5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 2007/5/21〜31 ◆◆◆



●5月21日(月) 超私的名曲

久々にノーマルiPod。でも曲を少し入れ替えた。

ほーら、酒呑み日々に戻ると日記アップが途絶える日が増えるし(w

そんなアレな事はさておき(いいのか)、前にも少し書いたかもしれないですが沖縄発信音楽配信サイト「mF247」でする。
沖縄系の音楽をちょろっと落とさせてもらってiPodにて堪能しておりますが、その中で最近ピカイチ的にお気に入りなのがあるのでする。や、このサイトから落とした曲以外も含めてでする。

伊禮麻乃(いれいあさの)「楽園」

沖縄系で楽園なんて曲名は端から見ればベタな感じですが、歌詞を見ると中々意味深でする。

「なぜここは楽園と呼ばれるのだろう?自然は減ってくし、言葉も失いかけている。」(無断借用[こら])

これが20歳前の小娘......もといお嬢さんが書いたというのですから更に驚き。
無論歌詞だけでなくメロディもゆるゆるした感じでいい感じにまったりしておりまする。
(余談ですが、彼女はシンガーソングライターであり三味線のお師匠さんでもあるらすぃ)

願わくば、色々とチャレンジしたいでしょうけど、超私的には素朴でまったりした曲をもっと書いてほしいでするなぁ。
暑い夏の昼間に流れる、目を閉じれば海の風景がよぎる様な感じのを。

そうだ、ファンレターという奴でも書いてみようかな(ぉ

ちなみにこの曲以外に気に入ったのは他にもありまして....

・まいふな「風」
・SiteB「旧市街」
・川崎巽也「てぃーだ雨」

辺りが超私的にはお勧めでする。
素で音楽を楽しまれる方は御一聴お勧めでする。

あー、今年はどこの海に行こうかなー。





●5月22日(火) アレの季節

沖縄音楽ヘヴィローテーション中。

おいらの住処のご近所の南阿佐ヶ谷地区に沖縄雑貨の専門店がありまして(「沖縄倉庫」というお店でする)、おいらもちょくちょく買い物をしておりまする。
そんなさなかの先日、沖縄情報発信雑誌である「うるま」を買おうと思いまして立ち寄ったのでする。

で、ふと店内の冷蔵庫を見ましたら、とあるものに何か違う雰囲気がありましたので、サクリと手に取りまして雑誌と一緒にご購入でする。

ひょっとして....

ご存知沖縄ご当地ビールの「オリオンビール」な訳ですが、レギュラーであるドラフトビール缶のデザインがリニューアルでする。
お店に方に訪ねたところ、5月初旬から切り替わったとの事でする。

オリオンビールを東京で購入すると殆どの場合がライセンス清算されたアサヒビール製のオリオンビールなのですが、ここ「沖縄倉庫」に於いてはきちんと沖縄のオリオンビール工場謹製オリオンビールが置いてあるので、こういう旬なネタもゲト出来ると思われでする。

や、それよりも微妙にショックだったのは、店の方に「缶のデザイン、変わりましたね。」と話しかけた所、結構気づかないヒトが多いという話。えー。

まぁ、それはそれとして、沖縄発のビールはやはり暑い時期に汗を流しながら呑むのが一番美味しいと思われですので、そろそろオリオンビールの定番ローテーション入りが間近になりそうな今日この頃でする。





●5月23日(水) スイッチが入る直前

おっと、今日も沖縄音楽ヘヴィローテーション中だったyo。

今日はヨメさんの方に呑み会があるという事で、久々の独り酒でする。
つーか、給料日前ですので外呑みは避けまして自宅にて緊縮晩酌としてみたり。

見た目はアレですが

それでも呑むものはびぃるでするさ。
ここいら辺に関しては発泡酒でいいやとか第三のビールでいいやとかと考え方が縮こまると、何か色々と自分自身もせせこましくなってしまいそうなので、敢えてそこは突っ張っていまする。
ま、呑むのが好きな訳ですので、好きなもの位は突っ張らせてくれよ、と。

さ、今日も本来の自分に戻れる時間の始まりでするー。





●5月24日(木) 次のザク?

