11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 12/11〜20 ◆◆◆



●12月11日(月) 忘年会こわい?

な....なんとかなった......でも相当強引だったっす

昨日の日曜日は地元の行きつけの酒屋主催の忘年会だったんでする。
呑み会終わって家に帰ってシャワーを浴びた所でバタンキューだったっす。

どんな雰囲気だったかと言えば......

これが無いと終わった気がしない。

東京・新井薬師にある串焼き屋「焼串」にてでして、テーブルは占領、カウンターも2/3を占領してでの忘年会でする。
なお、参加者は大体20人くらい。平均年齢はおよそ30歳台半ばと思われ。

職業もバラバラで、専門学校の先生や政治家、印刷屋や歌舞伎町の飲食店のオーナーや輸入食品業者や書店の店員、寺の坊主や指圧師までと様々でする。ま、珍しい職種と言えばおいらもヒトの事は言えませんが....

ちなみにここの忘年会は他の忘年会とはひと味違いまして、乾杯から〆まで呑み物は日本酒オンリーなのでありあまする。
しかも「2時間で〆」などという無粋は無く、昨日も結局は19時から始まって会を〆たのが22時半頃(うろ覚え)という長丁場だったでする。
呑むペースをコントロールしなければ、あっという間に撃沈の呑み会なのでありまする。

や、おいらは頑張ったさ。最後までキチンと頑張ったさ。

てなわけで、年末行事の中でも重要と思われな呑み会を一つ無事に乗り越えられて良かった今日この頃でする。
(二日酔いも今回は殆ど無かったし)





●12月12日(火) 聞いて納得

そしてなぜか日々増える仕事の量....

一番初めは小学生の時でした。
初めはおもしろ半分でした。

二回目は社会人になってからです。
その時にはやや漠然とでした。

そして三回目は先週末でした。
詳細な解説もあり、すごく楽しく思えて来ました。

何の事かといいますと、日本ではだまし絵で有名な「M.C.エッシャー」の絵画展の事でする。
ええ、東京・渋谷のBunkamuraで来月まで行なわれている「スーパー・エッシャー展」に行って来たんでするよ、先週末に。
エッシャーの生の絵が見られるのは勿論楽しみでしたが、もう一つの楽しみが開催前より話題であったNitendo DSを用いた学芸員による説明を聞きながらの閲覧でする。

これの効果はあちこちで評判の通りですが、おいらの素直な感想はですねぇ.....

頼む、DS上で動いていた今回の展覧会アプリを売ってくれ。

てな感じでする。

や、ま、実際問題としては、会場内を誘導してくれつつの、大きな転機事に起きた出来事を説明してくれるのと、キモとなる絵だけに絞って詳細に説明してくれるという、リアルで会場をうろついてこその効果が出るであろう造りでしたので、ソフト単体ではアレかと思いますが、DS単独で閲覧する事を前提とした作り方をすれば、それはそれでいい感じに仕上がるのではと思っていたりしまする。

それにしてもアレですな、今回もヨメさんを従えてでの閲覧でしたが、会場内で解説を聞きながらついついヨメさんにコソッと

「で、その解説の音声を怪しい外人に置き換えてみると....」

などと言って、思い出し笑いに肩を震わせるおバカな中年夫婦がそこに居たのでありました。はい。





●12月13日(水) 普通は取れない

そして、さらに仕事が増える今日この頃。

家のマックでメモリ媒体を読みこむのに、4〜5種類位のメモリが一つの筐体にさせる様になっているUSBメモリリーダーを使っているのですが、ここ最近その鼓動が怪しくなって来ておりまして、先日ついにナニも読み込まなくなってしまったのでする。
しかし、USBケーブルをちょっとグリグリすると電源LEDが時たま付いたりしたので、「はは〜ん、これはUSBコネクタの半田不良かな」と思い、さくっとバラしたのでする。

そしたら..........

