朝の場合、金曜日の朝は病院に行ってから出社している関係でいつも遅れて出社しているんですが、そのタイミングに合わせたかの様に西国分寺駅の辺りで人身事故。なんですとー。

おいらの経験則から行くと人身事故が発生してから30分〜1時間くらいかかりますので(中央線の場合)、あー、こりゃ午前中に会社にたどり着けるかなぁ、ってな感じなのでする。ちなみにその時点で荻窪駅在中。
やむなく地下鉄で新宿まで戻り、そこから京王線での振り替え輸送で行きましたさ。はー。

定期とアレ

我が定期券と振り替え輸送用のチケットでする。もう、なんだかなー。

ちなみに東京・中央線は人身事故が多いので有名でして、これは富士山から始まり皇居まで続く風水で言う所の気の道が、まんま中央線とかぶっているが為、そこに吸い寄せられてしまうという説があるらすぃですなぁ。いやはやでする。

つーわけで、今日は平和に帰れそうなので、終りよければ全て良しにしようと思ってみる今日この頃でする。






←8/11〜20の日記へ9/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2007 Keesaki Web.