全くもって頼みますよ。いやはや。

MS-06とかの類いではありません。
(1年戦争時代なもので。すいませんねぇ。)

今から遡る事2年半前に購入したおいらのデジカメSANOYOのDSC-J4ですが、そろそろあちこちにガタが出始めて来ておりまする。
一番大きいのが動作モード切り替え用のスライドスイッチの接点が甘くなって来た様で、うまく切り替わらない事しばし。
あとは、筐体全体があちこち歪みが出始めておりまして、実動作的には問題ないのですがちょっと気になっておりまする。
それと、SDカードスロットの接点も微妙でして、抜き差しした時に稀にカードをうまく認識出来ない事もありまする。

あと、DSC-J4自体の欠点としてはレンズが暗いのと液晶がイマドキと比較すると小さい事でするな。
ですが、上記欠点なんかは小気味よい動作がマスキングしてくれまして、モノがあれば買ってキープしておきたいなぁ、な〜んて思ってたりもしまする。

そんなデジカメネタを色々思うさなか、海の向こうでは怪しい機種の発表が.......

The new waterproof SANYO Xacti E1 camcorder!

最近のザクティ一連の縦フォルムではありますが、ついに来ましたよ防水ザクティ。
つーか、去年防水デジカメを買ったんじゃないのか、酒マックよ。

や、実は元々持っていたSONY製の防水デジカメが去年旅行中に壊れてしまい、ヨメさん用のデジカメが無いなぁと思っておりましたが、これを買う事でヨメさんに去年買ったPENTAXの防水デジカメを与えて補完するという事も出来そうでする。

つーか、買う気かよ。これを。

まぁ、ナニはともあれ日本での発表が待ち遠しき今日この頃でする。





●5月25日(金) 力が欲しい

う、まずい。やればやるほどどつぼに。

ザク欲求にアレな思いの今日この頃、それとは別の選択としてHD動画撮影可能のザクをも視野に入れたらどうなるだろうと考えてみたのでする。
そうなると撮影した動画を溜めてスムーズに再生する環境が必須となる訳でして、それではとばかりにSANYOのサイトからHD動画ファイル[1280x720,MP4Video]をゲトしてAV用Mac[Mac Mini PPC G4/1.33GHz]に移して再生させてみました。

結果:カクカクしてしまい実用になりませんですた。

えー。だめですかー。
ちなみにHDでないザクのサンプル動画[640x480,H.264]は問題なくスムーズに再生出来たでする。そりゃそうだ。普段おいらのPowerBookで問題ない訳だし。
うーん、これはCPUなのかなぁ、GPUなのかなぁ。

今後のコンテンツ形式のデファンクトがどうなるかによっては、家庭用AV Macの展開も色々と考えてみなければ、とひょんな事から妙な方向に動きそうな予感のする今日この頃でする。

つ−か、Mac miniは次はいつアップデートするのよ。





●5月26日(土) 空は既に夏景色

とりあえず.......だな。

休日出勤の帰り道の中央線内打ち込み中のけえさき@酒マックでする。
や、なんかこういうシチュエーション久々だわ。

つーか、いま夜の7時過ぎなんですが、中央線上り電車は観光帰りの一般人で一杯でする。天気良かったしなー。

思えば遠くへ...ではなくて

いい天気、こんなノンビリとした景色を見に........ではなくて、これも都内でするよ、実は。
おいらの勤めている会社のそばの踏切にてパシャりでする。

そしてようやくおいらの週末が始まろうとしている今日この頃でする。                        





●5月28日(月) もぬけ状態

あー、何とかなった........か?

けえさき家は2階建て(1フロア1世帯型)のアパートの1階に住んでおりますが、先週お二階さんが引っ越された様でする。
てなわけで、アパートには我が家しかいない訳でする。

この状況について、おいらとヨメさんはこの様に発言したでする。

ヨメ「じゃぁ、夜に洗濯機を回しても大丈夫ってことだね」
おいら「夜に映画や音楽をガンガン鳴らしても大丈夫ってことか」

.........おまいら、一軒家に引っ越せyo。





●5月29日(火) 水面下活動

いよいよ明日は運試し(微違

なにか着る服の選定が難しい今日この頃ですな。
スーツでの出勤であればさほど気にならないのでしょうが、おいらみたいにフランクな格好が日常の方は特にね。

昨日の夜は帰宅してからアメダス見たら、都内辺りは気温が12度くらいまで下がっていたみたいですし。

ちなみに今日の格好はコットンTシャツの上にコットンカーデガンを羽織ってでの出勤スタイルでする。

そんな5月末の今日この頃、会社に於いてはそろそろ夏休み取得日程の自己申告時期が来ておりまして、今年も色々と画策しようと考えておりまする。
今年は以前の部署とは仕事のスパン等がまるっきり違うので、ここ数年と同じ様な休暇が取れるかは非常に微妙ではありますが、半年先までのおいらの大日程表を見る限り、8〜10月が多忙そうなので何とか7月中に取得出来ればなぁ、と妄想しておりまする。