普通外れるか

筐体を開けたら、USBコネクタが転がり落ちやがったですよ。
要は、USBコネクタの通信・電源系の端子5本と部品本体を支えている端子4本を固定している半田が全て外れやがったのでする。

このUSBコネクタを見ると、いわゆる面実装部品であって端子挿入部品ではない為にケーブル接続状態でのコジリには弱いので、一般的にはコジリ対策の為に金具とかで当てを作ってこじられても動かない様にするのですが、そんなケアもナシだったでする。

まぁ、製品単価を考えるとそこまでのクォリティは要求されていないのか知りませんが、いやはや何ともな感じでする。

つーわけで、メーカー保証なんてとうの昔に切れているので、設備が整っているおいらの仕事場に持ち込んでチマチマと半田し直して、無事復活させてみた今日この頃でする。

こういう時の為にも家に「半田(細)、半田吸い取り線、フラックス、ルーペ」を常備せねば。





●12月14日(木) 広がる輪

そして、さらにさらに仕事を増やされる今日この頃。マジで勘弁して欲しい。

あらら、もう12月半ばですか。なんか早。
そういえば今日の昼間、会社を辞めた且つての同期から仕事納めの日の問い合わせがメールで来てましたっけね。年末恒例納会の後の高円寺繰り出し計画ですな。

もっとも、仕事納めの日は決まっているけど、おいらの出勤予定は未知数なのは毎度の事でして.....

さておき。

そうそう、先月買いました「のだめカンタービレ」のサントラ盤ですが、会社の後輩も気にしていたらしく持っている事をポロリと話しましたら貸して欲しいとの事だったので布教活動....もとい、快く貸したのでする。
したら、なぜか知らないけどID3Tag取得にて文字化け発生により、全曲打ち込みし直したとの事でする。ちなみに彼女の使っているのはS○NYのメモリプレイヤー。

でもでも、iTunes上で見るとちゃんとID3Tagがキチンと日本語で取得出来ている所を見ると、何か設定だけの差ではないかなー、と思ってみたり。

ちなみにこのアルバムの中で彼女の一番のお気に入りはドラマの主題歌にもなっているベートーベンの交響曲7番だそうで、電車の中でついつい口ずさみそうになって困っているとの事。うんうん。判る判る。

そしてドンドン広がるクラシックの輪、いと楽しき今日この頃でするな。
今週末もちょっとネタがあるし♪





●12月15日(金) これもマーフィー

そして、帰宅カウントダウンが始まると仕事がやってくる.........orz

まいった。

や、明日土曜日は朝早くから私用があるんで、今日は早々に引き上げて家で準備しようと思っていたんでするよ。
(SKIではないです)
その旨を上長等には事前連絡もしておき、作成中の作業用シートも完成の目処が立ち、ヨメさんからの「いつ帰る?」ケータイメールにも「あと30分」と返した矢先、別の部署から面倒くさい問い合わせがやって来たのでする。
どう面倒くさいかは書くのも面倒な位でする。

で、部内展開して担当たちのレベルを合わせるから状況と情報をメールで投げて下さいとお願いをし、メールが来たら内容を確認して展開してから帰るべ、と思っていたんですがそのメールがなかなか来ないと来たもんでする。

で、もう時間もあまり無いから「予定があるのでこのメールのCCに入っているメンバーへも展開をお願いします」とメールをくれる予定のヒトにメール送信した所、同時にそのヒトからメールが届くというバツの悪さでして、その時点で乗ろうと思った電車の発車7分前。これで電車を逃すと次の電車は40分後なのが、なんて素敵な数少ない東京ローカル路線沿線勤務。

急いで内容を読んで、その情報が必要だと思われる担当を人選して、適宜情報交換して下さいと思いっきり丸投げメールを作成したのと、メール入れ違いスマソメールを作成して、駅までダッシュしたのでありまする。

つーわけで、量産間近の金曜日には必ず何かが起こるというアレな状況が、ここに来てやっぱり発生し、なんかとても疲れた今日この頃でする。





●12月16日(土) 一足早いXmas

それにつけてもアレだけってのはナニですなぁ。

実はこんなものがおいらの手元に来ておりまして......