それに伴い、ヨメさんに今年はどこに行きたいか考えておけと「沖縄の島へ全部行ってみたサー」(カベルナリア吉田著)なる本を与えておいたのですが、読めば読むほど沖縄病発病によるストレスが発生するとの報告があったでする。ほー。

つーわけで、そろそろ本腰入れて今年の夏の逃避行先を検討し始めた今日この頃でする。
(....夏休みが取れず、盆と正月がくっ付くのだけは勘弁ね。)





●5月30日(水) 甘vs塩

ま、大吉ではないにせよ中吉くらいか。

やー、東京は雨模様。ムシムシしますなー。
それを更に感じるのは、今日は珍しくスーツ姿での出勤だからでして、はい。

てなわけで、この時期になるとスーパーで目につくのが梅酒用漬けの容器ですなー。
梅酒漬けの時期到来でする。
ちなみに我が家ではラッキョウ漬けの時期とも言いまする。

そんな時期の先週末の夕方、ヨメと二人で太陽も沈まぬうちから高円寺の焼き鳥屋「大将」にてびぃるぷはぁだった訳ですが、おつまみにと注文した漬け物盛り合わせには白菜の浅漬けとタクアンとラッキョウ(甘酢漬け)があったりする訳で。

で、おいらはラッキョウが好きなのですが、好きなのは塩漬けの方な訳でして、甘酢付けのタイプは嫌いではないですが積極的に食べようとも思わなかったりしまする。
そんなおいらの嗜好の影響を受けまくっている我がヨメも結果的に塩漬けラッキョウが好きとなり、甘酢漬けラッキョウには興味を持たぬという顛末になっておりまする。

つーかアレですな、塩漬けラッキョウ[+沖縄の島ラッキョウ]の味覚に慣れているおいら達にとって甘酢漬けラッキョウをいつどんなタイミングで食べるのかがなぞな訳でして、いい呑みのネタあった訳でありまする。
や、せいぜいカレーを食べるとき以外無いのでは、と。

てなわけで、甘酢付けラッキョウ愛好家の意見を聴いてみたく思う今日この頃でする。





●5月31日(木) 値付けが微妙?

やばい、このままだと日曜日出勤の罠(今さらナニを

時事的、事件的、世間では色々と起きている様ですが、そこはそれ街の辺境サイト酒マック。いつもの様にダラダラと。

とは言うものの、さすがにこのネタだけは避けるわけにはいかないでする。
iTMSのDRMフリー音楽コンテンツは配信開始」についてでする。

この辺りについての精神性や業界話は他の有名音楽系サイトで大々的に取り上げられるでしょうから、ここではおいらの偏った視点からサクリと。

おいらのお仕事とも少なくとも関わりのあるこの話ですが、今まではiTMS経由で購入したコンテンツはDRMの関係で決められたPC/Mac上のiTunesアプリ経由でのみ扱う事が出来た訳で、逆に言えばiTunesアプリから見えないモノへの展開は不可能であるのは周知の事実でする。

そこで問題視されるのがApple謹製Digital Audio Portable Player[以下DAP]以外のDAPな訳でして、どうしても扱いたければ一回CD-RへCDDAとして焼いてからお好みのファイル形式へ再リップという手段でしか実現出来なかった訳でする。

もっともこれはiTMSに限った話ではなく、他の音楽配信系も同様でして、>moraしかり@nyしかりでする。

しかしここに来て「DRMフリー音楽コンテンツは配信開始」でする。
PC/Mac上で音楽コンテンツを圧縮ファイルとし一般のヒトが扱う様になり、音楽配信ビジネスというものが世間に現れ始めた6〜7年前でしたら信じられない事でする。
様々な事業者が堅牢で扱い易く低コストなDRMを如何に構築するかに頭を痛めていた時期でするな。

これで各社からどんどんDRMフリーコンテンツが供給される様になれば、顧客から「おまいの会社謹製DAPはiTMSで買ったコンテンツは扱えないのかyo!」というクレームが来なくなれば万々歳でするな。

つーわけで、今回の話が火種となって音楽業界等がどのように動くかが非常に気になる今日この頃でする。JAS○ACとかもね。

ま、一番のネタはDRMに対して日本国内でかなり固執してたと思われるEMIが、東芝から切り離された直後にDRMフリーコンテンツを供給した所かな、と。






←5/11〜20の日記へ6/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2007 Keesaki Web.