キター

いまや社会現象ともなったと言われる漫画「のだめカンタービレ」ですが、そのドラマの最終回が今月の25日だそうで、そこで放送される演奏シーンのエキストラとして招待されたのでありまする。

詳細は放送前でありますんであえて割愛ではありますが、やはり生の音はいいでする。思わずグッと来てしまったデスよ。

うむ、25日の放映が楽しみな今日この頃でする。





●12月17日(日) 想定内の年末

インド製のすっぽりかぶる帽子をかぶってイマドキを装ってみたりして。

ありゃ、昨日の日記に画像が出ないわ。
Safariだと見えるけどFirefoxやIEだとダメポ。

つーわけで、今日の午前中にアップし直してみたりして.......会社で........orz

ちなみにmixiのとモノが違うのは、こちらのは実際に家に届いたハガキでして、mixiのは会場でハガキと交換した入場チケットでありまする。はい。

それにしてももうあと2週間で今年も終わりなんですなぁ。行きつけの酒屋に行ったらこの時期に出てくる日本酒の新酒の濁りやら発砲系日本酒が陳列されておりまして、しみじみと年末を感じたりして。
釣られないぞ釣られないぞと思いながらも、結局は山形の東光正宗「濁酒」を追加で買ってしまいますた。弱い。

クリスマスだ正月だと浮かれつつもありますが、その前に大掃除やら年賀状作りを何とかせねばと思いつつも週末は休日出勤やらイベントで潰されてしまい、あんだけ早い時点で色々と考えたにも関わらず、結局AVラック周りの大掃除しか出来ていないという想定通りの展開となっている師走の今日この頃でする。





●12月18日(月) Switch?

さ、今年は万全の体制なり。今年はもらったかな(ぉ

今朝方、会社への道すがら街道沿いのイチョウの葉っぱが一気に散っていましたねぇ。道のあちこちに落ち葉の吹きだまりが出来ていましたな。
昨晩から今朝方の冷え込みで一気に散った様ですなぁ。

ついに冬がやってくるって感じかな。白馬さのさかSKI場は雪不足でまだOPENしていない模様ですが。

さておき、会社でのおいらの席の隣に座る輩がどうやら値段に負けてiPod shuffleを購入した模様。
おいらは別にそそのかしていませんヨ。見せびらかした事はありますが(ぉ

で、会社パソコン(Note型)に接続して色々としようとしたらしいですが、何かウマく動かない模様。
そのiPodをちょこっと借りて、おいらの会社パソコン(DeskTop)に繋げたらあっという間に認識しますた。さぁ、だんだん楽しくなって来ました。

というわけで、こんな感じで今日は時間切れとなってしまったので、詳細はまた後日なのでする。





●12月19日(火) 明日は立ちんぼ

あらら、経費削減で半額ですか。それやっちゃうとヒトが離れちゃうyo!

昨日の日記は打ち込み完了した時点でお眠となってしまいますた。
でも、ベッドにはちゃんと潜った模様。

さて、明日の水曜日は社内の技術展示会がありまして、おいらの担当しているモデルも展示する事となり、今日はサンプルのメンテナンスで大わらわだったです。
詳細は割愛しますが、おいらの隣に座っている輩(一応上司)はさらにおおわらわでして、明日展示会だというのに展示品の説明用のポスターが前日の夜10時になってもまだ作っている感じでして、それを見ていたおいらも思い立って展示品の機種名を示したネームプレートをサクッと作ってみたりして。

や、それが必要だとか何とかは全く話はなかったんですが、何も無いのも寂しいかと思ってね。

そしたら。その輩(一応上司)の鞄からはプラスチック製のネームプレートが出て来まして、そういうモノを作ろうかと思っていた模様。あらら、奇遇ですねぇ。

つーわけで、フォントの類いは会社のPCよりもおいらのMacの方が豊富なので、家でプリントして明朝会社へ持って行く事となった為、これからその元ファイルのメンテナンスをする所存でする。

それでは作業に入りまーす(まだ中央線の中だけどなー)






←12/1〜10の日記へ12/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2006 Keesaki Web.